詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さんタイプ or キャリアタイプ

レス7
    (トピ主0
    毛糸
    ひと
    個人的な体験から思うのですが、ベテランのOL女性は、自分にとって可愛い人、気に入った人を溺愛するお母さんタイプと、好き嫌いよりも効率や平等を重んじるキャリア女性タイプに分かれると思うのですが、体験談などを聞きたいと思い投稿しました。

昔、職場でA先輩という方が居て、非常に面倒見は良いのですが、本人の担当する新人は甘やかすしからない、代わりにすぐカバーしてあげてしまう…など彼女の元で育つと皆、態度や仕事振りがお友達感覚でプロ意識ゼロのいい加減、使い物にならないのです。担当の後輩に注意でもしたら、凄い剣幕でこちらが悪者かの様な扱いをされます。
    でも、A先輩本人は自分の新人時代は大切にしてもらったから自分は間違っていない!と思っているようで、そういう人はモンスターペアレンツにもなり易い気がしました。
    一方、キャリア女性タイプのBさんは、おおらかさは無いけれど仕事はきっちり!凄いプロ意識はあるけれど、基本的に人に甘くないので人とぶつかりやすい。冷たいし意地悪だけど、その人の元だと人はきちんと成長する。でも合わない場合は意地悪な言動で人を潰して退職に追い込む。

私は、聖人気取りのA先輩の様な人が苦手です。まだBさんは自分の悪意に気づいているので周りが注意できますが、聖人気取りの人には誰も何も言えない雰囲気を作ってしまう感じがして。
    皆さんは、似たような状況ならどっちと働きたいですか?

ランキング

レス

選ぶならAさん

セルフィ
    仕事の在り様と実際の親としての振る舞いは全く別物なので、そういう人がモンペになりやすいというのは違うと思いますが。

私が下で働くならAさんですね。
    私の仕事の価値は何はともあれお金です。
    やりがいとか上昇志向とか全く気にしないわけではありませんが、それ以上に家から近いか家族と休日が合うか希望の賃金がもらえるかを重視。
    なので特に出世したいとかも思わないし、覚えるのに何年もかかるような大変な仕事はまず選ばないので、単純なミスで烈火の如く怒ったり意地悪するような上司の元でしごとするのは嫌です。
    逆に褒められると嬉しいし、カバーしてもらうと申し訳ないなと思うし、より一層Aさんの為にも頑張ろうって思えます。

でも、実際、私が仕事をしてきてそんな両極端な上司には遭遇したことはないですけれどね。
    皆ほどほどに怒るし褒めるしカバーもすれば突き放す時もありの人ばかりでした。

Aです

ういろう
    少なくとも他人にも自分にも厳しく言葉も選ばずピリピリ!って人の下では働きたくないですね。

たった二パターンってことはないでしょ

🙂
    おっちゃん
    お勤めしていた会社は女性に優しく?定年まで勤め上げる人もいました。自分で辞めると言わない限り、退社を強いたりすることはない、いい会社でしたが、勤務年数が長くても役職に上がる女性はほとんどおらず。見ていても「さもありなん」という残念な(自分の仕事だけしかしない)人が多かったです。

何言ってるんだか

風のように
    その例ならどちらも嫌だけど
    職場では両方必要でしょう
    タイプが大事なのではなく結局中身です。
    私には尊敬する先輩が何人かいますが、一人は仕事は厳しいけど普段は心優しい人でした。
    キャリアタイプと言えばそうで、その後法科大学院へ進むために退職しました。
    もう一人は高校生の子供がいましたが部活の先輩のような方で、基本的には個人主義で人に構わない人でしたが
    何か悩みがあれば話をよく聞いてくれて的確なアドバイスをしてくれる人でした。
    仕事への意識が高かったので、みんな仕事の士気が上がり楽しく働けました。

私は働いていていつも思うんですけど職場には色んな人間が集まってきます。
    普段なら友達にはならないような明らかに自分とはタイプの違う人たちも沢山
    そういうバラバラな人達が集まるから色々な作用があり会社は面白いんだと思います。
    はじめはタイプしか見えませんがそのうち見えるのは人間性です。
    それで次第に調和していくのだと思いますよ。
    トピ主さんのように、あの人はお母さんタイプだから人を育てられないと初めから決めるのはどうかと思いますし、
    決めないのであれば話題にする必要も無いんです。

Bさんの隣で、Aさんの下につく

ダーティマリー
    叱られることなく、潰され追い出されることもなく、安心して働きながら、優秀なBさんからノウハウを盗むことができるので、Bさんの仕事ぶりを観察できる位置でAさんの下につくのがベストです。

AさんとBさんがきっちり切り離されていて、隣にいられないのなら、どっちでもいいです。
    Aさんの下についたら、「この人、甘いなあ」と内心でなめてかかりつつ、素直に可愛がってもらい、仕事は密かに自力で学びます。
    Bさんの下についたら、猛スピードでノウハウを吸収し、潰される前にのしあがります。

超わかります

匿名
    私もAさんみたいな人は本当に苦手です。

Bさんも、まあ一緒に働いていたら色々と不愉快なことはあるかもしれませんが、欠点がある一方ちゃんとしているところはちゃんとしているわけで、まだ尊敬できますね。

Aさんタイプは、間接的には色々と悪影響を与えるようなことをしているのに一見まちがったことをしているわけではないので中々指摘する人もいないと思いますし。。こういう人は無意識に周りを自分のペースに巻き込み、悪気もないので厄介だと思います。

なんでそんな分け方?

😑
    taco
    2つにわけてどうしたいのだろう。
    たまたま主様のまわりがそうだった、ってだけで
    どっちが、っていわれてもね。
    いろいろな人がいるのが職場。
    えらべないでしょう、だれがいい、って。