詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもの夏休みと仕事

レス6
    (トピ主0
    やみ
    ヘルス
    先日、泣き言を聞いていただいたやみと申します。
    その節は温かい励ましを有難うございました。お蔭様でこどもも私もようやく元気を取り戻し、ケンカしながらも肩寄せ合って暮らしています。

母子で暮らし始めて初めての夏休みを迎えます。冬・春は夏より短く、下の子も保育園だったのでさほど支障はなかったのですが、1年生になって初めての長期の休み。学童には入れてますが、上の子たち(4年6年)は学童に行っていない(3年までなので行けない)ので、自分だけ行くのは絶対嫌だと言っています。
    私がその立場でも嫌だろうなと思うのでムリに行かせるのもかわいそうだなと思う反面、上の子たちには上の子たちなりの交友関係も出来ていて、四六時中下の子を連れて遊びなさい・・というのも酷なことだと思うのです。それに、今年から初めて自宅に居るようになった子に1年の子を任せるのはやはりムリでしょう。

そこで、母子家庭でなくても、働きながら子育てしてらっしゃる方がたくさんいらっしゃるこちらで、夏休みをどうやり過ごしたか経験談をお伺いしたいのです。
    ちなみに、別れに伴い友達つきあいは殆どなくなり、実家の母も頼れない状況です。

ランキング

レス

参考になれば

pasta
    学童の体制によります。
    うちは、一人っ子なので、1年生の時から学童です。それはそれは良い先生に恵まれて良い夏休みを過ごせました。しかし、今年の春、2年生になりましたが、引っ越しましたので、学童も新しいところです。息子は行きたくない!を初めて連発しています。息子の主張は分かるそんな学童なので、もし兄弟がいれば、迷わず家においておきます。

先輩は、上のお兄ちゃんと年の離れた弟を家においておられました。お兄ちゃんは、どこかへお友達と遊びに行ってしまうらしいのですが、弟はお兄ちゃんが一緒に休みというだけで、安心して家の近所で昆虫観察とかして遊んでいたそうです。もう、中2になっておられますが。

要は、預けて安心な学童かどうかだと思います。学童にも行事があって、親も大変です。私もこの夏休みは頭がいたいです。ご兄弟がいて羨ましいです。

子供がは案外逞しいものです。そう信じて、お互いに頑張りましょうね。

一意見として・・

mujina
    働いているお母さんにとっては、いろいろ悩みの種である夏休みですね
    私もシングルで子育てしている者ですが。
    子供1人なので、まるっきり学童のお世話になっています。
    そうですね、兄弟がいたらなぁと 日頃思っていたのですが、
    トピ主さんのお悩み聞いてると、そんな苦労も出てくるんだなぁ。
    と感じました。
    でも、やはりそういう家庭状況になってしまったのですから、
    兄弟に協力してもらうのが1番だと思います。
    6年生ならちゃんと説明(話し合い)すればきっとわかってくれるのではないかと・・
    でも どうしても兄弟の事情で1年生の子を見てあげられない
    時は学童で預かって頂くというのは どうでしょうか?

この夏休みがきっかけで、兄弟の結束が強くなれたら
    1番いいだろうなぁと感じています。
    やはり兄弟はいいものですね。

ウチでは。

りんさんば
    下の子が小1になった時点で上の子(当時小3)は学童を抜け、春・夏・冬休みと毎週土曜日はずっと自宅でお留守番という形をとってます。(現在、小6と小4です)
    子供に状況に応じた対応の仕方・親への連絡方法をきちんと教えておくこと。また、ご近所とのお付き合いがあると、より安心かとは思いますが。
    生活面では、お手伝いを決めて担当。お昼ごはんも週に1度は自分たちで作る。など、自分が必ずしなくてはいけないことを決めておくとだらけることなく過ごせます。
    やみさん家と環境は違いますが、ウチも両親は頼れない状況だったので周りからみれば学童にも入れずなにしてんの?と思われていたかもしれません。しかし、子供たちは自分の時間の使い方を学んだようで、親が言うのもなんですが、とてもしっかりしてます。
    (つづく)

ウチでは。2

りんさんば
    つづきです。
    お子さんと話し合って、上の子たちそれぞれの付き合いがある中でもお互いを気にかけること・協力することが学べる時間が出来たと前向きに考えてみるのはどうでしょう?
    親が思うより子供って自立心ありますし。
    休み中お母さんが用意するお昼ご飯も今のうちに献立をすべて考えておき(子供たちに考えてもらう)、時にはぶっ飛びのメニューでも楽しいと思います(笑)

お互い、楽しく夏休みが過ごせるようにがんばりましょうね。

考えますよね。

つう
    私も今年の夏どうしようか考え中でした。
    うちは一人っ子で私はずっとこの子が生まれてから働いていました。確かに保育園の時は何の問題もなかったのですか、今は4年生になり、学童にも行けず、だけど一人ぼっちで一日中家に置いておくのも心配です。お兄ちゃんたちと一緒に家にいたらだめですか?心配ですか?面倒見てくれそうな気がしますが。午後になったら友達の家に遊びに行ったらだめですか?
    うちは、午前中から友達の家に行ってしまうのではないか、心配です。

トピ主です

やみ
    有難うございます。
    一人っ子さんには別の悩みがある事、兄弟が居る方が心強い事が分かりました。
    長くなるので書きませんでしたが、4年の子はいわゆる”ボーダー児”で、一人で居る事がよく他人関わる事が苦手で(妹でも)、唯一の友達に左右されるので、下の子を任せられませんでした。
    上の子には、この事や親の事も含めかなりの負担をかけているので、これ以上は・・と思ってましたが、思い切って膝突き合わせ話した結果、『午前中は家にいる』と協力してくれる事になりました。
    下の子にも出来るだけ学童に行くよう話すつもりです。

去年まで自宅で仕事してたので、初めてのこどもだけの夏休み、私自身気負い過ぎていたのかも知れません。こどもって思っている以上に成長しているし、この事が更に成長するきっかけになるんですね。

個人的な事で噂話されたり余計な事言われて、付き合いをやめた友達。私に関しては全く後悔ないですが、こどもの事を考えるとちゃんと交友関係を保っておけばよかったのかな・・・と考えてしまうこの頃です。

この先もいろんな壁にぶつかるでしょうが、精一杯頑張ります。有難うございました。