詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教育熱心な夫。中学受験の塾について。

レス29
    (トピ主1
    麻衣
    ひと

小学三年生の子供が一人います。
    夫の希望で中学受験の塾に一年生から通い始めました。
    それまでは幼稚園や家で勉強をしてこなかったので、ついていくのはとても大変でした。
    週一塾に通い、ほかの日は塾の宿題があります。
    始めの二年は私が見ていましたが、成績が悪い時や宿題が進まないときは
    私が悪いと夫にせめられる日々が続き、私は疲れてしまいました。
    それからは仕事から帰ってきた夫が見ていました。

子供は一度教えれば簡単に解くようなタイプではない。そのうえ、勉強より遊びを優先しようとします。
    私からするとまだ、小学三年生なんだし当たり前だろうと思うのですが
    夫は
    「誰のためにやりたくもないこと(勉強を見る)をしていると思っている!」などと言い、
    子供を泣かせています。
    そのことで私が我慢ならず、結婚して初の夫婦喧嘩になりました。

これでは中学受験で家族はばらばらになってしまう。
    私は塾をやめてもいいと思っています。
    4年生から他の塾に行くことが決まっているので、その数か月だけなのですが。
    でも、夫は大反対。
    「今でも全然良くないのにやめるなんて無理だろ。勉強さえしていればいい!」と。

教育熱心なのは悪くはないけど、夫の考えには正直ついていけません。
    中学受験するには、夫ぐらい厳しくしないといけないのでしょうか。
    今からそんなに力を入れていたら、一番大事な時期に息切れしそうです。
    夫は私の言うことを聞きません。
    夫婦して中学受験の経験がなく、身近にもあまりいないので相談できません。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分身内の言うことは聞かないので

そうだなあ
     塾の説明会、夫に行ってもらうといいですね。塾の講師の話なら聞くと思います。

教育虐待です。今すぐやめさせて。

危険
    主さんの夫のような父でした。期待に応えようと頑張れたのは高校まででした。家から逃げ出したくて駆け落ちし、子育て中にフラッシュバックにあい、父とは十年以上会っていません。怒鳴られる記憶が身にしみていて失敗が怖く、仕事も長続きしません。

引きこもりにならなかっただけマシです。進学校だったので、高学歴ニート、引きこもりなっている同級生が何人かおり人づてに耳にはいります。専業主婦の選択肢がない男の子には多いです。今は女性も増えているそうですが。意地でもやめさせないと取り返しがつかないことになります。

学校のレベルにもよりますが

Risa
    そんな小さな時から無理強いすると、勉強がイヤになってしまいますよね。
    中学受験はその子によります。
    うちの場合は4年生から塾へ通いましたが、もの凄い反抗期で、先生に呆れられ、宿題もままならず、呼び出されて匙を投げられたわりに、受験は成功。受けた学校は全部受かって、1校は特待でした。
    お友達は5年生まで野球をしたいと言ってクラブを続け、6年生で猛勉強。有名校へ入りました。
    1年生からコツコツ公文だけを続け、受験した子もいます。
    その子の性格もありますし、何が正解か分かりませんが、無理強いだけはダメです。いい結果は出ませんよ。

本人に合った道を選んであげてほしい

るる
    中学受験経験者です。親も経験しています。

中学受験は、「公立に馴染めない」理由でする子も多いんですよ。
    勉強が出来過ぎて浮いてしまったり、教師に気に入られなかったり。
    (教師って、意外と勉強が出来る子が嫌いです。)
    同級にはそんな感じで、緊急避難的に受験して来てる子が大勢いました。
    ですから、公立で馴染めるなら、公立で十分なのではと思います。

また、そういう子は、親も受験組ということが多く、もともと勉強においては苦労しませんし
    むしろ勉強が好きで好きで楽しくて仕方が無かったりします。

時々、スパルタで頑張って入って来た子もいましたけど
    そういう子は爆発して親御さんと対立して、学校を中退してしまったり
    燃え尽きてニートになってしまったりしたので
    あまりに身の丈を超えて無理すると、そうなってしまうのが現実なのかもと感じました。

私たちが毎日一生懸命走っても、マラソンや短距離走で世界記録を出せないように
    勉強だって、誰だってすればするほど伸びるわけではありません。

お子さんに合った道を無理なく行かせてあげてほしいなあ、と思いました。

振り返れば

終了親
    息子が受験しました。入塾は小3の2月。何となく受けた入塾テストに合格したのがキッカケです。
    周りの難関中合格のお子様の親御さんは、入塾前に公文の6年生レベルの計算力を身に付けさせ、パズル等で思考力を鍛え上げて入塾させていました。特に算数が難しくなる5年生後半からそんなお子様はメキメキと頭角を現してきました。
    小学校低学年から塾に通えばいいってもんじゃない、遊びと計算と思考力で鍛えられた子が勝つんだな、と思いました。ウチは一人っ子ですが、もし弟がいたら低学年の内はバリバリ遊ばせてゲーム感覚でパズル等をやらせます。あっ、勿論計算力も付けさせます。入塾して直ぐの成績なんて全くアテにならない。そこで出遅れても思考力のついている子ならば5年後半から下剋上出来ます。
    それから、自然に触れるなかで理科に興味を持たせたり、旅行先で特産品や地理、歴史に関する話をすると後々社会に苦手意識が出ません。
    何か参考になれば幸いです。

レスします

案山子
    勉強ができる子は何もしなくてもできるのです。

もともとあたまの中味が善いのです。

できない子は何をしてもダメです。

諦めましょう。

なぜ中受は親の受験と言われているか

米粉
    小学生に受験をさせるには精神的な部分での支えが必要となります。
    そこを親がサポートするんですよ。

まだまだ精神力で未熟な年頃なのですから、今から親が子ども追いつめては悪い結果になるだけです。

旦那さんは中受未経験なんですね。
    だったら親の役割を勉強なさってください。

その手の本や雑誌がいろいろ出ています。
    専門家の意見なら旦那様も素直に聞き入れてくれるのではないでしょうか。

無駄

trx850
    ご主人がアナタの言う事を聞かないのであれば何を言っても無駄です。
    ここでアドバイスを聞く必要ないです。
    まず何を言うかではなく、どうしたらご主人がアナタの話を聞くようになるかを考えるべきです。
    でも結局、言ってわからない人って言われてもわからない人なんですが。

話は変わりますが中学受験を必要なのは家族のチームワークとお子さんの基本的な能力です。
    小学校低学年レベルの勉強でつまずくようでは厳しいです。
    このくらいは1つ度聞けば3つ理解するくらいの能力は必要ですよ。
    チームワークにも問題あるし受験云々ではなく家族のありかたとかコミュニケーションとはもっときちんと考えた方がいいですよ。
    その辺解決するとお子さんも落ち着いて取り組めると思いますが。

悲惨な人生をプレゼントか

進学校出身
    >一番大事な時期に息切れしそう

はい、そうです。少なくとも高校までに無気力になります。結果、ろくに勉強しなくても行けるような大学しか行けません。進学校でよく見かける落ちこぼれ放置組です。

中学受験は夫婦や親子関係を壊しやすいです。家庭崩壊の大きな原因になります。弟の家は崩壊し、今は一家離散状態です。知人はトピ主さん同様のことで離婚しました。そこまですることはないはずですが、病的になる親は多いです。
     子供にとってはちっとも良い人生にならないでしょう。楽しいはずの低学年や家庭すら潰されて。

親に叩かれてやっと進学校に行っても、楽しくはないです。その後も追い立てられますから。
     いずれ疲れ果て、勉強などどうでもよくなることは見えています。そういう生徒はよくいますから。退学していくのも少なくありません。

中学受験は子供の能力に合わせてやるしかありません。やる宿題は絞り込んで、せいぜい基礎から標準レベル程度までとか。
     中学受験し進学校に行っても、それだけで幸せではありません。中途半端な所に入るくらいなら、まともな公立に行って塾を併用した方が良い結果になります。

専業主婦の貴女が見るべきでしたね

🐧
    おばはん
    夫が仕事から帰ってきて勉強の出来ない子供の問題を見るのですから、イライラして当たり前です。

専業主婦の貴女が子供に勉強の習慣を付けさせなかったので、今日の事態を招いてます。
    それは反省して下さい。

それに小3で勉強に躓いていると、もう中学高校と躓きっぱなしで、受験どころではなくなります。
    塾を変えるのは別に良いけど、それは「勉強の出来ない子用」の塾でしょうね?
    お勉強の出来ないお子さんに難しい問題を解かせようとしても無理な話で、最も簡単な問題からやらせましょう。

お子さんの知能と相談の上、進路を決めて下さい。
    本人が行きたくもないなら、なおのこと。無理強いしても勉強出来ない子は勉強出来ません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示