詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休延長か職場復帰か

レス15
    (トピ主0
    😉
    子供大好き
    子供
    30代2人目育休中です。今年5月産まれなので来年4月に保育園で職場復帰しようと思っていましたが、あと半年(来年11月まで)育休を延ばしたいと思っている自分がいます。下記のような状況の場合、延長するのをどう思われますでしょうか。

1.延長理由が子供と一緒に居たいためもあるが二人育児が思った以上に大変で1歳半まで待てば卒乳、離乳食も終わり少しは楽かもという気持ち。夫は毎日深夜帰り、親は遠方。仕事は残業なし。
    2.激戦区のため来年5月認可保育園入園希望はほぼ入園不可→育児休業給付金は延長できる
    3.再来年4月には上の子が通っている認可保育園にほぼ入園可。
    4.今年4月の認可申込みに外れた時のために、既に少し遠い認証保育園に来年4月から入園予約済み。来年11月に復帰の場合、再来年4月まで5ヶ月間は二人別々の保育園に送り迎え。
    5.実は、一度会社には今年11月に復帰する予定だったが育児の大変さを理由に来年5月復帰に延長してもらっている。

ここで更に半年の延長になる訳ですが、会社は保育園に入れなければ再度の半年延長可能と就業規則上は書いてあり、上司は理解ある人です。会社はベンチャーで小さく私が休み中は派遣さんに来ていただいている状態です。経済的な理由から辞めることは選択にありません。

育休延長するのを迷っているのは、
    ・4の認証保育園が月4万円ほどかかり、来年4月に入園しても10月までは預けない予定で6ヶ月の間4万円をただドブに捨てることになること。
    ・今まで認証だった保育園が次々と認可になる模様で予約している認証保育園が来年中に認可になってしまった場合、再来年4月に上の子と一緒の保育園に転園させるのが難しくなること。

などから育休を延長するか頑張って1歳未満で復帰するか今非常に迷っています。今回で育休取得も最後です。この場合、延長しますか復帰しますか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

延長で

さとー
    確認したいのですが

> 既に少し遠い認証保育園に来年4月から入園予約済み

とあるので

> 会社は保育園に入れなければ再度の半年延長可能と就業規則上は書いてあり

の条件に入らないように思いますが、どうなのでしょうか?

まあ、私が上司の立場であれば上記に関係なく延長でOK出します。

理由は今現在、トピ主さんの仕事が派遣で問題なくできている点で
    派遣をそのまま延長すれば対応可能であるからです。
    (ただし、同僚等はそれについてどう感じるかはわかりません。)

トピ主さんなら大丈夫だと思いますが一応書いておきます。

延長をお願いする場合は
    本当に申し訳ありませんがと頭を下げてお願いしてください。
    (当然の権利だから!の態度はNGです)
    そして復帰後は周囲に育休時はご迷惑を・・・の気持ちで仕事頑張る。
    (実際に迷惑だったかどうかは別問題)
    そして本当に仕方がない場合は除き、子供を理由に周囲に迷惑をかけないように最大限努力する。

働く母です

ぽぽた
    2人の育児が大変なら、さっさと復帰して保育園にいろいろ任せちゃえ、と思う私は短絡的すぎますかね(笑)

私ならば。
    一度延長しているのだから、もう延長しないつもりで行動します。
    何より、会社に申し訳ないからです。
    理解ある上司なら尚更申し訳ない。

主さんも、4月から復帰するつもりで認可保育園を申し込み、外れてもいいように認証保育園にも予約を入れてらっしゃる。
    それは、端から見れば、「保育園が見つかった」状態ですよね。
    再延長の条件が「保育園に入れなければ可」なのだから、主さんは復帰しなければならないはず。

お子さんに健康上の理由がなく、ただ子供といたい、仕事と育児の両立が大変、なんて理由で延長するのは、職持ちの母親として無責任だと思いますね。

ところで、認可園の4月入園は、当然上のお子さんと同じ園で申し込んでますよね。
    行政も、兄弟をわざわざ別の園にしないと思いますが、激戦区だとそうもいかないんですかね。

あ、もし育休延長すると決めたら、認証園の予約は取り消してくださいね?
    民間だからって、お金だけ払って通わずに枠をキープするなんて恥ずかしいマネはなさらないように。

会社が認めてくれるのなら延長

ことり
    保育所に入園すると、病気を貰ってくる事が多く、また、子どもにストレスもかかり、よく発熱します。
    その場合、お迎えを要請されます。(私立なら便宜を図るところもあるでしょうが)。夫も親もあてにできないのであれば、その都度、会社を早退欠勤です。そのほうが会社に迷惑をかけると思うのですが。

そこのところ、会社とよく相談してみてはいかがですか?
    派遣の経費の問題もあるでしょう。
    貴女の実力が、時々、欠勤しても、派遣を雇うより有益ならば復帰を求められるでしょうし、そうでないのなら、就労規則上、解雇は出来ないので、育児休暇を伸ばしてくれるのか。

それは会社次第でしょう。

4月に復帰する

🐱
    kedy
    あの。。。5月生まれってすごく恵まれてると思うんですけれど。
    ほぼ1年育休が取れ、1歳児より入りやすい0歳児枠で入園できるのですから。
    1歳未満と言ったって入園後間もなく1歳になりますよね。

うちも激戦区なので0歳児の4月で復帰する他ありませんでしたが、
    上の子は5ヶ月で入園しました。大変だったので下の子は4、5月生まれを
    狙って幸運にも授かりました。4月入所の場合、5月に復帰すればいいので
    1ヶ月ゆっくり慣らし保育をし、子供は復帰してすぐ1歳になりました。
    今5ヶ月だとまだ大変だと思いまが、4月にはもっと楽になってると
    思います。認証の籍を押さえると言っても、それすら待機している人がいる
    のですよ。お金を払えばいいと言うものではありません。迷わず4月復帰です。

ベンチャーだと厳しいだろうね

🐷
    ぶーぶーぶー
    少数精鋭が基本でしょう?
    いくら理解があっても、余分な人件費に割く余裕は普通そんなにないでしょう。
    復帰まで時間がかかると、単なる給与分の足し算引き算以上の負担が会社にかかりますからね。
    潰れてしまったら、理解なんて意味ないですし。

ちなみに「会社は保育園に入れなければ再度の半年延長可能と就業規則上は書いてあり」ってことですけど、トピ主さんには当てはまらないのでは?
    だってもう入園予約済みなんだから。
    それとも、言わなけりゃわからないわ~ってこと?

だとしたら、ますます会社は大変ですね。

どちらでも

yuki
    どちらでもいいのですが、心配ではないですか?いくら就業規則に謳っていても人手の少ないベンチャーで長く休むと現実問題として仕事に復帰(ついて行けるか)できますか?いくら理解があっても自己都合で2回延長って社会人としてどうよって思いませんか?病気で見通しが難しいならともかく、育児が大変でってことならこの先10年くらいは同じです。小学生は帰りが早いし、習い事の送迎も必要ですし。目先の24万円なんてささいなことです。

なんか権利を振りかざしてすぐハラスメントを言い立てる怖い人もいるから、理解というより用心されているだけではないですか?派遣で十分仕事は回るし、復帰する復帰すると言って延長されるなんて、もう女性の正社員はこりごりって思われてなきゃいいけど。

とにかくすぐに上司の方と面談して復帰の時期についてよく話し合ってください。

派遣さんだって来年5月か11月かってはっきりしてくれないと迷惑ですよ。正社員の権利を守るためなら派遣さんの地位確保はどうでもいいですか?上司だって派遣だったら誰でもいいってことじゃなくて半年なら半年、2年なら2年で人も選ぶし任せる仕事の範囲も変わります。

辞められても困るし延長されても困る

そろそろ働きましょう
    一度目の産休育休を乗り切り、二度目は延長希望に応じ‥、そろそろ来てくれるかなと思った頃にさらに延長されたなら泣きっ面に蜂です。きつく言って辞められでもしたら今までの投資(2度の産休育休を含む)が無駄になるので厳しいことも言えないというジレンマ。

地域で違うのかもですが

🙂
    mitsuki
    2人目出産し、育児休暇中のものです。

育児休暇中、上のお子様を保育園に預けられるのって下のお子様が産まれて1年までじゃないのでしょうか?
    地域によるのかもしれませんが、私は産休を取る前に保育園にそういわれました。なので私は下の子がきっかり1歳になる日に職場復帰します。

ちなみに私は下の子も保育園に入れるように上の子が通っている保育園に予約申請しました。待機児童の少ない地域だからできたのかな。
    保育園に相談してみましたか?聞いてみたほうがいいかもです。

延長ですか・・

ザンパノ
    結局のところ、トピ主様が会社にとって「職場復帰してほしい人材」なのかどうか、
    この一点が判断のカギとなると思います。

それほど望まれてない方が更に延長の権利を行使されてもねえ・・

私なら二回の延長はない

🐧
    ゆき
    0歳児に今預けてるものです。状況が違うので静観してましたがレスがつかないので、少しだけ。

私の子は6月産まれですが、4月に0歳で入れました。それが一番良い条件で入園できるからです。
    1歳はうちの方では超激戦ですが、上の子と同じ保育園に本当に入れるんですか?

また、復帰は必須なんですよね?であれば、2回の延長申請は私ならしません。

他の代替要員がいるにしても、半年後、一年後、一年半後に戻ってくるのでは、その間の体制や配置は違うと思います。
    仕方ないことだと思いますが、その都度調整や対応する会社としては迷惑なことだと思います。

本当に周りを頼らず働き続けるのは難しいなぁ、と痛感しています。なので会社とは良好な関係を築くことができるように復帰した方が後々の為になると思います。

私は一人しかいないので、二人の大変さはよくわかりません。でも、会社では二人以上子供がいる人ばかりではないですから、参考にしてもらえたらと思います。

また、次に延長するなら再来年の4月じゃないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示