詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大工さんへのお茶出しって・・・

レス29
    (トピ主0
    うめ昆布茶
    ヘルス
    家のリフォームを考えているのですが、大工さんへのお茶出しって、皆さん どうされてますか?

前に大工さんに入っていただいたときは、毎日2回 お茶菓子を2種類くらいとペットボトルと缶コーヒー等を出していました。5日程でしたが、中途半端に口を開けたお菓子がたくさん残ってしまい、お金もかかり気も使い・・・
    これが1ヶ月も続くと思うと、正直うんざりです。

やっぱり 必要ですか?

ランキング

レス

大工さんに聞きましょう!

ぐっぴ
    以前、住宅メーカーに勤務していました。現場も経験しております。

大工さんは大抵お昼と15時に(場合によっては10時にも)休憩をします。毎回飲み物を買いに行かされていたのですが、コーヒーがだめな人、コーラしか飲まない人、お茶持参の人等様々な好みがあるようです。

大工さんが来られたら、飲み物やお菓子の好み。(甘いモノはダメ等)を聞いてみるといいと思います。準備しているから必要ない、という方もいますよ。お茶を出すことによって、無理矢理休む時間を作られるのを嫌がる人もいますので、出し方はポットに入れて出しておき、自由にお使い下さいって感じがいいと思います。

大工さんも出され慣れているので、ちゃんと答えてくれますよ。

トピ主さんも1ヶ月大変なことと思いますが、大工さんとうまくコミュニケーションを取ることは大切なことです。反対にひょんなことで不信感をもってしまうのはもったいないこと。がんばって下さいね!

そういう親を見て育っているので。

ぴのこ
    勿論お出しします。
    お金を払ってリフォームするのに・・
    と思っていても、そういう方々がいなければ
    リフォームできないですしね。

で、毎日ペットボトル、カンコーヒーでは
    お金がかかりすぎ。
    家は人数より少し大目のコップ、湯のみ
    ポットにコーヒー、あったかい日本茶、
    そして個包装になっているお菓子を数種類、
    少しずつお皿に盛っておきます。
    「休憩のときに召し上がってください。」
    そう言って置いておくだけで相手も
    喜んでくださってますよ。
    ちなみにキャンディーはよくなくなっていました。
    多分仕事しながらなめられるからでしょうね。

聞いた話ですが

でみ
    インテリア関係の仕事をしていた友人に聞いた話ですが、けっこう大工さんはオヤツを楽しみにしているそうです。

ペットボトル・缶コーヒーでは高くつくと思うので、家で入れたお茶を出すのはどうですか? 普通のカップにお茶を入れ、埃が入らないようにラップをかけておきます。
    お茶菓子も個包装になっている物を出せば無駄も少ないのでは?

これら一式をお盆に乗せて「手が空いたらお茶して下さい」と声をかけて、後は勝手に休憩してもらって大丈夫だそうです。

直接、事前に聞いてみてね

真冬
    大工さんにどうしてほしいか、聞いてみるのが一番です。

「10時や3時にお茶を出してくれても、その時間に手が空かないこともある。自分のペースで休憩にしたいので、お茶は遠慮したい」

そう話してくれた大工さんもいましたし、

「喜んでいただきます」

と言った大工さんもいました。

昔の大工さんや職人さんなら、お茶にお菓子・・・というのが一般的でしたが、今は若い大工さんも多いですから、そういう物を好まない人もいます。

用意して出したお菓子などが、全く手つけず状態だったらちょっと悲しいし、もったいないですよね。

ぜひ、ざっくばらんに大工さんに聞いてみてくださいね。

嫌なら辞めてもよいのでは?

さや
    私は、そういうのは、出す性格なので、トピ主さんの悩みが不思議です。
    毎日顔をあわせる訳ですし。
    やっぱり、お茶の差し入れくらいしても良いのではないでしょうか。

でも、逆に大工さん側も、「好きなものを飲みたい」って思ってるかも知れませんよね?冷たいのが飲みたい日、寒いから、熱いもの。コーヒーの気分。今日は無糖のが良い・・とか。

なので、人数×日数(回数)+α で、ジュース代を先にお渡しするのはどうですか?
    近くに販売機とかあれば買いに行く手間も問題ないでしょうし。
    渡す際に、「期間中皆さんで、休憩の際に何か飲んでください。好みがわからないので・・・・」と言って、少し多めに渡せばよいのではないでしょうか?特に寒い日なんかがあれば、そのときは、家に入ってもらってお茶出しても良いでしょうし。臨機応変にいきましょうよ!!

大工さんも生身の人間です

嘉子
    大工さんも生身の人間ですから、出しておいたほうが後々重宝するときがあるかもしれません。

電気が来ているなら

いりあ
    リフォームということですから、もともとの住居部分はある程度残っていますよね?

コンセントが一つでも残っていれば、そこに夏なら冷蔵庫(廃品回収のところから拾ってきた小さいのでOK)を置いて、中に麦茶(手作りOK)や缶コーヒー(ケースで安売りのものでOK)をちょっと多めに入れておきましょう。

冷蔵庫の上には、菓子器がわりの入れ物(お菓子の入っていたカンカンでOK)と、中には個別包装のお菓子を入れておきます。
    で「ここの冷蔵庫、ご自由に使って下さいね。お菓子もどうぞ」と言って、あとは大工さんに任せる。

あとは数日に一度補充をする。
    冬だと、湯沸かしポット(古くてOK)にお湯をいっぱい入れておいて、そばにはインスタントコーヒーや紅茶・緑茶パック、そしてお菓子を。

そうすれば、大工さんが勝手に使いますし、自分で持ってきたジュース等を冷蔵庫に入れて使います。

こちらも毎回毎回訪れる必要もなく、足りない分の補足のみで済むので、お金も割とかからず、かつ大工さんの不満もないでしょう。
    いかが?

お茶出しました

卯月
    お茶出し、しました。夏の暑い時期に増築をお願いして、1ヶ月近くかかりました。午前10時と午後3時、職人さんたちにお菓子と飲み物を出しました。

ハッキリ言ってお金はかかります。無駄になってしまうお菓子や果物を、「もったいない」と家族で一生懸命食べました(笑)。

職人さんたちも人間ですから、「お茶にしてください」と言われたら悪い気はしません。気持ちよく仕事してもらいたいじゃないですか。正直、面倒だと思う日もありましたが、いい家になりました。

お茶を出しても出さなくても、結果は同じかもしれません。でも、「お互いに良い気持ちで」と思う心構えは、何より大切なんじゃないか、と思います。

必要ないですよ。

大工の妻。
    私の夫は大工なのですが、甘い物は苦手です。でも施主さんから出されたお茶菓子を残して帰るのは失礼だという考えで持って帰ります。ですが、わたしも甘い物は苦手なので困ってしまいます。

食べ物を処分する時って心が痛みますよね?なので食べていただけるかどうか分からないお茶菓子は用意しなくていいと思いますよ。

ただ、お茶をいただけるのは嬉しいと思います。が、缶コーヒーは・・・甘いですよね?しかも、いろんな業者さんや監督さんからたびたび差し入れされるので正直、辛い飲み物だそうです。ブラックでも正直、おいしくないですし・・・

腕のいい大工さんにあたるといいですね。あたりはずれがかなりあると思うので。

出さなくていい

みかりん
    以前は(母)出してましたが、父(工務店経営)が、仕事中断するし、邪魔なので出さない方がいいと言うのでうちは出してないです。

だって~・・お茶とかご自分で持って来ていらっしゃるしね~!

頑張りましょう!

のんこ
    そうですね。うちの場合ですが お昼は大工さん達
    外食に行かれたり 戻って来ても 車の中で仮眠されたり 休憩されたりだったので お茶出しは 三時の休憩の時だけ ポットにお湯とお茶の葉、湯呑みは毎回 かかさず出して 冷たい缶コーヒー、コーラも日替わりで出しました。

お菓子もおかき類、甘いもの等
    色々 考えてお出ししましたが 余り 大工さん達 お食べになりませんでしたね。

気もお金も使い結構疲れました。他の方がお書きになっている様に 始めに
    大工さんにお聞きになるのも良いと思います。でも これも貴重な経験になりました。

職人側から

カコ
    主人は、大工ではありませんが、建築関係です。お茶だしについては、かえって、煩わしいと思うときがあるそうです。
    誤解されそうですが、気持ちは充分嬉しいのですが、自分の都合で一服したほうが良い、と申してました。

仕事の段取りで、区切りのついたところが休憩時と心得ているということでしょう。職人の側からは忌憚のないどころで、予めお茶代として、「缶コーヒーでもどうぞ」と言った形の気持ち(ほんとの気持ち程度)現金で頂いた方がベターと思います(お茶だしはしないと言う事です)。

但し、比較的年配の方々には、当てはまらないかもしれませんが・・・。
    ちなみに、主人は30代です。

旦那が職人です

ヘイデン
    10時3時の休憩は必至だそうです。肉体労働ですから休憩をいれないと体が持たないんです。お八つが楽しみとはちょっとニュアンスが違いますね。
    だから大量にお菓子を用意する必要はなくって黒砂糖とお茶で十分なのです。お茶もポットにお湯とティーバッグで良いのではないでしょうか。(夏ならポットに冷えた麦茶とか)

それから大工もリフォームでお客さんが在宅だと嫌なんですよ。おなじく気を使うから。。。
    新築物件だと同僚と話をしながら作業ができますが、隣の部屋に扉一枚隔ててお客さんが居ると、やはり気を使って黙々と作業に取り掛かるしかなく、、、だそうです。

どちらにせよ在宅のままリフォームするなら、もうしょうがないですよね。お互い気まずさを抱えたまま、がんばって下さい!って思いました。笑

庭師

大工さんではないけど庭師さんがよくうちの庭をやりにくるので、よくその光景を目にしますが、うちの母は、いつもクーラーボックスにアイスを入れていろんな缶の飲物をいれて、あとは一口でたべれるようなチョコレートなども一緒に添えてました。

殆ど一日中やっているので、来たと同時に始めから添えておきます。飲物も缶コーヒーからソーダ類、もちろんお茶など、種類もいろいろ入れてます。

でもうちの場合はその庭師さんたちとは長い付き合いなので、母も何が好きとかもう分かってるようなのでちょっと話は違ってきますが。でも何か出したほうがいいのでは。

大工さんじゃないけど

まつぼっくり
    実家は庭の松の手入れが必要なので、
    子供の頃からしょっちゅう植木屋さんが来てて、
    お茶出しは私の仕事でした。

内容は、
    冬ならポットに入れた熱湯と、お茶っぱを入れた急須と湯のみ、
    夏なら麦茶とコップ。
    入れるのは自分でやってもらいます。
    プラス、菓子器に安いお茶菓子を、人数分だけ入れて。
    残ったお菓子をもらうのが、楽しみでしたー(笑)。

うちはみんな食い意地はってたせいか、
    お菓子が中途半端に残るってことはなかったあ???
    むしろ、
    「植木屋さん、明日も来るのに、みんな食べちゃって!もう!」
    と、母がブツブツ言いながら、次のお菓子を買いに行ってた記憶があります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

びっくり!!

桃子
      我が家も10月からリフォームをお願いして、後少しで終わるところです。

みなさんお茶だしされているのですね。驚きました。
      我が家では1度もお茶だししていません。
      主に平日に来てもらっているめ、家に誰もいないというのもありますが。

今頼んでいるのはサラリーマン大工さんですが、一人棟梁の大工さんだったら出していたかも知れません。

お茶はうれしい

栗太郎
      父親が大工です。
      その家によって、お茶の中身は違いますが、いずれにしてもお茶(とお菓子)はうれしいそうです。
      お菓子に関して言えば、高いものである必要はなく、「ちょこっとおなかがすいたとき」につまめるのがいいそうです。
      お茶は、外での作業が多いので「あたたかい」ものがうれしいみたいです。その際、缶でもやかんで入れたものでもかまわないみたいです。
      ようは、その気持ちがうれしいのであって。

トビ主です!

うめ昆布茶
      いろいろアドバイス ありがとうございます!
      とっても参考になりました。

直接 さりげなく「甘いものは大丈夫ですかぁ?」っていう感じで聞いてみようかと思います。嫌いなものを準備しても もったいないですもんね。

ティーバッグっていう手もあったんですよね。全く思いつきませんでした!是非 採用させていただきます!

きれいに 生まれ変わった我が家を思い浮かべ 1ヶ月がんばりたいと思います!

相談させていただいて 良かったです!

私もお茶を出す家庭で育ちました

まっは
      私が学生の頃、両親が家を新築しました。
      やはり母は毎日2回以上、お茶を出していました。
      また、その他にもシルバー人材センターにお願いして
      庭の手入れをすることがありますが、やはり1日2回以上のお茶だしは欠かしたことがありません。

母曰く「例えば夏の暑い時にお仕事をお願いして、自分は涼しいクーラーの中でだんまりなんて失礼」だそうです。
      私もそう思います。
      母亡き今、それをするのは私の役目です。

一度シルバー人材センターの方が仰っていました。
      「お茶を出して下さるご家庭は、やはり他の面でもきちんとしていらっしゃる。あなたはお母様を見て育ったのね。素敵なご婦人になってね。結構無視する家庭も多いよ」と。

「甘い物が苦手」「辛い物が苦手」だから不要と言ってしまうのはちょっと・・・。
      皆さん「感謝の気持ちを相手に伝えたい」からお茶を用意するのだと思います。
      披露宴の「心遣い」も同じだと思います。

「お金払ってるんだから、それ以上はしないわよッ」
      でなく、自分ができる範囲のことをしたら良いと思います。
      「そんな範囲など無し」ということならしょうがないですね。

ウチの場合

金八
      数年前に建てかえしました。その時に棟梁から「1日1500円いただけたら、こちらでお茶の準備をしますよ」って言われましたよ。最初は高いと思いましたけど、1日2回で大工さんの人数を考えたら安いかなと。ウチは共働きなので助かりました。
      棟梁に相談されてはいかがですか?

二世帯住宅新築の時の話ですが

オリオン
      私は正直、面倒だな~と思っていましたが、うちの母は欠かさずお茶出ししてましたよ。
      お盆に紙コップ、保温ポットに入ったお茶かコーヒー、紙皿に個別包装された甘いお菓子、辛いお菓子。大工さんは、嬉しそうにしてくれていましたし、「おーい。お茶頂いたから休憩しよー」なんて言いながら、休憩を取っていました。

また、夜遅くまで作業してくれている時など、近所のコロッケ屋さんで揚げたてコロッケを買ってきて「遅くまですみません。差し入れです。手があいたら食べて下さい」と言って出したら、ものすごく喜んでくれました。

で、うちの母は、毎日お茶出しして、休憩時におしゃべりしたりして、いつも来てくれる人には「休日まですみません。これもらいものですが、奥さんにどうぞ」とか言って、海外土産にもらった口紅をプレゼントしたりしていたので、大工さんや電気屋さんととっても仲良くなってました。
      おかげで、追加工事なども追加料金なしで結構やってくれましたよ。また、家が完成し終わった今も、何かあって電話すると快く飛んできてくれます。

お茶出しもコミュニケーションの一種と思ってはいかがでしょうか?

必要以上の気遣いは無用ですよ。

内装業者です
      この時期、電気ポットのお湯はとてもありがたいです。お昼にカップ麺をすすることもありますから、できれば水を足せるように、水のボトル(大手ディスカウント店など、2L6本の箱詰めミネラルウォーターが600円くらいから売ってますよね?)を横に用意しておいていただけると大変助かります。

夏など、よく冷やした麦茶を薬缶ごとクーラーボックスにアイスノン等と一緒に入れて、紙コップを1袋横に添えて下さった御宅もありました。缶ジュース、ペットボトルは毎日となると結構バカになりませんよね。

適当な籠やクッキーなどの缶に個包装のお菓子(チョコとか、おかきとか、日持ちするものを。あと飴も嬉しい)を盛って、適当につまんでください、として後は放置が嬉しいです。必要以上に御施主様に気を遣われると、こちらも気を遣ってしまいますから。

私は…

なるみ
      そういう親や祖母を見て育ってますので、私がその立場になった場合出しますね。
      まぁ…母方の家業が昔ながらの大工の棟梁だった…というのも大いに関係あると思いますが…

実家が先月1ヶ月間リフォームをしてましたが、10時と15時2回出してました。
      現在は母も仕事をしてますので、実質出して居たのは祖母ですが…
      好みも色々ありますので、コーラからアイスコーヒー、ミネラルウォーターと缶やペットボトルを用意し、今の時期は暖かいものと言う事でポットを1つ用意して、煎茶やコーヒーを紙コップと共に用意。
      そしてお茶菓子も甘いものしょっぱいものと個別包装になっている物を用意して時間になったら声をかけ、後は自由にやって下さい。
      と言う形をとっていたみたいです。
      なので、本当に自由に利用していたみたいです。

確かに毎日用意するのは大変だと思いますが…
      やっぱり何事もコミュニケーション…作業する方も気持ちよく作業して下さるのではないでしょうか?

楽しみにしている人もいます

ぶーこ
      同僚のお父さんが大工さんで、その方は10時と3時の休憩は楽しみだそうです。
      ないとなんか寂しいと言ってました。

工務店経営者の娘

大子
      父が工務店を経営していて、自宅の増改築も経験があります。

・父の工務店が仕事を請けた時は、お客さんからお茶やお菓子をどうするか聞かれる事が多いと話していました。
      母は、「うちはお茶やお菓子は出さなくても結構です。ご好意で出して頂いた場合は、ありがたく頂戴します。」と答えていたようです。

・自宅を増改築した時は、毎日お茶とお菓子を用意してました。
      温かい飲み物は、ポットのお湯とお茶やコーヒー、砂糖、ミルクを用意し、好きな時に飲めるようにし、冷たい飲み物は、どなたかのクーラーボックスの案が良いと思います。

お菓子は、個包装のものをいくつか用意し、入れ物に盛っておけばいいと思います。好みがありますので、無くなる率の高いお菓子を次から用意すればいいと思います。(少しでいいと思います)

大工さんも、仕事の都合がつく時に休憩を取りますので、気にしながら温かいものを出すよりは、ココに置いておきますね。ぐらいがいいかもしれませんね。

お茶だしも気になりますが、良い大工さんに当たるといいですね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

最初に業者から言われるはず

ぎんねこ
        会社の方針で、一切お茶や接待を受けないというところもあります。施工を頼んだ窓口の人が、それについて言うと思います。
        そうでなければ、気持ちベットボトルのお茶や甘いものを出してあげればいいとおもいます。

庭木のお手入れの時は出していましたが、外壁の時は二十日ぐらい職人さんが一人できていましたが、トイレも食事もお茶も出さなくていいと言われました。
        とは言いつつも、自分で焼いたパンやお茶ぐらいはだしてあげましたが・・。
        東京に住んでる友達は、大工さんが来ても途中外出するそうです。

あまりにもタイムリーで、びっくりです

まり
        1週間リフォームしてまして、またその準備と片付けに追われ、やっと小町に戻ったと思ったら、このトビ。
        私は打ち合わせの時に、3時のお茶用意してもいいですか?と聞き、好みも聞いておきました。
        親方曰く、奥さんが家にいながら、お茶も出さない家は手抜きしてる、とキッパリ。私はビックリ。

便乗させてください

ペキン
        便乗で失礼いたします。

わたしは二階建て賃貸アパートの一階に住んでいます。ある時アパートの外の簡単な工事をしに職人さんが一人来たのですが、そういう場合も知らん顔せずに一声かけて自分の部屋を休憩の場所として提供したほうがいいのでしょうか。

1階には私たち世帯しか入居しておらず、二階世帯はみな共働きのようで日中は誰もいません。

私は専業主婦で昼間もいましたし、買い物に出かけるときに職人さんとも会っていてその時「ご苦労様です」と声がけはしました。

職人さんは大家さんが頼んだ人でした。私一人しかいないのに家にあげるのも気が引けるし、でも何もしなくてもいいものかとモヤモヤしていました。

どうぞ皆様の考えを教えてください。

前出の者です。追加があって。

まり
        先日はまだ片づけが終わってなくて、詳しく書けなかったのですが、延べ5日間のお茶とお菓子代は合計6人の職人さんが入りましたけど、800円位でした。もちろん、お茶、コーヒー、紅茶は私が沸かしました。
        でも皆さん本当によくしてくれて、私からの気持ちで
        最終日にはケーキ、また工事が20時までかかってしまったので、つまむ程度の出前のお寿司をお出ししました。皆さんぺロっと食べてくださり、嬉しかったです。
        でも、返って気を使わせてしまって、昨日私の誕生日に歳の数のバラが届きました。ビックリです。
        リフォーム事態も、大満足です。
        今回のリフォームで他人でも一日中一緒に家にいることで、一瞬家族のような錯覚になりました。愛情が湧いてくるんですよね~。

「3丁目の夕日」とだぶりました。