詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の糞、持ち帰ってください・・・。

レス21
    (トピ主1
    もみじ
    話題
    汚い話ですみませんが、トピを立てさせて頂きました。
    今年の5月に新築一戸建てに引越しました。
    夫婦共に30代です。

我が家には小さな庭(芝生ではなく、砂利とタイルを敷いています)と車2台分の駐車スペースがあります。駐車場はシャッター等の取り付けは無くオープンタイプです。

困っている事は駐車スペース(ギリギリ際どい場所)に犬の糞を放置される事です。
    今朝もホヤホヤの物がドーンと置いてあり、朝から気分が落ちました。
    糞を発見して道を見渡すと、大型犬を連れたおじいさんが散歩していました。

今朝、犬が糞をしている現場を見たわけではないので「絶対にこの人(犬)!」とはまだ言えません。

しかし問題なのがこのおじいさんです。

以前、私が帰宅すると犬を連れて我が家の駐車スペースに入っていました。
    おじいさんは何食わぬ顔で犬を連れ、時たま駐車スペースに犬が座ったりもしていました。その後も駐車スペースを横切る状態で散歩しているのも目撃しています。

その時、「敷地内に入らないで欲しい」とハッキリ言えば良かったのですが、夜だったので辺りも暗く、周りに通行人もおらず、この土地に越してきてまだ2~3ヶ月という期間だったのもあり、直接注意するのが怖くて見ている事しかできませんでした。
    今思えばハッキリ言っておけば現状況が変わったのか? とも思いますが。

その後対策として夫と相談し、駐車スペースに立ち入られないようにポール・チェーンをホームセンターで購入しました。
    8本のポールを購入しチェーンを掛けています。
    駐車スペースに入られないように対策をしたらしばらくは効果はあったように思います。
    今朝のようにポールギリギリに糞が落ちていたりと、まるで嫌がらせのように感じます。

出来ればコトを荒立てずに対策がしたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

警告板を出すとか

3ワンの飼い主
    お家の前に糞やオシッコをさせてることで迷惑を被っている様子
    犬を飼う身として恥ずかしいかぎりです。

駐車場ポーチに看板を出したらいかがですか?
    鎖から下げるなどをして…。

内容は、
    セキュリティ等の観点から録画をしています

のようなことを記す。
    この内容を見たら、敷地内にも入らないでしょうし
    糞をさせることも無くなるのでは?
    カメラは威嚇ですからダミーで良いんです。

直接確認したほうがいいよ

😡
    プリン
    正に用を足した後のようでしたら、すみませんここでふんをしましたか?ぐらいの聞き方がいいのかな。そのあと市役所などで配っている注意書きがある標識をもらう(糞は飼い主が持ち帰りましょう)。

マナーの悪い人がいます

🐧
    近所迷惑
    中には きちんとした飼い主もいますが 暗いと見えないだろうと思って そのままにしていく人もいますね。

犬の散歩 トイレの為に 連れ出すわけでしょう。
    それなら もっと 後始末をきちんとしてほしいですね。

うちも 前の道路や 門に平気でやっていく人がいたので
    紙に書いて 貼っておきましたよ。
    見栄えは悪いです 他の家では そんな事はしていないので
    うちだけ 神経質に見えたかも知れません。

でも 迷惑なので しばらく その張り紙をしておきましたよ。
    市でも 糞を持ちかえるように の プレートがあるはずです。
    一度 聞いてみたらいいと思います。

この際 ペットも 税金をとってほしいですね。

生易しいやり方では わからないので 荒療法でいいと思います。
    そういう人は 何を言っても何をしても わからない。
    道路にして 当然だと思っているから。

とても 迷惑していることを 強調しないとだめです。

立て看板

💔
    horehora
    市区町村で配布しているところがありますので 一度問い合わせてください。
    道路に直接プリントするものもあったりします。

たぶん同一人物だと思います。
    犬を飼っている人の中には 平気でそういうことをする人がいます。
    私も犬を飼っていますが 迷惑しています。

【ここに毎回犬の糞を放置するひとがいます やめてください】
    【犬の糞は持ち帰ってください】
    【犬の糞お断り】

など オーダーで看板を作ることも可能です。ついでに
    【カメラ設置中】とでも書いたら 効果があると思います。

ガーデンバリアという商品は?

庭仕事
    うちは芝生の庭にねこの糞尿がひどかったので、ガーデンバリアという商品を設置しました。ピタッとやみます。電池が切れるとまたやられます。超音波でゆるく音が出ているんです。動物の耳にはよく聞こえるようです。私も電池入れたての時は弱く聞こえますが、庭にいても全く気になりません。子供はよく聞こえるようで、うるさい!!と騒いでいます。鳥も来ません。電池が切れるとすぐきます。鳥にも聞こえているようです。大人ほど聞こえないそうです。

たぶんおじいさんにはほとんど聞こえないでしょう。駐車場に向けて設置すれば、犬が寄り付かなくなると思います。ネットで色々口コミが読めますので、検討してみてください。

難しいですね…

😑
    ねこ
    お察しします。

このおじいさん、という所が難しいと思う理由です。
    我が家の前は4車線に沿った広い歩道で犬を散歩させる人が多いですが
    女性や若い方はそれ用のバッグを持っていますが、時に手ぶらの人を見かけます。
    それが決まって年配の男性なのです。そして時々その結果が我が家の前にも…(泣)。

もしかしたら悪気はない、というか何も考えてなくて昔と同じように散歩させてるのかも。
    あとは犬まかせで。何しろ大昔は夜の間、犬を放してましたからね。

一度、我が家の低いタイルの塀に毎日のように小の結果が着いていて
    困っていたことがありました。
    観察していると小型犬をつれた女性だったので朝待ち構えて
    挨拶して(私は犬が好きなので)じゃれてきたわんちゃんとちょっと
    遊びながら言葉をかわしました。
    その時に
    「大変申し上げにくいのですが、ここにされると他のわんちゃんも
    集まってくるので、出来れば道路側の植え込みの方にお願いしたいのですが」
    と頼んでみました。その方も謝ってくれてそれ以後なくなりました。

けんか腰ではなく、その方に一度話しかけてみるのはいかがでしょう。
    嫌がらせしにくくなるかも…。

それは酷いですね…

みぃ。
    そういう人って、同じことをされたら、どう感じるのでしょうね。

解決策としては、張り紙を張っておくとか、フェイクでも良いので防犯カメラを取り付けておくとか。
    ダミーカメラは、¥1,000くらいで売ってるみたいですよ。

直接注意は、ご近所さんだと今後のことを考えると難しいですね。
    何されるかわからないですし。

同じく困っています

マナーモラルの無い人が増えましたね本当に。
    うちなんかは玄関壁にオシッコをひっかけられますよ。糞も勿論。
    怒り心頭です。
    百円均一で犬猫が嫌う臭いのする粉を購入して、玄関付近に薄くまいてみたところしばらくは効果があったのか糞尿はありませんでしたが、臭いが薄れてきた頃にはまた被害にあうので定期的にまいています。
    百円とはいえ、他人の(犬猫の)せいでこちらが金銭的負担がかってしまうのもウンザリですが。。

同じ犬飼いとして恥ずかしい…

🐶
    ピノ
    トピ主さん、お疲れ様です。
    犬好き/嫌い、犬飼い/無飼い、に関わらず
    公共の道路や、増しては人様の家の前に犬のウンチを
    放置するなんて、有り得ないですよね。
    私は犬を飼っていますが、犬がウンチをした時には
    絶対に持ち帰るし、綺麗に拾いきれなかった時用に
    お水と道路磨き用のブラシをお散歩バッグに常備しています。
    ですがマナーの悪い飼い主さんがいらっしゃる事も事実です…
    そしてトピ主さんが想定されるように、その様な飼い主さんは
    往々にして開き直り、逆ギレ、逆恨み等のモラルに欠ける
    やっかいな人が多いので(老若男女問わず)直接的に話し掛けたり
    注意されたりしない方が賢明だと思います。
    外観が損なわれてしまうので、お嫌かも知れませんが、ひとまずは
    「糞の放置はやめて下さい。迷惑しております」と
    貼り紙(暗い時間帯の事も考えて四方を暗闇で光る蛍光テープ等で目立つ様にして)
    を飼い主目線の位置に貼ってみられては如何でしょうか?

レスします

🐱
    ぷ~さんパン
    犬のお散歩時持ち歩くべきものを持たずにお散歩する人もいるのですよね
    犬が散歩したら糞をするというのがわかっているなら、袋を持ち歩くべきですよね
    犬を飼う人のマナーでもあると思います

でもそのままにする人に注意すると、怒鳴られる可能性があるので
    こう言う人にはまずは文字で、あらわした方がいいかな
    ホームセンターに行くと、プレートで「犬の糞の後始末おねがいします」と言うのがあります
    それをコーンの所2カ所ぐらいにやるといいですよ。

砂利は犬にとってとてもいいおトイレらしい。昔飼っていたので、糞をする時、砂利の所によく行っていました。
    入りにくいように、コーンの間に土を入れたプランターに置き、通れないようにさせるといいですよ。
    プレートを棒につけてプランターにさしておくのもいいかもね。
    そうすれば庭には入られないし、強いメッセージにもなりますよ

全部とは言いません。

匿名
    犬の散歩させてる人って、99,9パーセント常識ないです。
    人の敷地に大小便なんって平気です。
    言われると逆切れです。
    私は後つけて家を確認して渡辺さん犬のうん来させないでくださいって
    大きく書きました。
    意外と年寄りが常識ないです。

防犯カメラ

経験者
    ダミーでもいいので、買って設置。かなり効果あるはずです。ダミーもランプが付くものなど、本物に近いものを選びましょう。

我が家は本物を数箇所につけ、録画したものを持って警察に相談。警察が該当の犬飼いに注意してくれ、ぴたりと止みました。

穏便に済まないことが多いので、それは覚悟しておきましょう。

今朝やられました。

犬好き
    我が家も今朝玄関先にされました。

ちゃんと始末が出来ない飼い主に飼われた犬が可哀そうです。

現場をおさえない限り疑わしいだけでは犯人として対応は出来ませんよね。

私は早速飼い主さん宛の手紙を書いてフンの始末をした場所に貼り紙してみました。
    末尾には「処理したフンを持ち帰って下さい」と張り紙の下に袋を置いておきました。
    只今夕方ですがまだそのままです。
    明日の朝ゴミ出しの時間まで様子を見てみます。

多分犯人は出てこないでしょうが、張り紙を見て気を付けてくれればいいなぁと思っております。

一部のマナーの悪い飼い主さんのせいで犬の印象が悪くなるのが悲しいです。
    改心して欲しいものです。

どこでも

😭
    よしみ
    ねたみそねみどこでもあり、袋持ってても拾う人などいるかと母はいってました。対策としてはカメラつけて警察に訴えると張り紙をつけているところもみました。良くある話であります。飼ってる人は山のようにいて、毎日365日休みなくそれも2,3匹当たり前飼ってますから。嫌ですが本当によくある話です。どうしたら何回か代わりに散歩させてあげる?とおもうほど悪い人ばかりです。糞の始末くらい当たり前しぬまで面倒見るんだから、というか自分ではじめても完璧に糞の始末しませんでしょう。甘えであります。いろんな方法があると思いますが良く考えてください。

木酢液は?

まる
    ホームセンターに行くと、木酢液というのを売っています。
    園芸用品売り場とかに。

その木酢液を道路に撒いておくと、くさくて、犬猫は
    寄ってこないらしいですよ。
    人間でもかなり臭いです。
    スモークの臭いですね。
    犬だったら、かなりきついのではないでしょうか。

あと、犬猫忌避剤というのも売ってます。

犬のほうが、避けてくれるといいですね。

防犯カメラを設置する

もも
    ダミーでもいいので、常に自分の行動が見られている。
    そう思わせましょう。

我が家は田んぼに自転車を捨てる人が多く、防犯カメラ(本物)
    とミニ鳥居を設置しました。この辺は防犯カメラで撮影していると
    大きな看板を作り、ミニ鳥居も自分で作りました。ご近所さんからは
    最初変な目で見られましたが、事情を説明して納得してもらいました。
    効果は絶大で、この2年自転車は捨てられることも、さらに小さな
    ゴミも減りました。もっと早くやれば良かったと思いました。

犬を飼っています、

Yuki
    こういうマナーの悪い飼い主には、本当に残念です、
    犬飼としてお詫びします、
    持ち帰るのは当然というか、他人の家の前でウンチ等もってのほかです、
    目立つせいでしょうか、大型犬に多いように感じます、

対策として、
    防犯カメラの設置(ダミーでも可)、
    防犯カメラ作動中のラベル、
    被害届を出しますの張り紙、
    夜間用の防犯ライトの設置、
    等講じられたら如何でしょう、

わが家の場合は、勧誘、不要なチラシ、小学生のピンポンダッシュの撃退に効果がありました、

わかります!

holi
    私は犬が好きなんですが、犬の散歩でフンが道に残っていてそれを知らずに皆が踏んでしまったその跡を見かけると「ちゃんと始末してくれないかな」と思います。たぶん私も知らないで踏んづけていること何度もあると思います。
    犬の散歩の方、お願いします。

とっておきの方法教えます。

😀
    夕凪
    私のした方法教えます。

家の入り口に、奥行き1mくらいの花壇が有り、犬の糞、尿の場になっていました。
    ある日、怒りがこみ上げ、犬忌避剤などまいたのですが、あまり効果なし。

忌避剤+唐辛子の微細粉末で対処しました。

唐辛子は、よく行く農産物直売所の超激辛唐辛子。
    自分で食し辛いか確かめてから使ってください。辛子系は、化けて辛くなくなるのもありますから。

これを、ミキサーでできるだけ細かくして、忌避剤とともに、1週間くらいまきます。(一日おき)
    犬は、糞尿する前に、においをかぎますから、これを吸い込んだら、鼻水ダラダラでしょう。

犬に、ここは糞尿するところでは無い!と教えます。
    犬もそこを避けるようになるようです。

この頃の激辛唐辛子、数年前私の買った激辛唐辛子は、本当に辛くて、あのハバネロを越えます。

冷凍庫にまだ、ほとんど買ったときのままの量がのこっていますが、
    その理由は、はさみで1mmくらいきって2カケ、ラーメン等に入れるだけで全体にあの唐辛子のツンとした、辛みがゆきわたります。

それ自体は、残して食べないようにしないと、唇がしばらく痛い、思いっきりむせたりします。

トピ主です、有難うございます。

😣
    もみじ
    トピ主です、お返事が遅くなりました。

夕凪様まで拝見しました。

皆様、レスを下さり有難うございます。
    ひとつひとつ読ませて頂き、また夫にも皆様からのレスを読んでもらいました。

我が家と同じ経験をされている方も多く、人事とは思えませんでした。
    本当に、失礼にもほどがあるなと思います。
    人様のお宅を飼い犬のトイレ場にし、その処理もしないなんて・・・。
    我が家はペットはいませんが、モラルのない人に正直、犬を飼う資格なんてないと思っています。

小町で皆様からのレスを頂き、この週末、夫と今後の対策を話しました。

しばらくの間は、漂白剤か木酢液をまこうと思います。
    質問なのですが、漂白剤より木酢液の方が効果はあるのでしょうか?
    どのような臭いがするのか夫婦ともに嗅いだ事がないので不安はあります。

漂白剤か木酢液をまいても変わらず糞をされるようならダミーカメラを購入しようと思いますが、他人の犬の為に費用を掛けるのも何だかなぁ・・・という気持ちもあります。

ですが、一つ一つ試していこうと思います。

また報告します。

スチール製の鏡のように映る板をおく

😑
    あのー
    自分の姿を意外な場所で目撃するとドキッとします。
    予想外の場所で自分自身を見てしまい慌てる人が多いです。

鏡を全身写るような大きさのを設置します。

スチール製なら割れません鏡みたいに映るのを置いておきます、糞をしそうなところにです。

10件ずつ表示