詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の親と同居を断固拒否!

レス111
    (トピ主1
    😨
    ユニット型
    話題
    去年家を購入してから義母との同居を言われてますが断固拒否したいのでアドバイスお願いします。
    義母と同居したくない理由は義母から結婚前から何かと干渉され、ことあるごとに嫌味を言われたこと、妻の弟夫婦や弟夫婦の子供(孫)には何かとプレゼントやらお小遣いをあげているのに我が子には数えるくらいしかないなど差を付けられていること
    義弟の結婚式には費用をほぼ全額出してます。
    義弟夫婦は義母から車のローンから保険料(自動車、生命保険)マンション購入資金の一部まで出してもらっているのに義弟嫁の親をみるからを理由に我が家に義母を押し付けてきます。
    私の家は親からの遺産と私の独身時代の預貯金で大方まかない、残りはローンなので義母に対して何ら義理も恩情もありません
    妻は私が大反対してるので義弟には同居は難しいと言ってるようですが、やはり実母なので同居したい気はあるようです。
    しかし私は器が小さいと言われようが、冷酷と言われようが、昔からの遺恨があるため同居だけは絶対に嫌です!
    この場合拒否出来るんでしょうか?それともやはり妻の親とはいえ養う義務があるのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断固拒否

ケロコ
    トピ主様を支持します。
    不安なのは奥様の動向。

うろ覚えですが、義家族の干渉、同居も離婚事由に認められていた気が…

色々調べて、断固拒否してください。
    同居すれば地獄が待っています。

義理親には扶養義務はない

義務実子にありますね。
    妻と義弟です。
    しかし、同居の義務は実子でもどちらにもありません。
    要するに、一人暮らしの年金で足らない金額を援助すればよいです。
    お金を妻に出せと言うなら、弟が今までもらった分を返してからといえばよいですね。

だいたい、義弟の結婚費用をあなたが出すなんて、間違ってますよ。

拒否していいと思いますよ

🐶
    空色のーと
    それだけの確執があるのなら、断固拒否でいいと思いますよ。

世の中お金じゃない、と言いますが、弟さんへそれだけ援助してこちらにはなし、
    というと気持ちも当然計れてしまいますよね。

拒否できます

悠里
    援助する義務はあっても同居の義務はありません。

断固拒否!に一票

🐧
    おばはん
    しかし相手は曲者ですよ。

2,3日遊びに来ると言って、そのまま居座る可能性も大ですから。いったん家の中に入れてしまうとなかなか追い出せませんからね。

同居はもちろん反対。短期間泊まりに来るのも拒否するように。

問題は義母より妻にあるのです。
    どうせ専業主婦なんでしょ?母も娘も貴男の金で喰わせて貰おうと考えているのです。
    しっかり釘を刺しておくように。

同居は嫌々できるものではないと思います

momo
    嫌々同居なんてしたら、あなたは家に帰るのも億劫になるでしょうし、
    帰っても即ご自分の部屋に篭って出たくなくなるでしょう。

奥さんはお母さんとそんなご主人の間で板挟みになって、
    でもどう対処したらいいのか解らず彼女も苦しむでしょう。

それだけ弟ばかりに目をかけてきたお母さんなのですから、
    奥さんだって本心はウェルカムではないと思います。
    ただ、自分の母親なのだから知らん顔することは絶対できない。

一番良い方法は、やはりあなたのお宅と近居ではないでしょうか。
    日中など奥さんがそちらに顔を出せばいいですし、
    夕飯のおかずなどもちょこちょこ持っていってあげられますし。

お義母さんが自身が同居を強く主張されたとしても、
    そこはトピ主さんには断る権利があります。
    奥さんに自分たちの家庭と関係を守り続けたいので、同居は無し、近居なら可(で奥さんがそちらに顔を出す。うちには来させない)と納得してもらうのが一番だと思います。

奥様には

🐶
    みかん
    奥様には、「母親を引き取るなら離婚して家を出ていって母親と暮らしてくれ。私(トピ主)に対して嫌みしか言わない人間とは同居は無理。あと、孫に対してのえこひいきが酷すぎるから無理!子供を傷つけることになるから無理!」
    あと、「お金は息子、面倒は娘には虫がよすぎる。君は実子だから諦めがつくのだろうけど、私は赤の他人だから面倒をかけられるのは迷惑。」と離婚覚悟で言うしかないでしょう。

あとは、「私の親と同居できるのか?先に私の親と10年同居してから、私に自分の親と同居と言ってくれ」と言うしかないなか。

もはや「小さい器で結構」と開き直る

のほほ
    トピ文のような事情背景がありながら、同居希望の義母が信じられません。
    だとすれば、ハッキリ言ってトピ主は「舐められて」ます。「見下されて」いるんです。

一般論としては「穏便に」なんでしょうが、小生の意見は逆です。同居拒否の理由として「義弟=長男をさしおいて」とか「親を看る義務の有無」とかの一般論は危険です。下手をすると丸め込まれる、という危機感があるからこそトピ立てしたんですよね。
    だいたいにおいて、これほど明確に大反対、拒否してるのに未だ諦めてないんですから、連中はトピ主を相当バカにしてますよ。

だ か ら、
    感情論大いに結構、です。「器が小さい? ハイハイ」「冷酷? ハイハイ」「嫌なものは嫌」の一本槍で。
    >この場合拒否できるんでしょうか
    なんて言ってるからつけ込まれるんですよ。

義務はなし。

🐧
    夢屋
    主さんが義母の面倒は見る義務はありません。遺恨があるなら尚更上手く行く筈もなく、まして義弟がいるのに何故?…と思う主さんは間違っていません。金銭的な援助なら百歩譲ったとして許せるとしても…う~ん。奥さんのお気持ちは解るけど
    主さんにその気がないのだから仕方ないと思います。親の遺産と言うとご両親共に他界されているのでしょうか?なら…義弟さんは始めから主さんに面倒見て貰う事を念頭にあったかも…第一そんな大事な事を前持って相談するのが当たり前です。何らかの期待を持ち主さんに押し付けるつもりだったとしか思えない。息子が嫁の親と暮らす事に義母は何も言わなかったの?義母も娘夫婦と住むと決めてた?…かもです。主さんにご両親が居ないなら奥さんの家族計画では同居があったかもしれませんね?
    主さんが嫌なら断って何の問題もないですが、奥さんや奥さん家族とは疎遠になる可能性はあります。
    主さんがそれで構わないなら別にいいんじゃないですか!
    一つだけ…
    奥さんを愛していますか?
    人間嫌いな相手はいるもんですが、そこからは何も生まれて来ないしマイナスの働きしかないのもあります。良く考えて結論を…後悔しない様に!

断固反対してあなたの思いをぶつける

フギャン
    その岳母さんもおかしな人ですね。息子がいないわけでもあるまいし、それも散々息子夫婦にはしてやっててそれで何にもして上げてない娘夫婦のあなた方と同居したいですって、まったく奥さんもバカですよ。

その岳母さんは息子夫婦に看てもらえばいいんです。

娘婿のあなたは断固反対、そして寧ろあなたの今の思いを奥さんだけじゃなく、岳母さんにもがっつりぶつけてやればいいんです。

今時親と同居なんてそれでなくても時代錯誤なのに、親も頭の切り替えをすべきです。

あなたの親御さんはどうなんですか、もしあなたの親御さんがまだ健在なら「俺の親も同居させるんなら、話は別だがなあ」っと言ってやったらどうですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示