詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チケット代を受け取ったのですが…(愚痴)

レス58
    (トピ主3
    ななし
    ひと
    はじめまして。

チケットの立替払いをしていて、その代金(12,200円)を先日受け取ったんです。
    ですが、2万円を渡されて「おつり頂戴」と。
    13,000円ならまだしも2万円。

私の財布の中には1万円札のみで小銭もゼロ。
    なので「お釣り持ってないから別の日に受け取っていい?」と尋ねたら「え~自分で持ってたら使っちゃう」と。

結局、ランチや買い物をして丁度の金額を受け取ることが出来たのですが、「なんだかなぁ…」と思ってしまいました。

「丁度の金額を用意してくれたら良かったのに」とか「お釣りが必要なら前もって教えてくれたら準備が出来たのに」と言おうかと思ったんですが、嫌味っぽいかな?と思って言わなかったんですけど、言ったほうが良かったのかな…

悪気があるわけじゃないし、結局払ってくれたのだから済んだ話なんですけど、なんかスッキリしないなぁと思ってここで吐き出させてもらいました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

これからは言いましょう

🐤
    アラ還
    トピ主さんに同情します。

友人は礼儀が足りませんね。
    普通は、釣り銭なく用意してきます。
    金額がわかるのですから、相手に迷惑かけません。
    これからは、「釣り銭なく持って来て」と言いましょう。

逆じゃないの?

💋
    あらまあ
    それって、相手がランチやら買い物をしてお金を崩してあなたに払えばよかったのでは?
    たまには強気に出ましょう。
    「お釣りなんかない!その辺でくずしてくれば?」
    でなきゃ最初から口座振り込み。
    「○日までに振り込んでおいてね」

そういう時はね

ブラックコーヒー
    >「お釣り持ってないから別の日に受け取っていい?」と尋ねたら「え~自分で持ってたら使っちゃう」と。

2万円を受け取って、「お釣りは次に会った時に渡すね」と言えばいいのです。

金額が分かっているのならキッチリ渡すのが礼儀ですよ。

お金の管理もできないような人間は信用しないほうがいいですね。
    私なら疎遠にします。

次回から

みかん
    相手は限定せずに、チケット代はお釣りのないように用意してくださいと一言添えるようにするといいと思いますよ!

そこはちゃんと主張すべきでしょう

🐱
    既婚男性SHIN
    トピ主さんはお店ではないのだから、お釣りなど持ち合わせているはずもなく、お釣りの要らないように用意してくるものだと言わないと駄目ですよ。
    トピ主さんがお金を立て替えた相手がどういった立場の人かわかりませんが、その人が到底社会的な常識を身につけているとは考えにくいですね。
    今後は、そういう非常識な人のお金を立て替えたり、貸したりしないことです。

あ~わかる

秋晴れの日
    その状況ならぴったり用意しておくのがスマートですよね、わかります。
    もしくは、ちょっと多めに渡して「おつりは手間賃」みたいな。

コンビニで買い物して崩すくらい簡単にできるのにね。

以前よく遊んだ友達が飲みに行った時など毎回一万円札を出して
    「今日おろしたばっかりでこれしかないの」と言ってきました。
    一部両替ボタン、知らなかったのかな?

話がそれてごめんなさい。

やだねぇ

🐶
    ぱーこ
    私の周りにはそういう人っていませんけど、
    普通はお金を立て替えてもらってお渡しするときは丁度の金額を用意しとくもんですよね
    金額を予め知ってるわけだし・・・
    「立て替えてもらっていた」っていう意識がないんだろうね

私だったら「あれ?私、金額って伝えてなかったっけ?」ってイヤミ言っちゃいそう

諦めて

🐤
    ナミエ
    私もよくチケット取りをします。
    チケット代金は、やはり百円単位の端数が出る金額です。

色んな人とやり取りをして来ましたが、一番丁寧な人は封筒に新券のお札と端数をキッチリ入れ「ありがとうございました」とメモまで入っていました。
    次に良いと思えるケースは、お財布からキッチリの金額を出してくれる人。
    ここまでは何の問題もないケースですよね。

千円単位で差し出されて数百円のお釣りが必要だったケースも、一万円札を差し出されて千円札と百円玉のお釣りが必要だったケースもあります。

そうやって色んな人が居るので、私はチケット代のやり取りをする度に「この人はきちんとしてる人なんだな」とか「この人は相手を気遣わない人なんだな」とか思って見ています。

でも、本人には特に何も言いません。
    それがその人の性格なのですから仕方がない…と思うだけです。

そういう人に言っても、何が悪いのか伝わらず「結果的に何とかなるんだから別にいいじゃない。あなた、いちいち細かいわね」くらいしか思って貰えないですよ。
    気遣いや配慮などの有無は性格の問題ですから、元々持ち合わせていない人にそれらを求めても無理なんです。

相手に 両替してもらえば良かったのに

座敷犬
    その時「ランチや買い物」をされたのでしたら あとで もらおう!!といえば 良かったのでは?

後日・・・となると もらいそこなっても困るけど その日 「ランチや買い物」をする予定だったのでしょ

ランチの時に 10000円をくずしてからで良いよ と

でも そんな人には 立て替えなんてしないなぁ 次から

会費にしても 立て替えてもらった支払のお金は 封筒に入れて 渡すけどね

私なら、お釣を用意していきます。

🙂
    みき
    お財布に千円札や小銭がたくさんできた時に、いつでもちょうど払えるように保管していきます。
    近々集金があるときは、わざと大きいお金で払い、作ります。
    そして、払う時はちょうどで、受け取る時はお釣を用意していきます。
    払うことは忘れませんが、立て替えているときに「ちょうどないからまた今度・・・」と、後送りされるのが嫌なので。

ちょうど用意していくのが筋ですが、そうでない方も多いし、たまたまお金を使う機会もなく、崩す気持ちはあってもできないこともあります。
    思うだけにしておきましょ。

あはは

黒旋風
    トピ主さんはきっと礼儀正しい人なんでしょうね…
    普段から立場が逆だったらいいのに。(友人が立て替えて、トピ主が後日支払う)

ただ、その場でお釣りが無くても、その後ランチやお茶を飲むのなら
    トピ主さんのように面倒な事は考えないかな。
    例えば、帰り際にそんな風なやり取りをしたのなら、「もっと早く出しなよ」って
    思うけど(苦笑)

当然、自分が借りてる時は丁度の金額を渡せるように準備します。
    けど、ついうっかり…は私にもある事なので、相手の事については
    あまり責めないようにしています。
    トピ主さんは多分、うっかりも無いのだと思う。
    そういう友達が私は好きですね(笑)

次回があるなら

ふくろう
    今回の事は今さら言わない方がいいと思います。

もし今後も立替することがあるのなら、
    次の時に、お釣りがないように用意するか、お釣りがいるなら事前にその事を知らせてほしいと伝えておけば?

私もチケット代を立て替えたり立て替えてもらったりしますが
    突然言われるものでもないので、大体みなさんお釣りがないように用意してくれます。
    お釣りが必要な時は、事前にそのことを連絡してくれます。

ただ、初めて立て替えする人の場合は、念の為、お釣りを用意している場合もあります。
    (普段のその人の行動から、気を遣う人ではないと思った場合ですが)

支払う側に気遣いがほしい

ものの
    私ならまず10000円払って、残りは会っている時間の中でお茶でもして崩しますね。立て替えてもらったお礼にコーヒーくらいおごりますね。主様が「ん?」と感じた違和感、とてもよくわかりますよ。

だらしない人

あうら
    ストレスでしたね。お疲れさまでした。
    その相手はだらしない人という印象です。立て替えてもらっていたチケット代を渡すのなら普通丁度いい金額(私は百円単位は千円に切り上げます)を新券で金封や封筒に入れて用意すると思います。

そんな態度を取られたらその場では文句は言いませんが(そんな相手に言うだけエネルギーの無駄)私なら以後は疎遠にします。そんな人と付き合いがあると自分まで同じような人だと周囲から思われてしまいそうですから。

あなたは

😑
    julia13
    商売人ではないのでそんな大量のお釣り用のお札小銭持ち合わせてないのは当たり前。できるだけ近い金額(コンビニで何か買って崩せばいい)にして渡す(細かい端数はチケットとってくれたお礼っとして渡す)のが常識だと思います。なんであなたがランチ買い物で崩して渡すのか理解不能。もう損しかないので彼女のチケットは次からお断りしなさい。

わたしなら

さおり
    トピ主様がおっしゃるようにぴったり用意しますね。大きいのしかなかったら自分で崩して渡します。

わたしは親から教わってきました。思いやりをもつんだよって。
    たぶん相手の方は今まで自分がされたことがなくて考え付かないのか、思いやりがないのか。普通ならばできることだとは思いますけども。

またモヤモヤした気持ちにならないためにもこの方とはこういったことをしないほうがいいと思いますよ。

はっきり言う

55歳
    普通はきっちりをお釣りなしにして、封筒に入れてお渡しするものです。
    それが常識です。
    非常識な友人には言ってあげないと今後もよそで恥をかくでしょう。

>「丁度の金額を用意してくれたら良かったのに」とか「お釣りが必要なら前もって教えてくれたら準備が出来たのに」

甘いです。面と向かって言いにくいと思いますので、私だったらラインなど他愛ない会話の時に、「そう言えばこの間のチケット代さ~、相手が私だったから良かったけど、他の人に立て替え金をお支払するときは、お釣りの無いように用意して、封筒に入れて(できれば金額と日付も書いて)渡すのが礼儀だよ。」と言います。

同感ですね

匿名
    その時にチケットを渡すこと、お互いに確認しあってたことを前提に。

それはピタリ用意してチケットと引き換えが普通です、お釣りが必要なら予め言うべき(それも失礼ですが)最低限。

相手が「えっ!今渡されるの!」的な状況なら、2万だされるのも致し方ないかな。と思うけど。

えっと…

😑
    kon
    私だったら、20000円出されたら、
    「ん…おつりが無いようにしてほしかったな…」と
    一瞬は思いますが、その場だけですね。
    きっと、すぐに忘れちゃうレベルの問題です。

あくまでも私だったらの話ですが・・・

つゆり
    チケット代はお釣りが必要にならないように
    きちんと代金を揃えておきます。
    相手との間柄にもよりますがお菓子もつけます。
    立替してくれてありがとうももちろん言います。

立替をしてあげた方にちょっと常識がなかったのでしょうね。
    今後は立替をしなければいいと思います。
    悪気があるなしに関わらず
    上手にお付き合いをしないと
    他の事でもモヤモヤする事がいっぱいあると思います。

あなたにも落ち度はある

🐧
    さくらんぼ
    自分の身は自分で守る意識が大事です。
    チケットをとってあげる仲なら性格を理解していないのが不思議です。
    次回からは、あなたが釣り銭を準備するくらいの配慮をしないと、またモヤモヤする事になります。
    過去に遡り蒸し返すことはありませんか。

買い物させたら良かったのに

風のように
    十円でもいいから。私ならそうさせます。

トピ主さんめんどくさ

やま
    解決したんならいいじゃん、そんなにもやもやすることかなあ。
    それとも他にも何かやらかす人なの?

特に問題無し

もこ
    近場に、お金を崩せる所がないなら、困るけど。
    そうじゃないなら、「今、御釣りがないから、買い物して崩して渡すね」で良いと思うのです。
    (最悪でも駅が近かったら、スイカに千円チャージすれば9000円のお札が出てくるし)
    それで相手が嫌だと言うなら「急にこんなお釣りが必要なのは困るよ」と言いますけど。

しかし、その人も、トピ主さんが取り敢えず二万受け取り、「今お釣りないから買い物とかした後でね~」と言いつつ、忘れて帰ってしまったらどうするつもりだったんですかね(笑)

どこかでくずせない?

ハロン
    気が利かない方ですね。立て替えてもらっていて事前に金額がわかっているなら当然お釣り無しのお金を用意するものだと思います。

そういうアバウトな人に「別の日に」なんて言えばズルズル忘れられて結局回収できなくなる可能性があるからダメだよ。それに「お釣りが必要なら前もって言ってくれたら」などという発言も「事前にお釣りを用意してくれとわざわざ言うヒマがあれば自分でピッタリの金額を用意するのが筋」なためおかしいし。
    そういう人には「丁度の金額を用意してくれたら良かった」と済んだことを言うより「今ちょっと、くずしてピッタリの金額で渡してくれない?」と言うのが一番だと思う。「何か買うものあるでしょう。コンビニでハガキの一枚でも買えば?」と。

今回も結果的にはそうなったようですが、お釣りをくれと言われた時点で「買い物やランチでくずしてピッタリ渡して」ということにすればさほどモヤモヤしなかったのでは?

ランチや買い物が出来る場所でのお金の受け渡しなら今後はそう言うようにしましょう。

あなたも「後で」と言っても良かったのに

🐱
    よもぎママ
    その場で2万円は受け取っておいて、「今はお釣りを用意できないから、次回ね」で良かったんじゃないですか?
    それでブーブー言ってくるようなら、「ちょうどの金額で渡されるものと思ってたから用意なんてしてないわ、先に言っておいてくれれば用意できたけど」と返せますし。
    お金を借りておいて、その本人に「持ってたら使っちゃう」なんて、まるで踏み倒すかもみたいな言い方するような常識ない人の代金は、今後「持ち合わせがないわ」とかわして、立て替えをしないようにするのが精神衛生上良いでしょうね。

う~ん

fom
    トピ主さん、細かくないですか~?
    確かにもやもやするのはわからなくもないけど・・
    単純にあなたのやり方が下手としか思えないですよ。

>「お釣り持ってないから別の日に受け取っていい?」と尋ねたら「え~自分で持ってたら使っちゃう」と。

そりゃ誰だって別の日に改めて・・と言われたら面倒くさいでしょう。

「別の日に受け取っていい?」じゃなくて、「ごめん、今お釣りないよ~」で二人で考えれば良かっただけの話でしょ。
    で、その後食事したり買い物したりする予定があったのなら「お釣りないから今は無理だわ。後でお金崩してから頂戴~」って言えば良いだけです。

友達同士、そんな状況よくありますわ。
    「お釣りないように渡してよ」とか「先に言ってよ」って言うのは細かすぎる。
    そこまで用意する律儀な人はそういないよ。お互い。
    そんなのお互いが臨機応変に対応すればいいだけです。後日は誰だって面倒。
    帰り際のやり取りで、最後にお金崩せなく状況だと困りますが・・
    その後の食事の時とかでいくらでも崩せるじゃないですか。
    だから「今お釣りないから、また後でお金崩してから頂戴」とすればいいだけの話です。

感覚の違いかな・・・

のの
    こんにちは。

私はたぶん、主さんよりの考えです。
    なので、なんかもやっとの気持ちが分かります。

私も通販の品を友達と一緒に買ったり、配ったりする機会がありますが、お釣りなくきっちり支払してくれる人が好きです。
    前もって金額をメールで連絡して、相手の都合に合わせて商品を渡しているので、細かいお金を準備する時間はあるはずなんですけどね。

でも、いろんな人が居て、きっちりの金額を封筒に入れて渡してくれる人、いつもお財布から万札を「はい!」ってくれる人。言わなきゃお金をくれない人。

性格なんだと思います。あんまり細かい事を気にしないとか、マイペースで相手の事を考えてないとか。。。

自分が嫌なことは自分が払う時には気をつけたらよいと思うし、人の嫌なところは許せる範囲ならスルーして気にしないのが一番です。

くだらない

かく
    払ってくれたんでしょ?相手も配慮が足りないけど あなたも 小銭用意するか ガムでも買えばおつりできるだろうが。 高校生ですか? こんなんでトピ くだらない

両替機でぱぱっと解決

🐱
    ニャン=ニャカニャン
    アラフォーの子持ち主婦です。

>ですが、2万円を渡されて「おつり頂戴」と。
    >「え~自分で持ってたら使っちゃう」と。

ご友人がだらしないですね。
    こういう人って、文句言ってもムダなことが多いですよ。

ただ、主様が何でも許すと思われると困るので、2万円渡されたときに、笑顔で「困る~」を連発しましょう。

>ランチや買い物をして丁度の金額を受け取ることが出来たのですが

ということは外にいたんですね。
    ゲームコーナー等の両替機でぱぱっと両替して、お釣り渡せばいいですよ。

私はおつりのないように準備するけど…

辛子
    でも、気が利かなかったり、そのつもりでいても準備が間に合わない場合もありますよね。
    なので、トピ主の立場ならお釣りも準備しておきます。
    多くても7千円ですよね?
    そのくらいなら、普段からお財布に入ってませんか?

細かいですね

ちょび
    すみません。正直、トピを立てるほどの事か?と思ってしまいました…。
    トピ主さん、細かいですね。

「2万円出してきた」と言いますが、別に変な事じゃないと思います。
    お釣りがないなら「お釣りないから崩してきて」って言えばいいじゃないですか。
    コンビニでガム買うだけでも1万円は崩れるんですから。

それに結局、ランチ&買い物で崩す事が出来、丁度の金額を受け取る事ができたんですよね?
    それでいいじゃないですか。

わかるわー

まつぼっくり
    モヤモヤわかりますよー。
    お金の受け渡し後に行動を共にするなら、後日ではなく「後で大きいの崩れた時に払ってねー」と言えば良かったですね。
    使っちゃうからとか言われたら
    「大丈夫!体張って全力で止めるから(笑)!」とか冗談ぽく言えたら気まずくならないし。
    常識がない発言には咄嗟には対応できないもんだよね。
    後は親切ぶって「他の人にはやっちゃダメだよー。」て言うのはどう?

わかります。

マロン
    すごくわかります。
    私は、とあるお稽古事の講師をしておりまして、お稽古代を頂戴いたします。
    その際、ぴったりの金額を封筒に入れて用意してくださる方、そうでない方と別れます。
    もちろん、仕事ですので、私はお釣り用に新札をご用意しております。

でも、内心「育ちが悪いなぁ」とおもってしまう性格の悪い私です。

親に教えてもらってないんでしょうね。

金額もわかっているのだし、その方のお金を立て替えていたのですから主様のモヤモヤは
    当然だと思います。

人のふり見て我がふり直せ ということで、反対の立場の時は、綺麗な封筒に新札でお渡ししましょうね!

いい勉強になったということで!

わかります。

ライブ好き
    チケットをとったり、とってもらったり、をよくするので、トピ主さんの状況、すごくわかります。
    ありますよね、こういうこと。
    あらかじめチケット代を連絡してあるのであれば、キッチリ用意して返して欲しいですよね。

わたしと友人の場合、代金の連絡が出来ておらず、しかもお釣りがなかったりしたときには、ライブ時のドリンク代や食事をしたときの代金などを代わりに払うことで精算しちゃったりします。

受け取った日にランチなど一緒に過ごしたのであれば、1万円だけ受け取って、残りの2,200円分を、「じゃあ、ここの代金代わりに払ってもらっちゃっていいかな?」という感じでランチ代にあててもらうなどしてもよかったかもしれないですね。

気がつかない女性は結構いる

まあねえ
    ある講座で、400円材料費がかかりました。20人くらいはいたでしょうか。きっかり400円材料費がかかることは、1カ月以上前からわかっています。
    受付の近くに座ったので、何気なくみていたのですが、1000円札でおつりちょうだい!の人の多かったこと多かったこと・・・中には1万円札の人も何人かいました・・・いやいやもっと言えば財布忘れてきちゃった人も(驚きすぎて何も言えない)
    私は前の日にわざわざ小銭に変えて支払ったのでなんだかモヤモヤしました。受付の人も「おつりちょうだい」の人が予想外に多かったみたいで、慌てていました。

というわけで、そういう人は結構います。

私も…

🐱
    まるりん
    私も立替えてもらった代金に、2万円出してしまいそうです。
    悪気はないけど、気が利かないんでしょうね、きっと。
    だから、事前に「お釣りなしで」と言って貰った方が嬉しいです。
    決して嫌味だなんて思いませんから。

私も以後気をつけます。

こまけ~…

🐴
    匿名王子。
    立て替えたお金を返してもらえないってトピが多い中で
    きちんと返してくれてるのに何が不満なんだか…
    結局、相手が崩してぴったりの額を払ってくれたんでしょう?

チケットを立替たいきさつがわかりませんけど
    >丁度の金額を用意してくれたら良かったのに
     お釣りが必要なら前もって教えてくれたら準備が出来たのに
    私ならこんな事をいちいち言ってくる相手とは
    二度と同行しません(苦笑

災難でしたね

部外者
    ランチや買い物までして、お釣を作る必要は無かったように思います。
    「今お釣が無いから、次に会った時に渡すね。」で良かったのでは。

まさかトピ主さんも「自分で持ってたら使っちゃう」人では無いですよね。

立て替え払いをしてあげた人を「親友」とか「友人」等と表現していない事が
    すごく気持ちよかったですよ。

どっちもどっち

ぴあこ
    私ならそういうときはある程度、千円札を用意しますよ。
    ある程度というのは10枚くらいです。
    5,000円以上のお釣りが必要ならば五千円札を入れたりします。

しかし今回は、
    ちょうどの金額を用意してもらえなかったことと、
    釣り銭準備金を用意しなかったことと、
    どちらにも非が有ると思います。
    どちらも配慮に欠けるような似た者同士ということで良いのでは?

気遣われてないですね

🐷
    チョッパー
    悪気があるわけじゃないけど、気遣いもないよね。
    その場で言ってあげた方が本人の為だったかも…。

お釣りがないなら、ちょっと飴でも何でも買ってくずせるじゃないですか。
    主様は買い物等をしてくずして、お釣りを作ったでしょう?

私や友人達はよくライブのチケットのやりとりをしますが、必ずぴったりの金額を封筒に入れて相手に渡します。
    むき出しで渡すのは失礼だからです。
    1円単位まできちんと用意してくれますし、こちらも用意します。

例え気心のしれた友人でも、これ位の気遣いは当たり前です。

なのに、主様の友人?はそういう最低限の気遣いも手間も惜しんでる。
    主様には気を使う必要がないって思われてます。

今度同じ事をされたら、目の前でコンビニかどこかでそのお金で買い物をして、買った物込みでお釣りの金額になるお金を返してあげてはどうですか。

で、

🎶
    愛の手
    スッキリしましたか? はっきり言わないモヤモヤは自分の問題だと思う。

お釣りを用意して行きます

🐱
    小金持ち
    前もって金額を伝えておいてもピッタリの金額を渡さない人が私の友人にもいます。また、そういう人は一緒に食事した後の会計などの時も細かいのが無いからと一万円を出すことが多いです。それなので、私はそういう友人に会う時には千円札やコインをたくさん用意して行きます。

ただ、そういう人って他の事でもちょっと問題ありな行動をする人が多いので、そのうち疎遠になっていくパターンがほとんどです。

トピ主様のスッキリしない気持ち、よ~くわかります。

トピ主です。1

ななし
    トピ主です。
    皆さまレスありがとうございます。
    共感してくださる方が多く、スッキリしました(笑)
    もう少し愚痴にお付き合いくださると嬉しいです。

その友人は自宅でネイルサロンを開いていて、ネイルをしてもらっているときに突然
    「あ、そうだ!今お金あるからチケット代渡すね。いくらだっけ?」と。
    「12,200円だよ(心の声:覚えてないの!?)」
    ※チケットは3ヵ月前に購入済みで公演は来月です。
    「はい2万円。お釣り頂戴(ニッコリ)」

ネイルはチケット制で、今回お金は必要ないので油断していました。

事前に「今日チケット代渡すね」と言われていれば念のためお釣りを用意しておきますし、
    普段は1万円分の千円札を入れているのですが、残念なことに切らしていました。

続きます。

トピ主です。2

ななし
    どうしてもその日に払いたかったらしく友人から「じゃぁ一緒にランチしよ。お金が崩れたら渡すね」という流れになりました。
    続きです。

「払うね」と言われ受け取れたのは4時間後。
    日を改めるか、私の財布の中が普段の状態ならお釣りを渡せたし、モヤモヤする時間もなく終了だったのに、もう少しスマートに受け渡しができないのか?と思う気持ちがスッキリしない原因だったのかなぁ?

そもそも丁度の金額を用意してくれれば何の問題もないことなのですけどね…

今回のことで違うのかも…と少し心配になったのですが、丁度の金額を用意しておくのが一般的ですよね?
    次回、立替えることがあれば事前に伝えられたらいいなぁ…そして覚えておいてくれたら嬉しいなぁ。

トピ主さんにびっくりかなぁ。

もしゃもしゃ
    それくらいで怒ってるのですか???

2万円出した友人は、おつりがないと言うと
    じゃあ、また今度でいい? といいました。

・・・とかなら、お怒りごもっともですけど。

トピ主です。3

ななし
    トピ主です。
    いろんなご意見ありがとうございます。

今回のことはトピを立てるまでもない話だったんですが、
    自分では考え付かない思い付かない意見を聞くことが出来て、トピを立てて良かったと思います。
    人の思考や表現方法って本当に人それぞれだなぁ~と感心しました。

不快に感じられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

ご意見を読ませていただいて、「そうそう、そうなの!」とスッキリしたり「ん~そういうことじゃないんだよなぁ…」とモヤッとしたり、いろんな感想を持つ中で、モヤっとの原因に気が付くことが出来ました。

突然の思い付きで「払う」と言われ、お釣りがないので「別の日に」と提案したのに予定になかったランチ。
    私には我儘に振り回されたと感じました。
    でも、払ってくれるのだから我儘だと思っちゃいけないという葛藤がモヤッとの原因なんでしょうね。

今、すごくスッキリしています。
    本当に皆様に感謝です。
    こんな愚痴トピにお付き合いくださり本当にありがとうございました。

私はおつりを用意する派

🐤
    marin
    金額が大きいから2万円渡される事も想像出来るので事前に用意しておきます。
    反対に、渡す金額が解っていれば必ずおつりのないように渡すようにします。

こまかい・・・

HNは思いつき
    主さん、こまかいですね。
    というよりそんなことでモヤっとするのって余裕なさすぎじゃないですか?

私はチケットを払う側だったら前もって用意しておく方ですが、
    逆に受け取る側だったら主さんと同じ状態になっても特に気にしません。
    だってくずそうとしてもそういう時間がない時だってあるでしょうし。

「ごめん、おつり無いからくずしたら払うね」てすぐ言いますし、
    おつりが全額なくてもある程度のお金があれば、切りのいい金額を先に渡して残りをくずしてから渡します。
    そんなのいちいちめんどうって思わないけどな・・・。

そんなことでモヤっとしてトピ立てる人がいるんだって、
    そっちに正直ビックリしました。

許容できるのは2000円まで

ドラや菌
    お釣りが1000~2000円であれば許容範囲ですが…
    3000円以上の場合は正直「気遣いのない人だな~」と思いますよ。
    小銭は300円までが許容範囲です。

私はこういう場合は前日までにピッタリの金額を用意し、封筒に入れて渡しますよ。(新札までは用意しないけど)
    立て替えてもらっているんだし、相手に迷惑をかけないのは当たり前なのでは?
    トピ主さんを細かいと言っているレスもありますが…支払い方にも人間性が出ますよね。

感覚が違うんです

🐤
    カブトムシ
    事前に金額がわかっているのに、丁度の金額を用意しない人っていますよね。
    幼稚園の月謝、毎月同じ金額で月末に必ずいるのに、用意しない人。
    何で事前に段取りができないのか不思議でした。
    私は自宅でピアノの講師をしているのですが、最近はその月謝もおつりを要求されます。
    毎月月末に同じ金額、なぜピッタリの金額を入れてこないのか…。
    最近はあきらめて、おつり用のお金を用意しています。
    こういう人たちは、感覚が違うんだと思います。
    払えばいい、お釣りをもらえばいい…。
    悪い人ではないけれど、気が利かない人なんだと思います。

友達ですよね

🎁
    りんご
    二万円くれたら、受け取らないで「今細かいのないから崩れたらお釣り払うね」って言っておしまい。

2秒で済みますよ。

グチりどころがわかりません。

いやはや、情けない!!

かずかず
    こういうことを、その場で済んだことだし、いいじゃん!!

とか、細かいとか、言っていると人として損しますよ。

人が立て替えたものを、きっちり、相手が負担にならないように、きっちり、用意するのが筋です。

こちらが用意しろなんて言っている人もなんだかなあ~と思います。

気が利ない

かんな
    私もよく友人のチケットを取りましたが友人はちゃんとおつりがないようにポチ袋に入れて渡してくれましたよきちんとした人はちゃんとおつりがないように渡してくれますね

厳しいですね

ライン
    いいじゃない…結局崩れてちゃんと貰えたんだから。

覚えといてとかキッチリ用意しといてとか…他人にそんなに要求多い考え方って疲れそうですね。

あなた細かい~

hana
    >どうしてもその日に払いたかったらしく友人から「じゃぁ一緒にランチしよ。お金が崩れたら渡すね」という流れになりました。

どうちても払いたいらしくって・・当然の事じゃないですか(笑)
    借りっぱなしは悪いからきちんとライブ当日に返す、普通の事です。
    お釣りがない・・だから自分が崩すからランチしよう!彼女ちゃんと申し出てるじゃないですか。
    臨機応変に対応する普通の彼女です。
    どちらかといったら「また後日」と日を改めるなんて面倒くさい提案するあなたが頭ガチガチ・臨機応変に対応出来ない人です。
    「お金を崩すね」と言ってきちんと支払いした彼女のどこに問題があるのですか?

>「払うね」と言われ受け取れたのは4時間後。

4時間後のどこが問題?
    そんなのサヨナラするまでに返してくれたらOkですよね(笑)
    今すぐ出せ!今払うって言っただろ!って事?
    きちんと払うから、ネコババするつもりなんかないから(笑)

支払いの時にお釣りがないなんてよくある事、そこまで律儀にあらかじめ用意してる人ばかりじゃない。そんなのその場で崩せて支払えたらOk。友達ならそれくらい待ってあげる余裕作りなよ。器小さすぎです

受け取れる時に受け取っておく

チケットを先に渡していたんですか。
    立て替えてから、その日までに何回会いましたか。
    もしかして、トピ主さんが無理に誘ったんですか。

今回は一緒に行くのだろうし、相手は商売しているので逃げたりはしないだろうとは思いますが…
    使っちゃう~なんてケロッと言っちゃうような人は、受け取れる時に受け取っておかないとヤバイです。
    相手は年下さんですか?
    たま~に「お釣りが無いから一万円で良いよ」を期待して、わざと多めに出す人も居ますので。

一度、差し出されたお金に「別の日に」も言わない方が…
    お金のやり取りにきちんとしていない人は、都合良く忘れて“払ったつもり”になる事も結構ありますので。

というか…大丈夫なんですか、その人。
    ごめんなさい。
    商売している割には、何か適当だな…と。
    トピ主さんとは、友達とはいえお客さんでもあるのに。

2回目です

55歳
    感覚の違いというか、思いやりがないというか、常識が違う方々もいらっしゃるのですね。
    少なくとも私の周りに建て替えてもらったお金をお返しするのに財布からじかにお金を出す人も
    おつりを要求する人もいません。

それより今の時代、「○○さんのお祝いのお花代○○円ね。」
    「ありがとう、今から振り込むから口座番号教えて」以上です。
    今度いつ会うかわからないので即振り込みが普通です。

振り込みなら24時間いつでも即お支払できますしお互いに証拠が残ります。
    今度からそのご友人には振り込んでもらうようにすることですね。

娘にも、お金を返す時は封筒におつりの無いように入れて、
    金額と日付と御礼の一言を書いて渡すようにと躾けました。
    トピ主さんのご友人のような方もいるということも教えておかなくては・・・

10件ずつ表示