詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ3歳の息子の困りごと

レス9
    (トピ主0
    むぎ
    子供
    もうすぐ3歳になる息子がいます。最近になり疲れる事が多いです。

・お友達に興味はあるが、どうすればいいか分からないのか突然ぎゅっとしたり顔を触ったりする(都度遊ぼうって言うんだよなど伝えても、少したつとまたやる)

・未だに無言でおもちゃを取ったり、おもちゃをどうぞ出来ない事も多い

・何かするとなると最後までやらないと気がすまず、それをお友達にも強要(保育園での片付け等)

・園でも車や電車で遊んだり先生と遊んだりであまりお友達と遊んでないよう

・出来ないことがあると癇癪を起こす

・マットや布団などがずれているとすごく嫌なようで半泣きで癇癪

・最近になり自分の思い通りにいかないと大きな声で怒ったりするようになった

・トイレはまだオムツでたまにおしっこ出ると教えるようになったくらい。園ではトイレでしている様子

・着替えなどはママやってと自分ではほぼやらない

・少し前までは出かけても手をつないでいたが、最近はどんどん興味のある方に行ってしまい、自分の好きなように動けないと怒って全身で拒否

・出かけたりするとテンションが上がり、お調子者のようにはしゃいで落ち着かなく大変

特にお友達への対応に困っていて一緒に遊ぶと止めるのに疲れて、人に会わなくてもいいかとも思ってしまいます。遊ぶ前に「優しくね」など言うと「おもちゃ取らないんだよね、ぎゅーって強くしないんだよね」とか言うのですが、会うと興奮してしまい…出かけ先でもテンション高く追い掛けるのも疲れてしまいます。家ではそこまでテンションも高くなく普通です。言葉でコミュニケーションは取れます。普段保育園なので他の親子と会う機会は少ないのですが、休みにたまに友達親子と遊ぶと、他のお子さんは落ち着いている気がして。

初めての子どもなので分からなく、いつ落ち着くのかと悩んでいます。先輩ママさん実体験教えてください。

ランキング

レス

三歳児検診で、是非相談を

😉
    おでんでんでん
    お友達との距離感がつかめない、こだわりが強い、など、発達障害の特徴があります。
    性格的な範囲のこともあるので、直にお子さんを見ない私には判断ができません。

検診の時、お子さんを見ながら、専門の人なら分かると思います。

ウチと同じ

akko
    ウチの息子(3歳3ヶ月)もトイレトレがすんでる以外は、ほぼ同じです。
    3歳の子供なんてそんなもんです。
    気にしたことなかったなぁ。

年長、先日3歳になった息子の母です。

あつゆう
    保育園の先生は目が肥えてますから、先生から特に何か言われないなら気にしすぎる必要ないかなと思います。
    うちも保育園ですが、経験では…
    まず、2歳はまだそんなにお友達と遊ぶという感覚はないと思います。園では皆ばらばらに遊んでいて、たまたま同じ事をやっていれば一緒に遊ぶ感じですかね。上の子はラブラブな女の子がいたのでずっと一緒に遊んでましたけど(笑)
    先生も今はまだお友達と遊ぶという感覚はそんなにないって言ってたと思います。
    「かして」はまだ自分からは言えません。それで兄弟喧嘩になります。でも上の子もたまに貸してといわず取り上げます…
    癇癪は、6歳でも起こします(笑)
    おむつは上の子は3歳4か月くらいで取れました。それまで取れる気配は皆無でしたが一気に取れました!下は最近やっと自分からトイレ行くようになりましたがまだおむつでしても平気なようです。
    着替えはできるものは自分で、できないもの(長袖とか)は「やって」です。ご飯もたまに「たべさせて」です。上の子も食べさせてたような。
    うちでは甘えてるんですよね。保育園で頑張ってるのでそれくらいは甘えさせてやろうと思ってました。

もうすぐ4歳

みかん
    もうすぐ4歳の息子は、未だにそっくりな感じです。
    っていうか、まだ3歳にもなっていないのに、求めすぎでは?
    年少ですが、園でも男の子は特にこういうお子さんは何人もいらっしゃいます。5歳過ぎてもそうなら悩めばいいけど、2歳なんてまだまだ赤ちゃんですよ。

あと、もちろん、こういう困った行動をしないお子さんもたくさんいらっしゃいますが、比べないことです。

兄弟がいたりするだけでも、他の子どもとの関わりなどは、発達に差があるのは当たり前ですし。

まだ産まれて3年も生きてないのに、ママが求めすぎるのは、お子さんが可哀想ですよ。

もっとユックリ長い目で見てあげましょうよ。

まだ2歳でしょ?

🐧
    オバマ・マ
    もうすぐ3歳って事はまだ2歳でしょ?

全然ふつうなんじゃない?
    周りのお子さん(2歳~3歳)はむぎさんがあげているような事例を出来ちゃうんですか?だとしたら、逆にすごいな~。

男の子なんて元気な子はこれからもっともっと落ち着かないですよ。 

がんばれ~

ふりかけ
    始めての育児お疲れ様です、男の子大変ですよね。私も上の子が主さんのお子さんと似たところがあったので心配になる気持ち解ります。周りが何と言っても気になりますよね。子供に振り回されてた自分を思い出し必要以上に精神的に疲れていたような気がします私の子の場合ですが(何かするとなると最後までやらないと気がすまず、それをお友達にも強要(保育園での片付け等)は、見られず。あとの項目は主さんのお子さんと大体一緒でした。いつもなんか不安でしたが、でも正常の範囲だろうどとのんびりしてました。しかし3歳児検診で、医師に発達障害のグレーっぽいねと言われた時はショックでしたが5分のみの診察だけで何がわかるって怒ってました。セカンドオピニオン?ですぐに専門医にいっていみたところ、別の医師には早く集団行動に慣れること、あと成長していくうちに治ってくること沢山あるから今の時点で何も言えないで終わりでした。なんだその曖昧さ~と思いましたが、救われた気がしました。今息子は4歳数か月ですが、幼稚園年少になり落ち着きもでて、普通に園生活を送っています心配面はまだ多々ありますけど。3歳児検診でまずは相談してみては?

がんばれパート2 おせっかい

ふりかけ
    すいません、前でレスした ふりかけです。トぴ主さんの文章を読んだら
    お子さんまだ2歳ってことですよね?じゃ大丈夫ですよ。魔の2歳とかいうじゃない
    うちの例をあげておきますね。2歳から3歳が一番大変でした。うちは、児童館で友達といても好きなおもちゃでずっと一人で遊んでいる。集中はするが、友達との協調性が一切ない
    公園、スーパーなど広い場所には手をつながず、ひとりで、飛び出して帰ってこない捜さないといつまでも。。興味のないことには、みんなでやるダンス?など一人だけ参加しない。そっぽ向いてる。寝転がってる
    幼稚園のプレでは教室から飛び出す~など、もう大変んでした。
    でも、今幼稚園参観とかいくと、落ち着いて座ってますよ、頑張って行事もこなしてます。
    最初びっくりしました。うちの子が大丈夫だから平気ですよ。きっと
    主さんの挙げたお子さんの項目、2歳じゃありますって。。。
    すごい話を聞いてあげたいです、昔の私みたいで。涙がでそう
    がんばってくださいね

うちとおなじです。

ぽてち
    3歳なんてそんなものかと!
    いちいち問題視しないことです。
    こうしたいという思いがでてきたのに、うまくできなくて葛藤しているんです。
    だから癇癪もおこすし、甘えもします。
    これも成長の過程なんだと受け入れてあげてください。
    あるとき急に成長が感じられますよ。

でもお友達に手を出してしまうのは困りますよね。
    お母さんが「本当は一緒に遊びたい、でもうまく表現できないんだ」と
    わかってあげているのでお子様にとってはとても心強いと思いますが。

私は思い切って、お友達がいない時(少ないとき)に親子べったりで遊ぶようにしてました。その方が親子ともストレスがなく楽しく遊べましたし、
    そうしているうちにだんだんすこしずつですが
    お友達とうまく遊べることも出てきました。
    それでもうちの子はまだまだ親の仲介が必要です。

それと、おもちゃがあると奪い合いになるので、外で固定遊具中心で遊ぶようにしていた時もありましたね。(家に招かない、砂場を避けるなど)

保育園に行っているとのことなので、休日は無理に出かけなくても
    おうちでゆっくりするのもたまにはいいのかも。

まだ2歳ですから

カエルくん
     2歳児に「社会性」などと言って身に付くはずはない。

2歳児3歳児の集団行動と言うか社会性的な行動は羊や馬の群れと同じ、なんとなく周りの真似をする事で集団を維持しているのに過ぎない。

トピ主さんの提示した物で問題を感じるのは>>・着替えなどはママやってと自分ではほぼやらない・・・要するにトピ主さんがやっちゃうわけで、これでは成長しません。
     マラソン選手は40キロ先を考えて走らず数十メートル先の電柱とかを目標にし、それを積み重ねるのです。着替えもゴールを見るのではなく目の前の近いものの積み重ねが大事です。
     とりあえず今日は靴下脱ぐまで、明日は靴下とパンツの脱ぎ履き、等見通しの持てる働きかけが大事なのです。

後前半の対人関係はおそらく共同作業『一緒に何々をする』と言う行動が出ればかなり変わると思います(お手伝い等大人との共同作業から始める)。文章を見る限り徹底した個人主義の行動だと思います。

個人主義でありながら好奇心旺盛、具体的な行動で何をしたらわからず困っていると思います。子供が共感できる具体的なアドバイスなり声掛けが必要です。