詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 男の子なんて一生懸命育てても結局はお嫁さんのため?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子なんて一生懸命育てても結局はお嫁さんのため?

レス315
    (トピ主3
    仲良し
    話題
    私の友人の子(男の子20代後半)が結婚しました。

親に相談はなく、二人で勝手に籍を入れマンションも購入していたそうです。
    相手の女性は30代前半で結婚後一度お会いしたそうですが、それっきり一度も会っていないし連絡も無いそうです。
    結婚式もやらないと一方的に息子さんから連絡があったそうです。

友人は大切に子供を育てていました。
    食事も自分のレシピ本を何冊も作るような人で、食材も無添加、無農薬を取り寄せして作っていました。
    中学と高校は私立で、大学は思うところがなかなか受からず、遠くの有名な塾に二年通わせていました。
    その後、大学には受かったものの、思うような大学ではなかったと、一旦退学し、翌年また違う大学に入り直したそうです。
    大学在学中は週に一回、アパートを訪ね、掃除や食事の作り置きをしてきたそうです。

傍でみていて正直「そこまでやるの?」という思いはありましたが、結果こういうことになって、彼女の落ち込みようったらありません。
    夫婦仲もかんばしくないようで、まるで子供のための人生という風な彼女の生き方でした。

私も下に男の子がいますが、やりきれない空しさを覚える話で、どう考えたらいいのかわからず思わずトピックをたてました。
    ご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  315
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子に依存しまくっていたんですね

紅葉
    肯定も否定もしません
    ただ息子は自分の自立した人生を歩み始めたってことです
    今の友達、心情は何とかレスですね その何とかは「息子」なんですが

当の息子は母の干渉から抜け出したいと常々思っていたのかもしれません
    お嫁さんなんて関係ないですしせいでもありません
    共依存ならお互いさまでしょうが一方的な過干渉、依存は血縁であってもうっとうしいとしか言いようがありません

私的には親の役目は自分たち亡き後もしっかり生きて寿命を全うして欲しいですね

少なくとも普通の平均的な人生を送ってくれたら、と思います 

子育ては自分のためにしているのですか?

通りすがり
    見返りを求めて子育てをしているのですか?

子どもは親の可愛がり用ではありません。それとも一生、親の影響下に置いとくつもりですか?
    子どもが独力で、伴侶を見つけ独立することは素晴らしいことだと思います。

その上で、親を大事にするしないは、子供の育て方だと思います。

自分のために育てたの?

ぴよぴよ
    がっかりしてるということは、つまりは息子が大人になって、親である自分を大事にするために育ててたってことでしょうかね。息子のことを思って育て、立派な人間に育て上げたというのであれば、息子の選んだ妻に間違いは無いはずでは。

結局のところ、息子を、自分たち夫婦のことだけが大事で、義理を通すことや親の気持ちは考慮しない人間に育てたのは親ですよね。

とても似た親子だと思いますよ。息子にチヤホヤされたくて見返りが欲しい、恩着せがましい自分本位な親と、親も義理もどうでもよくて自分たちがよければいい息子。自分の利益が一番大事なところなんてそっくりじゃないですか。
    そんな息子が選ぶ嫁が姑なんか大事にするわけないじゃない。

何にいくら金かけたとか、どんな手間掛けて何を習わせたとか、人間性とは関係ない話しですよね。生きて行くスキルやステータスを身に付ける育て方はしたけれど、心は育て損なったということでしょ?貧乏な親だって子供を真人間にすることは出来るのに。
    まあ、これだけしてやったのにチヤホヤしないと思う親(しかも夫とすら不仲)なら、子供の心が健やかに善良に育てられるわけがないのは一目瞭然ですが。

女の子も

コロリン
    嫁にやって、義親の介護させるために育ててる訳ではありませんよ。

きっとその方の息子さんは元々が母の愛が重かったのでしょう。
    母の愛は無償の愛だけど、束縛にもなりますからね。。。

望み通りの息子に育ってる

🐤
    キンクマ
    じゃないですか?

>大学在学中は週に一回、アパートを訪ね、掃除や食事の作り置きをしてきた

こんなことするから、自分の世話を焼いてくれる母親がわりの年上妻を選んだのです。

育てたように育ったとしか言いようがありませんね。

え?自分のために子供を育ててるんですか?

ゆき
    結局はお嫁さんのためっていう発想が分かりません。

このニュアンス、結局は息子をお嫁さんに取られる…みたいなニュアンスがあるように思えますが。あと、一生懸命育てたのに結局は嫁のためって、自分のために育ててるんですか?

娘だって手をかけて育てても、婿殿と結婚して独立しますよね?なんで息子限定なのですか?やっぱりマザコン&息子コンプレックスなのでしょうか?

嫁は非常識な女で残念でしたけど、そんな女性を愛して、その行為を悪いと思わない非常識な息子に育てたのは母親自身ですから、嫁じゃなくて自分の育て方の結果そうなってしまったんだと自分を責めなくちゃ。で、諦める。嫁じゃなくて、息子を徹底的に叱りつけた方がいいですよ。

過保護の結果そうなったのでは?息子も母親の呪縛から逃れたいのではないですか?

息子を自分のために育てるのではなく、息子が自分で良い伴侶を選んで、しっかり自分の妻と家庭を守って人生を全うできるように息子を育てた方がいいですよ。

息子は将来の母の恋人ではありません。

そんな母親だからだよ

嫁さん
    息苦しくて大学生になっても拘束された人生だったのでしょう

母親からにげたい一心だったんじゃないですか?

別に結婚しなくてもそんな母親疎遠にされてたと思いますよ?

嫁さんのせいにしないでほしいですね。

自分だって

😝
    ぎゅうほ
    「一生懸命育ててもらった男の子」の「嫁」になったのに...忘れちゃったの?

まぁ

🐱
    まぐろ
    その女性にとって子育てが「生きがい」になってしまっていたのでしょうね。
    息子も成人して家庭を持ったのですから
    大人しく子離れするしかありませんね。

「男の子なんて一生懸命育てても結局はお嫁さんのため?」
    これは不思議な質問ですね。
    親は子供の人生が充実したものになるよう、あくまでサポートする役割であって
    自分の為でもお嫁さんの為でもなく、息子の為に頑張って来たのですよね?
    それともその女性やトピ主さんは一生息子と幸せな人生を送るつもりなのでしょうか?
    息子がお嫁さんと幸せになっているのなら、それが一番じゃありませんか。

連絡が無いのは少し寂しいかもしれませんけれど、
    それは幸せにやっているという事では?なにか大きなトラブルがあれば
    連絡が来るのではないでしょうか。

私にも息子がいます。大好きな息子なので、親離れはとても寂しい。
    けど成長して巣立っていくのが一番の幸せです!
    いつまでも「ママ」に頼ってくるようでは、それこそ子育て失敗だと思ってしまいます。
    空しさなんて感じる必要ありませんよ。

そうですね

🎶
    プッタネスカ
    私の周りだけかもしれませんが、育児に失敗する人の多くが、
    特に男の子育児に失敗する人の多くが、夫婦仲が悪いです。

夫の代わりに、息子を小さな恋人として世話しちゃうんですね。
    満たされない毎日のはけ口になってるようです。

さらにいえば、一姫二太郎の母親はその傾向が強いそうですよ。
    下の子+異性の子ということで、溺愛してしまう。
    上のお姉ちゃんの満足度は他のきょうだいの組み合わせの中で最低だし、
    社会的成功者も姉弟の弟は少ないそうです。

私自身、姉弟の姉として育ち、母が「男の子の母親」の顔をする時が本当にイヤでした。
    そのくせ、大人になると実家に疎遠になった弟ではなく「やっぱり女の子を
    一人は産んでおいてよかった~」とすり寄ってくるので、非常に不快です。
    何の因果か私も姉弟の順で産んでしまったので、本当に気を付けています。

話が逸れましたが、男の子育児は一歩引いて「社会に役立つ人材を育む」つもりで
    いないとダメだと思います。もちろん女の子もそうですけど、男の子に没頭しちゃう人、
    私の周りにも多いので気を引き締めてます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  315
    次へ 最後尾へ
    全て表示