詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚するか迷っています

レス27
    (トピ主1
    もやし
    恋愛
    現在、自分(29歳)、妻(29歳)、娘(5歳)のマイホーム持ちの三人家族で住んでいます。
    夫婦共働きです。

離婚するか迷っている理由を箇条書きします。

・何年か前にカードで合計8万の使い込みがあった(2ヶ月分の請求書が隠されていた)
    ・先月、職場の人?と隠れて毎週飲み会に行っていた(額は不明)
    ・先週、相談無しに、20万のエステローンを組んだ
    ・一昨日飲み会へ行くと言って、その後連絡無しに朝帰り

エステローンについては、30歳近くなって肌が気になっていて、だそうです。
    それは分かりますが、20万の買い物をするなら相談すべきではないでしょうか。

財布は現在妻が握っています。
    過去に私が握っていたのですが、精神的な病気にかかり、その負担軽減のためという話で
    妻に家計を譲渡しました。

一昨日の件については、そんな事するなら独り身になってしてくれと、メールで伝えましたが返事がありませんでした。
    昨夜は妻の帰りが遅く話せず、今朝は顔を合わせても無言でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥様から離婚を切り出されそうな感じに思います

🎶
    いちごみるく
    1、エステ
    2、朝帰り
    3、朝帰りの翌日に無言

奥様は他に好きな人がいると思います。
    奥様から離婚を出だされる日も近いと思います。

離婚すればいい

🐤
    魑魅魍魎
    何か問題でも?

奥さんの不貞の証拠はないんですよね。
    慰謝料はなく、財産分与で争いそうですから調停離婚にした方がよいでしょう。

話し合うべきでしょう

のりん
    最初は奥様が旦那さんの隠し浪費についてご相談かと思いましたが、あなたはどうやら旦那さんの方で離婚しようと考えてるのは奥さんをってことですよね?

お書きの内容の金額は、絶対に離婚したほうがいいというまでの金額でもないとは思います。大事なのは、奥様がこの家計からの浪費を素直に認めて反省し、今後はきちんと事前に相談するなど互いの信頼関係を保てそう、保つ努力をしていきたいとトピ主がお考えなら、離婚までは必要ないのでは?

ただし、金額の大小に関係なく互いの信頼関係をこれ以上築けないと確信するなら、あなたに信頼はないと言って離婚されても宜しいかと思います。

夫婦の間は夫婦にしかわからないので、後はご自分の胸の内によーく自問自答して奥さんとも話すことです

離婚で…

😠
    ガッツミルク
    男の臭いがプンプンします。
    朝帰りなんて完全に主さんナメられています。詫びる事もなく言い訳もなく…開き直っていますよ。
    お金は別々に管理した方が良いです。女は浮気が本気になると厄介です。離婚は奥さんも考えているかも知れません。それで朝帰りでも平気に出来るのでしょう。主さんから離婚を言わせる算段かも…?主さん離婚するにしても証拠を掴まないといけません。浮気した上に慰謝料ガッポリ取られたのでは不公平です。先ず財布を別にする、日記的な記録をつける、飲みに行った日、外泊した日、お金に余裕があれば探偵に頼むのが一番ですが…。出来る限りの事をしましょう。主さんは完全にバカにされているのです。証拠が固まるまで普通に冷静に奥さんの行動に注意して下さい。離婚はエネルギーを消耗しますから体には気を付けてご自分がバカを見る事だけは避けて下さい。浮気ありきでレスしましたが、浮気がなくても奥さんの行動には問題が多々あります。人の妻、人の親としても許せない態度だと思います。主さん男は優しさが時には害になる事もあります。浮気でなく話し合いで関係が修復される事が本当は良いのだから…!

うん

買い物依存症
    浪費依存症かも知れませんね。家計費を彼女に任せたのが一番の失敗です。あなたが管理しているのなら離婚の必要はありませんが、彼女が家計費を管理する事は極めて危険です。何故任せるかなぁ。取り敢えず通帳の点検の他借金がないかどうか調べるのが先です。次に家計費はあなたが管理してください。離婚する前にこれだけの事を実行してから様子を見る事ですね。離婚はそれからでも遅くはないでしょう。

許せないなら離婚したら

みき
    私は夫に相談なしにローンを組んだり朝帰りしたりしませんけど、もししても許してくれそうです。
    専業主婦ですが8万や20万くらいはお小遣いとして毎月夫に貰っているので自由に使っていいだろうし
    朝帰りしたらすごく心配すると思うけど、事情があるなら怒らないと思います。

でもやはりただの遊びで朝帰りを連絡なしでしたら怒ると思いますけど。

二人の間がもう冷めているなら、離婚したほうがいいかもしれませんね。
    隠れて毎週飲みに行ったり朝帰りって、夫から心が離れているからじゃないですかね。
    もう浮気してるかもしれないし、まだしてなくても浮気しそうですね。

既に夫婦とは言えない生活

🐱
    愛が無い?
    離婚を前提に別居したら如何でしょう。

5歳の娘さんの事を考えたら、実家に帰ってもらうのが良いです。

実家の両親が、娘の生活態度を改める事が出来なければ・・・別居から離婚になる。

5歳の娘さんを残して「飲み会」と称する外出は、誰と飲んでるのでしょうか。母親失格です。

お金より、

虹ママ
    共働きで、奥さんが家計管理されてるなら、エステや買い物はあまり心配ないと思います。次回から、○円以上の買い物は、事前に相談すると決めておいたらいいのでは。それより、5歳の子がいるのに毎週飲み会?黙って朝帰り?がありえない。
    私もフルタイム勤務で7歳と4歳の子持ち主婦ですが、いくら旦那が見ててくれると言っても、働いているからこそ、子供が寝るときは一緒にいたいし、子供が気になって楽しめないので、職場の飲み会に参加するのは一年に一度あるかないか。お世話になったひとの送別会のみです…。
    奥さんが留守の間お子さんの食事やお世話は誰かがしてくれてるんですよね?

離婚はナシ!

🙂
    はなこ
    精神的な病気ということですが、おそらくそのせいで疑心暗鬼というか、奥様を信用できない、という状況ではないですか?

>先月、職場の人?と隠れて毎週飲み会に行っていた(額は不明)

「隠れて」というのはどういう意味ですか?あなたに黙っていたということ?それとも嘘をついて実は飲みに行っていた、ということ?

>一昨日飲み会へ行くと言って、その後連絡無しに朝帰り

お子さんはその間どうしていたんでしょう?あなたが寝かしつけたりしたんですか?それとも夜遅くに飲みに行って、朝帰り?

エステの件は、たしかに高額なので相談して欲しいですね。でも頭からあなたに否定される、と思ってのことかもしれません。
    また、結婚前の奥様の預貯金から出しているお金なら、法的拘束はありませんよ。

8万円のカード支払いって、消費者金融とかですか?もしそれなら問題だけど、普通のカードローンだったら、働いている大人の女性なら普通にありえますよ。
    洋服買ったりしたら、そのくらいの金額になることもあります。

総じて、なんとなくご主人が過干渉で、それに嫌気が差している奥様、という感じです。

健全な家計

50代女性
    正直、このままでは怖いですね。
    奥さんが、隠れて借金をしたりしたら
    それが雪だるまのようにふくれあがったら・・・。
    返済できずに普通のところから借りられなくなって
    ヤミ金に手をだしたら・・・。
    最悪、奥さんが亡くなったら
    相続人としてあなたに返済義務が移ります。

今のうちにきちんと家計について
    話し合った方がいいです。

私は、家計は二人の間でオープンにしたほうがいいと思う。

収入はいくら、保険掛け金はいくら、
    貯金目標(何のための貯金か、家、車、教育、老後、レジャーなど
    年表を作って大きなお金がいつ必要か考える)
    毎月何円貯める、ボーナスがあればそこから何円貯金、など。
    収入から保険や貯金を引いた額で生活する。
    毎月何円で生活するか、
    食費はいくら、住居費はいくら、衣服費、こづかい、など予算を立てる。

健全な家庭生活のためにはお金の出入りを
    夫婦両方が把握し、協力していくことが大切だと考えます。

こづかいの使いみちはお互いに干渉しないほうがいいとおもうけど、
    それ以外はオープンにして堅実にやりくりすべきだと考えます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示