詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母にうまく言い返したい

レス35
    (トピ主1
    😢
    yumi
    ひと
     30代の兼業主婦です。先日一緒にテレビを見ていた4歳の息子が「嫌なら嫌って言えばいいのにね~」と言いました。本当にその通り。でもなかなか出来ない人もいるから苦労するのよ。ママみたいに。

保育園の先生にどんな子に育てたいかと問われ、「寛容な子に。でも嫌な事は嫌と言える子に。」と伝えその通りに成長してくれました。

前置きが長くなりましたが、「悪気なく嫌味をいう姑」への言い返し方をアドバイスしてください。言い返さないと私の育児を否定したいばかりに息子を否定することもある姑ですので。(孫は可愛がるのに、です。)

例えばですが、お正月のこと。私は妊婦で悪阻がかなり酷く、どうにか義実家を訪問したという状況で。
    義伯母「(義母は)えらいわね、お節作って。最近は買う家も多いのに。」
    義母「買ったものは味がよくない。○○さん(私)はお節も作らないのよ!」
    義伯母「…」私「…」
     これは私への嫌味なのですが、行間が読める方は義伯母はお節を買う派であり、義伯母への嫌味にもなってしまっているとおわかり頂けると思います。ツッコミどころが多すぎて結局何も言えなかったです。

またある時は、私と息子で手作りしたクッキーを持っていった時のこと。息子は自分が作ったクッキーを昼食後に食べていました。
    義母「そんなに甘いもの食べるんじゃない!」の次の台詞が「ばあちゃんの作ったぜんざい食べるか?!」
     このクッキー本当に息子も一緒に作ったのに。義母は「ママよりばあば」と言わせたい願望を隠さず行動に移す人です。

例えばこういうケースでしたら、何て言い返せばよかったと思いますか?義母に自分の悪意を自覚させられるような言い返し方だとよりいいです。

主人も理解はしていますので、言い返すこと自体は夫婦仲に問題ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わせておけば気が済む義母さん

大海
    周囲の人間を自分の思い通りにしたいようです。
    それは義伯母さんも旦那さんもとっくにわかっているのですよね。
    ならば、言い返せば倍返ってくると思うので、
    言い返すより、スルーの方がいいと思います。

年々、既製のお節が競うように売れてきているのは需要があるから。
    買うのは決して悪いことでもなく、プロの味を求めるのも勉強でしょう。
    でも、それを言っても水掛け論にしかなりません。
    不毛な言い争いは疲労するだけです。

お子さんも、おばあちゃんの矛盾に気が付いていますから、
    やきもきすることもないでしょう。

未だお山の大将でいたいのは元気な証拠。
    いずれ、それもできなくなってきますよ。
    哀れと思って、今は言わせておき、自分の考えを一番に実行すればいいのではないでしょうか。

無の心

鬼嫁
    ムカッとして言い返そうとするから言いづらくなるんだと思います。
    無の心で思ったことを口にする。
    買ったお節はまずい!
    あー、義母さんの美味しいですもんねー。でもこの間試しに買ったお節もいけましたよ。

ばあちゃんの作ったぜんざい食べるか?
    え!ぜんざいめっちゃ甘くないですか?
    しょっぱいオヤツがいいなー

とか、義母に悪気を自覚させるのは無理だと思うけど
    言いたいこと言ったらいいんじゃない?
    義母さんが怒ったら、きょとんとしたらいいんですよ。
    こちらは思ってること言ってるだけだし。
    ムカッとするより好きなこと言う反射神経を鍛えよう。

大変ですねぇ・・・

💢
    さちよ
    まぁ成るべく接する機会を減らせれば良いのですが…なかなかそうもいかないですよね。

<御節料理の件>
    「あらあ!お義母さん!お義伯母様に失礼ですよ~」と笑顔で言い返しましょう。
    更に「最近の出来合いの御節って美味しいんですよ!何たってプロが作ったり調理師さんが作ってるんですもん!創作性も素晴らしいですし!一度はプロの味を経験すてみるのも勉強ですよ!」と思い切り肯定。

因みに義伯母様はお義母さんのお姉さん?それともお義父さんのお姉さん?
    どっちにせよ、このお義伯母様もトピ主さんの味方に付けましょう!

<クッキーの件>
    「あーあ…折角、息子君がお祖母ちゃんの為に作ったのに…悲しいね…こんなに美味しく作ったのに、残念だね…」と被害者を大いにアピールしましょう。

他にも色々ご意見が出ると思うのでトピ主さんが「これだ!」と思うご意見を参考にすると良いでしょう。

普段、もっとお義母さんを観察してみてください。
    「こういう時は絶対にこう言うだろうな~」と先読みをして「こう言われたら、こう言い返す」という事を常に頭に置いておきましょう。

健闘を祈る!!!

気が強い嫁です。

コロリン
    義母「買ったものは味がよくない。○○さん(私)はお節も作らないのよ!」
    →「私もゆっくり自宅で寝正月出来るなら作るんですけどね。作ってもゆっくり
      食べる時間もないので~。作る時間もないですし」
    これは義実家に訪問するから作る時間がないの。&来たくないアピール

義母「そんなに甘いもの食べるんじゃない!」の次の台詞が「ばあちゃんの作ったぜんざい食べるか?!」
    →「〇(子)ぜんざい食べる??ママは〇が一生懸命作ってくれたクッキーの方が
      美味しいからクッキー食べようっと」
    これは、一応は姑の立場も考えて・・・。しかし、暗に頑張って作ったのにね。
    おばあちゃんはいらないんだって。と気持ちも込めて。

流石ですね~とニヤニヤする

🐱
    ねこ
    トピ主さんは多分その場でうまい切り替えしを考え付かないタイプだと思います。

書かれていた2つの例を見ると、お義母さんは嫌味と自慢を兼ねた発言をしたいようなので、「流石ですね~」とニッコリ、いやニヤニヤすれば良いと思います。

トピ主さん的には「出た!流石の嫌味、流石の自慢」という意味を込められます。
    そして、お義母さんは嫌味が通じなかったかも→手ごたえ無くてガッカリ、もしくは「嫌味を言ったのに嫁はニヤニヤしていて、馬鹿にしてるのか?」とイラッとするのではないかと思います。
    しかも波風立たない。
    かみつかれても「えー?褒めたんですよぉ」と言えば済む。

同じ土俵に立って言い返したりしちゃダメです。
    言い返したりするところを子供に見せるのも教育上良くないですよね。(私もそれが理由で義母に我慢している事いろいろあります。)

それか、「『買ったものは味が良くない』...って???」、「『ぜんざい』...って???」と小声で突っ込んでニヤニヤするとか。
    で、「なにっ?」って聞き返されたりしたら、「いえ流石ですね~」で終わり。

私だったら

主婦
    お節の例なら言い返しません。
    義伯母と会話を弾ませて義母を無視します。

『プロが作ったお節はやっぱり美味しいんですよね』と、義母のお節より美味しいという意味も含めて軽く嫌み。でも義母無視で義伯母のほうを見て言います。
    『義伯母さんはどこで買ってるんですか?』と続けます。
    こんな感じで、義伯母とお節話でひとしきり会話を続けて義母無視です。

クッキーの件も。
    息子だけを見て「自分で作ったのを食べたいよね~」「ママにも息子ちゃんの作ったクッキーちょうだい」のように、義母無視。

嫁とはそんなもの

小心者
    あなたがいちいち怒るほうがおかしい。スルーすればいいじゃないですか?
    言い返すほどのことではないと思いますが・・・・

言い返すと、険悪になるだけかも

🐶
    ジャッキー
    性格まで直りませんからね~・・・。
    きっと、御主人も言い返さず、スルーしてるんですよね?
    それが長年、その母親と付き合って会得した最善の方法なのではありませんか?

>このクッキー本当に息子も一緒に作ったのに。義母は「ママよりばあば」と言わせたい願望を隠さず行動に移す人です。
    なんなら、孫よりも自分だよね(笑)
    こういう幼稚な発想の人は何言ってもね・・・響かないのよ

>義母に自分の悪意を自覚させられるような言い返し方だとよりいいです
    トピ主さん、まだ、お姑さんに期待してるんですね
    私は、もう姑には期待してませんよ
    また言ってるわ・・・あり得ないわぁと心で突っ込みいれて、触れない、苦笑い
    うちも娘が4歳だけど、あと数年もすれば、娘の方がシッカリ理解しそう。
    トピ主さんは、期待しすぎなんじゃないかな。
    たぶん、死ぬまで幼稚ですよ。

言い返すよりも

匿名
    スルーが一番いいと思います。
    人間って無関心が一番つらいんですって。

だから義母に何か言われたら、義母をじっと見て瞬きを二回くらいした後で上を向いて、
    話しをコロッと変えてやればいいと思います。

お節の件なら、「あ、そういえば叔母さん・・・」と別の話題を出す。
    クッキーの件なら「あ、そうだ、息子君」って感じで。

例えば

尾も白い
    おせちの方は…別のお店のはアタリかなと思って毎年買っちゃうんですよね~、と義伯母に微笑みながら言います。

クッキーの方は…子供を見ながら、甘さ控えめに作ったんだよね~と子供と作ったアピールします。

ぜんざい食べるか、というのは甘いクッキーを食べるならぜんざいも甘いから食べてみる?という問いかけだったかもしれません。
    どちらにしても不器用な。突っ込みがいのある姑さんですね。
    旦那さんも理解があるなら、義母さんまた墓穴掘ってるけど、とフォローに回ってあげたらどうでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示