詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 愛犬とのお別れが近づいているのかもしれません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬とのお別れが近づいているのかもしれません

レス18
    (トピ主1
    なな
    話題
    こんばんは。
    トピを開いてくださり有難うございます。
    我が家の愛犬、柴犬の女の子。16歳5か月になります。
    白内障で目が見えなくなり、耳も遠くなり、病院で認知症と診断されましたが、無駄吠えすることも無く本当にいい子なんです。
    子供たちが小さい頃からずっと一緒で、噛んだことは一度もなく優しくて賢い子です。
    私が泣いていたときはそばに来て涙をぺろぺろ舐めてくれたこともあります。
    でも最近急に弱ってきて、1日のほとんどを寝ているようになりました。
    1日中そばにいてあげたいけど仕事もあるのでそうもいきません。
    そろそろお別れの時期が近づいているのかなと思うと悲しくて…ずっとそばにいてあげられないのが辛くて。
    ワンちゃんとの別れを経験したことがある方のお話を聞きたくてトピを立てさせていただきました。
    いつかはそんな日が来るとわかっていても、実際それが目の前に来るのは本当に悲しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

覚悟してても、辛いものです。

ささみ
    私は、今まで、三回見送りました。

それぞれに、今でも思い出すと 最後は、辛い日々でした。夫婦共働きですので、私も帰宅したら、亡くなってたというのが、一番怖かったけど 何故か皆 看取れました。

16歳だと かなりの高齢ですよね。
    老衰は、寝たように亡くなるって言いますが…。

今、出来る事は、なんでしょう?三回経験しても分かりません。

でも 少しでもそばに居てあげる事ですかね。

お辛いでしょうけど 犬を飼った者の最後の義務です。

ずーっと一緒にいてね

🐶
    いち子
    我が家にも犬が一匹おります。

先日10才になったところですが、白内障であまりものが見えていないようです。
    そのため散歩中や家の中でも何かに激突してしまったり、
    階段から落ちたり溝にはまったり、怪我をすることが多くなってしまいました。

この子の命を守れるのは私たち家族だけだ、と思い、
    日々、注意を払って共に生きています。

幼い頃と比べると、年をとったなぁと感じてしまうほど寝てばかりだし、
    体調を崩すことも多くなりました。
    我が家はペットを飼うのが初めてなので、
    いつか確実に来てしまうお別れの日が頭をよぎるたびにハラハラと泣いてしまいます。

だから言い聞かせています。

絶対に絶対にあと10年はこの家にいるんだよ!
    死んじゃっても、オバケになってこの家にずっといたらいいからね!

真っ白になったクリクリの両目で、「ん?なに言ってるの?」とじーっと見つめてくる彼。愛おしくてまた涙が溢れてしまうのです。

ななさん。
    彼女のぬくもりを忘れないよう、いっぱい撫でて、ぎゅっとして、大好きだよって囁いてあげてほしいです。

まだ失う経験を持ちませんが、思わず書き込ませて頂きました。

お気持ちとてもよく分かります・・・

菜生
    まるで1年ほど前の自分かと思いました。
    私の愛犬もトピ主さんと同じような穏やかで本当に尊敬するくらい優しい大人しい子でした。
    辛くて泣いているといつも涙をなめて傍にジッと寄り添って慰めてくれました。
    その性格は彼女の辛い闘病生活の中でも全く変わりませんでした、だから余計愛おしい存在になっています。
    もう直ぐ一周忌になりますが、彼女を想う気持ち、彼女の良さを感じる事は時間が経つほどに増すばかりです。
    目の前にまた今までみたく居て欲しくて、本当に会いたくて会いたくてたまりません。
    でも不思議な感覚なのですが、亡くなった後の方が彼女が常に傍に居てくれると感じるんです。
    ずっと見守ってくれてる、そう思えることが実際に死後も色々とあったからかもしれません。
    私自身が一番辛くて最悪だった時期にずっと一緒に居てくれた彼女、
    これからもきっと姿は見えなくてもそのまま変わらず見守ってくれるんだと思っています。

彼女に心配かけない為にも前に進まないと…と決心し、新しい子犬を迎える予定です。
    複雑な想いも正直なところありますが、頑張らないといけないと思っています。

そのわんちゃんは・・・

🐤
    ぴっぴ
    主様ご家族の「守り神」です。
    私にも愛してやまないワンコがおりました。
    14歳のビーグル、女の子です。
    ある日、ワンコの体調が悪そうだったので
    獣医師に診ていただきました。
    「肝臓がん」との診断結果で余命一年だとも・・
    遠くの獣医大学にもセカンドオピニオンを受けましたが
    結果は似たようなものでした。

その二日後、夫が倒れました。
    大量の鼻出血で原因さえわからずでした。

夫が入院して20日後
    余命が一年あるはずのワンコの容体が急変しました。
    そして翌日亡くなってしまいました。

夫が退院を許可された日でした。

私は思います。
    「このコ」は夫の命を救うため
    自分の余生を投げ出したのだと。

結局夫の病気は今でも原因不明ですが
    元気です。

顔が変形するほど泣きましたが
    私は愛するワンコが私のために
    夫のために
    その命を捧げてくれたと信じています。
    ワンコの遺骨は今でも私達夫婦の部屋で
    見守ってくれています。

そばにいてあげて

里親柴子
    3月に柴犬を亡くしました。
    こちらでトピックを作り、見ず知らずの方々に励まされた者です。
    短い看病でしたが、小町の方々の言葉に支えられ
    最期を看取ることができました。

とにかく今は目が見えなくても耳が聞こえなくても
    私たちに出来ることは「そばにいること」だと思います。
    例え少ない時間でも、心の支えになるんじゃないでしょうか。
    そばにいてあげられない時は心だけでも寄り添って。
    どこにいても、ななさんを感じてくれていると思いますよ。

でも実際その時が来ると…。
    今でも思い出すだけで泣いてしまいます。
    亡くした後は引きこもって泣いてばかりでした。
    家族からも笑顔が消えて、改めて我が家の太陽的な存在だったのだと
    思い知らされました。
    とある放送局の「ペットロスには新しい子を飼うのがいい」
    というような内容のドラマを観てまた新しい仔をもらう決心をして
    現在は新しく迎えた仔と楽しい毎日を過ごしています。
    でも亡くした柴子のことは一日たりとも忘れたことはありませんよ。

ななさん、悔いの無いように
    柴子ちゃんとの毎日を過ごしていってくださいね。

できる範囲で

🐶
    imakoume
    我が家の老犬も同じ状態です。
    自力で立てないので、足をバタバタしだしたら水か、オシッコか、ウンチか。
    ご飯は一度にたくさん食べられなくなったので、3~5時間おきに少量ずつ手で食べさせています。
    私は仕事をしていないので、彼女に付きっきりで見ることができるのでありがたいです。

この子は老犬になってからうちへやってきたので、まだ3年の付き合いです。
    それでも、つい最近までゆっくりではあるものの散歩に出かけたり、食事時、私の横から離れなかったりしたのが、もう過去のことになりました。
    悲しい。本当に悲しい。
    でも、今生きていてくれている彼女に感謝しています。
    長く生きてくれている。
    それに応えるためには、できる範囲でお世話なされたらいいと思います。

昔犬を飼っていました

🐤
    たけ
    愛犬との別れは、本当に辛いです。
    亡くなってしばらくは、この先の人生すらも考えられないくらいでした。

散歩が大好きだったので、よく連れて行ってましたが、亡くなる
    数カ月くらい前からは体調が目に見えて悪くなり、外に出しても
    ほとんど抱きかかえてる状態だった事も有りました。

最近はあまり参拝にいけてないのですが、お墓も建てました。
    亡くなってから結構な月日が流れたのもあり、現在は愛犬がいなくて
    特にさびしいとは感じませんが、寝てるとよく側に寄って来たので
    寝てる時に思い出す事が多いです。

16歳5カ月となると、かなり長く生きてる部類だと思いますし
    犬の寿命の事を考えると、どんなに頑張っても一緒にいられる時間の
    限界がそう遠くないと感じてしまうかもしれませんが、
    むしろそんな時だからこそ、残りの時間を悔いのないように過ごしてください。

今を大事に

usagi
    7月に旅立ちました。

ウチは夜鳴きや介護が1年ほどありました。旅立つ日が遠くないことをわかっていたので、旅立った日はそれほど辛くなかった。でも今でも彼女がいないことが寂しいです。

食べなくなると早いです。後悔しないよう、自分の出来る範囲で大事にしてあげてください。

18歳で天国へ行きました、

Yuki
    ポチという愛犬が居ました、
    18歳で天国に行ってしまいました、
    最後の頃は、耳も聴こえず、目も見えなくなり、自分が呼びかけても反応しませんでした、あれほど愛情表現の激しい子だったのに、
    居なくなってから気付いたのは、写真やビデオが殆ど無かったことです、
    自分の子供が幼かったので、愛犬まで気が回らなかったのです、
    先日、その子供が幼い頃のビデオを整理していたら、元気なポチが写っているビデオを発見しました、
    心の中でポチは永遠に生きていますが、実映像として見られたのは、本当にうれしかった、
    ポチの形見の毛は、いつも自分のカバンに納められています、

現在は、Mダックスを飼っています、写真も動画もたくさん撮っています、
    一方、実子は大きくなり、写真等まったく撮りません、

先月、愛犬が亡くなりました

MI-CHAN
    10月30日で14歳を迎える予定だったのに、10月1日に13歳11か月で我が家の愛犬が亡くなりました。
    家を買ってじきに飼いだしたので、今の家=愛犬みたいなところがあり、未だに彼女が居ない現実に涙が出る毎日です。

去年年末から少しずつ体調が悪い日が増えて来ました。吐いたり下したり、夜鳴きをしたり。そしていつ頃からか、胴長犬によくあるヘルニアのせいなのか、後ろ足が少しずつ力を失っていき、おもらしも増えてきてました。

散歩でしかトイレをしないので、外のおトイレをする場所まで抱っこで連れて行き、そっと下ろしてあげる散歩をするようになって1か月ほど。この間に何度も病院に行き、お薬やサプリやフードをもらって治療もしたけど、最後はご飯を食べなくなり、次に水も飲まなくなり、3日ほどであっけなく逝ってしまいました。

あの日はもう座る事もできずにケージの中で横たわっていました。仕事から帰ってすぐに名前を呼びながら家に入るとびくっと動きました。そしてタオルとキルトで包み、お水を指で少しあげながらずっと頭と体を撫でてあげました。

できるだけ一緒に居てあげて下さい。

我が家も・・・参考にならなくてごめんなさい。

🐶
    ぽんち
    なな様

経験者ではなく、同じ環境のぽんちと申します。
    我が家は17歳2か月のお爺ちゃん。眼―白内障、耳―聞こえません。
    心臓も腎臓も悪く、一年前から自宅で毎日点滴生活です。
    が、点滴をする前は年が越せない!と宣告されましたが、家の中では普通に過ごせるまで回復して今に至っています。
    確かに良く寝ますが、快眠、快食、快便。目が見えなくとも鼻は利くので、帰宅すると何気に上を見上げて嬉しそうにします。
    筋肉が衰えているので尻尾をブンブン振って喜びを表せませんが。
    留守中に何かが起こるかもしれませんが、日々の生活をしつつその中で家にいられる時は寄り添っています。
    旅行などの泊まりは家族で行きません。交代で誰かがいるようにしています。
    少し我慢な事もありますが、見送る時に後悔の無いようにしています。
    あの子たちは、きっと飼い主の気持ちを理解していると思います。
    なな様も一日一日を大事にお過ごしください。
    拝読しましたが、まだまだ先の事ですよ^^。
    悲しい事ですが、見送ってあげることが我々の責任です。
    私自身もペットロスになりそうで、怖いのですが・・・。

私もです

曇子
    実家の愛犬が来月16歳になります。
    11歳くらいまではとても元気だったのですが、ここ数年、一気に老いを感じるようになりました。

先月、一年ぶりに実家に帰省したのですが、いろいろショックでした。
    顔は相変わらず童顔で愛くるしいのですが(親バカですみません)、足腰が弱ってきてよくつまづくようになりました。
    目はほとんど見えず、耳もあまり聞こえていないようです。
    徘徊も始まりました。
    でも私のことは覚えてくれていたみたいで、私が帰ったら尻尾を振って寄ってきてくれました。

私は諸事情があり、年に一度くらいしか実家に帰れませんが、後何回、うちの犬に会えるのかな。
    実家にいた時は、私が何時に帰っても尻尾振ってお出迎えしてくれたな。
    落ち込んだ時は、お腹見せて慰めてくれたね。

私もお別れの日はそう遠くないと思います。

経験者ではありませんが、境遇が似ていたのでレスさせていただきました。

質問なのですが

🐱
    玲子
    寝たきりで、誰もそばにいないのですか?
    寝たきりになると、数時間毎に体勢を変えないと内臓が一方に偏るので良くないと聞いてます。それが心配ですね。

うちの犬は17歳になる手前で、夏に天国に行きました。
    寝たきりになっても食欲はあるし、お腹を支えながら立たせて身体を動かしたりもしてました。そこからもっと進むと、見た目にもかなり弱ってくるのが分かります。そういう時は数時間毎の体勢変え、排泄後の処理。
    もっと弱るといよいよえさを自力で食べられなくなるので、100均などで売っている、ドレッシングのプラスチック容器などにお湯でふやかしてミキサーで砕いたえさを入れ少しずつ流し込んでましたね。
    後は、抱っこして話しかけたり(聞こえなくてもね)、庭やベランダに出して日光浴させたり、マッサージしたりもしてました。うちの犬は食欲がなくなって2日後に旅立ちました。

介護が想像以上に大変で長かったので、天国に旅立った時は悲しかったけど、「終わった」と思ったのも事実。でも、最近思います。時間が経てば経つほど、あの子に会いたい自分がいることに気付きます。どうか最後まで頑張ってくださいね。

最期は傍で看取ってあげて下さい

🐶
    koko
    8月に愛犬が旅立ちました。
    7月にかかりつけの獣医師さんから「余命3ヵ月」と宣告されました。
    しかし、わずか2週間で旅立ちました。
    余命宣告を受けた次の日に仕事を辞めました。
    最期は私の手に抱いて送りたいと思い。
    3日3晩苦しみ一緒に傍で身体を撫で楽になるように祈りながら…

犬は亡くなる瞬間まで耳は聞こえると聞いていたので、
    沢山話しかけ「ありがとう、もう頑張らなくていいよ」と言いました。

亡くなった1ヶ月は食事もあまり食べられませんでした。
    四十九日の法要を終えてから、仕事を始めました。
    今も辛く寂しくまだまだ涙の日々です。

トピ主さん最期は傍で看取ってあげて下さいお願いします。
    沢山話しかけて下さい。お願いします。

他の人もレスしてますが

コメットさん
    老犬介護はここからが大変です。
    無駄吠えもし始めます。泣き叫ぶようにもなります。
    おそらくトピ主さんが不在の時に泣き叫ぶようにもなります。
    急になでるとかむようにもなります。
    今はまだ介護が始まった段階です。
    長い介護になります。
    ですが、そうなるとトピ主さんには無理です。
    辛いでしょうが、そうなった場合、長時間犬をそのままにする場合、
    老犬ホームの選択も視野に入れたほうがいいですよ。
    今は「そんな事絶対にできません!」という意見でしょうが、
    今にきっと理解できる日が来ます。
    あるいは、そこまで行かずに、弱って天国に行く可能性ももちろんあります。
    トピ主さんにとっては後者が良いですね。

老犬介護がどんなものか、検索されたら良いと思います。
    働いている人には絶対に無理だという現実も悲しいけど受け止めてください。

とても嫌なレスになりましたが、トピ主さんには現実を知って欲しくてレスしました。ごめんなさいね。

違い

🐶
    ワンニャン
    病気で死ぬのと老犬で死ぬのとは違いますよ。
    トピ主さんのワンちゃんは、老犬の介護の初期段階です。

同じようなレスがありますが、これからもっと大変になります。
    想像を絶する世界に入って行きます。
    犬の介護なら人間に比べたら何とかなる?いえ、そんなに甘くないですよ。
    トピ主さんがいない間は、ペットシッターさんに任せたほうがいいと思います。
    仕事をしながらの老犬介護はできませんよ。

今後犬を飼う人にお願いする事は、こういう将来を見据えて飼ってほしい
    という事です。
    働いている人や共働きの人には、いつか訪れる老犬の介護はできません。

トピ主さんが帰宅したら、シッターさんと交代して介護してください。
    いずれ昼夜問わず泣き叫ぶようになります。(同じレスがありますが)
    獣医師さんに相談して、安定剤を飲ませるといいでしょう。

今からが大変です。本当に大変です。
    老犬でも預かってくれるペットシッターさんを今から探してください。

お返事遅くなり、すみません。

🐶
    なな
    みなさま、レスいただきありがとうございます。

ささみ様、菜生様、ぴっぴ様、里親柴子様、たけ様、usagi様、Yuki様、MI-CHAN様、koko様、玲子様、ワンちゃんを見送られたのですね。
    皆様方のレスを読ませていただき、涙が止まりませんでした。
    いち子様、imakoume様、ぽんち様、雲子様、今の私と同じだなぁと励まされました。目が見えないのと認知症のため、ちょっと歩いてはぶつかりの繰り返しだし、トイレもいつするかわからない状態なので大変ですが、できるだけ気持ちよく過ごせるように気を付けたいです。
    幸い、主人と私の両親、娘も同居していますので、1日中一人ぼっちになってしまうことは無いのですが、やはり気になって仕方ありません。
    ずっとそばにいることはできなくても、心は寄り添っていたいと思います。
    元気に走り回っていた頃の事を思い出し泣いてばかりいましたが、これからはできるだけ笑顔でいっぱい話しかけ、抱きしめてあげたいと思います。
    今は、うちの家族になってくれて本当にありがとう!の気持ちでいっぱいです。
    みなさま、有難うございました。

二度目です、泣けました、

Yuki
    トピ主のレス読んで、10年も前に死んだポチを思い出してしまった、
    10年経った今でも泣けてしまった、

本当に、うちの子になってありがとう!
    いっぱい遊んだ、たくさんの思い出、ありがとう! ですね、

うちの子は目耳はダメだったけど、死ぬ直前まで自分で立てていたんだ、
    動物の本能なのか、死を悟ったのか、最後は室内の物陰に隠れるようにして倒れたんだ、

10件ずつ表示