詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吹奏楽の楽しみ方

レス12
    (トピ主2
    さくっと
    話題
    初めての投稿になります。42歳の3人の子持ちです。

今年中学に入学した娘が吹奏楽部に入部しトランペットを担当しています。

3年生(15人)が先日の文化祭で引退しこれからは1,2年生(20人)で大会に参加します。
    ここ数年は地区大会を勝ち抜いて県大会に出場していて途切れないようにというプレッシャーもあるようで練習を頑張っています。
    私も主人もスポーツの部活でしたし高校生になる長男は野球部でしたから打った、守った、エラーしたとわかりやすかったのですが・・吹奏楽に関しては素人なのでどのように見ていいのかわかりません。

ここのポイントに注意して聴くといいとか、ここがわかればもっと楽しく聴けますよというご意見をいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子さんに注目

ゆう
    別に、音楽的に聞かなくてもいいんじゃないでしょうか。
    私でしたら、練習している曲を聞いておいて(読めるなら楽譜もコピーしておいて)動画サイトで事前に聞いて、担当パートが何をやっているのか確認するかな。
    まあでも、トランペットなら音は大きいので、素直に息子さんを見てあげていたらいいんじゃないかと思います

どんな大会でしょうか?

ベル
    音大生の娘がいます。小、中、高と吹奏楽部でした。
    この時期に1、2年生だけで大会に参加するのですか?演奏会ではなくて?
    20人で参加ですか?それは大変ですね。
    うちの場合、コンクールは夏からですので、新一年生が入部して落ち着いた五月位にコンクールの楽譜を渡されたような気がします。
    強豪校が集まる県ですので部員は50人位でしたが少ないほうでしたよ。
    楽しく聴く?演奏会でしたら馴染みの曲が多いと思うので楽しめると思いますが。
    大会ってどんな大会なのでしょう。
    トランペットでしたらポイントは音色や高音の響きとかでしょうか。でもオケ全体のバランスが大事だし。
    普段から吹奏楽に慣れておくと聴きやすいと思います。
    シエナウィンドオーケストラのCDを聴いてみてはいかがでしょうか。
    勝った負けたがはっきりする野球と違って音楽って奥が深いんですよね。
    大会で楽しく聴くって私にはイマイチ意味が分からないです。

吹奏楽!

😀
    ジーク
    吹奏楽に親が興味をしめす事が一番と思います。
    学年が上がるごとにいろんな曲が演奏できるようになりますので、子供の演奏会・コンクール等を聴きに行ってあげてください、レベルアップした姿を実感出来ると思いますよ!
    結果が出ればなお良いですね。

私も中学時代県大会を突破して支部大会に出場しました。息子も吹奏楽部で昨年は支部大会を突破して全国大会に出場しました・・・抜かれました(笑)
    中三の全国大会を聴きに行きましたが、感動で涙が止まりませんでした!
    現在40代の男ですが、一般吹奏楽団でクラリネットを吹いています、60才までつづけれたらと思っていますが・・・。

まずは

🎶
    マミ
    ポイントとか考えずに娘さんの演奏する姿を楽しむ事で良いと思います。
    ここがわかれば…等説明されてから演奏を聴いても、現段階では正直よくわからないと思います。
    20人ならトランペットは二人か多くても三人位ですよね。娘さんも活躍される事でしょう。

それでももう少し突っ込んで楽しみたい!という事でしたら娘さんが演奏する曲をネットで調べて聴いてみて下さい。今時は検索すれば余程マイナーな曲で無ければ動画が見られるし、J-popの吹奏楽版などはその楽譜の出版社のサイトに参考音源があったりするので娘さんと一緒に聴けばきっと「この曲、こんな所が難しくて~」など話してくれるのではないでしょうか。主さんも全く知らない状態で演奏を聴くより楽しめると思います。
    何度も娘さん達の演奏を聴く内に「去年より上手になった!」等わかるようになると思いますよ。

吹奏楽

🐤
    アイコン
    こんにちは

ウチの子供も吹奏楽部でトランペットをやっていました。
    楽しみ方・ですが、純粋に合奏を楽しめばいいと思います。特に、初めての金管楽器でしたら、よほど練習しないと音は出ません。
    子供がマウスピースを持って帰って練習してましたが、簡単には音が出ませんでした。なので、練習が功をなして、曲を奏でてる・・・だけで、聞いている方は嬉しくなります。

ひいき目で見てしまいますが、トランペットかっこいいですよ。

わからなくてもいい

おばさん
    わからないなら、
    ウチの娘が舞台にいるわ(実際は座ってますが)
    誇らしいわ
    失敗しないで、がんばれーと思いながら
    みてればいいのですよ

それも楽しみ方の一つです
    余計なことを考えたら、よけいにたのしめなくなれます

特におんがくに興味がなくても
    うまいところはすぐわかるので
    それなりに楽しめます

見るの?

角笛
    音楽ってみるもんじゃなくて、聞いて楽しむものじゃないですか?
    プロのアーティストのコンサートなら見せる楽しさもあるけど、中学生でしょ?
    パフォーマンスしながらの演奏とかあんまりしないんじゃないかと思うんですけど?
    とりあえず、まずは吹奏楽のCDとか聞いて管楽器の演奏に慣れ親しむところから初めては?
    後「見る」なら、演奏会のマナーはきちんと守ってくださいね。
    演奏中の私語や、立ち歩き、騒音(下の子どもが騒ぎまわるなど)は迷惑行為です。
    特にコンクール会場などは、演奏が録画されますし。

我が子の演奏だけを凝視するのではなく、全体のアンサンブルを”聞いて”管楽器の音色を楽しんでいただきたいと思います。

難しい事は考えない

MOON
    トピ主さんが何のスポーツをしていたか分かりませんが、全くのど素人に
    「フォームが悪いから記録伸びなかったんじゃない?」
    とか
    「今の感じを続ければ良くなるよ」
    なんて言われたら、ちょっとイラっとしませんか?
    なので、何も考えずに聴いて思った事を素直にお嬢さんに伝えるのが
    一番です。
    だって、聴くポイント等ってその楽曲毎に違いますから。
    お嬢さんが頑張って吹いているなぁだけでいいですよ。

あ、それと、吹奏楽を長年やっている者からのお願いですが、
    トピ主さん達が出来る範囲で良いので、お嬢さんと一緒に色々な演奏会へ
    足を運んでみてください。
    色々な音に触れるのは勉強になりますから。
    出来ればプロですが、アマチュアですと無料で演奏会やっているケースが
    多いので、アマチュアの方が聴きに行きやすいとは思いますが。

特にありません

のり
    気を張らず、楽しんで聴くのが良いと思います。
    コンクールなどは堅苦しい曲も多いので、楽しむのは難しいかもしれませんが、
    とりあえず静かにしていればOKです。(荷物ゴソゴソしない…とか)
    演奏会やパレードは、聞きなれたポピュラーな曲目があります。
    大抵吹奏楽用にアレンジしてありますので、敢えて言えばその違いは楽しめるかと。
    「知ってる曲があったわ~」「3曲目素敵ね~」と、ありのままに感想を言ってあげてください。
    「気持ちよくなって寝ちゃった…」とかでもいいですよ。

スポーツと違って、ルールブックがあるわけではないので、楽しめばよいのです。
    吹奏楽を詳しく知りたい!ということなら「バンドジャーナル」などの吹奏楽雑誌を
    読んでみたらいいかもしれません。コンクール特集や、奏者インタビューが載っています。

トピ主です

さくっと
    レスをありがとうございました。
    私の言いまわしがわかりづらくてすみません・・大会というよりコンクールですね。トランペットも2人です。

今月半ばと来月にもコンクールがあり、それに向けて1,2年生で練習しています。

娘の通う中学は全校で約120人で部活によっては人数がいなくて、他校と合同で試合に出たりしています。吹部も今年は多い部員でしたがいつもは20人前後での活動のようです。人数がハンデになるかどうかはわかりませんが私の住む市の中学の吹部はどこもこのくらいの人数です。

また時々、東京消防庁、警察音楽隊の方々が来て下さり何曲か一緒に演奏しますのでそういう時は楽しみたいという気持ちがあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示