詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 事務パートの初出勤、地味な女性を演出したほうがいいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務パートの初出勤、地味な女性を演出したほうがいいですか?

レス19
    (トピ主5
    🐶
    水彩
    仕事
    バツイチの40歳です。(子供はおりません)

フルタイム(8時間勤務)のパート事務に採用され、今月から働くことになりました。

そこでお聞きしたいのですが、パートの事務で働くなら、髪型も地味に、振る舞いも大人しく謙虚にしていたほうが、周りの女性社員や、女性パートの方々からは好感を持たれるでしょうか?

好感までは持たれずとも、反感は買わないでしょうか?

正社員で働いている事務職の女性や、パート事務をされている同性の方々のご意見や注意点、アドバイス、体験談などお待ちしております。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地味めでいいけど

ゾンビラブ
    43歳、半年前まで事務フルタイムパートしていました。
    勤務期間は37歳~42歳終わりまででした。
    製造業の職場は男性が多く女性は100人以下、ほぼパートの会社でした。

パッと見て派手じゃなければいいと思います。

でも実は噂話の対処のほうが大変だと思いますよ。
    在籍の人数にもよるけど、とにかく新人が入ると
    『結婚してるか・歳はいくつか・子供はいるか・いたら何歳か・どこに住んでるか・前職は何か』
    を必ず聞かれます。

どこにでも聞く人はいます。
    私は初出勤から5日間で、上記のことを8人の女性に聞かれました。
    そして他部署の顔も名前も知らない人にまで、私の情報が知られていました。

とりあえずどこのだれかわからなくても目が合えば挨拶を。
    トピ主さん良い人そうなので、頑張ってくださいね。

常識の範囲で

🐶
    なみ
     今まで専業主婦だったけど、離婚の為に○年ぶりのお仕事という感じですか?
     あなたの普段の感じが分からないので、何とも言えませんが…。

見た目が派手なんですか?キャバ嬢かよって髪型だったら、そりゃ、やめた方がいいと思いますけど。
     それに、うるさくて自己主張ばかりするようなパートじゃ困ります。

パートですから、大人しく謙虚で、与えられた仕事を真面目に黙々とこなす人材が一番です。出しゃばりのおしゃべりで、仕事できないなんて、最悪ですから。

ちなみに、胸が強調されるような服装や、ネイル、髪型など、派手な感じにしていると、スケベなオヤジが寄ってきます。
     そうすると女性陣から、「あの人、バツイチでご主人いないから、会社に男漁りに来ているのよ。子どももいないから、男性と頻繁に飲み会だし。会社に何しに来てるんだか…。」と、陰口の対象になります。

社会人として常識的に振舞って下さい。頑張って下さいね。

清潔感

とりっこ
    今の季節だったらカーデ+シャツ+パンツで清潔感があればいいのでは。
    ユニクロで2セットくらい買って制服みたいにしてはどうでしょう。
    個人的にはひらひらスカートでなければ全然気になりません。

ほぼ男性が大半の会社の正社員ですが

みや
    女性は少人数です。

周りにどう印象を与えるかなんて考えたこともありません。
    仕事=金稼ぎ なので。

取引先から見て、好印象かは考えて、清楚を保つビジネススタイルですが、事務って基本制服支給されますよ。

私は総合職なので、スーツ+Yシャツ、髪はシンプルに束ねています。

それより、
    パートってパートタイム(4~6時間、それか週4日)だから、パートっていいません?フルタイムのパートって、フルタイムのアルバイト雇用なのでは?

会社の雰囲気によると思います!

まい
    面接の時は,会社はどういう雰囲気でした?
    もし覚えていないなら,地味すぎない好感が持てる見た目がいいと思います。

「パートの事務」か,「正社員の事務」か→社外の人にとったら,どちらか分からないしそこで区別する必要はないと思います。
    髪型→社会人として好感が持て,仕事上邪魔にならないように。
    振る舞い→会社に遊びに行くわけではないので,社会人らしい対応を。

あとは,日々雰囲気になれることですね。
    頑張って下さい!!

それって どういうこと?

😑
    真昼の月。
    のっけから厚かましく図々しいほどの態度で
    派手め衣装と厚化粧で登場して 同僚達の度肝を抜いておいたほうが 後々得かも、と思うのですか?
    教えてくれる人をあごで使い 生返事で対応し 誰より先に休憩に行くのが いいと思う?

まさかね~。

職場の雰囲気もまだ分からないし どんな人がいるのかも知らないのでしょう?

何事も控えめにしてたほうが 感じはいいのじゃないかしらね。

どのみち お昼の事務のお仕事に行くのに ジャラジャラキンキラキン 超ゴージャスな服の人ってあんまりいないんじゃないかな。
    教えてもらう立場なのですから 大抵は大人しく謙虚にしてるんじゃない?

うちの職場は 誰も言わないけど 大抵初日には 「どうぞよろしくおねがいします」って お茶菓子持って来られる人が多いです。
    「丁寧な方なのね~」と思います。
    勿論 なくても何とも思いませんし、意地悪もしませんけど、
    休憩時 何となく話しづらい(根掘り葉掘り聞くのもねぇ)ときも 頂いた お菓子のことから話が弾んだりしますかね・・・。

お仕事するの初めてですか?

パイナップル
    パートだろうが、正社員だろうが、
    TPOに合った格好すればよいのですよ。
    派手とか地味とかの問題ではないです。

入社早々派手な格好で自信ありげな振る舞いする40代パートなんて嫌われるに決まってます。
    しかし地味で大人しくして謙虚にしてれば反感買わないというわけでもない。
    じゃあどうすれば良いのか?

場にあった格好をして、きちんと仕事をすれば良いのです。

レスします

maki
    トピ主は華やかな外見の持ち主なので、余計な女性特有のゴタゴタを過去に経験しているのでしょうか?
    もしも、そうなら今回は心配無用だと思いますよ。

私はトピ主と同世代です。そしてバツイチです、子供も授かりませんでした。
    離婚後に地元の会社に採用された時、嬉しい気持ちと同時に心配も沢山ありました。
    私は断じて美人ではないのに、髪が栗色で(天然です)顔の彫りが深いので「派手美人」に見えます。

この所為で昔から、私の第一印象は悪く取られがちでした。
    今回は初日の休憩で「バツイチ」「子供なし」が判明すると、職場の女性陣から「負け組」「気の毒」と思われてしまいました。
    私の立場は殊更、腰を低くしなくても大丈夫な人間でした。

それでも通勤着や靴、鞄等は、ブランド物高価な物を持たない様にする方が無難です。
    夜に友人と食事するので、お洒落をして出勤すると「ブランド品なんて優雅ですね。慰謝料が凄かったんですか?」と聞かれました。

綺麗ごと抜きに語れば、世の女性はバツイチ40女なんて「格下」にしか思っていません。
    ちゃんと仕事をしていれば、同僚とも無事にやっていける筈です。

歳相応の

💋
    淡水魚
    失礼ですが40歳の成人女性であれば、と思って仕舞いました。
    勿論、職場の雰囲気や考え方等々あろうかと思いますが、始めの
    数ヶ月は様子を見るために控え目な服装にするとかは、私的には
    常識だと考えています。
    いくら国際社会での発言力が低いと言われても、日本人としての
    謙虚さや控え目な振る舞いは日本人としての誇りでしょう。

トピ主です(1)

🐶
    水彩
    ゾンビライフ様、なみ様、貴重なご意見、本当にありがとうございます。ものすごく参考になりました。

私の懸念はまさに、同性からの質問責めや、いい年こいたバツイチ女が男漁りにきたなどと思われないように、細心の注意を払う為、同性の方々のアドバイスを求めておりました。

前の職場は女性ばかりで、離婚前から働いていたのですが、30才以降から諦めていた事務職に復帰したく、受けては落ちて(苦笑)
    ようやく願いが叶ったのは良いのですが、男性が多い職場のようで…。

2へつづきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示