詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のじんましん

レス15
    (トピ主3
    😭
    わんこ
    話題
    飼い犬(ジャックラッセルテリア、オス、11歳)が3週間前から蕁麻疹をおこしています。最初は週一回が、3日おき、ここ1週間は毎日で、そのたびに抗ヒスタミン剤(獣医師で処方)を与えますが、おそらくその効き目が24-28時間らしく、それくらいたつと急に発疹が出始め、10分くらいで体中(胴体、腹部、足、顔)ぼこぼこになります。薬が効くまではかなりかゆがります。

時期的な花粉、空気中のスモッグなどを疑われましたが、窓をすべて閉じた状態で空気清浄機を回しても同じです。食事はドッグフード(同じブランドのものを6年以上食べています)と生野菜(セロリ、ニンジンなど)、牛乳も少量与えますがすべてこれまで何年も同じ食生活です。
    ダニ、ノミもチェックしましたがいません。蚊など虫に刺された兆候もありません(獣医師でもチェック済み)。
    ハウスダストも疑いましたが、毎日掃除機をかけ、犬のクッションや小屋も丸洗いしています。。。
    もうこれ以上なすすべがなくて、こちらも毎日夜中に体を掻く音で目が覚めてそこから薬を与え、と寝不足状態です。

同じような経験をされた方、何かアイデアや、これが原因かも、と思われるようなことがあれば何でも教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皮膚病ではありませんか?

みや
    疥癬じゃなくて、本当に蕁麻疹?

わかりませんが

🙂
    柴犬
    お散歩は充分させていますか?家にも柴犬がいますが皮膚病がひどく、獣医師さんに行っても駄目だったので散歩の距離を延ばし、充分運動させました。毎日…スッカリよくなりましたよ。

蕁麻疹

🐶
    我が家の犬(ミニチュアダックス/メス/現8歳)が2年程前に蕁麻疹が出た時の事です。
    突然目の下が虫に刺されたかのようにポッコリと腫れ、
    すぐに病院へ行きステロイド錠を一錠飲ませ、1時間位でやっと効いてきたのですが
    5~6時間で再び今度は全身ボコボコに、、予備で頂いたステロイドを飲ませるもまた時間が経つとボコボコに。
    次の日は部屋の中の写真と普段使用しているベッドやフード、オヤツなど全てを持って病院で見てもらったのですが、
    (トピ主さんと同じで、掃除もしているし何も変わりがない)
    特に問題無さそうとのこと。
    アレルギー検査もし、他の病気も考えて血液検査もしましたが問題ナシ
    それ以外に聞かれたのが、私や家族が香水、芳香剤、化粧品、洗剤などを変えていないか?と。
    トピ主さんのところではどうでしょうか?
    結局、一週間ドライフード以外食べ物は禁止(体調次第で普段大丈夫な野菜などでもアレルギーを起こす可能性がある)
    ステロイドを一週間1日2回、2週目は1日1回(量は徐々に減らしていった様な。。)
    で、徹底的に蕁麻疹を抑えてしまいましょう!と言う先生の考えで、治りました。
    早く良くなるといいですね!

牛肉・牛乳をやめた

よね
    我が家の14歳ミニダックスオスも春から皮膚の赤み、
    かゆみに悩まされていました。
    服薬で落ち着くのですが、薬をやめるとぶり返します。
    医師の「牛肉・牛乳アレルギーかも」との言葉で、
    牛由来製品を排除した結果、皮膚の調子はいいです。
    症状がすっかりよくなったところで、
    ためしにと以前の牛肉入りパウチ(買い置きがある)を少量試したところ、
    またまた皮膚が赤くなり…。
    ということで、牛由来はやっぱり我が子にはよくないようです。
    今は食物アレルギー用のエサ(原料は主に米・魚)と、
    蒸した鶏胸肉を与えています。

「これまでと同じ食生活」でも、食物アレはある日、突然なるもの。
    テリア君も原因が判明して、早くよくなるといいですね。

食事を変えてみては

🐶
    WAON
    痒がるワンちゃん、想像しただけでかわいそうです。
    専門家ではないですが、加齢とともに体質が変わった、または必要としている食事が変化したのではないでしょうか。
    人間でも、今まで食べられていたものが急にアレルゲンになることがあります。
    獣医師さんに相談して、皮膚に問題のあるワンちゃん用の食事にするなどの手があるかと思います。
    早くよくなるといいですね。

手作りごはん

南高梅
    ワンちゃんの痒い痒い・・可愛そうですんネ。。

アレルギーのワンコ達に効果あったと聞くのは 手作りご飯 にしたら改善された
    とよく聞きます。 また長年変化のないフードもどうなんでしょう?たまには変えてみるのも
    アレルギーになりにくいと聞いたことがあります

試す価値ありです。

我が家では おから を混ぜています。おからもいいかも。毒素を吸着・排出
    お腹の調子も良くなります。

トピ主です。お返事ありがとうございます。

わんこ
    お返事くださった皆様、ありがとうございます。

症状的にはM様のところと同じ感じです。疥癬などの皮膚病ではなく、一過性の蕁麻疹であることは確認済みです。なので、薬が効いている間は皮膚はまったく正常でに戻ります。
    獣医師さんからは、一旦ステロイドを飲むように言われ、ステロイドに切り替えましたが、それでもまだ時間をおいてでてくるので、ヒスタミンも併せて服用しています。食欲も相変わらず旺盛なので、薬のせいですこしおとなしくはなっているものの普段通りです。じんましんがひどくなってから飲ませるよりは、出そうなとき(時間的に)、出始めにすぐ飲ませて、少しでもひどい症状に至らないように気をつけるように言われました。今は、体がアレルゲンに対して超過敏になっているので、元とは異なる原因のものにも反応している可能性がある、ともいわれました。一週間ステロイドと症状によりヒスタミンを併用しながら、その後再診の予定です。

食事の件も、書いてくださったように一旦ドッグフードのみにしてみようかと思っています(大食漢ゆえ、生野菜を足して量を増やしているので可哀想ですが)。

また、経過報告させていただきます。

トピ主です。お返事ありがとうございます。

🐶
    わんこ
    連投稿、失礼いたします。

お散歩は、1日3回です。朝起きて一番、会社から帰ってまず散歩、寝る前に散歩、という感じです。以前は週末ごとに夫が長距離散歩やドッグランに連れて行っていましたが、ヘルニアをしたこともあり、今は飛んだり跳ねたり走ったりをできるだけやめるよう言われており、普段の3度の散歩のみです。
    また、じんましんが出てからは、外の草や虫が原因かもと思い、逆に散歩も最小限にしてしまっています。

後、気になることとしては、蕁麻疹が頻繁になって以来、便秘気味になりました。これは、薬のせいかなと思っていますが。。。

蕁麻疹ではないのですが…

😨
    月光石
    我が家の犬の場合は、以前混合ワクチンで拒否反応が出た事と食後に肌が赤くなる事、鼻の周りの被毛が薄くなった事から病院に相談しました。
    獣医師から薬の投薬の他、フード以外の物は一切与えない事とプラスチック製の食器、玩具も一切排除するよう指示があり、一週間ばかり続けたところ改善しました。

その後プラスチックのアレルギーは大丈夫のようで玩具は使わせていますが、おやつは今の所与えていません。
    当初子犬用のボーロをよく与えていたので、小麦粉が原因だったのではないかと思ったりしています。
    原材料の表記を見ると小麦粉が含まれるおやつが多くて驚いています。

私自身が蕁麻疹を毎日の薬の服用で抑えている状態なので、ワンちゃんが気の毒で…
    早く原因が判明するといいですね。

気道が腫れると呼吸困難で命の危険も。甘く見ないで

私もじんましん患者
    じんましんを甘く見ないでください。
    気道がはれ上がり呼吸困難になったりもします。命の危険もあると認識してください。
    薬の効き目が切れることが分かっていながら、適切に薬を飲ませないのは
    最悪の対処方法です。継続して薬を投与する必要があります。

私自身は重度のじんましん患者でしたが、最近の治療方法で
    H1ブロッカー(抗アレルギー)とH2ブロッカー(胃薬)の併用で
    じんましん治療をすることで劇的に静まりました。
    今はステロイドは飲まず、H1&2ブロッカーのみで症状を抑えています。

できる限り、新しいアレルギー治療法を取り入れている病院に転院してください。

また、ステロイドを怖がって、少し使っては止めて、少し使っては止めてを繰り返すと
    結果的に使用するステロイド強度がどんどん上がり、抑えられなくなることがあります。

逆に、Mさんの仰る通り

>で、徹底的に蕁麻疹を抑えてしまいましょう!と言う先生の考えで、治りました。

で治療してください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示