詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実弟夫婦が自立してなくて悩んでます。

レス9
    (トピ主2
    😣
    ゆず
    ひと
    2児の母親ゆず(32歳)と申します。実弟の件で相談させてください。
    実弟(31歳)2年前に結婚2児の父親です(できちゃった婚、産後3ヵ月で2児妊娠)長男なので親から一軒家(実家から車で20分)をプレゼントされてます。実弟の嫁(28)は専業主婦です。

実弟が親を頼って困ってます。

1毎週2日ご飯を食べに実家に行く
    ご飯の時間に行き、食べ終わったらすぐに帰ります。嫁は準備も片づけも何もしません。また、酷い時は昼は嫁の実家でご飯を食べ、夜を自分の実家で食べようとします。実弟が仕事が休みの日は、どこかの家に食べ歩いてます。

実父は弟の嫁が嫌いなので、食べて早く帰ってくれる方が楽だと言い、実母は、長男だから断れないと言います。

2ご飯を食べに行く時は前日又は当日に両親に連絡
    母はスーパーに走って、用意するのが大変みたいです。
    なるべく頑張るけど、本当に無理な時は無理と断っているようです。

3高いレストランに両親と行きたがる
    母が気を使って「子供を預かるから二人で行って来たら?」と言うとお金を出してほしいんだよ。とストレートに言われたみたいです。これは、母も実弟に激怒しました。

4毎月約1~2週間 嫁と子供を嫁の実家に強制的に帰す
    嫁がいない間は、実家にご飯と風呂を要求してきます。
    また、野菜や乾麺、お菓子など必ず何かを実家から持ち帰ります
    また、嫁が帰ってくる日は実家でご飯を食べようとします。

住宅ローンなし、掃除機は週1回しかかけさせない、試供品を引いてしまう位持ってくる、買い物は安い物しか買わせない。嫁が果物が好きで、果物が安くないのが実弟のストレスみたいです。そんな生活を送っているから毎月20万貯金が出来ていると両親に話しています。
    私も実姉も住宅ローンあり、月10万も貯金出来てないと思います。。

続きます。

ランキング

レス

本文の続きです。

😣
    ゆず
    また、実弟は残業がない仕事で、18時に家にいます。2人で協力して育児をしていますが、会うたびに自分達は大変だ大変だ。と言います。さらに、嫁を楽にする為、実家に行くと言います。
    私も実姉も夫の帰りは毎日深夜なので、大変だアピールも響きません。また、なんで嫁に楽させるのが両親なのか理解出来ません。自立してない実弟にイライラします。実姉は見放してます。

2か月前に実姉が2児を出産し退院した翌日、実弟夫婦が実家に夕飯を食べに行きました。
    私は、実弟夫婦に両親の関わり方についてお願いしました。
    1実姉が産後で実家で休んでいる間は遊びに行くのを控えてほしい。
    2実家でご飯を食べる時は最低3日前に連絡して準備する時間を与えてほしい。
    3ご飯を食べるのは月1~2回までにする。

実弟の嫁からは、すぐに配慮がなかったことを詫びるメールがきました。
    実弟からは了解の一言の返事でした。

しかし、それから実弟はコソコソと週2~3日ご飯を食べに来ていることが分りました。再度、実弟夫婦に言うべきか悩んでます。

情けない相談で申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

弟夫婦では無く、弟が可笑しい。

🐤
    前期高齢者
    元悪は弟です。
    そういう風に育ててしまったご両親に問題があると思いますよ。

出来ちゃった婚の息子にさっさと家まで建ててあげて、苦労をさせない様にしているのはご両親ですよ。
    自業自得と言えます。

嫁では無く、弟としっかり話し合ってみたほうが良いと思います。
    嫁実家のご両親も困り果てているのでは無いですか?

弟をもっとしっかりと育てるべきでした。
    大人になった弟、余程心を入れ替えない限り現状は変えられないと思いますが、子供への影響を考えると、心を鬼にして主様のご両親も対応しないといけないと思います。
    親が何時までも面倒を看てあげる事は出来ませんから。

貴方には関係ないこと

😝
    キャッツアイ
    親が嫌だと思いながらも断らないのであればそれは親の問題です。貴方が口を挟むとトラブルに巻き込まれるだけです。大体、親がマイホームプレゼントする位ですから弟に甘いのは証明されている様なもの。貴方への言動と弟への言動は同じではない可能性もあります。あっちにもこっちにも良い顔したいのでは?これから先もどんなに親が大変だと愚痴を貴方に溢そうとも絶対口車に乗ってはいけません。当事者の問題だから自分で解決するしかないよ!・・・と親には言っておきましょう。

家を出た姉が悩む必要はない

めんどくさがり
    贔屓を贔屓と意識することも無く弟を贔屓する母には、私もうんざりしています。
    お母様の「長男だから断れない」は、「長男だから構わない」を、僻みっぽい姉向けに表現しただけでしょう。

本当に無理なことは無理と断り、高いレストランをたかられそうになったらちゃんと怒っていらっしゃるとのこと。
    こちらに火の粉がかかってこないなら幸い、ご両親にお任せしときましょう。

ご両親が悪い

hirohiro
    激怒しようが文句言おうが
    >母はスーパーに走って、用意する
    意味わかりません。
    用意しなければいいと思います。
    結局、弟さんに媚びへつらっているご両親が悪いのです。
    弟ヨメが嫌いとか準備がたいへんとか、たまには断っているとか、
    口ではなんとでも言えます。姉のほうにもいい顔をしたいから、嫌がってみせているだけです。
    ご両親の自業自得なのでほっとけばいいと思います。

このタイプの親にとって、弟さんは「娯楽」「趣味」なのです。
    どれほどストレスフルであろうが、「趣味」なのでやめません。
    弟さんの悪口は無意味です。悪いのはご両親です。

まあ、
    本当に月に20万貯金できているならマシではないでしょうか。
    しょうもない事に使ってしまいそうなのが心配ですが。
    その貯金は、1円もご両親の介護費用にはならないと思うので、
    ご両親には弟さんにお金使って遊ぶのもけっこうだけど、老後費用は残しておくように言ったほうがいいと思います。

よく言ったね!

hina
    よく言いましたね!
    これ、褒めているわけではないです。
    自立した過程を持っているというトピ主さんが、「よく他人の家のことに口を出しましたね」ということです。

親の愚痴にイライラすることは分かります。

ですが、それを受け入れているのはご両親です。

あなたが言うことではまったくありません。
    でしゃばりもいいとこ。ビックリです。

再度言うなんて論外ですよ。

もしも「私の実家でもある」と思うのなら、それはあなたも精神的に全然自立していないということ」です。

よその子がお金持ちでも甘やかされていても、トピ主さんには関係のないこと。

弟のことでも、ご両親のことでも、よその家庭のことです。

ご両親から言うしかない

💡
    ぱふぱふ
    家は建ててやった、これ以上お前達に何かする気はない…と
    お父さんが一言いえば済む話しでは?
    裏でグチグチ言うよりスッキリすると思いますよ。

何も言えずに受け入れているのは、その行動を容認してるのと同じ。

仕方ないじゃない?

😝
    にこ
    そんな弟に育てたのはあなたのご両親だし。
    文句言いながらも息子の言いなりなんでしょ?あなたの両親。
    弟にも問題あるけど、あなたの両親の方がよっぽど最悪。
    そんな親にそんな子供ありって感じ。
    いいんじゃないですか?
    ご両親がしたいようにされれば。
    あなたには何の関係もありません。
    だって、自立してるんでしょ?

トピ主です。

😣
    ゆず
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    皆さんの冷静な判断を聞いて冷静になれました。

実家のことには口を出さない事にします。
    たしかに、トラブルに巻き込まれたくないです。親が愚痴を言ってきたら、自分で解決するように言います。

Hinaさん
    私もこれまでの弟の言動が溜まってしまい、今回ハッキリ言いました。本文に書けないほど非常識人間です。

例えば、
    1)結婚する前は3股・4股当たり前です。
    人妻にも手を出して、慰謝料100万も払った事もあります。

2)彼女と紹介されてた人と結婚すると連れてきた人が違いました。
    なぜ、今の嫁を選んだのか聞いたところ、他の人は自分の可笑しい行動に口を出すが、彼女は何も言わないからだと言いました。
    つまりバカな嫁を連れていました。

3)半年以上前に決まった結婚式の日時を身内に招待状で知らせて、親戚から苦情がきました。

その他にも皆さんが引いてしまうくらい非常識な行動をします。。。

嫁を実家に帰させるのは、私は浮気をしているからと思っています。恥ずかしい弟と親で情けないです。