詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うっとうしい日本人の友人

レス34
    (トピ主1
    🛳
    海外在住
    ひと
    海外在住です。メジャーな国の中都市なのでそこそこ日本人が住んでいます。大抵は良い方が多いのですが、1人うっとうしい人がいて困っています。
    うちは普通のサラリーマン家庭で特別裕福ではありません。年収100k+ちょっとあるか程度。私は結婚3年目、この奥様は結婚4年目、今年初めての子どもが生まれた者同士で最近知り合い(付き合うようになって1年たっていません)初の海外での育児ですし万が一救急とかあればお互いに助け合いましょうね!と軽くご挨拶をしていました。(これがいけなかったのでしょうか…)
    今ちょっと後悔しているんですが、子供のおもちゃを貸して欲しい、私が日本へ帰省し買ってきた私の子のための絵本やおもちゃを貸してと平気で言える(私は貸すとも一言も言っていません。そもそも私の子自体まだパッケージ開けても触ってもいません。)これは「うちの子が使ってからでいい?」と上手に(?)お断りしましたが、その後も「海外在住さんのお宅へ遊びに行ってもいい?」など事あるごとに私に会いたがります。
    いろいろ理由をつけて断るように気を付けていますが、いっつも人のものを欲しがる人です。ご主人きちんと働いている癖に…(詳しくは知りませんが収入もうちより若干下?という程だと思います。大差はありません。)恐らく最初の挨拶で「海外でお互い始めての子育てて心細いし助け合って」と言ったのがまずかったのでしょうか。あんな事挨拶代わりに軽々しくいうんじゃなかったと後悔しています。先日は私の別の日本人グループの友達を紹介して欲しいと言われました。すぐ人に乗っかる人、私は苦手で困ります。お友達も自分で見つければいいのに!と思います。私は個人的に友達はよほど性格が会う友人同士でないとまぜこぜにしたくありません。海外で日本人も限られているので尚更です。距離置きたいですが数人のグループでの付き合いなのでこの人だけ外すのは厳しいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理なものは無理

まんち
    面倒でも、うっとうしくても、トピ主さんが決めた「ここまで」という線を
    超えさせないように毎回断ることを続けるしかないと思います。はっきり
    と「うちの子が使う前に何で貸さなきゃいけないの?無理」、「人を
    呼びたくないのよね。だから無理」とはっきり断り続けるしかないで
    しょう。その際「ごめんね」とは言わないこと。本当は理由もいちいち
    言う必要はないんですけどね。「あ、それ無理」「いやあ、無理だわ」
    それでいいでしょう。愚痴も出るでしょうが、たまに小町で発散させる。

トピ主。補足させていただきます。

🛳
    海外在住
    同じグループ内のA子さんという方がいるのですが、その方が率先して「この絵本読みたい人いませんか?」「私Xに買い物に行きますがもし欲しい物あったら言ってください」などと”声がけ”をしています。私の想像ですが、、、A子さんが言うなら海外在住さんも(同じグループだし)頼んでor使ってokだろうという勝手な解釈?をしている様子で困るんです。人の家の物を借りて当然。更にはその人から友達関係までお願いする。ただこれは移住してきたばかりとかなら最初のうちは話は分かりますが、すでにその方は4年以上が経過しています。日本人だからという理由でか、集まりの際に他の日本人のメールアドレスやSNSをやたら集めているらしくそこも引きました。まだ1度しか会ってない人でも御構い無しだそうで…決して友達がいない訳ではないのですがどうしてなんでしょうか。
    因みにグループの他の方は皆さん常識的な人ばかりでお付き合いしていてストレスがない、というか疲れない人達です。変に構える必要もありません。だからどうにかしてこの人だけ外して付き合いたいんです。ムリでしょうか…?うまい方法があれば教えてください。

お気持ちわかります

りんごパイ
    日本人って海外でもどこでもつるみたがるので困りますね。

この人だけはずすのは難しいということですので、はずさずに他の方と仲良くすればいいのではないですか?

おもちゃ貸してだの家に行きたいだのは適当に流してください。
    一度でも貸したり家に呼んだりすると次から当たり前のようになると思いますので。

この人がいないときに他の人にちらっと困っていることを言ってみたらどうでしょうか。
    案外、他の人も同じことで悩んでいるかもしれませんよ。

断り続ける

砂布巾
    そのママさん、トピ主さんだけにそういった厚かましい事をお願いするのでしょうか?他の人は同年のお子さんが居ないのかな?

何にせよ、そういう人を紹介するとトピ主さんも同じような人と思われますよ。相手を変えてクレクレ攻撃をしたいのでしょうから。

グループ内の一番信頼できるママさんに相談してみては?『未開封のものを貸してと言ったり、色々家のものを欲しがるからあの人とは距離を置きたいと思う。だから暫くこの集まりには来ないけど、何かあったら連絡してね』と、その集まり自体暫く参加を止める。

これで様子を見てみるとか。

面倒な人に好かれちゃいましたね

😉
    なおなお
    >距離置きたいですが数人のグループでの付き合いなのでこの人だけ外すのは厳しいです

別に仲間はずれにする必要はありません。グループで集まる時のみ、全員でなくてもトピ主以外にも誰かが参加する時限定で付き合えばいいのではないですか?

彼女は依存心が強いタイプ。トピ主の「助け合い」と言う言葉を「この人は私を助けてくれる人」って脳内変換してしまったんだと思います。

トピ主の別のグループとお友達の事や、日本から買ってきた玩具や絵本についての情報を彼女に与えているのはどなた?まず、彼女の情報源を絶ちましょう。自分でうっかり漏らしてしまっているのなら猛省すべきところです。周りからなのであれば「おねだりされて大変なの。彼女には言わないで」って釘刺しましょう。

彼女に何を頼まれても「ごめんなさい、できないわ」でも、御主人を悪者にして「主人がそういう事はお断りするように言うの」でも何でも構いませんから断り続けることです。そのうちトピ主に嫌われているって気付くのではないですか?

お友達は人種でなく、自分と価値観の合う方とお付き合いするのが一番ですよ。

助け合いを申し出たのはご自分でしょ?

teo
    彼女はアナタの申し出を、ありがたく受け止めているだけですよ。
    少々、図々しいとは思いますが。

>私は個人的に友達はよほど性格が会う友人同士でないとまぜこぜにしたくありません。

だったらなぜ、知り合って間もない人に”助け合いましょうね”なんて言っちゃったのですか?
    良い人ぶって良い顔した報いですね。

このまま無理して良い人でいるか、ご自分の好き嫌いをはっきりさせる人になるか、トピ主さんの自由だと思います。

手っ取り早く

ななん
    その人をグループから外すのではなく、自分が外れればいいのでは?
    逃げるが勝ちです。

他に言える人いないんだから、言わせておいてあげなよ…

Kitten
    頼まれたらOKしなきゃいけないわけでもないし、好きなだけイロイロ頼ませておけばいいじゃない?
    全部、やんわり無視しておけば、大丈夫…

主さんの「頼まれたらOKしなきゃ悪いみたいな気がする…」みたいな、そういう思考って、日本人的で好きだけど、
    海外で押しの強いママ友や先生に、子育ての基本理念からボランティアに至るまで、イロイロ押され続けたせいで、
    私は角を立てたりしないで、つまり、こっちが気分を害すと相手に伝わっちゃうから、自分がイラつかないで、
    「人間関係は保ったまま、サッサと、はっきり、断る事」を学びました。
    (比較すれば、日本人の甘えたがりママくらい、可愛いもんですよ~。)

主さんも、これからイロイロあるから、ガンバってね~~。

それで・・

grace
    あなたは日本人としか付き合っていないのですか?

狭い世界にいるからそういうことになるのでしょう?

言い方について

デカダンス
     「子どのものに関しての貸し借りは、しない事にしている。 わざわざ日本で選んで持ってきているから」と、言うしかないと思います。 足りないのなら国から送ってもらえば良いし、アマゾンなどで注文も今は出来ます。その方法だけ教えてあげればよいと思います。

私の友人もなかなか人の良いところを付け込まれて、知り合ったばかりの母子に息子が大事にしているおもちゃを持ち帰えられるという事がありました。 その子供が帰り際に「友人の息子がくれた」と友人に言ったそうです。 そんなはずはないのだと友人はこぼしていました。

面白そうなものは子供が出せない場所に隠して見せない。 それしかないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示