詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友人の子供の態度が気になる

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    はなこ
    ひと
    はじめまして。トピをひらいて頂きありがとうございます。
    週に一度くらい会う友人の子供の態度について悩んでいます。

    私と友人は30代で、友人の方が5歳年上。
    私の娘は小学校一年生、友人の子供は二年生、同じ月生まれなのでちょうど一年友人の子供が年上です。
    子供の集まるサークルで知り合いましたが、今では子供抜きで合う事も多く「ママ友」というより「友達」だと思っています。

    昔は子供同士で仲良く遊んでいたのですが、ここ半年間くらい喧嘩をする事が多くなりました。
    休日の午後に同じ習い事をしており、その流れで友人の家か私の家でお夕飯を食べるのがいつもの流れなのですが(友人の夫も私の夫も平日休みなので、家に夫はいません)最近は毎回私の娘が泣かされてしまいます。

    内容はだいたいは友人の子供が「私がやってあげるから」と娘が遊んでいる物を取ってしまう事が多いです(そんなことで泣いてしまうのもどうかと思うのですが)

    友人の子供は悪い子では無いのですが、お金のあるお家の長男、長女の初孫なので甘やかされている事は感じますし、とても気は強い子だと仲のいいサークル内でも話題になります。

    私自身は子供同士の事ですし、そのうちまた仲良く遊ぶだろうと、気にはなりつつも真剣に対処をしようとは考えていなかったのですが、先週一緒に遊んだ時に、他の友人の子供(三歳)がビーズをばらまいてしまい、娘と友人の子供で拾ったのですが、私の娘の方が多く拾ったのが気に入らなかったみたいで、
    友人の娘「ビーズ私に全部ちょうだい」
    娘「私が拾ったから、私が返す」
    友人の娘「私の方が少ないから、もっと欲しいからちょうだい」
    とビーズを握ってる娘の手を爪で押さえつけて、とっていました。
    私もこの会話と流血して引っ掻かれたあとのある手を見て、改めて考えてしまいました。

    続きます。

    トピ内ID:9400295593

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 133 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 44 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    子供を巻き込まないであげて

    しおりをつける
    blank
    ディア
    高校生の娘がいます。
    続き前ですが、娘の小学校時代にソックリだったので出てきました。

    娘にも幼稚園時代から家族ぐるみで仲良くしていたお友達が数人いました。
    親同士も仲が良かったため、小学生になってからも親子数人でよく集まっていたのですが
    いつも娘が悪者になっていました。
    みんなで遊びたい内容が違っていて、いつも娘だけワガママを言うと言うのです。

    でも、実際は4人中2人はどっちでもいい派で、
    あとの1人がことごとく娘と遊びたいことが違っていたため
    とても頭の良い子だったのでいつも言葉で負けていたそうです。

    小学生にもなると、気が合う合わないが出てきます。
    親は親だけで会って、子供はもう自分の気が合う友達と遊ぶようにした方がいいと思いますよ。
    うちも娘が自分で約束して遊んだ子達とは何にもトラブルは起こしませんでしたから

    トピ内ID:0589159640

    ...本文を表示

    続かなくても

    しおりをつける
    😠
    julia13
    子供同士は引き離してください。親同士は学校の時間にでも会えばいいけど、習い事のあと一緒に帰宅したり夕食を共にするのはやめたほうがいい。私なら習い事の時間か曜日を変更して一緒にはさせないか習い事自体変えます。相手のお子さんは自己中でかなりわがままな上暴力的、親のために同行させられる娘さんが気の毒です、直ぐに行動して!

    トピ内ID:3023948299

    ...本文を表示

    続き前ですが。

    しおりをつける
    blank
    花杖
     子供の集まるサークルで知り合った者同士でも。
    小学校一年生と二年生ということであれば。
    相性が合う・合わないも出てくるのではない
    でしょうか?

     その習い事がどのようなものか。そして
    サークルの活動の内容がわからないので、
    的外れなアドバイスになってしまうかも
    しれませんが。私なら。

    >休日の午後に同じ習い事をしており、その流れで友人の家か私の家で
    >お夕飯を食べるのがいつもの流れなのですが

     この部分を見直します。 
    トビ主さま宅とそのお宅とそれぞれ月二回ですよね?
    スパッとやめるか、段階踏んでせめて月一回ずつにするか。
    習い事の後。なにも一緒に食事しなくてもいいんじゃない?

     そのサークルの活動も。活動内容がわかりませんが、
    参加の頻度を見直すかな。

    トピ内ID:0540573847

    ...本文を表示

    もう潮時

    しおりをつける
    blank
    珊瑚礁
    親子ペアで付き合うのは潮時じゃないですか?

    爪で手をこじ開けるやり方などその言動を反省しないなら子供を引っくるめた付き合い方を止めて母親同士の平日ランチにシフトすればいいかと。

    周りの評判が気が強いなどの評価ならトピ主さんが離れて文句を風潮されても周りはトピ主さんの味方でしょう。

    私なら子供同士の度重なる喧嘩が見ていられない…子供たちは距離を置かせてみない?と提案してみます。
    キレられたら『だからそういう牙を向かれるのが嫌なんだよ。無理だわ。さよなら』でバッサリ切ります。
    トピ主さん、必要な時は強くならねばならない時もあるんだよ。

    トピ内ID:9976881660

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    blank
    はなこ
    今までは小さな喧嘩があって、友人が気づかない時もあえて「こういう事があって」とは伝えませんでした。(お互い様な事が多かったので)
    ただ、今回だけは傷を見せながら何があったか伝え、友人は娘と私に本気で謝ってくれましたが友人の娘は友人に謝罪を強要された事に怒ってしまったようで「ごめんね!!」と叫んで違う部屋に行ってしまいました。

    また、その数十分後に友人が子供達にとお菓子を出してくれたのですが、友人の娘がお菓子の袋を持ち「これは私のママが買ったんだから、欲しかったらお金払って!」と言って他の友人の子供を突き飛ばすのを見てしまい、友人がトイレに行っていなかったので私が注意しましたが、聞き入れる感じではありませんでした。

    色々書いてしまいましたが、私は以前のように仲良く遊べる事が一番だと思っています。
    気にしなければ良いのかもしれませんが、最近友人の娘の大人さえも下に見ている様な態度にもやもやしてしまいます。

    私はやはり気にし過ぎでしょうか?子供同士の喧嘩に親が注意するのは間違っているのでしょうか?

    皆様の意見をお聞かせ頂けたら助かります。

    トピ内ID:9400295593

    ...本文を表示

    続き前ですが

    しおりをつける
    blank
    シナモンベーグル
    親が気が合うから子供もとは限らないのよ。
    今までうまくいってたのは小さかったから。
    大きくなって自我が出てくるから合う合わないがでてきて当然。
    長時間一緒にいると尚更です。
    そのままだとお嬢さんストレスたまってかわいそうですよ。

    少しづつ子供達だけ距離をおくようにしたほうがいいですよ。
    とりあえず、習い事あとの食事を理由つけて減らし、そのかわり親同士のみの昼間ランチのみ。
    これだとそんなに感じ悪くないし、気づかれにくいです。
    もう小学生なら可能かと思うんですが。

    トピ内ID:5732819423

    ...本文を表示

    続きも読みました。

    しおりをつける
    🐱
    みみちゃちゃ
    初めまして。いきなり本題に入らせて頂きますね。
    お話から察するとお友達のお子さんは躾が行き届いた子には思えませんし、大人からすれば言動も不愉快です。
    でも遊ぶか遊ばないかどうしたいかは貴女のお嬢さんの意見を参考になさるべきかと思います。
    お嬢さんにその子と同じお稽古にに通ったり、遊んだりすることについてどう思うかをさりげなくきき、その際に母親として心配している事も伝え、あくまで自由に選択させてあげてはいかがですか?
    出来たらお友達のお子さんにも彼女のから同じことをしていただくといいと思いますが、それが難しければお嬢さんの意向を伝えて今後の事を一緒に考えたらいいと思います。このお友達のお人柄なら望みはあると思いますよ。
    その上で習い事の先生にお二人で相談されたらいかがでしょう。
    先生にもよりますが、スケジューリングなどは考えて下さると思います。
    他の方のアドバイスの様に自分で用意していた最後通牒を突きつけて相手の出方次第ではさようなら~ではフェアではない気がします。
    ママ友ではなく自分のお友達と考えて仲良くしてらしたのですから。
    みなさまにとって良いようになることをお祈りしてますね。

    トピ内ID:0070696361

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0