詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 社宅での子供の交友関係にどこまで立ち入るか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅での子供の交友関係にどこまで立ち入るか

レス9
    (トピ主3
    やまめ
    子供
    4歳年少男児と2歳女児の母です。社宅での出来事について皆さんの意見をお聞かせください。

幼稚園から帰宅後、社宅の敷地で親子で遊んでいたのですが、最近息子が同じ社宅の年中男児と遊ぶようになり、友達ができて良かったと当初は思って遊ばせていました。
    ところが、彼と遊ぶようになって、遊びの範囲が悪い意味で広がってしまいました。

例えば、社宅の5階まで2人でストライダーを持って行き、5階の方がドアを開けるのに邪魔になって注意されたり、隣のマンションに行ってしまったりなどです。
    息子に聞いたり、今までの観察範囲でわかったことは、彼は小学生の集団から煙たがられており、よく追われたり追ったりしている姿が見られます。(気が強い様子)
    そのため、彼らから「逃げよう!」と 息子を誘い、息子もそれに便乗してしまっているという感じです。

また、棒で駐車している車を突いたり(彼が)、社宅の2歳児の腕をねじ上げて泣かせたり…。(注意しました)
    年齢的なこともあると思うのですが、彼は言葉よりも手が先に出やすく、仲良く遊んでいたかと思えば、ストライダーのタイヤで息子の足をガンガン押してきて泣かせたり、先日は、いきなり息子の胸ぐらを掴んでグイグイ押して転倒し、コンクリートにおでこをぶつけ、たんこぶができたことがありました。(息子より体が大きい)

最初は子供同士の事だと軽く捉えていたのですが、まだ善悪のつかない幼稚園児です。仲良く遊べればそれに越したことはないのですが、それができない場合、親が介入し、距離を置く事も必要なのかと考えています。今ではずっと跡をつけて監視している状態です。

皆様はどの様に思われますか?

ランキング

レス

補足です

やまめ
    彼と遊ぶようになってから、私も友達同士で遊べるとホッとし、下の子の世話や家事などもあるので、当初は目を離し、時々ベランダから様子を見るという状況でした。それは私の落ち度だったと自覚しています。
    相手の親は殆ど子供を放置しています。なので、小学生たちに虐められていると自分の子供が訴えた事だけを信じ、被害者のような振る舞いです。しかしよく見ていると、彼が遊びの輪を乱すような行動をとって煙たがられている様子です。
    最近は自分の子供が虐められていないかを気にするようになったからか、時々外に出てきて「いじわるする子とは遊ばなくていいよ!」と子供たちの前で声を張り上げて帰っていきます。(いや、貴方の息子さんが原因ですけど…)
    彼女にも1歳になる下の子がいるので大変さはわかります。でも、自分の子供をよく見ろ!と思います。日が暮れるのが早いのに、真っ暗になるまで子供同士で遊ばせています。

補足2

やまめ
    怪我をした時は彼と母親で我が家にすぐ来ました。泣いている彼に謝らせ(息子が小学生と一緒になって笑っていたのが悔しかった)ました。親からは怪我をしたことに対しての謝罪の言葉が無いばかりか、「うちも昨日習い事でたんこぶ作ったんです。冷やした方がいいですよー」と。とりあえずその場は帰っていただきましたが、奥の部屋で聞いていた夫が親からの謝罪がないと立腹。今までのことも含めてあの子とは遊ぶな、ということを子供に言い聞かせました。私もそうなのですが、彼は息子を格下に見ている節があり、いつか大人の見ていないところで社宅の階段などから突き飛ばされかねない、と危惧しての対処です。
    彼を観察していると、年中にしては小さい子(2歳児)に全然優しくできないし、ちょっとした事で直ぐに怒り出すタイプです。しかし、同じ社宅なのでどうしても会ってしまうし、子供は忘れて一緒に遊んだりしまうのはしかないと思っています。ただ、目だけは離さないようにしています。先日もまたタイヤで足をガンガンしてきていたのでキツく叱りました。本来なら彼の親の役目なのに…

がんばって

もも
    今後、仲良くルールを守って遊べるよう、指導、監視してください。
    子供だけにするのは、まだ早すぎです。

悪いことをしたなら、その都度きちんと躾してください。

もちろん介入しましょう

youko
    小・中学生ならともかく4歳ならもちろん介入しますよ。私なら。

特に同じ社宅の年中の男児とは遊ばせない方がいいかもしれませんね。

やまめさんの息子さんもいたずらに巻き込まれてしまいますよ。善悪がつかない幼稚園児というけど、かなり度を越しているように思います。

その子のお母さんとは知り合いなのでしょうか?その子のお母さんを知っているならこの状況を教えてあげたほうがいいかも。

ぜひ距離を置くことをおすすめします。

一緒に遊ばせない

どん
    うちの社宅にも以前、子供野放しで放置(子供は乱暴)みたいな家があったんですけれども、他の家からも評判が凄く悪かったです。
    子供がそういう子っていう事はやはり親に問題がある場合が多いです。
    その子供の家の親もかなり微妙な人だったのでご主人の転勤で一家が引越した時はホッとしましたね。

その一緒に遊んでる年中男児のお子さん、社宅で相当問題児扱いされているのではないですか?
    また、その子の親の事もよく知った上で、トピ主さんは自分の子と遊ばせてるのですか?

2歳児の子をいじめたり、トピ主さんのお子さんにも乱暴だし、言う事を聞かない事から
    家庭に何か問題があってストレスになってるか親に構われていない子供の可能性が高いかもしれません。
    そこに元々の性格がキツく周りともトラブルを起こすとなると本人がもう少し大きくなり自覚しないと
    矯正はまだ難しいかもしれません。

私が親だったらそういう子とは遊ばせないです。子供同士のトラブルの可能性もあります。
    社宅ですし。何かあれば居にくくもなりますよね。
    自分の子を守る意味でも避けざるを得ないのは仕方ない事と思います。

遊ばせ方に気を付けては

mac
    現在は後をつけて監視してるとありますが、それまでは年少の子供二人を外で勝手に遊ばせてたのですか?
    社宅ではそれは珍しい事ではないのでしょうか。
    普通は年少児を親の目が届かない範囲で好き放題遊ばせたりはしないでしょう。
    やんちゃな子じゃなくたって親がいないところでは危ない遊びややっちゃダメなことをしてしまいますよ。
    それは子供がどうとかじゃなく、親の監督不行き届き。
    友達の子供から悪影響を受けるというような見方をされてるようですが、私は監視してない親の責任だと思います。

大人が見てる範囲で起こるトラブルは、親が注意してやめさせればいいだけです。
    暴力をふるってくるなら「そんなことしちゃだめだよ、やめてね」と言う。
    何度言ってもダメなら「そういうことばかりするならもう一緒に遊べないよ」と言って遊ばせるのを控えてもいいでしょう。
    善悪のつかない幼稚園児だからこそ、大人がやっていいことと悪いことを教えなくてはダメなのでは?
    ずっと子供のそばにつきっきりで監視する必要はないと思いますが、同じフロアで子供を見守るのは当然。
    それを怠って子供がどうのというのはおかしいです。

我が子だけ車か自転車でないと行けない場所に連れて行き、離れる

🐧
    3人の母
    そのお子さん、既に近所の他の幼稚園児には相手にされていないのでは?近所で遊ぶと一緒に遊ぶ羽目になるので、幼稚園児が自力では行けない場所に、我が子だけ連れて行っては?

ずっと見守る。かつ距離をおく

ぞうさん
    ずっと、つけまわして監視…これが一番かと。

私個人的には、文句なしに子供の外遊びに親が付き添わなくていいのは小学生からかと思っています。
    ただ、地域性もあるし、兄弟がいるとかマンション内の安全な公園のみとかの条件があれば、幼稚園児であれば親なしで遊ぶ場合もあるかと思うので、杓子定規に「幼稚園児なのに親が見ないのはダメ」というつもりはありません。

ただ、今の状況を考えるととても親なしで遊ばせられる状況ではありません。
    とにかく、監視は続けざるを得ないですね。私ならそのようなお子さんと遊んでいると注意することが多すぎて疲れるので、遠いめの公園に遊びに行くとか、同級生との約束を入れるようにして出来るだけ距離を置きます。

補足3

やまめ
    補足2の文で、「私もそう思うのですが」は、夫の意見に同意という意味です。訂正します。

まだ怪我をする前に彼の母親と砂場で会話する機会がありました。その時に、自分の息子が小学生に倒されたりしたことがあるそうで、「打ち所が悪かったら…と思うと心配で、遊ばなくていいって言ってあるんですが…」と言っていました。自分の子供も同じことをしているという自覚があるのか?と思います。
    子供は正直な生き物で、息子がある日その親子に直接「。。君とは遊ぶなって言われてる」と言った様で。数日後母親に会った時、「うちの子と遊ばないって言ってたんですが、何か言いました?」と言われました。急な問いにちょっと戸惑ってしまい、「。。君がタイヤでガンガンするからですかねぇ…」と答えたら、「うちも遊ばなくていいよって言いましたから」と言って、サーっと去って行きました。
    あの時ハッキリ理由を説明しておくべきだったのかなぁと思い、もっと毅然とした強い親にならなきゃなぁと反省しました。