詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居したがる舅に困っています

レス17
    (トピ主0
    のの子
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。関東在住の専業主婦ののの子と申します。夫とは職場結婚で、出産後に夫の転勤についていくため仕事を辞めました。一昨年、夫が本社勤務となり、おそらく今後は転勤はないということで気に入った土地に一戸建てを購入しました。
    その際、私も自己資金から1/3ほど出資しました。

夫も私もお互いに実家は車で数時間の距離にあり、それぞれ年数回家族で帰省しています。
    ありがたいことに私の兄や夫の弟がそれぞれの実家の近くに住んでおり、親に万一のことがあれば駆けつけてもらうことができます。うちの親は私より兄に多く相続させるつもりのようですし、私もそれが当然だと思っています。

最近、私たちが夫の実家へ行くたびに義父が「同居したい」と言うようになり困っています。
    前回帰省したときは私の息子二人に向かって「○○(義父が住む場所)へ来い!○○高校へ行けばどこの大学でも受かるぞ!」などと言い出したので驚きました。○○高校は名門ですが、そこへ引越せば誰でも通えるわけではないし、私の意など全く介さない態度でそんなことを言い出す神経が信じられませんでした。

結婚以来、ずっと夫の意に沿って夫の実家への帰省を優先してきました。自分の実家で年越ししたことは一度もありません。舅も姑も悪い人ではありませんが、嫁は夫とその親に合わせるものと考えており、一緒に暮らしたいなどとは夢にも思いません。今のところ夫にその気はないようですが、今のうちに舅や夫に対して同居はできないと釘をさしておいた方が良いのか、それとも黙視しておくべきかご助言をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

御主人とは話しあっておくべきですね

干支は辰
    御主人とは「義理親と同居する、しない」について話し合ったことはないのですか?
    こういうことは御主人と一度キチンと話し合っておくべきです。
    夫婦の意志の疎通ができていれば
    舅が何を言っても、ぐらつくことはないはずです。
    舅が本気で同居話しを持ち出したときには
    御主人が舅に「同居はしないよ」と言えばいいのですから。

御主人に「あなたの親と一緒に暮らしたいなどとは夢にも思いません」と言う。
    そして御主人はどう思っているか・・・

本気で言ってるの?

同居嫁
    すみませんが、トピ読んだ限りでは舅さんのキツイ冗談だとしか思えないんですけど。
    車で数時間の距離なんでしょう?
    夫はどうやって通勤するんですか。
    まさか転職して同居しろなんて言ってるの?

息子さんの進学先の話だって同じ。
    大学の話までするってことは、息子さんも中学生くらいでしょうか。
    そんな年齢の孫がたまにしか会わない祖父の言いなりに進学先決めるはずないでしょう。
    舅さんだってそのくらいの分別はあると思いますが。
    冗談であるなら嫁の意向なんて関係ないわけだし。

私は舅さんに本気で同居する気なんてあまりないと思いますよ。
    夢を語ってるレベルだとしか。

返しかたが下手ですよ。

OYG
    高校の件では”では受かったら息子を下宿させますのでよろしく♪”です。

同居って、”夫実家に引っ越して来い”ってコトでしょ?
    だったら、”済みません、家を買ってしまってローンが残ってるので引っ越せないんです”で良いかと。
    ”だったらワシ(舅)が行く”って言いだしたら、”済みません部屋が有りません”って答えれば良いです。

舅には黙視で良いですがご主人にはくぎを刺しておくべきです。

歳行ってるオヤジは何言っても聞き入れる脳が無いですから、まずはご主人にくぎを刺しておくことです。

気にしない

🙂
    朝顔
    ○○へ来い。とか○○高校へ行けとかは田舎のお年寄りはよく言いますよ。うちの父も舅もよく言っていました。父だけではなく近所のお医者さんなんかも診察に行ったら、子供に向かって同じような事を言ってました。僕が勉強みてあげるからとも言ってました。

唯の与太話ですよ。気にせず、笑って流しましょう。

うちは日常会話的に色々言える関係を築いてますよ~

🐧
    かなた
    実際夫も私も言ってます。
    その前に夫婦でどうしたいか、は良く話し合ってますので【私達夫婦はこう思ってるよ】的に私も夫も答えてますね。

実際あったのが私達夫婦は子供がいませんが、やっぱり期待するものです。
    でも私が居ない所でも居てもですが、夫は「俺達には無理だから妹に期待してね」
    同居に関しては「俺は働ける身体なら定年後も雇ってくれる制度があるからずっと働くつもりだから無理だよ」とか言いますね。

私に聞かれたら「かずくん(夫仮名)が今の職場で定年まで、いや定年後もそこで働くつもりだからこっちには今は戻るつもりないって言ってるよ」とかですね。

普通の日常会話的に話ししてますよ。
    「おかえり~」「ただいま」と同じ感じです。

夫婦できちんと共通認識を持ち、その上で両親と何でも話せる関係を築くと楽ですよ。
    もちろん私が答えるのも夫にちゃんと確認して言って良いと了承を得てます。というより信頼してくれてるので言いたい事は言って良いと言われてるんですけどね。

これが私の実家でも一緒です。

旦那さんより

😨
    とっぽ
    子供達に話を通しておいては?
    うちは子供達がまだ上が1年生なので余り深くは話せませんが主人が同居したがって(玄関一緒の二世帯を計画しているようで嫁いだ義姉にも義母は既に話を通しているようです。)ややこしい事になっています。

主人とは子供達の習い事等も含めて話し合いを突き詰めてる所です。
    予定としては2年後と言ってたので。

私はハッキリ断ってますよ

匿名
    「同居する気はありません。譲っても完全別の二世帯です。
    でも二世帯にする条件は、お互いに干渉しないことです。
    干渉が気になったら私だけ家を出ますから」

・・・などなど。何度か言われたので、そのたびに。
    というか早めにはっきり言った方がいいですよ。相手の期待が膨らむので。

そのままで。旦那さんには しっかりと伝えて。

馬鹿さん
    いずれ舅と姑に介護が必要になったら考えたら。今は現状維持で。舅と姑は生活出来ているんですから。後 高校の事まで言うのはこれは旦那さんを通して注意してもらって下さい。旦那さんを こちら側に絶対に付けてください。あれこれ言われると思いますが これだけは口挟む事でないとき旦那さんと相談して抗議必要と思います。

孫と住みたいだけ

らら
    孫と住んだら楽しく過ごせそうって思っているだけじゃないかなぁ。

その名門高校に行く孫がいたら、自慢にもなるし。

孫次第でしょ。孫に判断させればいいんじゃない?
    行きたいかもしれないし。

同居のマイナーアピールはしておく

🐤
    別居推進派
    親にも気苦労多いとか、同居した後に別居になった家も多いとか、
    同居してもお互い口数がほとんどなく、別居してるほうが気が休まるとか、
    3世代も暮らすと、生活時間帯の違いが気になって、全然マイペースでは暮らせないとか、
    こんなはずじゃなかったと、同居者全員が後悔してる家があるとか、
    他にも色々ありますよ。

>嫁は夫とその親に合わせるものと考えており
    だったら尚更同居は無理ですね。
    「同居って、親にとっても、何一つと言っていいくらい思い通りの暮らしはできないそうですよ。
    思い通りの生活を満喫するなら、別居のほうが快適なんですよ。」
    私ならそうアピールしておきます。
    言葉を変えて、うま~く伝えてみてはいかが?

ちなみに、高校生くらいの子は、夜更かしするので、本当に生活時間のズレでイライラしますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示