詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 世帯年収950万で400万の外車購入どうですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯年収950万で400万の外車購入どうですか?

レス71
    (トピ主6
    ルノー
    ひと
    結婚3年目のパート主婦です。晩婚のため、子供はいません。夫が車好きで、さるマニュアル車に乗っております。現在の走行距離が6万Kmほど、値がつく内に買い換えたい、一度は外車に乗りたいとのことで候補を絞ったところ、夫が満足できるスペックとなると…予算300~500万円は要ります。私の国産車なんて200万切るのに…。

今のところルノーのスポーツワゴンが最有力候補でちょうど400万ほど。夫は徒歩で通勤しますし、私の国産車も既にあるのだし、一家に一台でもいいくらいのライフスタイルなのに、遊びの車に400万…。まあ他に浪費する夫でもありませんし、好きなら気持ちよく買ってもらいたいですが、400万をどこから捻出するのか、具体的な案がさっぱり出てこないところが気になります。夫の性格的に半額の中古車などは無理ですし、貯蓄を除けば毎月25万円で収支トントン。現実的に、ローンを組むしかありません。

夫の独身時代の貯金で全て賄う(一応買えますが、残高が少なすぎると精神衛生上どうかと)
    結婚の際に義両親から頂いた200万円をそっくり頭金に使う(それでも足りません)
    さらに25万ではなく20万で生活できるよう節約する、毎夏の北海道旅行もやめる(夫が嫌がります)
    私がフルタイムで働いてローンに協力する(夫が嫌がります)
    毎月の貯蓄額を減らす(近々家を買うのに、それはどうかと)

なんだかどれもイマイチです。そもそも車に興味のない私としては、車などにお金使うよりハイペースで貯金したいのが本心なんです。だから習い事もエステも買い物も我慢して、ストイックに貯金しています。夫が喜ぶなら譲歩しますが、支払い案くらいは自分で考えてちゃんと説明して欲しい。変にこちらから気を回して提案などはしませんが、夫が腹決めした後の対応について悩んでいます。どうするのが適切でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

セコイ人
    小町等で聞くのはヤボです。

自分たちの好きなようにして生活を楽しめば良いのです。

それにしては、給料が安すぎますね?

外車を持つ人は3000万円が普通の手取りです。

旦那にもっと稼がせなくては外車は無理でしょう。

金銭感覚が違いすぎる結婚はストレスですね

紅葉
    今回の車購入に対してこの結婚失敗した、と思いますか
    今の家庭収入、家族形態からガマン出来る(結婚生活の継続に問題なし)ですか

ちなみに車の原価(ローン買いならプラス金利分)
    購入に必要な税金等の経費
    維持費を年単位で累積するとかなりの金額になりますよね
    家計圧迫しかねないですよね

維持費は?

ルノー乗り
    国産車は故障も少ないし、メンテも手厚い、至れり尽くせりです。
    外国車とは乗り味が違いすぎるので、外国車選択する人もいますが。
    初めての外国車ですか?
    買っただけでは乗れないのが外国車。
    メンテや故障でとんでいく金額は桁違いです。
    本国から部品取り寄せ3ヶ月待ち、その間代車も無いとかもザラ。
    ルノーはわりと故障は少ないメーカーかもしれない(主人持ちのイタリア車は本当に桁違いだった)ですが、
    ルノーのスポーツタイプに10年以上乗っている経験から、購入金額以上の維持費は覚悟したほうがいいと思います。

遊び車

ももんが
    ぜひ、ご主人の独身時の貯金から購入してもらいましょうよ
    だって、ご主人が趣味で欲しい車なんだから
    外車は維持費が高いですよね 毎年車検だったっけかなあ
    その維持費は、家計から出してもいいんじゃないですかね
    夫婦二人だけの生活なら、大丈夫ですよ

同じ車ですね

800万ぐらい
    昨年、同じ車を買いました。
    世帯年収は、ハンドルとおりです。
    うちは、一馬力です。
    妥協の末になりました。
    維持費は、そんなに国産並みではないでしょうか?ディラーによりますが。
    日産併設のディラーばら便利です。

いい車ですよ。

正直、無駄としか思えない…

白猫教授
    車に興味の無い自分としては、生活必需品ではない趣味の車に400万使うのは無駄としか思えません(車好きな方ゴメンなさい)。しかも家計もしくは個人資産に余裕があって、支払いに悩まず買える状態でもない様子。今は「車の購入代金」という目先のお金の話ですが、ご存知の通り購入代金以外にもこれからの「維持費」もあるんですよ。あまり特殊な車種だと、税金や車検、修理等で費用が嵩むのでは?手間はかかりますが、ローン組んで購入した場合の支払総額や各種維持費を数字で表して見せて、それを実行する為に今までしていた旅行等費用を削減しなければならないという現実を突き付けて考えさせては?

現金で買えるまで貯蓄してください

🐱
    メガネ
    >今のところルノーのスポーツワゴンが最有力候補でちょうど400万ほど
    MEGANE R.Sですね。
    私が試乗した時は興奮しました。しかしサーキット仕様なのでサスペンションが固過ぎて選びませんでした。
    手放す人も多いので良質の中古車が330万円位で買えます。
    我が家はMEGANE ESTATE GT220とMEGANE ESTATE GT LINEか悩んで後者を選びました。
    妻が使う車なのでESTATE GT LINEが正解でした。妻は大満足です。(286万円)
    私はESTATE GT220のエンジンパワーが欲しかったけどMTなので、妻は運転できない。
    ただしエンストしても(アイドリングストップ機能で)自動でエンジンが再スタートする。
    維持費は、国産車よりわずかに高い程度です。
    最大の問題は、ブレーキダストでアルミホイールが凄く汚れる事。毎週、ふき掃除してます。
    欧州車に共通する問題ですね。

>現実的に、ローンを組むしかありません
    自動車ローンで買うんですか。それりゃダメだ、現金で買えるまで貯蓄してください。

買いました

もも
    年収600超ぐらいですが、400万の国産車買いました
    当初200万という話で、実質300万ぐらいになるという話が
    グレードの一番高いものになり、400万になりました。

現金払いしたため、貯蓄はほぼ0になり、精神的にキツかったです。

ただ夫しては、男のプライドを満足させたのか、気に入っているようです。
    当初、潰れるまで乗る、安易な買い替えはしないと約束しました。
    会社や同期の中で劣等感を持たないという意味では自信がついてよかったです
    (私自信がゲーム漫画禁止家庭で人並みのものをもてないことで劣等感酷かったです)

はっきりいって、私は美容院1000円カット、服は1000円というぐらい生活を落としました
    夫は全く生活を変えず、憎らしかったです。
    車体本体が新しい分、保険料が上がったのも予定外でした

やはり、大きな出費があれば、何か削らなければなりません。
    家は必要だったので、子供を産まない選択にしました。
    多分、子供がいないから生活持ち直して、それから7年後に
    頭金1000万ため、家を買いました。

ご主人とライフプラン話し合って
    家、子供、車の優先順位を決めたほうがいいです

ご主人の気持ちを考えつつ話し合って。

🐧
    こおり
    これだから車に興味のある(趣味)ご主人と言うのは厄介です。
    私(46歳)の主人は全く車に興味のない人で、動けば良い、とくらい思っているので車一台、17年乗って4万キロしか走っていません。要らないくらい街の中に住んでいますから…。
    それでもドライブにはもってこい!今までドイツ国内に限らず、周辺国(イタリア、フランス、英国)にも車で行った事があります。
    (後出しですが、ドイツ在住です。)

さて主さま、まず、晩婚なので35歳以上としましょう。
    貯蓄で買える程余裕はなく、ローンで買うか?とのこと。
    正直、ウチならば即ありえません。我が家も600万の車ローン無しで17年前に買いました。それでも貯蓄には充分余裕がありました。
    また、うちは二人とも母国ではない国ですので、この国でマイホームを買う予定もありません。生涯賃貸と決めています。(そのための貯蓄や年金で老後を計算しています。)

主さまの場合、今後家も買いたいのに車でつまずいてローン、家の段階でどうなさるつもりでしょうか?老後も迫っていますし、誰か病気になるかもしれません。

年齢を考え余裕を持った貯蓄計画で、ご主人ともう一度話し合いましょう。

家計と旦那の貯金から

でんでん
    一家に一台でも良いと言いつつ、旦那さんが国産車に乗るのは許している状況と読めました。
    それならば、トピ主様が適正と思われる国産車の値段分を家計から。
    そして足らない分は旦那様の貯金から出して貰うのは如何でしょう?

ところで、今乗っている車はどこのお金で買ったのでしょう?
    家計から出したのであれば、下取り価格は家計からの支出分に。旦那様の貯金から買ったのであれば旦那様からの支出分に入れましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示