詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の言うことを聞かない子供(小1)

レス33
    (トピ主3
    🐱
    じばにゃん
    子供
    はじめまして。先輩ママのアドバイスをお願いいたします。4月に1人息子が小学生になって、お友達と約束して休日に家で遊ぶことを始めました(保育園時代は休日の子供同士の遊びは一切していませんでした)。親御さんと直接面識があって連絡先を交換した方のみ、親の同伴なしです。この半年、大人の私が注意したことを聞かない子供が意外に多いということで、軽くショックを受けています。注意というのは、「冷蔵庫を勝手に開けない」「1人で DS で遊ばない」(うちの息子はDS 持ってないのに、うちで1人でDS やりはじめた子がいました)「ボールを家の中で突かない」「大声出さない」などのごくごく基本的なことです。私が2回同じことを注意して聞かない子供は、2度と預かる気になれないので、うちの息子と話し合って、「ママの言うことを聞かない子は今年度2度と招待しない。」ということになっているのですが、これは小学生1年生には厳しいルールなのでしょうか? 招待しなくなった子のお母さんから「最近遊んでないね」と言われて、今は「忙しいの。また今度ね。」と言っているのですが、本当の理由を言ったほうがいいですか?小2以降になればもっと分別がついてくると思うので、小1ではまだ仕方ない、と思っているのですが、逆に、小1で大人の言うことを聞かない子供が小2になれば聞くようになるものなのかも、よくわかりません。親で甘えがあるならいざしらず、友達のお母さんというのはそんなになめられるような立場なのでしょうか? 例えば、うちの息子がよその大人の人に何かを注意されてもそれを無視する、なんてことはちょっと想像できないので、非常に戸惑っています。よくあることでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きちんとした家庭の子は

るん婆
    休日に他人の家で遊んだりしません。ウチは家族そろっている中でドタバタされるのは嫌ですから、子供には平日しか友人と遊ばせてません(しかも外)。もし呼ばれたなら、後で連絡をとり、おやつも持たせ、そそうがなかったか確認しますよ。今までにそういった連絡ありました?

トピ主さん宅は、休日に子供を預かってくれる保育園にされてるだけです。来る子に躾のなってない子が多いのは、普段から親が放置してるから。

小2になったら、もっと酷くなり、平気でモノを盗っていくかも。そもそも、トピ主さん宅で遊ぼうと言い出したのは誰でしょうか。お子さんから呼んだの?もしかしてお友達から「家に行っていい?」と言ってきたのでは?その場合は、親がそう仕向けている可能性高いです。

今後は、遊ぶなら公園でね、を徹底した方が良いですよ。

うちは女の子なので

たると
    事情がだいぶ違うと思いますが

一度に呼ぶ人数や組み合わせは親が介入する。
    最初に来る子は2時間など短時間に。
    約束を守れなかったら来てもらえないことを最初によく説明。

その上で約束を守って遊びに来れる子はお客さんとして高待遇でお迎えします。

まあ高待遇といってもお皿の上げ下げはセルフだし、当然片付けもしてもらうし
    勉強させる時もあれば、時にはお手伝いまでお願いしますが
    オヤツはしっかりだし、遊びに来る子の好きそうなDVDやゲームなど揃えて
    子供部屋では多少無茶してても何も言わないことにし
    最後はお土産もつけてお返します。

うちは一人っ子なので、ルールをまもってもらえる子に遊びに来てもらえるのはありがたいですし
    働いてるのでそう頻繁ではないので。

自分の子に言うだけでなく、相手の子に最初にルールは説明しましたか?
    相手の親御さんの前でするとなお良いですよ。
    まあ男の子は大声出すなとかは無理なので
    短時間にするのがベターかな。それかゲームは用意して時間を決めて遊ばせる。

う~ん

わかめ
    公園で遊ぶように促せば良いのでは?

家の中限定なら、
    冷蔵庫を勝手に開けるのはルール違反なので、それは親御さんに言っても良いと思います。
    DS…、禁止にする意味がわかりませんが「一人でやるなら、家に帰ってやりなさい」で良いのでは?
    怒る事かな??
    ボール、そもそも家の中にボールがあるの?
    家の中にボールは置かない、入れさせない、で解決。
    大声、う~ん、子供なら仕方ないし、ぶっちゃけ、母親の怒号の方がうるさかったりしますよね(苦笑)

よって、やっぱり公園で遊ぶように言うのが良いでしょう。
    特に、大声出すな!はもう不可能に近いので。

って言うか、ゲームもやらないのに家で遊ぶ意味がわかりません。

???

家周辺の子と遊ぶ場合は、基本的には外で遊ぶことが原則です。家の中で遊ばせません。なので、雨の日は誰とも遊びませんよ。そもそもそういう約束もしてこないです。少なくとも私近隣ではそうですが…

それに大体の子が習い事を週2~4ベースでしているので、そもそも遊ぶ時間があまりないという状態です。時間帯合わせるのに苦労しているようです。特に、この時期だとこの辺の小学校はチャイムがなったら帰る時間帯がルールとして決まっています。今の時期だと4時になるので、ほとんど放課後は遊ぶ時間がありません(うちは通学先遠いのでなおさらですが)。

あまりないですが、さすがに遠方の子と遊ぶ際は、家の中でもありますが、家の人の言うことは聞くことがルールです。保育園時代に家にいれてなかったり、人の家にいったことがなかったりだったのを、急に許可だしちゃったから問題になったんじゃないですか?

たまり場になってるんですね

😣
    小学生と幼稚園児母
    トピ主さんの家なんですから、トピ主さんの
    やりやすいようにしたらいいと思いますよ。

男児ですか?あまり細かいルールをあれこれ言ってしまうと、
    重要なことすら、子供達に守らせるのは難しいです。
    第一、男子は聞いてないし。
    「家を壊すような遊びをしない」「5時に帰る」「冷蔵庫を開けない」
    とか、最低限に絞ったほうがいいですよ。
    最低限に絞ると、(彼等なりに)聞いてくれるような気がします。

私は人の子がDSもってこようが、そこまで干渉しません。
    うちの子もDSや携帯は持っていませんが、問題ないですよ。
    「買ってあげようか?」と聞いたら、
    「友達のを見て仕組みが解った。解った以上はいらない」と答えました。
    妖怪ウォッチも同様です。
    他にもっと打ち込めるものがあれば、案外とゲームに夢中にならないもののようです。

高学年になれば、塾通いのお子様もいるし、趣味や、遊びも別れていきます。
    たまり場の苦労も今だけです。頑張って。

相手の親による

🐤
    ひよまんじゅう
    相手の親が非常識そうだったら、理由は言いません。「最近忙しくて。」だけ。「また今度」とも言いません。今度はないから。ちなみに「ごめんね」とかも言いません。

相手の親がちょっと甘いだけで礼儀正しそうな人だったら、「冷蔵庫開けないっていうのを守れそうだったらまたどうぞ」みたいな感じで伝え、「子供が集まるとエスカレートしちゃうからね」と、お宅のお子さんだけが悪いんじゃなくて人数集まると行儀悪くなるから、お宅のお子さんも流されちゃったのかも、みたいな雰囲気のフォローをします。それでムッとしたりせず、恐縮して子供に言い聞かせる様子があれば、また呼んでも良いかな。

冷蔵庫とボールは4歳でも守れます。「大声出さない」は難しいかも。大声2回でアウトはちょっと厳しいかもしれませんね。
    私だったら大声3回出したら即帰らせても、出入り禁止にはしません。即帰らせれば次回から「大きな声出したらうちにはいられないよ」と言えば、段々気をつけられるようになると思います。

お子さんがかわいそう

🐴
    アラフィフおばちゃん
    トピ主様があげた例なら

>「冷蔵庫を勝手に開けない」「ボールを家の中で突かない」「大声出さない」

これは注意すべき事です。

冷蔵庫を勝手に開けたら注意すればいいし、
    ボールを突き出したり、大声だしたら「じゃ、外で遊んでおいで」と
    公園に出せばいいだけです。
    やめないなら、その子のお母様にやんわりと、注意してもらうように言えば済む事です。

ただ

>「1人で DS で遊ばない」(うちの息子はDS 持ってないのに、うちで1人でDS やりはじめた子がいました)

こんなマイルールは他所のお子さんに強要してはいけない。
    DSをやらせないのはトピ主家庭の方針なだけです。
    「DS持ってない子と遊ぶな」とお友達の親がトピ主お子さんを誘わなくなった
    と聞いたら、ムカっとしませんか?

家の中のルールはトピ主様が守らせればいいですが
    子供の友達は親が支配しちゃダメだと思います。

男の子は、すぐに忘れる(気がする)。

ゆきうさぎ
    冷蔵庫を勝手に開けない、は、
    もう、家庭のしつけの問題か、と思いますが、

たぶん、男の子って、
    大人しく家で遊べないと思います。
    低学年なら特に。

友人母親のいうことを聞かない、というよりは、
    友達同士で遊ぶのに夢中である、ってかんじ?

うちは、階下に住居があるので
    ヒヤヒヤもので、あまり友達を家に上げることはないのですが。

小学校高学年くらいかな、落ち着いたのは。

あれはダメ、これもダメ、招待しない、
    といろいろくくりをつけるくらいなら、
    いっそのことみんな外へ行け~!って感じかな。

ボールを家で突く(涙)なんて、
    男の子のやりそうなこっちゃ。

ママの言うこと聞かない子は招待しない、ではなく、
    息子が呼びたいと思う子を招待している、
    (息子が(親の入れ知恵で)考慮した結果、
    招待しなくなった子もいる(アハ))
    といった方が、子供経由で相手親に知れた時に
    気まずくないのでは?という気もしましたが。

あまり関係ないか?(笑)

子は親の鏡…

🐴
    匿名王子。
    そういう子の親は表向き良識ありそうな人でも
    蓋を開ければ「はぁ?」な人は結構います。

子どもがそうだって事は親がきちんと躾けをしてないって事です。

ウチの子の幼稚園時代の同級生でとても良識あるママさんがいました。
    私は直接知り合いではなかったですが
    私の仲良しのママ友と仲良かったので挨拶はする程度…
    小4で子ども同士が仲良くなったのは良かったですが。
    我が家で遊ぶ時にひと言の了解もなく(メアドは知らない)
    幼稚園児の弟を一緒に連れてきました。
    ウチだけならまだしも私が仕事の時に預けてる実家にまでしょっちゅう!
    実家では勝手に冷蔵庫を開けたりジュースくれと注文付けたり
    好き放題してたようです。

なのに学校で会ってもお礼どころか会釈すらなし。
    元々良識ある方だと思われてたので仲良しのママに
    私が打ち明けてもママは知らないんだよって言われてました。
    でもちゃんとわかってた事が発覚し「そんなママだったなんて」って
    周りは唖然としてました。

こういう事もありますから。

「 ウチに遊びに来たらウチのルールに従ってもらう 」
    小1だろうがこれでいいと思いますよ。

小1ならそんな子もいました

在米小町
    小3の息子と友だちが遊ぶ際に、お友達の弟 小1も一緒に来ることがあります。
    お兄ちゃんの小3は、とても礼儀正しく、食事を一緒にとっても、残さずたべようとがんばるので、「苦手なものがあったら、無理しなくてもいいからね。」 とこちらが気をつかうぐらい、まわりに気を使う優しい性格の子です。

ところが、その弟の小1君は一言でいうと、やんちゃ。「これ食べたくなーい。こっちの美味しい。もっとある?」 おもしろそうなグッズを見つけると、こっそ~りポケットに入れて、持って帰ろうとします。 そのときのなんとも、子供らしい表情に吹き出しそうになるんですが、小3のお兄ちゃんが目を光らせて、

「ダメだ!」「いいかげんにしろ!」とよく面倒をみます。 弟は「ケチー」などと兄に向かってブータレますが、へこたれません。

もう、おかしくておかしくてしょうがありません。 そこはもう一人おにいちゃんがいる家族ですが、お母さんは兄弟間の差別なく、それぞれにサポートしています。

性格の違いで発達の度合いも違うのかもしれません。あなたの息子さんの心の傷にならないように、対処できるものはサポートするといいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示