詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の住宅について教えてください

レス20
    (トピ主6
    結婚てなんだろう
    恋愛
    主人の不倫が発覚し、その後の話し合いの課程でもともと私に不満があったと逆ギレされ、離婚したいと言われています。
    子供が小さいですし(年長、2歳)、それまで普通に幸せな家庭を築いていたつもりだったので、お願いだから戻ってほしいと懇願しましたが、受け入れられず、子供達のためにとお願いしても、「もっと恋愛したい」と言われ、突っぱねられています。
    相手が有責ですから、私が応じなければ離婚は成立しないのは分かっているのですが、毎日離婚したい、こういうところが嫌だったと否定され続け、精神科お世話になることになってしまい、このまま平行線でいるのが良いのか分からなくなってきました。
    そこで、離婚した場合、住む場所やローンについてご相談なのですが、現在、都内に3LDK新築戸建てを購入して丸2年で、かなり無理をして購入したので、私と主人との共有名義かつそれぞれローンを払っています。(主人4000万、私1000万、売却してもオーバーローンになると思います)

長くなるので続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

売却

猫かい
    一番簡単な方法は売却です。

利益が出たらあなたがもらい、残債が残れば、夫のローンにしましょう。

夫が有責ですから、離婚したいなら夫は財産分与や慰謝料で、あなたを納得させるだけの額を出さないと離婚
    できません。

それとね。

結婚するって、他の人との恋愛は今後断念する、という決意の元にするものですよ。

そんな覚悟もできない男、今後も続けます。

早めの損切りを。
    いっぱいふっかけてください。

トピ主です1

結婚てなんだろう
    ・今は時短ですが、フルタイムに戻せば普通の男性並みの給与があります
    ・実家は電車で2時間の田舎で、二人姉妹で二人ともお嫁に行ったので、前々から不安に感じ、私の子と養子縁組できないか、と暗に言ってきたこともあります。姉の所は子供を産む予定はありません
    ・実家は比較的裕福で援助をお願いすれば助けてくれると思いますし、都内に出てこないかと言えば出てくると思います
    ・私の仕事は実家からは通えません
    ・今後、私は再婚は考えていません

養育費・慰謝料はもちろん払ってもらうつもりなのですが、
    1自宅を売却し売却損は主人に払ってもらい、0からの出発で母子3人で賃貸などでがんばる(賃貸の場合は住宅手当は3万円ほど出ます)
    2養育費をもらわない代わりに主人にローンを払い続けてもらい母子三人で住み続ける(ただし、銀行との兼ね合いで本当にできるのか疑問です)
    3自宅を売却し売却損は主人に払ってもらい、両親と共同で広い賃貸に移る
    4自宅を売却し売却損は主人に払ってもらい、両親と共同で住めるような広い住居を再購入する
    5自宅における主人の所有権を両親に買い取ってもらい両親と同居し5名で住み続ける
    さらに続きます

続き前だけど…、

柚子
    弁護士へ相談した方が良いですよ。

離婚に際して財産分与+慰謝料の代わりとしてマンションをすべて受け取る。
    (ローンの支払いは(慰謝料として)継続)
    当然ながらお子さん2人の養育費を取る。
    更に不倫相手も訴えて慰謝料請求する。

です。

あとね…
    >相手が有責ですから、私が応じなければ離婚は成立しないのは分かっている
    これ、間違ってます。
    有責配偶者からの離婚請求で裁判で”婚姻関係が破たんしている”と認定された場合離婚は成立します。
    旦那さんが出て行って数年(一定期間以上)経過している場合などです。

って言うか、ごねてるとどんどん状況は悪くなりますよ。
    旦那が浮気相手に盛り上がってる間に有利な条件(マンションの譲渡、ローン残額の支払い、養育費、慰謝料等)を引き出してすっぱりと追い出しちゃった方が良いのでは?
    上記の事は弁護士を介して”公正証書”化して、何か有った(ローンや養育費、慰謝料等の不払い)場合に給与を差し押さえられるようにすることです。

トピ主です2

結婚てなんだろう
    次の4月に上の子が小学校に入学するので、改姓などを考えるとこのタイミングが良いのかもしれないとも考えます。
    子供のために、知っている子がいない生活から始めるのがいいのか、慣れた自宅で始めるのが良いのかもわかりません。
    自宅購入前に住んでいた土地は、比較的シングル家庭が珍しくなかったので、そういう環境の方が良いのかと悩みます。
    子供達は両親にとてもなついていますし、両親もまだ60代半ばなので、同居になったらとても喜ぶとは思いますが、3LDKで将来的に大人が5人・・・狭いですよね。
    経済的には母子のみでやっていけると思いますが、傷ついた子供たちに、母親以外からの愛情も与えてあげたい、また、母親の価値観だけで子育てをしたくない、学校から自宅に帰ったあと出迎えてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいたほうが、子供にとっていいのでは、という気持ちがあり、それなら両親と、と思った次第です。
    気持ち的に5に惹かれてはいるのですが、両親としても4000万は出せないと思いますし、2000万ほど援助してもらって、残りを私の名義でローンなど、銀行等の兼ね合いでできるのかも不明です。
    ご意見いただけると幸いです。

離婚して、あなたは自己破産

🐧
    さくらんぼ
    それしか方法はありません。
    あなたがスッパリと割り切るしか道はひらけません。
    旦那様とはご縁がなかったのです。

離婚一択

離婚の得意な弁護士さんに相談

みき
    できるだけ慰謝料とって離婚して新しい人生送るのがいいですよ。

旦那に質問

🐱
    緑鍵盤
    離婚・離婚といいますが、このローンが残っている家はどうしますか?
    あなたがローンの負担を続けながら出ていきますか?
    私はローンの負担が残っている以上、出ていく気はありません。

トピ主です3

結婚てなんだろう
    11/4のみきさままで拝見しました。
    見ず知らずの私に、たくさんのエールありがとうございます。
    今回の不倫が発覚してから、一度は主人は土下座までして許しを乞いました。
    相手も含め、みな同じ職場(ただし、相手は今年度一杯でもともといなくなる人です)なので、相手とも直接話をし、二人とも誓約書を書かせています。
    その後はたぶんですが、二人は別れていると思います。ただ、私に対して恋愛感情がわかない、家族愛じゃ嫌だ、恋愛がしたくなった、といい始めました。
    子供のことはとても可愛がっていますし、できるだけのことはする、と言っています。
    普通に帰宅し、私のご飯を食べて、土日はみんなで遊びにいってもいます。
    ただ、二人になって、その話が始まると、解放してほしい、といいます。

こんな状態なので離婚自体も悩んでいるのは事実ですが、とにかく、前へ進むために住む場所や子供の幸せにとって何が一番なのか考えたいです。
    引き続きご助言よろしくおねがいします。

うーん

めぐら
    いくら相手が有責でも好き放題請求できるわけではなく、
    法外な請求は、夫が了承すれば可能ですが拒否もできます。

売却損を全て夫に被せるられのも金額次第で、
    先ず夫と話して、どれだけのことを了承できるかを探り、
    そこから今後の選択肢を考えないといけない。

慰謝料も夫が相場を払えば、相手女性からは貰えずで、
    どちらからも沢山取ってやろうは通用しない。
    養育費にも相場があり、夫の生活を圧迫するほどは取れない。

ここでは妻側の理想論になりがちなので、現実を見ることが必要です。

現実離れした提案がついてますが

🐱
    緑鍵盤
    銀行って、担保があるからお金貸してくれるんです。
    オーバーローンになっている家を売却して残額を無担保でローンなんてスキームはありません。(抵当権がついている不動産を買うやつはいません)

連帯債務を組んだということは返済が終わるまで(負債が資産価値を下回るまで)は、「縁を切ることができない」ということなんです。
    (もちろん、法的な離婚や別居は可能です)
    オーバーローンの家は、今後もあなた方二人が所有し、あなた方二人がローン返済する以外にはないのです。

離婚になったとしても土地・建物が夫婦の資産の主要部分でしょうから財産分与は「マイナス」です。また慰謝料を貰うことは「原理的」には考えられますが、「現実にない袖はふれない」ということを考えましょう。

威勢のいい「励まし」が寄せられても、現実の選択肢はほとんどないのです。

しばしば「連帯債務を組んだら離婚できない」とよく言われています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示