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    ご飯を食べ過ぎる子供にイライラ

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    yasai
    子供
    トピを見て頂きありがとうございます。

    現在1歳7ヶ月になる子供がいます。
    離乳食スタートからよく食べる子ではあったのですが、
    1歳を過ぎた頃から食べる量が増え、
    現在ではこんなに食べて大丈夫?と心配になるくらいたくさん食べます。

    あまりにも食べる量が多いので、1歳半健診の際に
    内科の先生と栄養指導の方に相談したのですが、
    ・成長曲線内である(身長84cm、体重11kg)
    ・吐くまで食べるなどの異常がない
    ということで問題なし、食べたがるだけ食べさせてOKと言われました。
    おそらくエネルギーの使い方が上手なのでしょう、と。

    もともと肉・魚は苦手なようで好んでは食べません。
    (と言っても1歳半の目安量は食べてます。)
    野菜と炭水化物(ごはん・パン)が好きでたくさん食べます。
    このあたりも太らない理由でしょうと言われました。

    ただ、炭水化物が多いので減らして下さいと言われたので、
    その分野菜を増やしたのですが、やはり野菜ではお腹にたまらないようで、
    かなりの量を食べないと納得してくれません。
    食べる量が多い=たくさん作らなくてはいけなくて、
    ほぼ1日ご飯作る→食べさす→片付けのエンドレスで、
    他のことができなくてイライラしてしまいます。
    食べないよりは食べてくれるだけありがたい、と思ってみても正直しんどいです…。

    具沢山みそ汁、肉と野菜1:1のハンバーグ、魚(豆腐)の野菜あんかけなど、
    野菜をたくさん使うよう気をつけていますが、
    メニューにも限界があります。

    簡単な野菜だけのメニューって何かありますか?
    やはり炭水化物の食べ過ぎは良くないですか?
    そもそも本人が食べたがるだけ食べさせて本当に問題ないのでしょうか?
    炭水化物は1歳半の1日の食事目安量の2倍、
    野菜に関しては4~5倍は食べてます。

    トピ内ID:3048224692

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    いーなあ

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    春ちゃん
    気にしなくとも。個人差あります。小さい頃は。また、好みも変化します。食事は大人の料理と一緒でも。作るかていで赤ちゃんようは分けてされては。スープなら赤ちゃんようは細かく薄味で。別のお鍋で。レトルトも結構いいです。我が家のお孫チャンやはり沢山と言っていました。お嫁さんが。年齢共に変わってきますよ。

    トピ内ID:0768345710

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    野菜たっぷり簡単メニューなら…

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    ちゃき
    これからの時期はやっぱり「鍋」でしょう!

    何と言っても野菜や肉魚、豆腐などを切って煮るだけ!
    大人は小皿にポン酢や胡麻ダレ、大根おろし醤油など色々な味付けで食べられますし、
    お子さんには薄味の味付けで野菜をたっぷり食べてもらいましょう!

    昆布だしで煮て、子どもと大人で味付けを変えてもいいですし、
    料理レシピサイトやインターネットにも「取り分け 鍋」で赤ちゃんと食べられる鍋のレシピがたくさん載ってますので、ぜひ参考にしてみてください!

    余ってもそのまま次の日のお昼にも回せるし、赤ちゃんなら同じ料理が続いても文句言いませんし(笑)

    野菜の無駄がないのも鍋のいいところですよね♪

    〆に雑炊やうどんなどにすれば炭水化物の取り過ぎも防げますし、お勧めですよ!

    トピ内ID:4076714165

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    大食いなんですね

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    blank
    玲子
    そういう人、テレビにもよく出てますよね。
    びっくりしますけど、まぁ、大丈夫みたいですよ。

    食費は大変でしょうが・・・

    トピ内ID:8118442003

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    特別メニュー?

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    blank
    育ち盛り
    最初のお子さんでしょうか。もしかして お子さん用だけに毎回いちから特別メニューを作っていますか?
    1歳半を過ぎて歯が生え揃ってきたら、大人用メニューの食べられる具材だけを選ったり、小さく切る、最後の味付けだけ別にする(薄味、辛くしない)、などのひと工夫で手間を減らすことができますよ。

    餃子はニンニク抜きで作れば小さい子でも食べられますし、たくさん作って冷凍すれば後日水餃子にしたり寄せ鍋の隅に入れてお子さん用メニューにできます。野菜ハンバーグもたくさん作って冷凍しておけば次回は楽です。

    野菜メニューは、和風の煮物、ポトフ、ラタトゥイユ、サラダ、おひたしなど。鍋も野菜がたくさん食べられます。冬野菜のブロッコリーやカリフラワーは茹でても嵩の減りが少なくて食べ応えもあるうれしい食材です。くたくたに茹でて崩してアレンジもできます。

    バナナ、プチトマト、おにぎり、パンケーキなど子供が自分で食べられるものもおすすめです。

    トピ内ID:2448623905

    ...本文を表示

    うちも1歳7ヶ月

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    🐱
    みかん猫
    うちもスゴい食べますよぉ。
    ブロッコリーを茹でた物とかが食べられるなら、野菜サラダを手掴みで食べられる大きさに切ってあげるとか。
    もっと手抜きできると思うよ?
    まぁ、うちが手抜き過ぎかもしれないけど。
    ラザニアとかグラタンに野菜たくさん入れてレンチン→トースターで焼くだけにしてストックしとくとか。
    具沢山やきそばとか煮込みうどんとか…
    毎日レパートリー考えるのが大変なのは分かるけど、あんまり頑張り過ぎなくていいんじゃない?
    食育って大切だけど、お母さんがニコニコの方がもっと大切だよ。
    一緒に頑張ろう。また来るね。

    トピ内ID:6329603586

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    大人の腸じゃないのにね

    しおりをつける
    茶呑
    食べさせる野菜が多すぎて繊維が多すぎるために必要な栄養の吸収が妨げられているから、要求量が増えるのでしょう。
    乳幼児の腸は短く、栄養を吸収するための小腸柔毛組織の量が大人よりも非常に少ないのです。
    それでも身長や体重は増やさねばならないから、炭水化物・タンパク質・脂肪といった身体を作る栄養(大人がとりすぎたら太りすぎるような栄養)を吸収することが必要なんです。
    与えるだけじゃなくて、身体に吸収させるところまで考えれば、もっと野菜を減らしていいことは明らかですね。

    栄養を学んだ人でも、乳幼児に大人と同じような栄養バランスを求める人がいてビックリします。
    そもそもほとんどの動物で大人と子供の必要とする好む食べ物は微妙にずれるように作られています。
    まったく同じだと、同じ生活圏内の食料が大人に奪われてしまうので、子供が育たないからです。
    人間も、大人になると甘い物を好まなくなる、脂っこいものが食べられなくなる、などは心当たりのあるところだと思います。

    乳幼児の時には、もっと子供本人が食べたがるものを与えて大丈夫ですよ。(お菓子などではなく、普通に食卓にのるようなもので)

    トピ内ID:3451588927

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    わたしは

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    blank
    まま
    あなたにイライラしますけどね
    育児に縛られてイライラで正しいのでは?

    沢山食べるは健康的でいいです~離乳食なんて
    作りだめしとけば?笑

    わたしなんて、息子が8歳でも気がつけば
    台所に立ちっぱなしです~立ちながらご飯って時も…だから育児なんです~

    朝3合炊いて 夜5合炊いてそんな日々です
    だけど、スラリ~これが生き甲斐?と勘違いおこしながらがんばってます。

    トピ内ID:1081114084

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    食べさせてるのはトピ主でしょう

    しおりをつける
    🐤
    魑魅魍魎
    たくさん食べるのを制止するのが親の役目ではありませんか?

    子どものせいにするのは的外れです。

    トピ内ID:5901292546

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    すごい!

    しおりをつける
    blank
    にゃん
    大人と同じくらい食べてるんでしょうか??
    世の中、平均という言葉はあれど、個人差というのは平均から桁外れだったりしますからね…
    ギャル曽根だって彼女の体にとっては適量なんでしょうし。

    不健康な肥満にならないよう気を配らないといけない&大量のお料理がとにかく大変そうですが、
    たくさん食べて栄養が行き渡れば将来体格に恵まれそうな予感がします。
    お医者さんに相談しながら、将来大きく育った姿を想像してがんばるしかないですね!

    トピ内ID:6988494790

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    野菜好きなお子さん

    しおりをつける
    🐷
    ヤスミン
    なんてそうそういないものです。ラッキーですね!量のことに関しては、なんとも良し悪しを判断しづらいのですが、メニューとしては、うちはよく何でも胡麻和えにします。5分でできますし!ブロッコリー、ほうれん草、いんげん、スナップえんどう、もやし、にんじん、キャベツなど、急いでる時こそ胡麻和えです。ちなみに、茹でずに、野菜(ほうれん草以外)は蒸します。後、じゃがいものキンピラ(にんじん、生しいたけとともに)も子供たちの大好物です。サトイモ、にんじん、大根、豚バラ、ゆで卵などを一緒に煮た煮物も、たくさんつくっておくと、便利です。圧力鍋で一煮させ、火を止め、しばらく放った後、蓋なしで、水分を飛ばすように、煮詰めると味がしみておいしいです。にんじん・きゅうり・パプリカのスティックをマヨネーズをつけて食べたりもします。かぼちゃのシチューも秋はいいですね。うちはかぼちゃのみで、シンプルに作ります。自然の甘みが良く出て子供たちも大好きです。あと、かぼちゃ、いんげん、さつまいも、などの素揚げも人気です。ごましおを少し振って、食べます。ありきたりのメニューですので、ご参考になるかどうか・・・。

    トピ内ID:9095300402

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    うちは

    しおりをつける
    blank
    ひな
    サツマイモやカボチャを蒸かしたのをよくあげていました。
    お腹にたまるし、甘くておいしいから、モクモク食べてましたよ。
    7歳になった今でもよく食べる子(娘)ですが、背は高いけどスマートです。
    代謝がいいのかな(うらやますぃ~笑)
    お菓子や脂っこい物とかじゃなければ、食べたい分だけ食べても大丈夫だと思います。
    きっと体が欲してるんですよ。

    トピ内ID:2660190666

    ...本文を表示

    力を抜きましょう。

    しおりをつける
    blank
    ロックウォーター
    慣れない育児で、平均とちがうと不安になり、イライラしますよね。

    お子さんが食べ過ぎで、不安なことはなんでしょうか?
    肥満ですか?今のところ大丈夫そうですね。
    太りだしたら、早めに医師に相談して対応されてはどうでしょうか?

    わがままになることですか?
    わがままは、食事以外できちんとけじめをつけることができれば、大丈夫ですよね。

    食事つくりが面倒で、一日中つくることですか?三食以上毎回つくるということでしょうか?たくさんつくって、作り置きをしましょう。同じメニューで良いじゃないですか。
    また、シャトルシェフなどの保温調理なべは、火を使うのは最初だけだから、煮物や煮込み料理などのヘルシーなメニューをたくさんつくっておけて、楽です。
    野菜ならば、サラダでも良いと思いますよ。薄味でもドレッシングを変えることでバリエーションが広がります。

    お子さんは、よく食べてしっかり消費できるパワーのある人生を生きる遺伝子を持つタイプなのでしょう。たくさん食事を必要としています。
    大好きよ。しっかり美味しく食べて、元気にそだってね。と言いながら、少々手を抜いても、笑顔でご飯をあげてください。

    トピ内ID:1096897253

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    かわいそう

    しおりをつける
    🐱
    ミー
    沢山食べることにイライラって…。かわいそうで涙が出そうになりました。
    我が子も大食漢で、大人とほぼ同じ量食べますが別にイライラなんてしません。良く食べるなーと面白いと思うか、後で吐いたりしないか心配になる程度です。

    そんなに頑張って作らなくていいのでは?
    簡単メニューとしては、ふかしイモ、納豆、豆腐、しらす、バナナなどよくあげてます。野菜だって茹でただけのブロッコリーを喜んで食べますよ。よく食べる一歳の子なら、手抜き料理だろうと食事に難癖つけませんよ。逆にもっと大きくなって、大量に食べるのに好き嫌い言い出したらもっと面倒ですよ。

    そんなに食べるのも成長期だからです。そのうち、食欲が収まってくると逆に寂しくなってきますよ。
    あと、食卓にいさせるとずっと食べ物を欲しがります。ある程度食べさせたら、嫌がっても一度食卓から離して好きなオモチャをあげれば、結構食事のことは忘れて遊んでますよ。

    トピ内ID:1034992024

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    生野菜

    しおりをつける
    🐷
    ゆきじ
    もう生野菜を与えてもいい頃ではないですか?
    サラダとか食べませんか?
    野菜スティックもすこし歯ごたえある位にすると、噛むことで少しは満腹感が増すかも。
    うちは野菜嫌いですが、スープをよく作りました。
    かぼちゃ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、トマトなどなど。
    色々スープになりますよ。ブレンダーを使うと簡単でした。
    多めに作って、冷凍にもしました。

    短く切った白滝とかはたべませんか?
    うどんなど作る時に、一緒に入れてしまえば、少しは満腹感がでるかも。
    うちは私が白滝が好きなので、親子丼などにも入れてました。

    トピ内ID:8038194938

    ...本文を表示

    チーズとかのがいいのでは?

    しおりをつける
    blank
    ザラ
    デンプンは消化が大変早いです。
    タンパク質の方が確実に腹持ちはします。

    問題は「量が多い・頻度が高い」ことでしょう?
    なら、タンパク質でもたせるほうがいいように思うんですがねえ。
    チーズとか食べさせてもたせる方がいいのでは。

    トピ内ID:1395647605

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    我が子も大食い

    しおりをつける
    🐤
    アラ還
    我が子も1歳過ぎから大食いでした。
    だから、食事に追われる気持ちがわかります。
    そんな時は、パンや弁当を買うか外食しましょう。
    (デパートには離乳食からあります)
    さぁ、子供エプロン持ち出かけて下さい。
    汚したら紙で取り綺麗にすれば良いのです。
    (1人で食べられるよね?)

    野菜料理ですが
    ポトフ・キャベツや白菜煮込み(人参・干し椎茸・油揚げ・白滝)
    野菜沢山のワンタンスープ・切り干し・きんぴら・二色なます。
    おでん(人参も)、煮物、野菜いっぱいの焼きそばやパスタなど。
    また、芋を蒸して一緒に剥いて食べましたが、標準体型でした。
    食べない子供の悩みに比べたら、食べる子が有難いですよ。

    食事作りで、自分を追い詰めないで下さい。

    トピ内ID:4580751104

    ...本文を表示

    うらやましい…

    しおりをつける
    blank
    より
    本心です。娘が食べなくて本当に食べなくて、もう頭おかしくなりそうでした。
    凝ったものを作ろうが好物を作ろうが、気分がのらなければ1口で終了。
    ちゃぶ台返しをマジでしたい衝動にかられてましたよ。
    でも成長曲線ギリだったので、自分を納得させてました。

    トピ主のお子さんも正常成長なら大丈夫ですよ。
    食べないのも本当に大変なんですよ。悩みはつきませんねえ。

    トピ内ID:8202298223

    ...本文を表示

    昔テレビで

    しおりをつける
    blank
    ちょこ
    同じ様にエンドレスで食べ続けるお子さんに困っているお母さんを助ける番組がありました。
    その際やっていたのは、具材ををあえて大きく切る、でした。
    口が小さいから食べやすいようにとどうしても小さく切ってしまうので、お子さんはほとんど咬まずに飲み込んでしまう。
    だから満腹感が得られないんだ、という話でした。
    大きく切ってたくさん咬まないといけないようにするだけで満足するんだとか。
    あと、コース料理のように少しずつちょっとずつ持ってくるのも食べるのに時間がかかって、満腹になりやすいんだそうです。

    あえて大きく切ってはいかがでしょう?
    そのテレビでは1つの具材で口の中がいっぱいになる大きさでしたよ。

    トピ内ID:1874453127

    ...本文を表示

    全然心配いりません

    しおりをつける
    blank
    ぽんきち
    初めての子育てでさぞかしお悩みの事でしょう。
    でも、心配はいらないと思います。

    我が子は若干低体重(2350)で生まれ、5か月には5キロになり
    それから順調に毎月1キロずつ増えていき、1歳になると12キロ、
    完全離乳食になったころには食べ過ぎ?と、とても心配しました
    が、食べる食べる。
    14か月で14キロ、16か月で16キロと、順調を超えるほどの
    ビッグベビーでした。
    しかし、11歳の現在は28キロと比較的小さく、食事もあまり
    食べなくて心配なぐらいです。
    食事は基本的に野菜が主なのですが、最近はお肉をたくさん食べて
    くれるようになったので、少しずつ大きくなるのかなと、
    楽観視しています。
    個人差があるので、教科書通りに育てようとすると苦しくなり、
    ストレスが溜まる一方ですので、あまりキリキリせずに、
    お子さんに合わせたやり方で、のんびり育ててあげて下さい。

    トピ内ID:8036276852

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    だいじょうぶ!

    しおりをつける
    😀
    ゆき
    トピ主さま、毎日育児おつかれさまです!
    私は同じくよく食べる2歳9ヶ月の息子を持つ、母です。
    うちも本当によく食べて、麺類なら大人と同じ一人前たべます!
    そして肉・魚はあまり食べません。野菜が大好き。
    我が家はもう大人とほぼ同じ夕飯で、味付けを薄く、細かく切って出しています。
    なので、そんなにレパートリーには困ってないですが、
    やっぱり柔らかくないと食べないので、そういう意味では気を使ってメニューを考えてます。
    忘れてしまったのですが、そろそろ大人と同じご飯に近づけられる頃ですか?
    私のお勧めはお好み焼きです。お腹にもたまるし、いっぱい野菜をいれて冷凍も可能です。
    人参すりおろしバージョンや、チーズ、挽肉入りなど色々できます。
    私はとにかくせっつかれて調理するのが嫌で(笑)、やきそばでも焼き芋でも、炒飯でも多めに作って冷凍しちゃってます!
    冷凍のお惣菜を食べさせるより、自分で作った物を冷凍した方がいいか!と思って。
    きっと、ご飯の件だけでなく、色々大変でイライラしてしまうのですよね。
    よくわかります。もう少したてば、子供も話上手になり、子供の好きな物を作れる喜びも出てきます。ファイト!

    トピ内ID:0587446948

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