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    ご飯を食べ過ぎる子供にイライラ

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    yasai
    子供
    トピを見て頂きありがとうございます。

    現在1歳7ヶ月になる子供がいます。
    離乳食スタートからよく食べる子ではあったのですが、
    1歳を過ぎた頃から食べる量が増え、
    現在ではこんなに食べて大丈夫?と心配になるくらいたくさん食べます。

    あまりにも食べる量が多いので、1歳半健診の際に
    内科の先生と栄養指導の方に相談したのですが、
    ・成長曲線内である(身長84cm、体重11kg)
    ・吐くまで食べるなどの異常がない
    ということで問題なし、食べたがるだけ食べさせてOKと言われました。
    おそらくエネルギーの使い方が上手なのでしょう、と。

    もともと肉・魚は苦手なようで好んでは食べません。
    (と言っても1歳半の目安量は食べてます。)
    野菜と炭水化物(ごはん・パン)が好きでたくさん食べます。
    このあたりも太らない理由でしょうと言われました。

    ただ、炭水化物が多いので減らして下さいと言われたので、
    その分野菜を増やしたのですが、やはり野菜ではお腹にたまらないようで、
    かなりの量を食べないと納得してくれません。
    食べる量が多い=たくさん作らなくてはいけなくて、
    ほぼ1日ご飯作る→食べさす→片付けのエンドレスで、
    他のことができなくてイライラしてしまいます。
    食べないよりは食べてくれるだけありがたい、と思ってみても正直しんどいです…。

    具沢山みそ汁、肉と野菜1:1のハンバーグ、魚(豆腐)の野菜あんかけなど、
    野菜をたくさん使うよう気をつけていますが、
    メニューにも限界があります。

    簡単な野菜だけのメニューって何かありますか?
    やはり炭水化物の食べ過ぎは良くないですか?
    そもそも本人が食べたがるだけ食べさせて本当に問題ないのでしょうか?
    炭水化物は1歳半の1日の食事目安量の2倍、
    野菜に関しては4~5倍は食べてます。

    トピ内ID:3048224692

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    いーなあ

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    春ちゃん
    気にしなくとも。個人差あります。小さい頃は。また、好みも変化します。食事は大人の料理と一緒でも。作るかていで赤ちゃんようは分けてされては。スープなら赤ちゃんようは細かく薄味で。別のお鍋で。レトルトも結構いいです。我が家のお孫チャンやはり沢山と言っていました。お嫁さんが。年齢共に変わってきますよ。

    トピ内ID:0768345710

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    野菜たっぷり簡単メニューなら…

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    ちゃき
    これからの時期はやっぱり「鍋」でしょう!

    何と言っても野菜や肉魚、豆腐などを切って煮るだけ!
    大人は小皿にポン酢や胡麻ダレ、大根おろし醤油など色々な味付けで食べられますし、
    お子さんには薄味の味付けで野菜をたっぷり食べてもらいましょう!

    昆布だしで煮て、子どもと大人で味付けを変えてもいいですし、
    料理レシピサイトやインターネットにも「取り分け 鍋」で赤ちゃんと食べられる鍋のレシピがたくさん載ってますので、ぜひ参考にしてみてください!

    余ってもそのまま次の日のお昼にも回せるし、赤ちゃんなら同じ料理が続いても文句言いませんし(笑)

    野菜の無駄がないのも鍋のいいところですよね♪

    〆に雑炊やうどんなどにすれば炭水化物の取り過ぎも防げますし、お勧めですよ!

    トピ内ID:4076714165

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    大食いなんですね

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    玲子
    そういう人、テレビにもよく出てますよね。
    びっくりしますけど、まぁ、大丈夫みたいですよ。

    食費は大変でしょうが・・・

    トピ内ID:8118442003

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    特別メニュー?

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    育ち盛り
    最初のお子さんでしょうか。もしかして お子さん用だけに毎回いちから特別メニューを作っていますか?
    1歳半を過ぎて歯が生え揃ってきたら、大人用メニューの食べられる具材だけを選ったり、小さく切る、最後の味付けだけ別にする(薄味、辛くしない)、などのひと工夫で手間を減らすことができますよ。

    餃子はニンニク抜きで作れば小さい子でも食べられますし、たくさん作って冷凍すれば後日水餃子にしたり寄せ鍋の隅に入れてお子さん用メニューにできます。野菜ハンバーグもたくさん作って冷凍しておけば次回は楽です。

    野菜メニューは、和風の煮物、ポトフ、ラタトゥイユ、サラダ、おひたしなど。鍋も野菜がたくさん食べられます。冬野菜のブロッコリーやカリフラワーは茹でても嵩の減りが少なくて食べ応えもあるうれしい食材です。くたくたに茹でて崩してアレンジもできます。

    バナナ、プチトマト、おにぎり、パンケーキなど子供が自分で食べられるものもおすすめです。

    トピ内ID:2448623905

    ...本文を表示

    うちも1歳7ヶ月

    しおりをつける
    🐱
    みかん猫
    うちもスゴい食べますよぉ。
    ブロッコリーを茹でた物とかが食べられるなら、野菜サラダを手掴みで食べられる大きさに切ってあげるとか。
    もっと手抜きできると思うよ?
    まぁ、うちが手抜き過ぎかもしれないけど。
    ラザニアとかグラタンに野菜たくさん入れてレンチン→トースターで焼くだけにしてストックしとくとか。
    具沢山やきそばとか煮込みうどんとか…
    毎日レパートリー考えるのが大変なのは分かるけど、あんまり頑張り過ぎなくていいんじゃない?
    食育って大切だけど、お母さんがニコニコの方がもっと大切だよ。
    一緒に頑張ろう。また来るね。

    トピ内ID:6329603586

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    大人の腸じゃないのにね

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    茶呑
    食べさせる野菜が多すぎて繊維が多すぎるために必要な栄養の吸収が妨げられているから、要求量が増えるのでしょう。
    乳幼児の腸は短く、栄養を吸収するための小腸柔毛組織の量が大人よりも非常に少ないのです。
    それでも身長や体重は増やさねばならないから、炭水化物・タンパク質・脂肪といった身体を作る栄養(大人がとりすぎたら太りすぎるような栄養)を吸収することが必要なんです。
    与えるだけじゃなくて、身体に吸収させるところまで考えれば、もっと野菜を減らしていいことは明らかですね。

    栄養を学んだ人でも、乳幼児に大人と同じような栄養バランスを求める人がいてビックリします。
    そもそもほとんどの動物で大人と子供の必要とする好む食べ物は微妙にずれるように作られています。
    まったく同じだと、同じ生活圏内の食料が大人に奪われてしまうので、子供が育たないからです。
    人間も、大人になると甘い物を好まなくなる、脂っこいものが食べられなくなる、などは心当たりのあるところだと思います。

    乳幼児の時には、もっと子供本人が食べたがるものを与えて大丈夫ですよ。(お菓子などではなく、普通に食卓にのるようなもので)

    トピ内ID:3451588927

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    わたしは

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    まま
    あなたにイライラしますけどね
    育児に縛られてイライラで正しいのでは?

    沢山食べるは健康的でいいです~離乳食なんて
    作りだめしとけば?笑

    わたしなんて、息子が8歳でも気がつけば
    台所に立ちっぱなしです~立ちながらご飯って時も…だから育児なんです~

    朝3合炊いて 夜5合炊いてそんな日々です
    だけど、スラリ~これが生き甲斐?と勘違いおこしながらがんばってます。

    トピ内ID:1081114084

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    食べさせてるのはトピ主でしょう

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    🐤
    魑魅魍魎
    たくさん食べるのを制止するのが親の役目ではありませんか?

    子どものせいにするのは的外れです。

    トピ内ID:5901292546

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    すごい!

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    にゃん
    大人と同じくらい食べてるんでしょうか??
    世の中、平均という言葉はあれど、個人差というのは平均から桁外れだったりしますからね…
    ギャル曽根だって彼女の体にとっては適量なんでしょうし。

    不健康な肥満にならないよう気を配らないといけない&大量のお料理がとにかく大変そうですが、
    たくさん食べて栄養が行き渡れば将来体格に恵まれそうな予感がします。
    お医者さんに相談しながら、将来大きく育った姿を想像してがんばるしかないですね!

    トピ内ID:6988494790

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    野菜好きなお子さん

    しおりをつける
    🐷
    ヤスミン
    なんてそうそういないものです。ラッキーですね!量のことに関しては、なんとも良し悪しを判断しづらいのですが、メニューとしては、うちはよく何でも胡麻和えにします。5分でできますし!ブロッコリー、ほうれん草、いんげん、スナップえんどう、もやし、にんじん、キャベツなど、急いでる時こそ胡麻和えです。ちなみに、茹でずに、野菜(ほうれん草以外)は蒸します。後、じゃがいものキンピラ(にんじん、生しいたけとともに)も子供たちの大好物です。サトイモ、にんじん、大根、豚バラ、ゆで卵などを一緒に煮た煮物も、たくさんつくっておくと、便利です。圧力鍋で一煮させ、火を止め、しばらく放った後、蓋なしで、水分を飛ばすように、煮詰めると味がしみておいしいです。にんじん・きゅうり・パプリカのスティックをマヨネーズをつけて食べたりもします。かぼちゃのシチューも秋はいいですね。うちはかぼちゃのみで、シンプルに作ります。自然の甘みが良く出て子供たちも大好きです。あと、かぼちゃ、いんげん、さつまいも、などの素揚げも人気です。ごましおを少し振って、食べます。ありきたりのメニューですので、ご参考になるかどうか・・・。

    トピ内ID:9095300402

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