詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

問題行動をする子供の親に思う事

レス15
    (トピ主2
    😨
    るる
    話題
    うちの近くに私道があるのですがある日私道の入り口に急に
    ロープが張られて「関係者以外、立ち入り禁止」の看板が設置されました。
    どうやら子供が私道にあるアパートの塀や柵に登って飛び降りて遊んだり
    敷地内でゲーム機を長時間座り込んでやっていたり、その中の一部の子は
    その私道にある家の呼び鈴を押して「ゲーム機の充電させて」とやったとか。
    どこかのうちの子供数人ががそれを繰り返したようです。
    それで「立ち入り禁止」にしたのだとか。

思えば、うちの集合住宅の隣は公園ですが冬で真っ暗の夜の8時頃まで
    小学生の子供達だけで頻繁に遊んでいたり、夕方まで近くの駐車場や
    集合住宅前の道路すぐそばでボール遊びしていたり
    (普通に車が走ってくる道路です)
    普通に危なく見てられない行動をしている子供をみかけます。

このような行動の子供に問題があるのでしょうが
    こういう子供の親は子供にどういう教育をしてきたのでしょうか?
    小学生ならある程度の良いと悪いの分別がつくはずではないかと思います。
    この親は子供が外で何しているかに関心がないのでしょうか?
    もし、子供がトラブルや事故に遭ったらという危機意識がないのでしょうか?

集合住宅の回覧でも何度か「子供の道路付近での遊びは危険なので注意を」
    という告知はされていますが、相変わらず遊んでいる子がいるので改善されて
    いません。
    (道路近くで遊んでいたのは集合住宅の子供でした)
    親がなぜ子供にきちんと注意を促さないの?
    不思議でしょうがありません。

そして問題行動をする一部の子供とその親のせいで
    他の関係ない親子まで子供という括りで同じにされて
    迷惑を被るのが本当に嫌な事だと私は思うのです。
    他の子供の居る家庭の為にも問題行為は本当に止めて欲しいと
    願っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愚問

「このような子供の親は~」と疑問を呈していますが、そんなの聞くまでもないでしょうに。
    トピ主さんが疑問に思うことを疑問に思ってないからこそ、その子供たちがそういう状態なのでしょ。

一般常識の教育をしていていないからこそ分別もつかず、
    関心もさほど(ほとんど?)ないからこそ寒空の夜に外で遊んでいたりするのだろうし
    そういう親が、「子どもに関する危機意識」なんて持っていると思いますか?

>親がなぜ子供にきちんと注意を促さないの?不思議でしょうがありません。

子供たちの現状をみれば、それは愚問だと分かりませんか?
    「きちんと注意を促す」親なら、夜の公園なんかにいませんよ。

話し合いに行ったりしても、対応されるかどうか。
    立ち入れないようにするか(それでも入ってけがをした場合の対策も考えておく)、引っ越すかだと思います。

ネグレクトぽいよね

りんご
    親も問題を抱えてる場合が多いですよ。

精神的な病、アルコール依存症、借金など。

目に余る行動なら、児童相談所に連絡を入れるのも一考だと思いますね。

楽したいだけ

涙雨
    道路に幼児を放り出している親が近所にもいます。小学生じゃなくて、ですよ。
    車の前に飛び出して轢かれそうになったことも。暗くなっても外でウロウロさせてるし。

警察に注意してもらったけど、逆ギレか、のらりくらりと反省がないか、どっちかです。
    子供の危険にも頭が回らないぐらいだから、近所の迷惑になんか頭が回るはずもなく。

どういう親か?って、
    子供に関心がないとかじゃなくて、楽な子育てをしたいだけで、自分だけがよけりゃいいっていう快楽主義者。

子供を監視して厳しく躾するより、楽だからね。親も子も。
    なあなあで生きている人ほど、交通事故で子供を失うことなんてはなかったりする。

以前見たのは・・・

>夜の8時頃まで
    ・・・親御さんの帰宅が遅いご家庭です。

一人で部屋にいるのが寂しいから、怖いからお外に出てます
    集合住宅地の子たちです

学校の決まりは、夏、春は夕方5時まで 秋、冬は6時まで。ですけどね

>親がなぜ子供にきちんと注意を促さないの?
    不在だから あるいは親は家 子は外に出たら静かで助かるから

ゲーム機の充電や、お水の催促や、お腹すいた~などなど
    どんどん図々しくなります。挨拶すら当然しません。敬語も使えません
    そして、「あのね」と、いきなり要求してきます。

放置子に構うとろくなことはありません

>他の関係ない親子まで
    そうですか??うちは挨拶もするし、礼儀もしっかり躾けているので
    お褒めいただきますけど・・・これ、普通のことなのにね(苦笑)

問題行動は、我が子に関係ないならご勝手にどうぞ!と思ってます
    だって。親も子もモンスター 関わりたくないのです

無関心なんでしょう

オニギリ
    いますよねー。子供のことだからとほったらかし。
    回覧板でのことも「ふーん、うちには関係ないわ」とでも思っているのでしょう。

ゲーム機充電の話は、まぁ子供だから断ればいいだけのことだと思いますが、そのおたくはさせてしまったのでしょうか?

そうやってどんどん子供の遊ぶ場所を減らしているのはしつけをしない親ということをわかっていないんでしょうね。夜の八時まで公園で遊ぶって異常です。そういう親が「今の子供が遊ぶ場所がない、キィ~」なんでしょうね。

でも、ひとくくりにする方も悪いと思う

ぶらんこ
    確かに、そういう親ってどうなんだろうとは思います。

だけど、私たちの社会って本当にいろんな人がいますよね。いろんな人がいて、社会なのだと思います。

それと、もう一つ言うと、そういう問題行為をする人を見て、一括りにする行為もいけないことだと思います。問題の所在がわかる人なら、一括りにはしないでしょうから。悪いことがわからないという意味では、ひとくくりにする人も、迷惑行為をする人も同じだと思います。

伝統

テキトー男
    問題行動をする子の親も、子供の頃は問題行動してたのでしょう。根深いですね。

やっちゃダメと言われても

🐧
    reechan
    なかなかやめないのが子供なんでしょうね。
    親がいつも見張っているわけにもいかないでしょうし。
    昔は口うるさい(面倒見のいい?)近所の人とかが、
    危ないことや悪いことをしていたら注意してくれたものですが、
    最近よその子に注意なんぞしようものなら逆恨みされたりして
    どんな騒ぎになるやら恐ろしくて、皆見て見ぬふりです。

でも、危険なことや人に迷惑をかけることはやはり厳しく注意すべき。
    事故にあったりした時、本人や親もつらいでしょうが相手も苦しみます。
    公園や危険な場所で遊んでいて何かあったら、最近はすぐ
    「管理責任」とやらを声高に言う風潮があるため、
    それを恐れて行政や学校は「だめ」なことをどんどん増やしています。

そういうことに考えが及ばない親御さんが増えたということなのかな。
    恐ろしいことですね…。

親の教習所が必要です。

okashiiyo
    ずはり彼らの親は教育していません。
    躾していません。
    親が物の善悪をわかっていません。
    そして自分の子供がさほど大切でないのかもしれません。
    大切ならば、親の帰宅が遅くなりがちでも子供に日常の習慣やきまりごとを守らせるように工夫しますからね。
    親が帰宅しても夕飯が準備できるまで子供を外に出したままなのだと思います。

困った事に子供に何も教えない上に、他人からの助言、苦情を拒みますね。
    その親の態度を見るせいか子供も聞く耳を持ちません。
    学校で教えようが回覧で注意喚起がなされても無視です。
    経験上こういう親子が近くにいるといい事は何もないです。

括りについては、ご近所での話なら一緒に遊んでいなければ同じ括りにされませんよ。
    言う事を聞かない時期でも、躾をしているお宅のお子さんはする事のレベルが全く違いますので。
    親の躾なり先生の教えが頭の片隅にあるから、子供なりに自分の周囲の状況をちゃんと感じていると思います。
    一方で躾しない親の子供達は本当に視野が狭いです。
    本能のままで自分勝手。
    我慢したり相手の立場に立って物を考える訓練が足りないのでしょう。

無理でしょう。

💤
    ちび黒サンボ
     問題行動だと思っていない所か、問題行動と言う認識すら無いんです。
     本人もそれを学んでいない類の人々ですから。
     ですから、放置は自主性の育成。暴力は元気の良さ。無礼なのはフレンドリーと都合の良い解釈するだけです。
     子供は親の背を見て育ちますから。。。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示