詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後6か月の赤ちゃんがいます。どうしたら…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後6か月の赤ちゃんがいます。どうしたら…

レス15
    (トピ主0
    🎁
    entire
    子供
    今週から離乳食を始めました。10倍粥を試してみています。
    今日はブロッコリーをチンして潰し、少量をおかゆに混ぜてみたらミルクもろとも全て吐き出されました。
    ショックです。

本題ですが、ミルクは3時間おきぐらいです。その他、絵本の読み聞かせ、一緒にショッピングモールなどお散歩以外何もしていません。こんなんでいいんでしょうか?
    田舎で頼れる人も他にあまりいないので投稿させて頂きましたが、赤ちゃんとのコミュニケーションの時間が少なすぎですか?
    びっくりされますか?他、何をやったらいいのかさっぱりわかりません。
    お腹やほっぺなどを、ぬいぐるみを持ってコチョコチョとかをやったりして笑いを誘いますが、5~10分もやれば飽きてしまいます。
    昨夜は私自身頑張れて、それでも30分ちょっと抱っこして話しかけたり遊んであげる事が出来ました。
    読み聞かせは、同じ本を毎日5冊ぐらい読んであげています。

夕食の時間は自分たちの食事の用意で構ってあげれませんし。
    私ったら1日中ずっとゆりかご(バウンサー)へ入れっぱなしじゃないかしら…おかしな母親かしら?と気になりましたので投稿しました。
    他にはたまにクラシックやオルゴールを聞かせ(言い方悪いですが…)かごへ放置しています。一人で結構遊ぶ子なのでラクといえばラクなのですが…。
    もし何かアドバイス有れば下さい。お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

細かい事気にしない 試行錯誤

3人子持ち
    私自身振り返りますと、食べ物をもどしてしまっても大丈夫。ハイハイ、ヨシヨシと、でんと構えましょう。
    私の下品な言い方でほんと失礼なのですが、赤ちゃんはペットと同じ感覚も少々ありました。大変でしょうが楽しんでください。今はそれがお仕事です。
    ただ、ママが疲れていたら元も子もありません。休みましょう。何かをあてがって。
    口に誤って入れてしまわないような、おもちゃ等はありますか?
    因みにうちの子は、買った物より、使用済みの携帯だったり、家にあるものの方が興味津々でした。
    べろべろ舐めるのは、確かめている証拠。熱湯(消毒)等で殺菌していれば良いと思います。菌も気にしすぎない。

一人で遊んでいる時こそ、主さんやることやって、楽しましょう。
    2人、3人となると下の子にそんな長く構ってあげられません。と思ってはどうでしょう。

私は放置しっぱなしでしたが、特に問題なかったです。しいて言えば、幼児の時に英語等を聞かせておけば良かったと。
    知人の子は小学生の高学年で、英検準一だそうで。
    しかし、こんな私ズボラ母でも、子も難関校へ通っています。親は無くとも子は育つ?です。

大丈夫 大丈夫

🐧
    ちゃこ
    10倍粥の次がブロッコリーというのは斬新かも!
    でも、不思議と今の子どもってブロッコリー好きですよね
    私が子どもの頃は子どもの嫌いな食材の上位だったと思うのですが…
    野菜は…人参、今の時期だったらかぼちゃとかさつまいも
    素材そのものが甘いものから始めた方が赤ちゃんも食べやすいと思います。

赤ちゃんとの遊びですが、赤ちゃんがそれで騒がなければ大丈夫では?
    しいて言えば、家事をしている時も話かけてあげるとか
    常に見える場所で作業をするなど、心がければいいのでは?

もう少ししたら公園やお散歩も必要だとは思いますが
    赤ちゃんにとっての一番の遊びはママとのコミュニケーション
    ぬいぐるみ持たなくたって、お顔をみてこちょこちょしてあげるとか
    目を合わせてお歌を歌ってあげるとか(台所からとかでokですよ)
    そんなんで大丈夫ですよ。

そのうちいやってほど自己主張し始めます
    今のうち、できる家事はやってしまいましょう。

一人目はね

🐱
    ミーヤ
    そんな感じでした。義務感に駆られて育児が全く楽しめなかった。

何かしなくちゃ、という思いは捨ててください。ただただ可愛いな~と思う時間と、愛情を持って接するのが一番です。
    こちらからオモチャなどで働きかけるのも大事ですが、散歩中でも赤ちゃんが興味を持ったモノに自分が下りて話してみるのもいいですよ。
    大変だーとイヤイヤ手作りのご飯を作ってあげるより、レトルトでいいから楽しく笑顔の食事の方が赤ちゃんは嬉しいです。もちろん手作りに越したことはないですが。

質問ですが、ミルクと離乳食を同時にあげてるですか?始めは10倍粥だけでしばらく様子を見て下さい。野菜はまだ要らないです。
    一歳頃までは離乳食の量より、味に慣れさせる期間で、栄養的にはまだまだミルクが大半のはずです。あまり焦らずに。

ブロッコリーはまだ早すぎ

ハルモニ
    離乳食は お粥だけからです。ブロッコリーは止めて。後 ジュースは?今はゆっくりと離乳食を始めるとか。お嫁チャンが言ってました。わからないなら保健所に聞かれては。子育てセンターに行くと親子で交流出来るし育児情報も。悩みも専門家に出来ます。今ので 十分です。家の中での対応は。まずは交流されては。

私は

りな
    2歳の男の子のママです。
    私も小さい頃は、どうやってかまったらいいのか悩んでましたよ~!
    私が実行したのは、童謡を録音したものを流しておいて、あいた時間に一緒に歌ってあげる、ということでした。
    歌ってあげると、嬉しそうでしたし、今は歌が大好きな子になりましたよ。いつも何か歌ってます(笑)
    あとは、色んなことに興味を持ちはじめていると思うので、抱っこして壁にはってあるカレンダーを見せて、これはお花だよ、とかたくさん話しかけてました。息子は6ヶ月でつかまり立ちができるようになったので、色んなものを触りたがって追いかけるのに必死でした…
    参考になるかわかりませんがいかがでしょう。

もう少しおかゆ

まえ
    確認ですが今週始めて、10倍がゆなんですよね?
    五日から一週間ずつ同じものを出してから、進んでいけば?

味見しました?
    ブロッコリーをチンしたら、大人でも苦い時ないですか?

あなたがショック受けてどうするんですか。
    嫌だったんだ、ごめんねじゃないの?

読み聞かせはいいと思いますが、
    今の時期は触る絵本などがいいと思いますよ。
    話しかけながら。

バウンサーで拘束せず、身体を自由に動かせるようにしてください。
    寝返りやハイハイをどんどんさせて。

それじゃあ動けないでしょ

ももぞう
    ベビーベッドなどある程度広さのあるところなら、入れっぱなしでも手足を動かして移動出来ますが、6ヶ月の赤ちゃんをバウンサーに入れっぱなしはだめです。
    そろそろ寝返りが出来るようになるころ。もっと動けるようにしてあげなければ。
    ずっと相手をしてあげる必要はないですが、床に寝かせたり、うつぶせにしたりしなければ、筋力がつきません。
    また、仰向けに寝ているだけでは天井と覗いている人の顔しか見えません。視界を広げてあげる意味もあります。
    ただし、何が起こるかわからないので、その間は必ず付いて見ていてあげる、です。

充分だよ、と思ってしまう。

ねこちぐら
    離乳食、手間かけたのに吐き出されるとショックですよね。わかります。

私はトピ主さんのような生活でした。絵本と歌とお話しとふれあい遊びくらい。
    あとプレイマットにお守りしてもらったり。
    他に何が?って感じでしたが、
    親にもっと話しかけなさいと言われ、実況中継みたいなことをしてました。

特に疑問も持ちませんでした。
    ただ、保育園の見学にいつたときに指先を使ったり、体をゴロゴロさせたりそういう遊びをさせていたのでそれ以降はそれを取り入れました。
    もともと関心が外に向くタイプで、子供が寝たらソーイングができる、庭いじりができるシメシメ…などと企んでいたダメな母です。
    トピ主さん、いいお母さんですね。

間違えてたらごめんなさいね

🐱
    ぷ~さんパン
    ブロッコリーが少し固かったから吐きだしたのでは?と思いました
    やわらかく茹でたほうが、茹でることによりアクが出て、やわらかいから潰しやすくなると思いますよ。

レンジでもやわらかくなるが健康な人が食べるなら平気だけど、アクが赤ちゃんや病人には良くない時もあるから、茹でてあげた方が食べやすかったりしますよ。
    ニンジンも同じようにしてあげると食べやすいかもね。

6か月なら、ペースト状にしないとならないから、潰すだけでなくこしてペーストにし、まとめて作って製氷トレーに入れて冷めたら冷凍室へ 温める時は使う分のみ耐熱容器にいれて白湯も少々入れて温めてあげればいいと思いますよ
    苦くて食べにくそうなら、だし汁と混ぜてあげてもいいそうですよ

自分に子供がいないが甥っ子が赤ちゃんの時に母親の作ったのは食べないが、私の母や叔母が作ったのなら食べると聞き、基本やわらかく。そして野菜類は湯でこぼすのがいいかなと思いました。

子育て大変ですが、頑張ってください。そして適度に息抜きしてくださいね。
    本題から外れてすみません。

大丈夫!これからこれから!

ぱるぷんて
    生後6か月の赤ちゃんですか!
    かわいいだろうな~!

我が家は9歳・もうすぐ3歳の2人の子どもがいます。
    0歳の頃が懐かしいです。

さて、赤ちゃんによって、性格って本当に異なります。
    トピ主さんのお子さんは、一人遊びで楽しめるおとなしいお子さんなんですね。
    ママは助かるけれど、その代わり不安にもなっちゃうんですね。

うちの長男は、新生児時代からギャースカ泣きまくりで「抱っこしろ、オッパイよこせ!」と朝から晩まで怒っているような子でした。
    なので、一日中相手をしなくてはいけなくて……。
    抱っこのしすぎで、私の腕は腱鞘炎になりました。

次男は、比較的ほったらかしでも機嫌が良い子で、同じ兄弟でも違うわー、楽だわこの子、と思っていました。
    でも、仰向けに寝っころがったままで足で床を蹴って移動し、寝返りができるようになるとゴロゴロ転がり移動し、高速ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、本格的に歩き、走り、おもちゃを投げ……。
    目が離せません。

ということで、お子さんも成長過程でどんどん変わります。
    ママも相手せざるを得ません。
    だから、今はこのままでのんびりと。
    これからたくさん遊びましょ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示