詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相続でもめたりとかあるんでしょうか…

レス61
    (トピ主1
    担担麺
    ひと
    父が末期癌で余命宣告されました。
    高齢ですし数年癌と戦っていたので心の準備はできています。
    ここにきて父から母と兄(既婚)と私(未婚)に遺産の分配の考えを聞きました。
    兄と私はそれぞれ別の場所に住んでいて実家から飛行機で移動する距離、
    仕事の休みも合わないため分配の話は兄、私別々に両親から聞きました。

相続でもめる要素もないと自分では思っているのですが、
    お通夜の席というのは色々あると聞いていてそちらの心の準備を今のうちにしようとトピをたてました。
    親戚とは仲が良いのでそんな席でもめたくないので。

内容は、
    農地(A)、実家(土地+家:B) を兄に。
    先祖からの土地(土地:C)を私に。
    金融資産(D)を母に。
    A+BとCは資産価値同じだそうです。
    Dの金額は不明ですがA+B+C以上だと思ってます。
    Bには父母が住んでいます。Cは貸しています。(月数万の駐車場収入あり)

私も兄も母が生きている間はA+B+Cどれも今のままでよいと思ってます。
    (名義を子に移してもBには母が住みCの収入も母に入る)
    ちなみに地方都市ですので相続するトータルは数千万の価値。ごく普通と思ってます。

少し気になるのは父曰く、兄嫁が少々お金の事に対して父親と価値観があわなかったと言う事。
    具体的な事を父は言わなかったので何が合わなかったのかは不明です。
    よほど価値観が合わなかったと見えてA,B,Cの登記簿等は先日父母から私に全部託されました。
    持っていてくれ、と。兄は知りません。
    ちなみに母はまるっと人を信用するお人よしの性格です。兄もその性格は引き継いでます。

私は兄とも遠方ということもあり兄嫁とは結婚式含め3回しか会った事無くよくわからないです。
    会った印象もそんな変な人という印象はないですが…。

長くなりましたがお通夜でもめないように私が今しておけることはあるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じご意見の方が多いと思いますが

🛳
    ユリアン
    遺言を作成してもらうのがよいと思います。

お父様はお母様の暮らしのことが一番気にかかっていらっしゃるのでしょう。
    そのためには、お父様のはっきりとしたお気持ちによるものだということを、法律的に、誰の目にも明らかなようにしておくことが何よりです。
    遺言という制度は、まさにそのためにあるのです。

トピ主様に登記簿を預けられたということは、トピ主様への信頼ゆえであると同時に、お母様を守ってやってくれとの願いでもあるのでしょう。
    残念ながら、形のない、気持ちだけでは難しいことがいろいろと起きるものです。
    まずは法律の専門家にご相談されてみてください。
    無料相談もネットで調べればいろいろ見つかると思います。
    お父様の委任状を作っていただいてトピ主様がご相談にゆかれることもできます。

この世をお暇しようというとき、本人は案外心残りはないものだそうです。
    後へ残してゆく大切な人がどうなるか、それが心残りなのだそうです。
    トピ主様もおつらいことかと思いますが、お手伝いして差し上げてください。

無いんじゃない?

けいし母
    損しないように、揉めないように、と先走っても、損してしまうもの、揉めてしまうものです。お金が絡むと想像もしてなかったことが起きます。お金、ってすごいんです。どんなに年を老いていても金欲ってあるんですよ。それは、なってみないと分からない。誰もがそう。仲が良くても、です。仲が良いほどタチが悪いかも。お互い色々言い合ってしまうかも。ちなみに私は実父を亡くした時、土地建物は母へ、姉と私には同額の現金を。それは孫の学業に使って欲しい、という遺言でした。

兄嫁は現金が欲しかったのでは

ままりん
    兄嫁さんも呼んで一緒に相続の話をしたのでしょうか?
    兄嫁さんは現金が欲しかったのかもしれませんね
    家、土地じゃもらってもお母さんが亡くなるまで売れないし、遺産なしと一緒ですから

2次相続(お母さんが亡くなった時)で多額の相続税の心配がないのなら、今回はお子さんは放棄して
    お母さんが全部相続して、お母さんが亡くなった時に兄弟で折半ってのが1番揉めないと思います
    今回の相続での心配点はもしお母さんよりお兄さんが不慮の事故等で亡くなってしまうことです
    そうなると家土地は兄嫁さんが相続することになり、売るので出ていってください
    なんて言われたらお母さんは住むところが無くなってしまいます

私なら兄に今回は放棄しようと話して、父親に全部母親へという遺言書を書くように言います
    兄が納得されず遺留分とか言われたら、家の名義一部兄にするといいです
    兄、母共有名義にしておけば、兄が亡くなって兄嫁が相続しても簡単に売ることはできませんから
    母親存命、兄が先に亡くなると言う考えたくはないですが最悪の事態が起こっても困らないようにしておくべきです

すぐに欲しい?

ぽう
    お父様 お見舞い申し上げます。
    もうトピ主様方はお父様のことは覚悟を決めていらっしゃるようなので 不謹慎ではありますが その後についてお話します。
    トピ主様とお兄様は 書類上では遺産相続をしても 当面は実質の分配はせず お母様が全額相続され 変わらぬ生活を送っていただき 将来 お母様の相続の時に 改めて兄妹で分配 初めて受け取る形にされるわけですよね?
    もちろん一人になられたお母様のその後の暮らしや介護などでその都度対応が必要となると思いますが。
    多分 兄嫁様は お父様で生じる遺産をその時点で受け取りたいのでは?住宅資金か教育資金かはわかりませんが。
    お父様はまだ判断力などもしっかりしていらっしゃいますし 今のうちに法律家を入れて 正式な遺言書の作成をお勧めします。できればその時に お母様の遺言書も合わせて作っておかれてはどうでしょう?何があるかわからない御時世ですので念の為。ついでにと言ってはなんですが ご両親で世間話的に語りながらテンディングノートも…。
    お二人一緒に…というのが ご夫婦の絆をより深めることにもなると思います。
    できれば兄嫁様には知らせずに…。

口約束だけで大丈夫かしら?

きりん
    お父さんからはそれぞれが話(遺言の意味で)として聞いただけですか。

文書(公正証書か遺言書など)にしてきちんとしておかないと、兄嫁さんがしたたかだとすれば、父親亡き後お母さんが住むBはお兄さん名義ですから、万が一にもそのお兄さんが亡くなるとすればお嫁さんから売り払われて、お母さんは住む家を出る羽目になりませんか。

母親の住む家だけは順送りで名義変更しないと、子供名義にすれば不都合は生じますよ。お母さんよりお兄さんが早く亡くなる可能性だってあるのですよ。
    私の身近でも聞いた話です。

お兄さんはA+Bは名義は出来てもCとDのように収入(お金)は生まないので、兄嫁が口出しできない立場でも夫であるお兄さんを操りませんか?

母さんは他に不自由しないお金はあるにしても、長年暮らした家を離れたくないのではと、危惧します。
    家土地はお母さん名義に何故されないのかしら。

考え過ぎかもしれませんが、仲の良かった兄弟でも世間では相続になれば良くもめる話なので・・・

お父さんの希望通りにすんなり良くと良いですね。

口頭だけじゃ揉めますよ

🐧
    らずべりー
    失礼ですがお父様が亡くなった場合、
    お母様だって心身ともに疲労困憊されていて、
    はっきりものが言えないかもしれないでしょう。

あなたがいくら、生前こういう話を父から言われたと
    主張しても、真実かどうかの証拠はありませんよね。
    兄夫婦から、トピ主が自分に都合よく話を作っていると
    言われたら反論出来ますか?

一番はお父様に遺言状を書いてもらい、遺産の分配について
    明記してもらうことだと思います。
    正式には弁護士に依頼したり、公正証書にして法的に
    実効性のあるものにする必要がありますが、専門家に相談して
    作成した方が確実だと思います。

金銭関係は遺産に拘わらず、口約束は揉めるのが常識です。

遺言状を作ってもらう

メタボ神父
    弁護士に依頼し、父親に前もって遺言状を作っておいた方が揉めないと思います。

あるから、相談するんだよ。

なぜ
    弁護士に相談。

通夜などでは、親戚が言ってるだけ、聞いてくるだけです。

「土地、建物は誰が相続するの」とかね。

んで、最悪は兄嫁が兄を操り、我が物にする。実母さんも、居場所を失う可能性あり。

不思議なことにガメツイ嫁は居ますよ。悲劇のヒロインになり夫である兄を操り、独り占め。

嫁には、実父が違和感を覚えた様子。

実父の考えを理解出来ないのは当たり前。
    実父だけが察する違和感もあります。

兄弟仲を守りつつ、実母を守りつつ、いざ、弁護士の元へ。

親戚の質問には、答えなくて良い。
    亡くなったことがショックです。と俯いて黙り。

残りの時間を悔い無くお過ごし下さい。

はっぱ
    今年の2月に父を見送り、ようやく財産分与の手続きに見通しがたったところです。

私の父は難病で、余命を告げられた時には自分の意思を明確に告げることができない状態でした。
    でも、トピ主さんのお父様は明確にその意思をお伝えになっていらっしゃるので、専門家を交えて手続きを踏めば問題ないでしょう。

ただ、ご心配なのは義姉様ですよね。
    私の経験では、相続人の配偶者は口を出さないのが一番です。
    私たちきょうだいのそれぞれの配偶者は取り立てて問題はありませんでしたが、遺産の件はノータッチにしました。
    話し合いの席に同伴しないことはもちろん、配偶者のいる場所ではそう言った話しは避けました。
    さらに、私は配分や額もハッキリ決まるまで夫には言いませんでした。
    良い意見も悪い意見も当事者以外が口を挟むとややこしくなりますから。

因みに通夜で相続の話なんてもっての他。
    お弔いの席でする話ではありませんから、そんな非常識なことをされる人はまずいないでしょうからご心配なく。

とにかく、残りの時間を悔い無くお過ごしくださいね。

嫁次第

テツコ
    二人きょうだいだし、そんなに財産もないからもめないわ
    と思うのは安易かもしれません。

うちの場合義父母は「きょうだい平等に分ける」といっていますが、
    これが逆にもめるかも?
    きょうだいといっても、それぞれ違う人生ですし、親との関わり方も
    変わってきてますし。どちらかが介護を負担するとなると、平等では
    どちらかが不満を持つかもしれません。
    トピ主さんの場合、お兄さんが既婚者でしょ?その辺でも違うかも?

気になるのは、ほぼ同じ価値という財産です。
    農地というのがちょっと気になります。簡単に宅地に代えられないし
    売るのも少々面倒になると思います。
    それぞれ別に住んでいて、ゆくゆくは誰も実家に住まないのかな?

そのあたりのことはよくわからないので何とも言えませんが、
    お兄さんの奥様が何も口出ししないなら、スムーズに行くかも?
    そればっかりはわかりませんね。

もめたくないなら、思い切って家族そろって話し合うのがいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示