詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しいって

レス7
    (トピ主1
    匿名希望
    話題
    やさしいって??
    先日、久しぶりに「優しいですね?」と言われた30代男性です。

生きている内で、優しいですね。と言われることがあまり無く、久しぶりに「えっ!?」と思いました。
    よく好きなタイプを挙げるときに、優しい人が好きです。と芸能人が言ったりしてます。まぁ優しいに越したことは無いのでしょうが、私自身あまり人に優しいと言われることが無いので、優しい人間ではないと思っています。

優しい人間への憧れがあると思いますが、考えて行動・発言していまうタイプなので、何か計算ぽくて、あまり優しい言葉や行動をしません。
    人に優しいと言われる人は、おそらく無意識に行動したりする人間だと思います。
    「今日から俺は・・・」のマンガで言うと
    私は、三橋タイプで、本当に優しいという人間は伊藤タイプだと思います。
    このマンガを読んで無い人は、よく分かりませんよね?

身近に、この人、優しいと思うようなエピソードがあれば、お願いします。

ランキング

レス

むずかしいですね

ミスト
    トピを読ませていただき、優しいとは何だろうと考えました。

お金に換算できないし、目に見えない優しさを測ることは難しいと感じました。

でも、私なりに考えた結果、男性を優しいと思えるエピソードを書きだしてみます。

道路をカマキリが歩いていたら、そっとつまみ上げ、車や人に踏まれないような場所へ移動してあげる小さな優しさと妻や子供のために毎日会社へ行く大きな優しさが思い浮かびました。

優しさとは、心の強さではないでしょうか。言葉にしてしまうと照れくさいような行動のことです。

ちなみに小さな優しさは息子、大きな優しさは夫のエピソードです。

でも、私は考えて行動する計算内の優しさも好きです。例えば、女性ファーストです。エレベーターの開けるボタンを押したまま先に女性を行かせてあげたり、レストランのドアを開けて女性を先に通すなどは、これに当たります。

日本の男性は女性よりも我先に行くところがありますが、一歩引いた優しさは素敵です。

まずは、計算された優しさから始めませんか?

トピ主が優しいかどうかは他者が決める

岳飛
    トピ主は思い違いをしています。

優しい行動や言葉があるのではなく、優しいと他者が自分を評価することである。

だからトピ主の優しい基準は他者とは違うのです。

私もマンガは読んでるので評価すると
    伊藤は誰が見ても分かり易い優しいタイプ
    三橋は表現が不器用だが知り合いに対しては優しさを持つタイプ

なだけ。

博愛か限定的な優しさかの違いです。

誰からも優しいと言われるのが博愛タイプ。
    人によって優しい優しくないと分かれるのが限定的タイプ。

ただの優しさ評価の違いです。

私は物事を多角的に考えるのが好きなので限定的な優しさタイプと自負しているのですが、周りからは博愛主義と誤解されています。

誤解されているので色々と相談や愚痴を聞き、多角的な考えのもと『こういう見方もある』など自分の意見をいうだけなのだがそれが結果的にアドバイスに。

他人の視点は自分に無い物ばかりなのでそれを聞きたいだけの好奇心です。
    その好奇心を満たし多角的に考えて意見を言うだけで優しいと誤解されています。

私には優しさよりも計算で言った言葉です。

だから優しさなんてのは他人が評価した結果ですよ。

そのまんが読んでないです。

匿名
    主観の違いなのかもしれないけど、「好みが優しい人がいい」という人は、「自分に甘い人がいい」って意味なのかな?とよく思います。
    それに「自分にだけ優しい人」というのは、ある意味「差別する人」ってことですし。
    私が見て「優しい人」って、いろんな意味で人に平等な人かなって思います。そして周りを考えて先を読める人。

他人に対して甘いこと言うのって簡単なんですよ。
    でもそこをあえて突き放して相手の先のことを考える、それって突き放す人もつらいです。甘い言葉を言う方が楽ですから。

私の知り合いに、「優しい」と言われる男性がいますが、気持ち悪いなと思ってました。
    友人として仲良くなって相手に本心?を聞いたところ、やはりカンはあたり、
    「優しくした方が自分がくどかなくても女が勝手に落ちてくるでしょ?」って言い方でした。
    ちやほやされるの大好きなんです。

だから私の中では「優しい」ってほめ言葉には思えないんですよね。
    どっちかっていうと「優しいね」と言われると、「もっと甘いこと私(俺)にささやいてよ」って聞こえるんです。
    表面的には笑顔で「そうですか」と返してますけどね。

ははは。

😀
    オレっち
    回し読み、懐かしいな・・・。笑

下心ではなく、強さ故の行動。という事ですね。

”良く思われたい””嫌われたくない”という下心の優しさを本当の優しさだと勘違いしている人が多いですね。
    真の”優しさ”とは、損得ではなく”芯”の強さから出るものです。
    己あってこそだと私も思います。

考えさせられます。

匿名希望
    トピ主です。
    様々なレスありがとうございます。

何か、とても考えさせられました。
    優しいと言われる人を、心のどこかで妬ましい部分で見ていたことは確かで、東野圭吾の原作映画に「夜明けの町で」だったと思いますが、
    部下の深田恭子が、家庭を持っている岸谷五郎に対し、「優しいんですね。」と、つぶやくシーンがあって こんな風に言われてみたい!!
    と、思ったことも確かです。

人それぞれ考え方が違って、捉え方も違うので、自分が思っていた「優しい」という捉え方は、全然間違っていたのかと思いました。

優しいに正解はありませんよ

岳飛
    レスを見ました。

優しさは個々人の思い込みです。
    ですからトピ主が他者を評価する際の基準は他人に非難されるものではありません。

私はトピ主に思い違いをしていると指摘しただけです。
    間違いの指摘はしていません。

ただ自分の評価基準が正しいと思い込み、他人へ押し付けるのは間違いなのです。

他のトピックのレスも同じですがただの私見です。

トピ主はそれを見て『こういう考え方もある』と参考にするだけでいいんです。
    その中にトピ主がしっくりくる考え方を真似するのもトピ主の自由なんですよ。

だからトピ主の考え方自体は間違いではありません。

>こんな風に言われてみたい!!
    自分の考えを他人へ望むのは問題ありませんよ。

これも私見ですが、『常に自分は正しいのか?』と自問自答して疑問に思えることが一番正解に近付くのではないかと思い込んでいます。

『これが正しい』と決めつけた瞬間から人は悪者に変貌すると個人的に思っています。

漫画よんでないけどレス

おかき
    やさしさとは、相手が望んでいる事を知ろうとする努力だと思います。

自分以外の他者が何を願っているか。

相手がどう思っているかはお構いなしで、自分がしてあげたい事を自分のペースでしてあげるのは、偶然マッチすればいいけど…
    独善になります。
    独善とは自分のためでしかないです。