詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本の母に手紙を書きたい

レス8
    (トピ主1
    ポピー
    ひと
    海外小町の40代兼業主婦です。年に一度は夏休みに帰国してます。
    最近、自分の子育ても少しは落ち着いて来て(娘中1)育ててもらった母に感謝の気持ちと、そして短くも一応通ってきた反抗期の頃の自分を思い出し、母への感謝の気持ちを手紙にしたいな、と思い始めました。
    そう思い始めたのも、私の廻りの友人達の親が認知症であったり、意思の疎通が難しくなる年齢に我々の親がなってきていることを痛感したからです。
    実は父が5年前に他界しまして、弟がようやく結婚し男の子も産まれ、日本式に言えば「跡取り」もできました。
    ですが、ひとつ心配があります。こんな手紙を受け取ったら自分の母は「母としての役目が終わった」と思ったりしないでしょうか?肩の荷がおりたような、がっくりした気持ちになったりしませんでしょうか?
    でも生きているうちに母にありがとうと言いたい。この先もしっかりと自分も母として家族を守って行けると。
    感謝の言葉はいつも言ってますが、自分が成長して行った過程で感じた事、母と家族として暮らした日々に対しの気持ちを綴りたいのです。そして万が一、父のように急に亡くなってしまっても、私の手紙を持って天国に行ってほしいのです。
    ご意見をお待ちしてます。

ランキング

レス

賛成です。

🙂
    ささみ
    是非、そうなさって下さい。

私は、もう両親共に亡くなりました。今でも後悔します。何故、素直に感謝の言葉を言えなかったのだろうかと…。

主様は、言葉に出しておられるみたいですが 手紙だと 恥ずかしく、口に出せない思いも、伝えれますしね。

お母さまが、喜ばれて 手紙を宝物にされてる姿が浮かびます。

役目が終わったと思うんじゃないかというのは 杞憂だと思います。

深く考えない

みみこ
    今、手紙を書きたいと思ったのなら、書かれたほうがいいと思います。
    特にお父様にご急逝されたことで、お母様にも感謝を早めに伝えておきたいのでしょ、なお更ではないですか。

私はもう10年以上前になりますが、父が亡くなった翌年に、海外生活を初めて現地で結婚したので、そのような感謝の手紙は結婚するときはもちろん、折に触れ自分がどれほど幸せに育ってきたかや日ごろの感謝をしたためてますよ。遠く離れているからこそ照れなくできることかもしれません。手紙ってほんとに喜ばれるものですよ。

それから、たぶんですが、内孫さんができたということですから、あまりガックリするような暇ないじゃないですかね。あまり深く考えず親孝行してあげてがいかが。

思ったそのときが

💤
    ICHICO
    書くタイミングですよ。

>こんな手紙を受け取ったら自分の母は「母としての役目が終わった」と思ったりしないでしょうか?肩の荷がおりたような、がっくりした気持ちになったりしませんでしょうか?

なにを言っているのですか。
    それこそ認知症がはじまってからでは遅いのは判ります?

あのね、感謝されたからといって「役割が終わった」とは思いませんよ?
    お子さんをいちおうおそだてになられたのですよね(失礼・・・)。

こどもから「母さん、感謝してるよ」と言われるのは幾つになったって嬉しい物ですよ。

トピ主様にも思い当たることは無いですか?
    「私は子にとって良い母であっただろうか」と・・・・。

私は母であればだれもが心の内に、そんな思いを抱えていると思います。
    だからこそ「お母さん、ありがとう」はある程度の年齢になってから改めて伝えるべきだと思うのですよ。

ある程度の・・・って、まさしくトピ主様の今でしょっ!

日ごろ感謝を述べていたとしたって、やはり改めて書状で「ありがとう」を伝える事は別格ですよ。

どうぞお手紙を書いて差し上げて~。

とても歓ばれると想います!!

Rose
    自分も親となりましてから、歳を重ねるごとに
    ますます両親への感謝の想いが大きくなってきておりますので
    私も毎年数回、両親にカード(手紙)を送っております。

母の場合、スマホを使いこなしてくれるので、
    普段からもFaceTime、Lineでよく話しておりますが
    母の日、母のお誕生日、私のお誕生日と最低3回はカードを贈っております。

母が歓びそうな素敵なカードを選ぶのも楽しいですし
    実筆で母への想いを書くのも、ありがたさがまた実感出来ますし
    また、カードに似合う季節モノのスタンプを貼って投函してから
    母が受け取るまでも、わくわくしてしまう自分がおります。

両親からも毎年エアーメールでお誕生日カードが届きますが
    子供達が2人とも大学生となった今、特に自分のお誕生日は
    健康に産んでくれて、ちゃんと育ててくれた母に感謝する日なっており、
    読んだ母からは「表彰状をいただいたようで、とっても嬉しい」と
    大変歓んでくれております。

ポピー様もお嬢様がいらっしゃるならもうお解りかと存じますが、
    一度親になりましたら、一生親でございますから、
    親の役目が終わったとは思わないかと存じます。

手紙の恐るべき力

無常の風
    手紙の中で、表現しておくすべき大切なことがあります。それは自分と相手との関係性です。母と娘の関係であれば、あなたが成長期に母に対する呼び方があったはずです。それは「お母さん」かもしれないし、「ママ」かもしれません。

その時と同じ呼び方で母に呼びかけていくことが、親子関係を確認していくと共に、恐るべき力を生むことに通じます。手紙の中に、この確認表現が含まれていれば、母はいつまで経っても、あなたの母でいることが出来るのです。

これが、母と娘の間に育まれた「絆」というべきものです。この「絆」は、例え互いに相手と離れていても、一方がこの世を去っても、互いの心の中で生き続ける性質を持つのです。もっと言えば、これによって確認された「絆」が、母の心の奥に潜む魂を甦らせる力を生むのです。

異国の地で、母を思う気持ちを手紙にしたため「お母さん、ママ」と呼びかけて行くことは、手紙を貰った母にとっては無常の歓びではないでしょうか。そして、生きている証と言えるのではないでしょうか。あなたの手紙が、あなたの母の心の奥に潜んでいる魂を呼び起こして、娘を想う気持ちを甦らせることに通じることを願って止みません。

お母さまの気持ち

grace
    愛情あふれるご両親をお持ちの主さん。感謝の気持ちを手紙という形で送ったことであなたはスッキリするかもしれない。きっと心のどこかに親を置いて海外に出てしまった事、申し訳ないと思っているから。親が元気なうちに手紙を…などと仰っているけど本当は心の整理、踏ん切りをつけたいだけ。そんなずるい気持ちがほんの少しはあると思う。

大切なのはあなたのお母さま。手紙を受け取って娘を遠い外国に嫁に出したことを改めて実感するのではないかしら。何度も読み直しては涙しなければいいけど。手紙が逆に娘との距離を感じさせることになる可能性だってあるのです。
    あなたは海外で自分の家族を作り、幸せに暮らしている。これはもちろん親として何より嬉しいに違いない。でも…このトピを読んでなんか釈然としないこの気持ちは何だろう?
    残されたお母さまの気持ちを考えると・・・。

遠い異国に愛おしい娘を嫁にやる事。どれだけご両親は悲しまれ、そして乗り越えられたのか・・・あなたの感謝の手紙云々よりもお母さまの心の痛みの方が大きく感じられて。
    国際結婚を否定するわけではありませんが、私自身も母親となって初めて親の気持ちがわかるのです。

ありがとうございます。

ポピー
    トピ主です。
    皆様の暖かいお言葉に感謝します。
    自分が母となって日は浅いですが、子供を気にかけている事がかえって自分に生きる原動力になっていたり、色々気がつかされている毎日です。
    言葉とお手紙、どちらも大切な伝達手段ですよね。
    いつでも母が眺められる手紙を是非、書こうときめました。
    ありがとうございます。

ぜひ書いて上げて下さいな

しにあ
    今はメールや電話で簡単に通信が可能で、時間を掛けて書く手紙は面倒で敬遠されがちです。

手紙と言う言葉、いつの時代も数々の詩や本や歌に使われてきて、とても温かい響きを持っています。

面と向かっては言えない言葉も、手紙ではごく素直に気持を自然に伝えられる不思議な力を持っています。

あれこれ思い悩むより、先ずペンを取って思いのたけを書いてみる事ですよ、理屈ではありません。

たとえ拙く思うように書き表せなくても、心をこめて書いた暖かい手紙は、相手の心に響かない筈はなく、母子ですもの思いもかけない贈り物で、きっと喜ばれると思います。

夏に逝った母の遺品を整理していたら、携帯もPCもなく手紙が唯一の通信手段の時代に海外から送った古い私の手紙の束を見つけました。

時代が変わり、何でも電話で済ませるようになり、耳が不自由になってからはFAXの簡単な文面で済ませて、長らく手紙を書いてなかった事に気付いた時にはもう手遅れ、せめてこの手紙の束だけでも棺に入れてあげたかったけれど、それも叶いませんでした。

お若いのに手紙の大切さに気付かれたトピ主さん、お偉いと思います。