詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚準備、焦っていると言われました。

レス61
    (トピ主3
    pon
    恋愛
    はじめて投稿します。
    婚約者に結婚準備を焦っていると言われました。
    私(20代半ば)、彼(30代半ば)、ともに正社員、実家暮らしです。
    今年の春に結婚を決めました。

結婚を決めるとやることが多々あると思います。両親への挨拶、新居の準備、指輪をどうするかなど。彼は自ら行動しません。私が催促するとやっと動きます。
    そして必ず「焦ってる」と言います。

先月から不動産に行き始め、2人で話し合った上で新居を決めました。決定後の帰り道、なんでそんなに焦って決めるの?と言われました。

あまりに焦ってると言われるので、私から色々提案したり聞いたりしてるのは、あなたが言わなきゃ何もしないからだよ。と伝えました。そしたら彼は、それは助かってる。と言ったのですが、それでも焦ってる焦ってると言います。

×月に挨拶に行く! 等は言うのですが、彼に任せていては遅れる一方です。x月終わっちゃうけどどうするの?と聞くと、仕事が忙しい等言い訳します。聞き飽きるほど。

プロポーズから半年が経ちますが、指輪は何もありません。
    買おうね、とは言ってくれたのですが、指輪の催促はなんとなく出来ません。10万円の一粒ダイヤの指輪を、高ぇ~と渋られてから話題を出すのも気が引けます。

結婚準備、みなさんはどんなペースで進めてますか?焦ってると言われますか?言われてもめげずに進めてますか?
    私は、2人であーでもないこーでもないと話し合うのが理想です。婚約期間なんて籍を入れれば終わってしまいます。この期間をもう少し彼と楽しみたいです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
    愚痴になってしまってごめんなさい。
    経験談や、私の良くないところ、教えていただきたいです。

結婚の話しを一切しない、というのも試しましたが、相手もしないので、前に進まない、または予定していたことが遅れるだけでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いったん白紙に戻したら

ささみ
    プロ―ポーズを受け入れてもらった時点で
    ほっとしちゃったのかもしれませんね。
    元もからイベント苦手な人なのか、単に面倒くさがりなのか
    いずれにしても「のれんに腕押し」その上何かにつけて
    「焦ってる」と言われたら
    あなたも愉快ではないですよ。わかります。
    もし、不安な気持ちや不信感があるのなら
    いったん白紙に戻すのも一つの方法だと思います。
    荒療治かもしれないけど、このまま信頼関係が揺らいだままで
    一緒になるより一度お互い良く見つめ直した方が良いような気がします。

気分がわるい。

まか
    彼は結婚したくなくなったんじゃないか。たかが十万をケチるようだし、ケチの中年に焦ってる焦ってるなんて言われて気分悪いです。次言われたら、わかった。と、準備も連絡もやめて(結婚も)しまえば焦るのは彼じゃないかしら…

夫婦は補い合いですから

めんどくさがり
    「貴方がのんびりだから、私がこのくらいでちょうど良いんだよ」
    って、軽く笑い飛ばしましょう。

のんびり屋さんの彼に、どんどん進めたいトピ主様は、とても良い組み合わせと思います。
    これから何年も一緒に暮らすうちには、トピ主様のおかげでチャンスの前髪を掴める時もあれば、あくせくしない彼に癒される日もあるでしょう。
    お幸せに。

嫌味な言い方ですね~

😀
    ボン
    私も同じ状況だったら嫌です!
    焦っている焦っている、感情を逆立てる言い方だと思います。
    彼に、せいてないけどしなくてはいけない事でしょう!と、イライラ感を見せたほうがいいです。
    指輪より住みかです!
    もっと焦りましょう。
    貴方が動かないと進めないタイプです。
    困ったくんですね。笑

私なら…ですが

りこぴん
    自分から「結婚の話は無かったことにしましょう」と言います。
    「あなたから言い出したのに全然その気がない」と自分の感情を伝えたうえで、彼がどう思っているのか話を聞き出します。彼が話し出したら自分の感情は置いといて、ひたすら真剣に聞きます。最後までちゃんと聞いてあげないと、二度と話してくれなくなるかもしれません。
    別れを匂わせるようなことでも言わなければ、まともに話し合いなんてできないようなので。
    そこでダメになったらそれまでの間柄だったというだけ。

「焦ってる」と言われたら、「だって嬉しいんだもん…」と素直に言いましょう。大好きなあなたと早く一緒になりたいから焦るのも当然でしょ、と。
    (実際は焦っているだなんて私も思いません、普通だと思いますが…否定するよりはそのほうが賢明だと思います)

結婚までの段取りについては、話し合いはなるべく避けるのが良いです。だいたい喧嘩になります。
    話し合いではなく役割分担しましょう。「私はこれとこれをするから、あなたはこっちのことをお願いね」といったふうに、それぞれ負担のないような段取りを自分で決めて振り分けたほうが良さそうです。

ご婚約おめでとうございます

五人廻し
    彼はあんまり乗り気じゃないのかな。
    「焦ってる」って結構嫌な言葉です。それをあえて言うことで、彼はなにか察してほしいのではないかなあ。
    正直10万円ですら「高ぇ~」ってのは、ちょっとねえ…。
    もう少し話し合いをして、相手の不満や希望を聞いたほうがよいかも。
    彼の中の結婚像とトピ主さんのそれがずれている可能性も十分ありますし、気持ちも春からでは変わっていてもおかしくない。
    必要であれば白紙に戻すことも覚悟しましょう。
    乗り気じゃない人と結婚しても、幸せにはなれないよ。
    もちろん式自体に興味を持てない男性もいらっしゃいますが、トピ主さんの彼氏の場合またちょっと違って、「焦ってる」って発言の中にかなりネガティブな要素が含まれているように感じます。
    まるで、言質をとられ無理やりにめとらされる可哀想な身の上みたい…。

幸いトピ主さんはまだお若いですし、「絶対にこの人じゃないとだめだ!」と思いつめず、よくよく観察し、よくよく考えて、先の事を決めてはいかが?

きっと結婚を迷ってる

ナナカマド
    あなたに押されてプロポーズしたけど、結婚時期も言ったけど、まだ本当にこれで良いのか迷ってると思う。結婚したがらないオトコは多いからね。

このまま何を言われても強引に進めるか、一旦引いて彼が動くのを待つか、だけれども悩ましいよね。

強引に進めれば結婚は出来るだろうけど、たぶんあなたの立場はずっと弱くなる。
    「お前が焦るから、仕方なく結婚してやった・・」
    とずっと思われるだろうし、引けばそのままナシになるだろうしね。

ちょっと気になったんだけど、普通は双方の両親に挨拶をしてから準備を進めるのじゃないかな?先にいろいろ決めてしまうと、両親も自分達が軽視されたようで、気持ちが良くないかもしれない。

彼を乗り気にさせるためにもまずご両親に挨拶し、ご両親を尊重している姿勢を見せると良いと思うけど。

彼のご両親があなたを気に入ってくれれば、強力に結婚を彼に勧めてくれるかもしれないしね。賢い人はまずそのへんがわかっていて、彼に焦ってるなんて言わせないと思う。

一事が万事

🐱
    クレタ
    多分、これからずっとこうですよ。

口ではやるやる言っても、一向に行動に移さない彼に、イライラしながら、結局はあなたがなんでもしなけりゃならない。
    そういう結婚生活を送るんです。

やる気がないだけのくせに、自分を正当化するために言い訳だけは長く、その上、お前が焦っているだけ、なんて、こっちが悪いような言い方するなんて、性格に問題ありな感じですが、そこら辺はわかっていますか?

こういう男性に期待しても、裏切られるだけ。それより覚悟を決めましょう。
    この人は基本的に頼りにならない。面倒くさいと思うことは何もしてくれない。彼に期待せず、全部自分でやろうって。

彼はそこまで積極的になれない理由は

ミセスN
    結婚を決めたということは、彼からのプロポーズはなかったということでいいんですよね?

あなたが言いだしたということは、元々結婚する気はなかったけど、断る理由もないし、年も年だしという消極的理由で結婚を決めたのかなと推察します。

というのも、男からプロポーズとなれば、かなり積極的に動くので、こんなドタキャンを繰り返すなんて考えられないです。

婚約者に逃げられないように(笑)必死に動きますよ。

まだ20代半ばだから彼は安心していたんでしょうね。
    それがこんなに「早く早く」と急かされて「まいったなあ」という感じでしょう。

いつかは結婚したいけど、いざとなったら面倒くさい。
    これが彼の本音かと思います。

あなたが全部主導権握って押し切るしかないけど、結婚生活がこれでうまくいくのか疑問です。

一旦白紙に戻して、お互い本当に求めている人なのか考えてみてはいかがでしょう。

分かる

🐱
    もちごめ
    ウチもそうでした。
    「◯月に入籍するから、逆算して、◯月に顔合わせして…」
    って話していても、行動に移してくれなくて延び延びに。
    まだ彼、決心できてないんですよね。
    駄々こねて先延ばしにして、結婚のことをなるべく考えないようにしてる。
    イライラしますよね。
    ここで喧嘩せずに、うまく舵取りできないと、長い結婚生活はもっと大変だと思います。

ウチは彼が決心したら早かったです。
    何が切っ掛けかわかりませんが、ある日スイッチが入って、トントンと進みました。
    それはもう、私が考えているより早いスピードで動いてくれました。

とりあえず、いろいろなことの期限だけは伝える。
    逆算したら、いつに何をするのがベストかも伝える。
    後はギリギリまで放置。
    これで行動してくれないなら、まだ結婚したくないんだと思って話しあいを。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示