詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうしても苦手ー英語のヒアリング&スピーキング
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても苦手ー英語のヒアリング&スピーキング

レス18
    (トピ主0
    🐱
    みかん
    話題
     のべにして、アメリカに15年ほど住んでいます。
     夫はアメリカ人ですが私の日本語はほとんど分かります。子供とは日本語でコミュニケート
    しています。仕事では日本語しか使いません。
     自分で言うのも厚かましいですが、英語の読み書きはかなりできる方です。それほど
    難解でないものでしたら、哲学書も英語で読みますし、英語で文章を書かないといけない
    場合は、あとで主人にチェックしてもらいますが、たいていそのままでオッケーです。
    とても自然な英語だと褒められます。

なのに......昔から本当にヒアリングとスピーキングが苦手で、使い物になりません。
    今だに映画などを見ても半分分かるか分からないかくらいだし、道ばたやお店などで急に
    英語で話しかけられても、たいてい一度では分からず、聞き返すことになります。
     発音は悪くはないと思うのですが、頭で構文を組み立ててから話そうとするので、
    たどたどしくなったり、なかなか思うような単語が出てきません。自信がないので
    声も小さくなり、相手から聞き返されることも多く、それでよけい話すのが嫌になって
    しまいました。

家で英語をもっと話そうといつも思うのですが、気づくと日本語になってしまって
    います。そして出不精で、内気という性格も災いし、英語しか通じない友達は
    まったくいません。

アメリカに何年いるの? などと聞かれると恥ずかしさと情けなさでいっぱいに
    なります。恐らくもうこちらで骨を埋めることになると思いますし、仕事も日系に
    限らず探したいしで、一念発起してもっと使える英語を身につけないといけない
    とひしひしと感じています(今さらですが......)。

ひとりで確実にスピーキングとヒアリングを向上させられる勉強法、どなたか
    アドバイスして下さい! やっぱりどんどん人と触れ合わないとダメでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

繰り返しでしょうか

シェイ
    私は在米が20年ほどになります。読み・書きは得意だけれどリスニングとスピーキングが極端に苦手とのこと。話す時に文の組み立てを考えてしまう。頭の中に英語専用の回路が確立していないのかな、と思います。長年、日本語・英語の両方を使っていると(この場合、母語は日本語だけれど日常生活は英語という状況を想定しています)、どちらかの言語で考えてから発話するということがなくなってくると思うのです。何事も意識せずにその場で必要とされる言語で受け答えをするし、聞き取る。私自身はそういう感じです。例えば飛行機が着陸して様々な乗り換え便の機内案内がありますよね。私はうたた寝していても自分の乗り継ぎ便の情報を聞き取れます。頭の中に日本語(母語)とはもう一つ別の回路が出来ている感じです。やはりトピ主さんの場合、まず英語で話す質と量が圧倒的に少ないではないでしょうか。ご自宅でもお仕事でも主要言語が日本語ということですから。もうこれは英語で話す機会を増やすしかないのでは?読むのが得意なら、図書館のreading groupに参加されてはどうでしょう。それからリスニングについてはラジオがお勧めです。NPR良いですよ。

英語だけの時間

🎶
    きのじいじ
    ひとりで上達する方法は、市販の英会話テープくらいしか思いつきません。

読み書きができすぎるのが、会話が苦手の原因かも。
    会話にも読み書きのように完璧を求めてしまうのでは。

ご家族(貴女、ご主人、子供さん)と、意図的に英語しか使わない時間を決めたらどうでしょう。30分位から始めてみては。

スポーツと同じで、とにかくやって失敗を繰り返すことが絶対に必要だと思います。やって失敗、やって失敗、やって失敗……………ですよ!!

家族とだったら、失敗したって大したことにはならないでしょうし、間違ってもすぐに直してもらえるんじゃないですか。

家族とだと却って恥ずかしいかもしれません。
    その心の垣根は強引に乗り越えましょう。

貴女の悪戦苦闘する姿が、ご家族に新鮮な感動を呼び起こします。
    楽しい時間になると思いますよ。

貴女の聞く・しゃべるレベルがどのくらいか分かりませんが、だまされたと思って試してみては。ダメ元ですから。

BBCのニュース

カンレキ
    BBCのニュースを聴く。発音がはっきりしていますし、音が良いので材料として一番です。
    はっきり発音されますので頭に残りますし、意識しなくても口から出ます。
    本場の英語、米語の発音はリズムが異なりますので、慣れるしかないです。

米語の場合、短縮形も多いですので、NPR等も聴くと良いと思います。
    音の良さはBBC程ではない。CNNも良いですが、上級者向きでしょう。
    映画も材料としては後回しでしょう。これも上級者の材料です。

良く理解できない段階では、聞き流すより、集中して繰り返し聞いたが良い。

目の前に宝の山があるのに

パタリラ
    哲学書を読めても極端な話「フィネガンズ・ウェイク」をスラスラ解釈できてもグラマーを弁えていても達意の英文を書けても、会話は別だと思います。
    ちょっと考えてみてください。
    英語を話す人のすべてが深い教養を備えているわけではないでしょう? 幼い子供も聞く・話すはできるのだし。

独習でもある程度まで行けるでしょうが、会話って、いくらメディアを使って練習したって(まったく無駄にはならないまでも)、練習場面が毎度そっくりそのまま実生活の中で再現されるものではないですよね? 
    常に流動する、いわば生き物だと思います。

>やっぱりどんどん人と触れ合わないとダメでしょうか?
    基本的にはそれが望ましいと思いますが、

出不精・内気を誇る(笑)トピ主さんには、持てるお宝の有効活用をお勧めします。お宝はご家族。 トピ主さんは易きに流れちゃダメ!
    ご家族の日本語会話力がアダになっているように見えます。それをいったんどこかに収納してもらい、宣言しましょう。

「本日たたいまより家庭内公用語を英語とする。さだめを守る者には飴ちゃん、破る者には鞭だよ~」
    自分で言い出したことなら、引っ込みつかないでしょ?

友達は?

🐴
    ロバの骨
    お子さんの学校の連絡とか、義理の家族とか、ご近所さんとか、避けられない会話ってありますけど、時間を忘れるほど楽しく英語で会話するチャンスってないんですか?
    ものすごく熱中して聴ける講義とか。

自信を持つ!

🐱
    ぴょん太
    私が言うのもなんですが、、、
    私はきっととぴ主さんより全然英語ができません。私もイギリスに15年程住んでいますが、主人は日本人、仕事は上司は英国人ですが日系の会社のため日本語の環境も多いです。
    友達もほとんど日本人。
    英語の書物は仕事以外ではほとんど読みません。だから、読み書きもテキトーです。
    「何年いるの?と聞かれると恥ずかしさと情けなさでいっぱいになります」は、本当に同感です。
    でも、主さんは読み書きがほぼ完ぺきなんですからいいじゃないですか!
    あとは勇気と自信だけですよ。
    こんな私でも、ヒヤリング&スピーキングは自信と思い込みだけで乗り切ってますよ!
    主さんは私なんかよりもきちんとした基礎があるんですから、絶対大丈夫。
    絶対わかる、と思って聞けば分かりますし、通じないのは相手が悪い、位に思って話せば通じますよ!もうきっと勉強、とかの問題じゃないと思いますよ。

お互い頑張りましょうね!(勉強を頑張らなくちゃいけないのは私です!)

こういう例は初めてです。

まりりん
    私自身、英書を読んで読んで読みまくって気がついたら自然に話せるようになっていました。だから英会話を上達させたい人には読むことを勧め、主さんのような方には何と回答したらいいのかわかりません。でも日本にいる間にディベート道場に週一回、三年間通ったのがプラスになっていると思います。三年間「英語を話すのはここだけ。」と決めて毎週のトピックに対する自分の意見を英語で作文して書き留め、発言の機会が来るのをじっと待って手を挙げたことが役に立っていないはずはありません。アメリカでそれに代わるものは地域の図書館でやっている読書会です。主催者に目的を告げても読書さえ好きなら入れてもらえるでしょう。

一人でできるショック療法をお教えします。映画を観ても理解できないとおっしゃいますが(気に入った作品は繰り返し観ていらっしゃいますよね。これは必須条件です)、台詞は全部聴いているようで実はストーリー、演技や背景に影響されて端折って理解しているんですよ。全部理解するためには映画DVDの外国語字幕(スペイン語がいいです)をオンにしてスペイン語の単語を覚えようとすると嫌でも英語の台詞を全部聴くようになります。

メディア利用

Grace
    北米34年滞在、こちらの大学を出て外国人に英語を教えてきました。確かに日本人は話すのが苦手です。他の国の学生、アジア系でも中国人,韓国人のほうが話せます。おそらく国民性、性格も関係していますが、間違っても、恐れない、恥じないことが大きいと思います。聞く方はテレビ、ラジオ、映画など見れば必然的に上手くなりますので、あとは恐れず積極的に話すことでしょう。そのためにも、何かのサークルに入って、話す機会を作ることだと思います。

会話で経験を重ねていくしかない

🙂
    アラフォー
    お子さんいらっしゃるのですよね?未就学児ですか?プリスクールから小学校くらいまでは子供の友達の親とか先生と関わる機会が多いと思うんですが、どうされてきたのでしょうか?私ももともと人付き合い自体が苦手でずっと専業主婦ですけど、現地人ママ友と親しくさせてもらったり、学校のボランティアに参加したりしてきました。私も結婚当時は頭で構文を組み立てたりしてましたけど、在米15年目では考えないで普通に会話できてました。

ヒアリングはともかく、ひとりでスピーキング向上は難しいと思います。ついでに言えば、夫との練習もあんまり効果できないと思います。(日本語話せる夫を持つ自分の経験上)せっかく英語圏に住んでるのだから、英語の中に身をおくのが早いと思います。英語はいかに上手に話せるかじゃなくて、通じるための手段です。上手に話そうと思うから緊張感が増してしまう。下手でもいいから、もっと堂々と話せる度胸をつけたほうがいいと思います。

はい、喋るしかないです

🐴
    今回は匿名
    はい、やはり英語を聞いたり喋ったりせざるを得ない状況に自分を追い込むしかないです。
    私はこっちへ来て英語学校を終わるか終らないかという時期に、公の場で英語を喋らなければならないというとんでもないアルバイトに合格しました。
    たまに日本語でも喋るという条件だったので合格したんだと思います。
    しかし蓋を開けたらほとんど英語。
    朝、1時間、その日の情報を英語でブリーフィング受け、その内容を覚え(!)、後は5時間ほどそれを繰り返しひたすら公の場で喋る、というとんでもない仕事でした。
    はっきり言って客の言う事が分からず途方に暮れた事もあったし、言ってる事が分からんと帰られた事もあった。
    でもこれがなかったら今の自分はないと思います。
    これを週4日2年間続け、ある程度の力はつきました。
    後は、のちに通った大学です。プレゼンの授業も多く、クラスの前で意見を述べる事が多かったので、非常に役立ちました。

やっぱ実践あるのみですよ。一人でとか言ってたら無理です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示