詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミニマムな生活をしたいのに家族が・・・

レス11
    (トピ主0
    ミニマリスト
    話題
    アラフォーで、子ども二人の4人家族です。
    20代の頃からミニマムな生活に憧れていて、私の影響もあってか、我が家は他と比べると
    たぶん物が少ない方だとは思います。
    たまにですが、客人を招くと、「スッキリしているね」とお褒め(?)の言葉はいつもいただきます。

ですが、それなりにある収納場所に見えないように収納しているだけで
    私的には全然スッキリしません。

というのも、
    現在、中学生、小学生の子ども達、そして、なにより主人がミニマムとはかけ離れた価値観の持ち主で
    紙袋一つでもとっておきたがる人です。
    購入した家電の箱なんかは、たたまず空のままクローゼットに仕舞い込む人です。

結婚してから、ずっとそんな家族達と孤独に闘ってきましたが
    数年前から私が働きにでるようになって、ここ数年の間にどんどん物が増えていっています。
    一般的に見て、少ないほうだとは思うのですが・・・

週末になると、片付けられていない物達をみて、憂鬱になります。

収納場所と物とのバランスはまだ保ててるほうで、納めるところに納めれば
    スッキリはするのですが、家族はやりっぱなし、出しっぱなしで
    常に、床に物が置かれている状況です。

こうした、ミニマリスト、シンプルな生活を実践している方で
    家族がいる方は、他の家族とどういう感じで生活していますか?

片付かない物をみて、私が注意すると
    カリカリするなよ!と言い返されてしまい、最近では家族が散らかした物を
    片付ける時間が無駄に思えてきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無駄じゃない。

🐤
    とくめいきぼう
    綺麗な部屋とは綺麗にする人がいる部屋です。

スッキリさせたいなら片付けるしかありません。する人が1人いれば出しっぱなしの人がいますよね。

損した気がするのもわかりますがこちらの価値観を押し付けるのは逆効果です。

スッキリ部屋にして気分良くいましょう、やらせて頂くの気分でやりましょう。

私は切り捨てました

ミニマム
     私のことかと思いました。

ご主人も、うちの夫とよく似ています。家電の箱は
     「修理に出すときに必要になるから」と取っておくタイプ。

でも、物に対する考え方は人それぞれなので、夫に押し付けるのはやめました。
     3LDKのマンション住まいで、ひと部屋を夫の部屋にしてるのですが、
     そこだけどれだけ物があふれようと放っています。
     以前は片づけてましたが、やめました。 

ただし、クローゼットなど、共有部分については、着ない・着られない服が
     出てきたら、処分するよう促します。その際、言葉は慎重に選びます。

最近、小学生の子供が言いました。
     「うちはモノが少ないし、置き場が決まっていて、すっきりしてるよね。
      友達の家は、テーブルの上とか床に新聞とか色々置いてあるし、小さな棚とかが
      いっぱいあって、ごちゃごちゃしてる」
     どちらがいい?と尋ねると、「スッキリしてるほうがいい」だそうです。

お子さんには、片づけやすい収納を工夫して、自然に片付いていく仕掛けを
     してみてはいかがですか。

私も同じです!

ものもらいが治らない
    私は夫と二人暮らしですが、夫は物が多い上に片づけられない人です。
    脱いだ服は裏返しのまま床に散乱し、出した物はそのまま。
    夫が私のスペースにも物を置くようになったので、夫の物も自由に整理整頓していいという許可をもらい、本当に勝手に片付けています(捨てはしません)。
    おかげでやっと、ストレスが溜まらなくなりました。

お子様がいるとプライバシーの問題もあるし、しつけの点でも勝手に片付けるのは難しそうですね。
    また、お子様の前で旦那様の物を勝手に片付けるもの、後々の生活に影響しそうですし。
    お子様たちが独立されるまでは、ご自分の物の中だけでミニマム生活を楽しんでみてはどうでしょう?

ただ、電化製品の空き箱は修理の時などに必要なので、固定に使う発泡スチロール共々取っておいた方がいいようですよ。

仕方ないですよ

🙂
    霜月
    お子さん達が独立し、夫婦二人の生活になったら、
    自分のものだけミニマムにして、いつか一人になるのを待つ。
    一人になったら、パートナーの持ち物はその時ごっそり処分。
    晴れてミニマム生活ができます。

どこかで妥協して諦めて時間に任せるしかない、ということもありますよ。

わかります。

かめ太郎
    読んでいてとてもよく分かります。

家も高校生、中学生の子供達、物を捨てられない主人。
    主人は穴のあいた靴下でさえ、自ら処分がイヤみたいです。

子供に関しては今は諦めていますが、ほっておくとすごい状態なので、自ら片付能力をつけて欲しいと思い
    不定期的ですが、ゴミ袋を配布し「いらないもの処分Day」と称し
    必要か否か判別し整理をさせています。これやるとすごいゴミが出ます。

それでも一時は片付き、すぐ散らかったりいらない物だらけの繰返しです。
    床に物が置かれている状況も私が大嫌いなので、それを見越して「机の上」に置いてあります
    以前は片付けてを連発してましたが、気づくば自分だけ頑張っていて
    疲れてしまったので、子供が家から羽ばたけば綺麗になると思ってます。

また、主人には「いつか使う」は「使わない」という考えを推奨しています。

シンプルな生活を心がけたい方にとって、物が多く散らかるのはとてもストレスですよね。
    ただ言われている方もストレスかもしれないので、うまく回避しながら片付けたり目をつぶったりしてみてくださいね。
    巣立ったらスッキリすることを夢見て

難しいのでは・・・?

🐶
    kei
    同じくアラフォー中高生の子どもありです。

私自身の持ち物は少なく、ミニマムな生活とまでは望んでおりませんが、せめて部屋はすっきり片付けをしたいと思っています。
    しかし、夫が職業柄自宅に持ち帰って仕事をすることが多く仕事関係の物があふれかえっています。
    子どもたちも年頃なので、服や雑貨も増えますし、勉強道具もそれぞれ必要です。
    部活の道具などもあり、どうしても部屋が雑然としてしまいます。
    それに、10代の子たちには、物が少ないシンプルな生活って指示されないでしょう。
    さらに、食器などもシンプルに枚数も少なめにと思っていても、必ず割ったりして揃わなくなってしまいますしね。

私は、子どもが独立して、夫が退職するまで、シンプルライフは諦めました。物があるストレスよりもイライラしながら生活する方が嫌ですから。

期限をつけて廃棄する

🐧
    サミエル
    収納場所があっても私は捨てています。
    トピ主さんの書かれているミニマムでシンプルな生活をしたいと思っていますが、散らかす家族持ちなので半分諦めています。
    せいぜい共有スペースに物を持ってきたら個人スペースに戻すくらいしかできません。

購入した物の箱をとっておいて捨てないものは、「売却する(携帯用ゲームの箱など)」か「引越し予定がある(それに入れて引越しする)」だけにしています。

結婚して十数年、やっと夫にも「数年使わないものは一生使わない」を理解してもらえるようになりました。
    物の場所を決める、個人スペースに自分の物を置くくらいしかできていませんが、それだけでもかなり違うと思います。

各自のスペースに突っ込む、迷わず捨てる

すじこ
    トピ主さんのように「ミニマリスト」と誇れるほどではありませんが、床に物があるのはロボット掃除機が走行できないデメリットもあるので苦手ですし、使った物はしかるべきところに収納したいタイプです。

夫と二人暮らしですが、夫はまさに「家電の箱をたたまずクローゼットへ」のタイプ。
    子どもがいないのが幸いなのですが、うちは夫婦で1部屋ずつ寝室・書斎を持っているので、いらないものはすべて夫の部屋に放り込んでいます。家電の箱はもとより部屋のあちこちに散らかった食べかけのお菓子類、「まだ乾いているから拭ける」とリビングに放置された使いかけのタオルなどなど。夫の部屋に無造作に投げ入れるだけです。
    入り口で邪魔になろうが、タオルの下の書類が湿気ようが知ったことじゃありません。

また、リビングの床に何か放置しているときは迷わず捨てることにして以来、少なくとも床の上に物は置かれなくなりました。
    これまでに捨てたのは夫の服、仕事の本、スリッパ、DVDなど多数です。
    まだ使えるものを捨てるのがあまりに抵抗がある場合は一度「ゴミ袋」に放り込んだあとで夫の部屋に戻していました。
    効果ありましたよ。

私もそうしたい

🐱
    mikaho
    いえ、自分自身は片付けるのは得意じゃないですが、
    本当に部屋に物が溢れているのがストレスで…。

家族が出したら出しっ放し。
    目から入るゴチャゴチャした情報が自分の脳内を
    現しているかと思うと叫び出したくなる時が有ります。

皆が自分が散らかした分を現状回復してくれれば、
    掃除、片付けがスムーズなのにといつも思います。

そんなわけで大した対策持っていませんが一点だけ。
    家電の大きな箱ですね。
    箱の内蓋に保証書を貼り付けて、外側に大きく保証期間を書いた紙を
    貼り付けて過ぎたら捨てるという事でどうでしょう。

最近の電化製品は優秀ですが、稀に当たりが悪くて不具合の有る物を
    選んでしまった場合、期間内なら無償で取り替えか修理が出来るわけですが、
    箱が必要なのはまさにこの期間なのでは?

余程の事情が無ければ、数年使って故障した物は買い換えるのではないでしょうか。
    家電リサイクル法の対象外の小さいものを資源リサイクルする企業は、
    箱は無くても困らないと思います。

メーカーが部品を保存しておくのは製造から8年でしたっけ?
    その間ずっと箱の大きなスペースが食われているなんてもったいないです。

うちはストックの山です

😀
    栗鼠
    >なにより主人がミニマムとはかけ離れた価値観の持ち主で紙袋一つでもとっておきたがる人です。

うちは、夫婦そろって「何でもとっておく」方針です。
    使えそうなものは、ありとあらゆるものが揃ってます。なので、無駄な買い物が少ないです。
    たとえば、布巾とかハンカチは貰いもので10年分くらいあるし、段ボールの箱も開いて仕舞ってあるし、クッション材もある。ボルトやくぎとか電線の残りとか、日曜大工で使えるものもたいていそろってます(各種電動工具も)。子供(成人している)が小さかった頃に親からもらった鯉幟(10mくらい)もまだあり、孫用に使います。
    けれど、収納スペースがあるのできれいに片付いています。

トピ主さんも、溜めこみ型になりませんか。気持ちが豊かになりますよ(笑)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示