詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都へ紅葉を見に行きたい!

レス12
    (トピ主0
    くぅ
    話題
    京都旅行を計画しています。
    南禅寺→祇園→建仁寺→清水寺→三十三間堂→東福寺 (一泊) を一日でまわるのはハードでしょうか?
    歩くとどのくらいの距離になるのでしょうか? 行く順序はいかがでしょうか?
    車移動ですが車をどこかへ駐車して歩こうとおもっているのですが、、、
    詳しい方どうか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

曜日による

紅葉楽しみですね
    11月下旬の土・日・祝日であれば無謀だと思います。紅葉を見るより人の数の方が多いくらいです。せめて2日に分けましょう。清水までで1日、三十三間堂と東福寺は翌日に。

平日であれば可能だと思います(私ならしませんが)。
    朝5時台に京都に入り、宿近くのコインパーキングに駐車、タクシーで南禅寺まで。南禅寺は境内は早朝でも入れます。三門を見ようとすると8:40からになります。三条通から白川沿いを歩いて祇園へ。八坂神社(ここも境内は早朝から入れます)から建仁寺を見て八坂の塔から清水へ。

ここまでは早い時間なら楽しめると思います。

清水から三十三間堂は大渋滞中の東山通りを歩くことになり苦行です。
    東山七条から東福寺は、平日ならタクシーかな。
    東福寺から宿へは、宿がどこかによります。京都駅近くならJRで。四条河原町近くなら京阪で。

どちらからいらっしゃるのか分かりませんが、出遅れるとインターチェンジを降りるのに渋滞します(南も東も)。

あまり欲張らずに何度かに分けることをおすすめします。

紅葉楽しんできてください。

可能です

輝美
    歩くと約10km (直線で約7km)

行く順序はそのコースでいいと思います。

車の駐車は、東福寺の近くに駐車してはどうですか

そこから北に向かって歩き、帰りは京阪電車で三条駅から東福寺駅へ

京都での滞在時間は何時間でしょうか?

一つの所であまり時間をかけられないですね。

物凄く混雑するそうです

隠居ババ
    当方も再来週京都へ紅葉を観に行く予定でおり、京都在住経験者の知人に見所等のアドバイスをしてもらったのですが、紅葉の時期は相当な混雑だそうですので、もし週末に行かれるのであれば車を駐車できる場所を見つけるのも大変かもしれません(当方は新幹線で行くので駐車場に関する助言はしてもらっておらず、お役に立つ情報はないのですが)。

市内バスか地下鉄等利用して駅・停留所からは徒歩で色々回ろうと思っていたのですが、知人曰くバスは道路の渋滞で時間を無駄にするリスクがあり効率的じゃないとのことで、京都駅前でレンタル自転車をして市内各所を回ることにしました。レンタル自転車も当日行き当たりばったりでは在庫なしかもしれないよと知人に脅かされたので、ネットで事前予約しました。

トピ主さんも、市内の渋滞に巻き込まれることなく、紅葉を楽しまれることをお祈りしてます。(すみません、有用な情報提供できず。)

車は無理

🐧
    すいか
    京都市内在住です。

車を停める場所も大変です。
    ちなみに祇園に近い駐車場で20分200円のコインパーク。これもなかなか空いてない。
    一日停めたら大変です。
    京都には公共交通機関がいいです。
    この時期渋滞で動かないし一方通行も多く慣れてないと大変危ないです。

予定のコースですと歩くのは無理なので市営バスをお勧めします。

誠に残念ですが、無理です

はな
    *南禅寺→祇園→建仁寺→清水寺→三十三間堂→東福寺*

1日目:南禅寺 (永観堂) =市バス・タクシー= 祇園 建仁寺
    2日目:清水寺 三十三間堂 =市バス・タクシー= 東福寺

ですね。

まず、紅葉の季節のこのエリアは異様に混み合いますので、自家用車での移動は全くおすすめしません。

基本は、市バスかタクシーですが、昼間の東大路通りや祇園界隈は市内で一番混みますし、下手すると動かなくなります。

ですのでお元気ならレンタル自転車をお勧めします。
    ヨーロッパ系の観光客は自転車で市内を廻ってらっしゃいますよ。
    これが一番時間にムダがありませんから。

スタートについてですが、1日を効率よく廻るためには、
    南禅寺開門(08:30ぐらいだったかな?)と同時に入られるほうがいいです。

それからできれば、永観堂にもいらっしゃるといいのでは?。
    ここは真っ赤な紅葉で有名なところですので。

それからお昼は早めの11時がオススメです。
    予約をしてれば別ですが、お昼時はどこも満席になります。

難しいかも

ぐう
    まず、クルマではこの時期、京都は無理でしょう。
    どこも止める場所がないんです。団体バスで埋め尽くされますし。徒歩のお客で、細い路地は通りにくい。ホテルに駐車できればそこがいいかなと。
    この時期、京都はとんでもなく混みます。タクシーも裏道をどんどん使いますが、混むので大変です。
    清水から三十三間堂、東福寺はかなりきついかもしれません。時間があるならオプションでということならいいと思います。お寺は早く閉まってしまうので。

清水がびっくりするほど混みます。
    祇園から建仁寺、清水に至るまでの間に、高台寺を入れてみてはどうかなと。大河ドラマもやっていますので。
    高台寺は秀吉の妻、ねねが秀吉没後にいらっしゃった寺で、小さいですが紅葉が非常にみごと。女性らしく非常によいお寺です。
    地元周辺の人は、ここを外さないのですが、なぜか団体客があまりいないんです。清水から至近距離。清水のごった返した感じとはまた違います。

ぜひ、プランを練って、お楽しみください。

車は郊外で駐車を

まさまさ
    この時期の東山(まさにトピ主様の廻ろうとしているコース)は京都で一番混雑するルートです。
    特に東福寺はこの時期2~3時間並ばないと入れない事もあります。
    道路混雑も激しくて、
    ●そのルートを通る市バスの最終便が車庫に帰ってきたのが夜の2時(時刻通りなら11時ぐらい)
    ●京都駅から南禅寺まで4時間(普段なら30分かかりません)
    とか、そういう伝説のあるところです。

歩くのも距離的に少し厳しいので、地下鉄や京阪電車の積極的利用を。

車は「京都 パークアンドライド」で検索して、郊外の大津や山科で泊めないと大変ですよ。

逆行の方がいいと思う。

京都西部住。
    一日で回れるけどかなりハードと思われます。
    東大路を通る経路は車はまず動きません。駐車場に入るのにも待ちます。
    しかも駐車料金が高いです。
    歩くのは厳しい。6kmちょっとあるはずです。
    あと東福寺はものすご~~~く混みます。午前中をオススメします。

ということで、JRで東福寺に行き、あとはバスにて少しずつ移動、
    バスが来なければ徒歩。
    祇園→南禅寺間が一番遠いので(4km位?)バスかタクシーでしょうか。
    楽さを取るなら観光タクシーで一日回るかな。

すみません、京都在住だとその経路で車移動はしません(混むから)
    東福寺がもっともアクセスいい場所なのでパーク&ライド利用なら
    東福寺スタートが一番効率いいんじゃないかと思います。
    南禅寺は不便な場所です。あと夕日の方が綺麗です。
    東福寺は朝一開門に並ぶのが常識、ってイメージです。

厳しい

🐱
    ニャンコ
    皆さんからの厳しいレスが続いていますが、まあ、もっともな意見ばかりなんですよ。

まずは、これからの時期は紅葉で、一年を通じて、最も観光客が多い時期です。
    紅葉の名所であるところは、入り口に長い列ができていて、入場するまで数時間待ち、というところもあります。
    駐車場は、京都市内には停められないと覚悟してください。
    滋賀県大津市では、パークアンドライドを実施していますので、車で行くなら、そういったものを利用したほうがいいでしょう。
    この時期の清水寺なんて、あまりの人の多さに、辟易しますよ。できれば避けたいくらい。

ものすごーーーーーく長い行列に並ぶこと、人がぎゅうぎゅうで、景観は楽しめないことを覚悟していかれて下さい。
    また、三十三間堂と東福寺間を歩いての移動は、無謀だと思います。
    電車をお勧めします。

先日京都に行ってきました。

mari
    わたくしは、11月2日、3日と京都に車で行ってきました。

車での京都入りは渋滞が予想されるため、京都東インタ
    ーで高速をおり、7時45分ぐらいに東山三条あたりを
    通過し上京区のいつものコインパーキングに駐車。

翌日は東福寺に朝いちででかけました。京都駅
    近くのホテルを7時40分に出発し、道に迷ったり
    しながら、東福寺近くののコインパーキングに
    8時15分に駐車、開聞の8時半と同時に見学しました。
    朝、早かったため、東福寺近くに駐車することも可能
    でしたが、近辺の道は狭く、日中は無理だと思います。

参考までに....。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示