詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きになるのが怖い

レス8
    (トピ主1
    さくら
    恋愛
    大学生(女)です。今学期に知り合った先輩が気になっています。

先輩といるととても楽しく、居心地がいいです。
    先輩も私を見かけると声をかけてくれて、会話が弾むので私のことは嫌いではないと思います。また、自分の趣味や人に言いづらいことなど色んなことを話してくれます。深い話もできます。恋愛に関する話もしたこともあります。先輩はほめ上手でよく誉めてくれますし、私の趣味にも興味を持ってくれます。皆と話している時にも話題を振ってくれますし、遠くにいても話しかけてくれます。本当に優しい人です。

数週間前に会話の流れで、先輩から食事に誘われて二人きりで食事に行きました。しかし、そこはとてもカジュアルなところでデートに行くような場所ではありません。
    また、他の友達と今度遊びに行くから良かったら一緒に行こうとも誘ってくれました。1人で出かける時は誘ってと言ってくれました。

先輩は面白く、優しく、ルックスもいいのでモテるタイプだと思います。
    私は自分から好きになった人から好きになって貰えたことがありません。
    それ故に自分から好きになるのが怖いです。どうしたら人を好きにならずに済みますか。私はどちらかというと控えめでうるさくないタイプです。

ランキング

レス

うん?

mimi
    >どうしたら人を好きにならずに済みますか。

本気で言ってる(笑)?
    レス文からは「先輩は私の事好きですよね!!!」って主張しか伝わってこないんだけど・・

こんなこと言いながら、先輩からデートに誘われたらちゃっかり行きますよね(笑)?
    告白されたら付き合いますよね?
    自分からはアプローチはしたくない、先輩から告白されたいのでどうしたらいいですか?ってトピですか?

人事を尽くして天命を待つ

パープル
    過去の辛い経験の積み重ねが、あなたのトラウマになって身の処し方に困惑してるという事ですね。それは、誰でも身に覚えのある人が多いですよ。

あんな辛い思いをするくらいなら、二度と人など好きになりたくないと防衛本能が働く訳です。

その先輩ももてそうな人だから、あなたオンリーとは限らないし、楽しい付き合いがいつまで続くかも保証の限りではない。学生時代の恋愛というものは不安定なものです。

あなたがもう同じ轍を何度も踏みたくないという思いが強いなら、彼と疎遠になればいいだけで、(好きになるのが怖い)という難問はすぐに片付きます。

しかし、正直な話、本音は違うでしょう。彼の好意を有り難く、嬉しく思い、今度こそ相思相愛が成就できたらという願望がひそかに渦巻いているはずです。

でも怖い、傷つきたくないという二律背反の現実的対処方は、あなたの方から好きですという告白は、口から出かかっても呑み込んで保留することです。

そうすれば、ぎこちなくならずに交際は続けられます。その内に、彼の方から口火を切ってくれるかどうかは、第三者には全く予想もつきません。

人生

けん
    人生、まだまだ長いんだし怖くなる必要などありません。
    せっかくのいろいろな経験ができる時期ですから経験だと
    おもって自分の思い通りに行動したらいいですよ。
    感情は我慢でおさえられるものではありません。
    未来は誰もわからないから怖いんです。吉とでるか凶とでるか。
    何もしなくても時間はすすむのです。それならばいっそう
    自分で決めていかれてはどうですか。結果はそう変わるものでは
    ないからです。

日本って平和です

おひさま
    >私は自分から好きになった人から好きになって貰えたことがありません。

まだ大学生ですよね。
    そういうセリフを言いたいならもっと人生経験積んでからです。

>どうしたら人を好きにならずに済みますか。

そういうセリフを言う人で本気でそう思っている人を私はまだ見た事がありません。
    私の経験では100%の確率でただの”かまってチャン”です。

これからの人生、ウケミばかりでは・・・??

😍
    もみじ
    ガンバッテ受験して、入学されて同じ大学の先輩が気になり始めた。・・青春・・一番いい時ですね。
    その先輩と現実いろいろな、会話おはなしができて食事、お茶と回を重ねているのであれば、それもデートと言えるのでは・・。?

手をつなぐ、スキンシップができれば、それは親密感があり、”デートをした”と感じることができるでしょう。
    >一人で出かける時には誘って・・。・彼はあなたに気がありますね。

コワイ、怖いって?・「あなたが好きになりそうです。」これくらい思い切って言わなけりゃ。。自分の意見、思ったことが言えないと、
    あまりにも消極的でも、今後社会に出てこまりますよ。!これからの人生、受け身ばかりでも生きていけないでしょ。

貴方から好きになっても、良いじゃない。
    あなたからスキ、アピールすれば、相性が合えば、彼の方からも、なんらかの言葉が・・。

これから、あらゆる場面で、決断、決心して、自分の意見を言う機会もあるでしょう、その、始めの一歩ですよ。
    振られたって、それも経験、たくさん恋愛経験もして、人生勉強もして、前を向いて、積極てきに、明るく生きて。

もう少し情報が欲しい

みみ
    もう少し情報があれば、詳しく意見が言えるのですが…

貴方とその先輩はいくつですか?
    同じサークルで知り合ったのですか?

教えてください。

レスありがとうございます

さくら
    mimiさんレスありがとうございます。本気で言っています。先輩は優しいだけで脈はありません。脈がないという行動をいくつか挙げられます。先輩は誰に対しても同じ態度です。私は自分から好きになった人に好きになって貰えた経験がありません。だからこそ、好きになるのが怖いです。

パープルさん
    レスありがとうございます。優しくかつ的確なアドバイスが有難いです。私の場合自分から好きになった人には彼女がいるというパターンが多いため、人を好きになるのが怖いです。残念ながら、先輩は優しいだけで脈はありません。ですが自分の出来る限りのことをやってみようと思います。

レスありがとうございます

さくら
    おひさまさん、レスありがとうございます。まだ私には人生経験が足りないようです。ご指摘ありがとうございました。

もみじさん、レスありがとうございます。受け身ばかりではよくないですね。積極性を持とうと思います。

みみさん
    私は大学一年で、先輩は大学4年生です。今学期からサークル入って知り合いました。