詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美味しい料理って?

レス22
    (トピ主1
    たま
    話題
    お正月のおもてなし料理が早くも気がかりな40代の主婦です。玄関のみ共有の二世帯住宅で夫の両親と同居しており、お正月には近くに住む夫の弟家族が日帰りで遊びに来ます。そこで毎年料理を持ち寄ります。

義妹は自称料理が苦手で、持ち寄る料理もあまり手をかけていない簡単なものが多いのですが、毎年義妹が作る料理の方が早く無くなります。私が作る料理の方が少ないときにもそうだったので量の問題ではないと思います。

例えば、私がオーブンでローストビーフを焼いた時に義妹は炊飯器で作ったというチキンロールを大量に持ってきました。先になくなったのはこの大量のチキンロールでした。

こってりした料理の方がいいのかと揚げ物を作った時にやはり義妹も揚げ物を持ってきたのですが、このときも義妹の料理が先になくなりました。

義妹を褒めると(嫌味ではありません)、自分は料理が苦手だから、時間をかけられない。夕飯の支度は30分以内で、圧力鍋とかオーブンとか使えないからワンパターンですと笑っています。

私自身は料理好きで、義父母からも料理上手と言ってもらっていますが、つくづく、美味しい料理ってどんなものなのかわからなくなりました。皆さんは、美味しい料理ってどんな料理だと思いますか?(家庭料理なので愛情は最前提です)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは料理上手、

たたた
    義妹さんはもっと料理上手なのではないでしょうか?
    あるいは味の好みが食べる人と近い。
    手間がかかっているかどうかと、味付けのセンスはまた別ですから。

そして「私料理が苦手」は謙遜です。

あ、あと2点。
    義妹さんの方が、良い材料を使っている可能性。
    いつも食べているトピ主さんの料理より目先の違う義妹さんの料理に手が伸びる。
    (珍しいから、礼儀でお客さんのものを先に、など)

どちらが美味しいの前に

めんどくさがり
    トピ主様のお料理は残っても冷蔵庫はすぐそこだけど、義妹様のお料理は、残ったら持ち帰ってもらうのが面倒で申し訳なく思ってしまいませんか?

先に無くなるのは、そういう理由もあるかもしれませんよ。

わかりやすいもの

🙂
    ころ
    食べる側がごくごく普通の人たちの場合、やはりわかりやすさが一番かと思います。
    チキンロールもから揚げも食べる前から味が予測できそう。
    ローストビーフは、ホースラディッシュとグレービーで頂く洋風なのか、わさび醤油の和風なのかとか、食べる前にひと手間かかるし。
    トピさんはお料理上手なので、単にいつもと違う人の味が物珍しいだけなのかも。
    あんまり悩まないで。でも料理がかぶらないように事前に連絡しあうことはお勧めします。

絶妙の物足りなさ

北国生まれ
    お店でも家庭でも「質・量ともに少し物足りないけど、それなりに美味い」ですね。
    あまり肩肘張ったのは苦手で、「これは絶対」とか「これは本当に最高」のようなものは、ちょっと引きます。
    特に家庭では、「脱力して」とか「くつろいで」とかで食べたいので。

ちなみにウチの配偶者はシフォンケーキを焼くことがあるのですが、今迄で一番受けたのは親のために焼いた、ホットケーキミックスを練り込んで手抜きをしたものだったそうです。

残されても困るから

🐱
    ミント
    義妹さんの分は食べ残したら、持って帰ったり容器を洗うのが面倒なので先に食べてしまうのではないですか?
    あとは、とぴ主のほうが豪華なのでメインディッシュ扱いと言いながらたどり着く前に満腹とか。
    あまり深く考えなくてもいいのでは?

食べづらかったり…

たぶん
    シンプルな味、食べやすい味ってあると思います
    色々複雑に手をかけりゃいいってもんでもないと思います

子供でも食べられそうな味とか

あと、その作った人のことが嫌いだったりすると、箸が進まない時もあります

美味しい/不味いではないかも

不乱軒
    トピ主の想像通り“味の差”なのかも知れませんが、そう決め付けるのは早計かと思います。

仮説1.持込み品は残したくない
    トピ主の料理が残る分には、後始末は作ったトピ主の裁量でどうにでもなりますが、他人が作ったものは食材の状態も調理の過程も不明で、冷凍OKなのか、冷蔵でどのくらい持つのかもわからず処理が大変です。皆さんその辺を慮って義妹分から片付けている。

仮説2.お客様に敬意を表して
    義弟家族はお客様扱いだとしたら、後始末云々まではともかく、まずはお客様分は「美味しい」との意思表示をしなければと思っている。

仮説3.高価な方は手を出し辛かった
    ローストビーフ対チキンロールの場合ですが。高価な方にばかり食べていると、普段食べ慣れていず、ここぞとばかり食べているみたいで、卑しい感が出てしまっているようで、つい安価なチキンを取ってしまった。

仮説4.いつもと違う味を優先
    トピ主味は義父母と夫、義妹味は義弟夫婦で3対2、いつもと違う味につい手が出たのはトピ主味2対義妹味3。で義妹味が先に無くなる、と。

なお、これらの理由(仮説)は重複しているかもしれません。

気にしない、気にしない

投稿者
    2つの可能性を思い付きました。

1 同居で毎日、主さんのお料理を食べているんですよね?
    義妹さんの料理が珍しくて、好奇心からそちらから食べ始める。
    この場合、慣れがある方が不利ですよね。

2 美味しい料理の特徴の一つは、素材の持ち味を生かすということが
    あると思います。料理好きの、手の掛けすぎって陥りやすいパターンかも。
    マグロのステーキ何とかソースがけよりも、お醤油とワサビだけのお刺身が美味しいと
    いうことがあるように、義妹さんはその辺が上手かも、と思いました。

たぶん1じゃないかな。
    でも、普段一緒に食べてる人が褒めてくれるって、主さんも相当レヴェルが高そう。
    気にしないで楽しんだ方がいいよ、きっと。

美味しい料理は

糟糠の妻
    美味しい料理は美味しい料理。それ以外にありますか?

主様は手間ひまかけて作った自分の料理より、パパっと作った義妹の料理のほうが受けることに納得行かない、ということでしょうか。文面からそのように読み取れますよ。

義妹さんは時間をかけずにパパっと作ってもおいしくできる技術をお持ちのようですね。きっと手際がよく、味付けのセンスがある方なのでしょう。主様は手間ひまをかけてきちんと作る方なのだと思いますが、味付けの面では義家族の好みと少し違うのかも。義妹さんの味付けのほうが口に合いやすいのかな。

私の知る限り、嫁の作った料理は美味しければ誰かが妬むし、おいしく出来たはずでも口に合わなければ残されたりバカにされます。そういうものだと思えば少し納得できるでしょうか。私は料理はいろいろな意味で地雷原だと思っていますので、めったに義実家で料理はしません。懐石料理を作る技術も持っていますが、小姑の目が怖くて作ったことはありません。

気張って豪華な料理を披露するより、地味に無難な料理を提供したほうが義実家では安全かもしれませんよ。

お気持ちお察し致します。

🐧
    こおり
    私は、やはり主さまはお料理がお上手なのだと思います。
    ローズトビーフ等、なかなかミディアムとかレアとか上手に作れませんよ…。

揚げ物だって、食材によってまた違ってきます。

そこで思うのですが、やはり食材が主さまの作るものはお高いものが多い、もっと言えば、義妹さんが作るものは手が出しやすい庶民派料理、なのではないでしょうか。

ローストビーフや揚げ物の味付けはどうだったのかわかりませんが、例えば、ビーフにはこのソースを、と特別に作ったり、揚げ物にはこのソースと言う風に作って、切り分けながら演出する、ということもお正月等の特別な家族の時間には楽しいのではないでしょうか。

それから、何かの違いを見分けるのは、やはり義妹さんの料理を食べ、何が違うのかを考慮されてみることかと思います。

とにかく、義両親さまも『主さまのお料理はおいしい』と太鼓判を押されているのですもの。自信を持って、これからも楽しまれて下さい。

私も、テーブルセッティングやお皿が大好きで、目下お料理にも幅が広がっています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示