詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間違い電話に困っています

レス35
    (トピ主3
    😨
    水色
    話題
    自宅への間違い電話に困っています。
    我が家と同じ町内にオープンしたホテルと番号が似ているのです。

今日も電話がかかってきました。
    手がはなせずすぐにでれなかったのですが、急いでかけよってとってみれば間違い電話でした。今日の人は番号が違う旨を説明したら丁寧に謝って下さいましたが、中には不愉快な態度の方もいます。

家の番号は40年以上使用していて今さら変更したくはありません。家族各々は携帯電話を持っていますが、親戚などからは自宅番号にかかってくることが多くサイレントにもできずにいます。

母方の祖母が入院していることもあって、夜間に電話がなると急な知らせかとドキリとします。

何か良い対策はありませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ナンバーディスプレイ

匿名
    じゃないんですか?

町内にオープンしたホテルということは、県外からの電話も多いってことですよね?
    ならあきらかに県外なら番号を見て出なければよいかと。

それからうちは必ず留守電設定にしてあって、電話がなって留守電に切り替わった後で出ます。
    緊急な用事は必ず留守電にふきこんでくれるからです。(または携帯にかかってくる)
    名前が聞こえた瞬間に出たらいいです。

電話の音が気になるなら、着信音を音楽にすればいいと思います。
    そういう設定が出来る電話機ではないですか?
    耳がなれると料理中でも聞こえるようになりますよ。最初は聞こえづらいですけど。

うちもセールスの電話が多くて困ったのでそうなりました。
    良い対策があるいいですね。

深夜も??

小松菜
    昼間だけならともかく、深夜は困りますね。
    その母方の祖母の関係者には事情を説明して、しばらく携帯に連絡して貰うようにお願いしたらどうですか?
    で、深夜は電話の線を抜いてしまう。

それか、番号指定できる電話機なら許可した番号しか着信できなくしてしまう。

あとホテルに連絡したほうがいいですね。
    間違い電話が多くて迷惑していること。
    いちいち対応していられないので、お客と揉めても責任は一切取れないこと。
    ホテルのHPがあれば、間違い電話をしないようにと目立つように記して貰うようにお願いするのもいいと思います。

電話会社へ相談。

かりかり男爵
    確か着信規制がかけられたかと思います。

また、あまりお勧めできませんが、ナンバーディスプレイを入れて先方にかけ直して”今後はちゃんと電話番号を確認してください”と言う。
    他には間違い電話の番号をリストアップしてそのホテルにクレームを入れてホテル側の番号を変えさせる。

って言うのも有ります。
    私も携帯電話が結構間違えられやすい番号なので間違い電話が良くかかってきます。
    先に書いた様に私の場合はコールバックします。
    ”着信が有りましたがどちらへおかけですか?”ってね。

まぁ知らない番号の時は留守電にしちゃうことです。

留守電機能

ちょび
    留守番電話機能付きの電話機に替えるのはどうでしょうか。

アナウンスが流れ、しばらくすると留守電に切り替わりますが、留守電録音中に電話がとれる機械があると思いますから、サイレントにしなければ知人からの電話は取れるでしょう。もしアナウンスを自分で「○○ホテルではありません。」と一言入れておけば、不愉快な態度の人もすぐ電話を切ってくれるでしょう。

夜中にサイレントにしておきたければ、病院からの連絡先は携帯電話にしておく必要があるでしょうけど。

それから、どこかの広告や電話リストに間違って電話番号が載っている場合も考えられるので、間違い電話の相手に確認してみるのもお勧めします。私には聞いてみた結果リストを訂正してもらって間違い電話が減った経験があります。

相手企業と情報を共有。間違った人に正しい番号を伝えた

やんわり
    同じことが我が家にあった時、下の二つの方法をとりました。
    まずホテルに電話して、「お宅の電話とうちの電話番号とが似ているので
    よく間違い電話がかかってくる。できたら広告宣伝などでは、電話番号を
    現在よりはっきり書くようにして欲しい」、「対策を採ってくれると嬉しい」
    と現状を伝え、やんわりと改善協力のお願いをしました。

次に、間違い電話には「上から何桁目の数字が間違っています。
    ホテルの番号は、○なんですよ」と冷静に淡々と伝える事を続けました。

しばらくするとゆっくりと間違い電話は少なくなっていきました。

登録電話以外無視

オブライアン
    番号を買えない前提だと
    ナンバーディスプレイサービスを使い登録電話番号以外は無視に出来る電話機を買うとかですかね。

弁護士

😠
    節子

うちも、同じでした。

後から出来た、お弁当屋さんと 偶然にも、電話番号が、似ていたのです。

お昼時になると ほぼ毎日 かかってきました。

そのお弁当屋さんに、 電話番号を 変えてほしいと、頼みましたが 聞く耳なしで

結局、 弁護士の先生に 。

示談なんですけど お弁当屋が 電話番号をかえる形で収まりました。

参考にして頂けたらと思います。

ホテルにお知らせする

待ちぼうけ
    我が家も一時期間違い電話が多く、飲食店だったようで、そちらに電話して、お客さんに掛け間違いがないようきをつけるように言ってもらえないかと頼んだら、物凄く減りました。10年たった今はゼロです。トピ主さんも、そのホテルに言えば少しは変わると思いますよ。

うちもありました

体型は猫村さん
    実家が電気屋さんの大手チェーンの新設店と数字一つの違いで。
    そこから電話番号を譲渡してほしいと言われてお断りした経緯があり
    間違い電話が多いと苦情を言っても特に対策は取らないの一点張り。
    父が業を煮やして
    「僕も耳が遠くなってるんでね、お宅への注文の電話も聞こえないのでハイハイ受けちゃうかもしれないなあ」
    と言ったら大慌てで謝ってチラシ広告の電話番号を大きく印刷するようになりましたよ。
    一か月くらいかかったけど実に誠意のない態度で自分たちが損する可能性があることが分かるまで少しも腰を上げようとしなかったです。
    トピ主さんもそのホテルに話してみられたらいかがでしょうか。

相手の用件次第で

オーバー70
    電話をしてきた相手の用件次第で、話を合わせれば良いでしょう。例えば、食堂のつもりで相手が電話を掛けてきたら、丁寧にご注文とやらを承って電話を切る。それと同じです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示