詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音被害で引越しをしようと思います

レス28
    (トピ主0
    さごじょう
    話題
     転勤に伴い引越しして半年が過ぎました。なんとか我慢したり気にしないようにしたり耳栓したり出かけたり・・・がんばりましたがやっぱり無理でした。
     この度家族で話し合い引越しする決心をしました。こちらに落ち度はないので主人も子供も悔しい気持ちはありますが「世の中どうにもならない人がいるからね。」とあきらめて近くの物件を探しています。
     そこで皆さまにご意見いただきたいのですが、引越しにかかわる費用の問題です。隣はアップライトピアノを壁付けして我が家のリビング横に引っ付けてます。二人の子供が夕方何時間も弾いたり、休みの日は9時すぎるとはじまります。
     管理会社から文書で時間制限の指示が出されましたが、まったく応じていません。直接「置く場所や時間をどうにかしていただきたい」とお話しに行きましたが、「ここはピアノオッケーの物件です。うちの子供には毎日練習させることに決めている。ピアノを弾かない人にはわからない。」という返事でした。
     これ以上相手に注意しても無理だと理解し、また相手家族の対応も怖くこちらが逃げるしか安心して暮らす方法はないと判断しました。
     こちらには全く否はないと認識していますし、不動産会社にもある程度便宜をはかってもらいたいという気持ちがあります。ちなみに敷金と礼金合わせて相当額支払っています。引越し費用や室内の清掃・復帰費用などすべて考えるとかなりの出費です。次の物件への費用もかかります。
     このようなケースで不動産会社に訴えるべきことはどのようなことでしょうか。できるだけ費用を最小限にしたいです。ちなみに、今もこの物件が情報誌などに出ていますが「ピアノ・楽器不可」という条件に変わっています。以前住んでた人も騒音で引っ越したと近所の人から何人も聞きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は隣人を追い出した

通りすがり
    私も隣人のピアノ騒音に悩まされていました。

毎日ピアノの音をビデオで録画(日付と時間を証明できるものを録画してから)
    同時に記録もしていました。
    また、管理事務所や隣に話をしにいく時は相手同意の上に録音していました。
    それらを携えて、弁護士に頼みにいきました。弁護士が来たのに驚いた隣人は、さっさと引っ越していきました。

引っ越しを決めたにしても、やれるだけのことはやってからにしては?お住まいの自治体がやっている無料相談などにも相談されては?

冷静に考えて

ブラックダイヤモンド
    訴えるなら不動産会社ではなくて隣人ですよ。

集合住宅は隣人を選べないんだから、運が悪かったとしか言いようがありません。

訴えても弁護士費用がかかるし、敗訴したら馬鹿を見るのはトピ主さんです。

管理している会社相手に交渉を。

ここで引っ越しですか。また、次の人が犠牲者に。悔しくありませんか?隣にもペナルティーが、あるべきです。法律の専門家に相談?されては。後 必ず交渉はあなたでなくご主人と一緒に。あなただけだと、相手側は なめてかかります。気を付けてください。住んでいる役所の苦情相談にも言って置いて。今回の一件と以前の何回も住民が変わっている事など。隣の態度など管理会社の対応に付いてです。一回位 公の場にと思います。

消音ユニット

ブラマンジェ
    サイレンとピアノにできる消音ユニットが、本体と取り付け費で10万未満で済む所もあります。管理会社から隣に消音ユニットの取り付けを勧めてもらうよう頼んでみては。

トピ主さんが納得できる条件を獲得しましょう

🐱
    負けない
    >「ピアノ・楽器不可」という条件に変わっています。
    この条件を管理会社経由で、隣家に提示して、改善指示するように働きかけましょう。
    トピ主さんが引っ越すのでなく、相手がピアノ可の物件に引っ越す。

>以前住んでた人も騒音で引っ越したと近所の人から何人も聞きました。
    不動産会社/管理会社は、この件を知らないはずが無い。
    トピ主さんが納得できる条件を獲得しましょう。

ピアノ練習の時間に合わせて、ロックンロールや演歌を壁に向けたスピーカーで聞かす提案もしておきます。

詳しくは他の方に任せますが

おっさん3号
    他人の痛みを全く考えないとんでもない隣人ですね。お察しします。

>今もこの物件が情報誌などに出ていますが「ピアノ・楽器不可」という条件に変わっています。
    これは主様が入居した時はどうだったのでしょうか?
    もしも、募集時もこの条件だったならば、主様は『ピアノ・楽器はない』と言う認識で
    入居したはずです。
    そうであるならば、条件が違うので「出るとこへ出れば」いろんな解決方法があると思います。

力になれなくて済みません。

次の引っ越し先での防御策を

🙂
    misa
    私も騒音被害での引っ越し経験があります。
    しかし、退去する部屋の管理者に対して、配慮を求める交渉はしませんでした。
    なので、そういう交渉をして通るための名案を示せずすみませんが…。

引っ越し先で、二度と同じ目に遭わないための防御も必要です。
    我が家の場合は、団地の真上住人が騒音元でした。
    団地の環境や利便性は気に入っており、出たくはありませんでした。
    同じ団地内で部屋を探し、引っ越しすることに決め、真上からくる騒音は絶対に避けたいと思い、最上階の5階に。
    また、同じようなレベルの住人トラブルを避けるために、旧居よりも一部屋多く、家賃が高めの部屋を選びました。
    エレベーターがない団地の5階は大変でもありますが、騒音やレベルの低い住民トラブルを回避できたことに満足しています。

我が家が退去にあたり交渉などしなかった理由は、団地そのものは気に入って離れたくなかったので、管理側と衝突したくなかったためです。

トピ主さんの事例で、効果的な交渉の仕方は他の方の有効なレスがあるかと思いますが、
    私が言えるのは、「次の引っ越し先での防御策は万全に」ということです。

不勉強なのですが

🙂
    おっちゃん
    集合住宅でピアノ可のところなんてあるんですか?

もう引っ越す決断をされたのですね。

すもも
    もう、引越しは決まったのですね。
    残念ですね。
    お子さんがピアノを習っていたら、隣のピアノが始まったらピアノの練習の時間って決めちゃって、どっちが長く練習できるか競争できたらよかったのにね。
    ついでに、本物のピアノを弾かせてーっとお邪魔して、仲良くなってからお願いする。
    そういう手もあったかも。
    あとは、そのピアノ音を合図に掃除機をかけるとか。
    ピアノの練習時間と掃除の時間でどちらがより長くできるか比べ。
    部屋がきれいになりそう。

辛くなるとどんどん辛くなる。
    なにか楽しめることがあったらよかったね。
    どこまでこのピアノ音は聞こえるのか?って下の階の人とお友だちになって部屋にお邪魔してお茶のんでしゃべる。
    騒音被害友達。
    被害にあってるもの同士。
    早く仲良くなれたかも。

その家は嫌な人でも近隣はいい人だったかも。
    耐えてるから、人の痛みがわかるとか。

誤解しないで

いち不動産会社
    この手の話には、必ず不動産会社も悪いとなりますね。

でも、不動産会社がどう言う立場かで全然違うんですよ。
    その不動産会社は「貸主」ですか?
    貸主ならある程度は言えるでしょう。
    しかし一度ピアノ可で入居した人に「出ていけ」は、現在の法的にかなり難しいです。
    勿論、余りに酷ければ出来ますが、その場合は入居者と貸主の裁判になります。

管理だけをしている不動産会社なら、「入居者を管理する権限は無い」のですよ。
    管理しているのは「物件」です。
    ある程度までの事は出来ます。
    管理会社として時間制限等の文書を出しているなら、それ以上は無理です。
    考えて下さい。
    虐待されている子供がいると分かっていても、その家庭に踏み込めません。
    残念ながら管理会社はその程度の権限しかないんです。

どうしても不動産会社は悪者扱いですけど、
    不動産会社が騒音を立てたのではなく、入居者が立てている事を忘れないで。
    貴方が訴えるべきはその隣人です。
    不動産会社が何もしなかったのならともかく。
    騒音に関して応じないのは隣人です。

余りに酷いので、現在はピアノ不可なのでしょう。
    トピ主さんも本当に運が悪かったですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示