詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超激務で不眠の夫へ…妻として出来ること

レス17
    (トピ主0
    マリー
    ひと
    最近、主人の仕事が激務で出張続き、不眠で疲労がかなりたまっているようです。
    禁煙していましたが、ストレスで挫折。
    仕事量もどうにかならないのか、という程、膨大なようで、今の頑張りが
    これからの昇進にかかっているようで主人も上司の言われるままに
    仕事をこなしています。
    不眠が続いているようで、今は導入剤を時々飲んでいるようですが
    夏には、鬱っぽい症状もあったようです。
    このままでは倒れてしまうのではないか…と不安になることもあるのですが…
    家にはほとんどいません。土日も最近は仕事。
    夜は接待で飲んで遅いことも多いです。
    家でまれに食事をする時は栄養バランスを考え、なるべく身体にやさしいものを
    作り、休みの日はなるべく睡眠をとって貰うよう心がけ、
    主人のペースに合わせています。
    激務の主人を見ていると、心配で、いつか病気になるのではないか…と不安が
    よぎってしまいます。
    子育ては平日私一人でこなしていますが、主人は忙しすぎて子供と触れ合う
    時間は、たまにとれる週末の休日のみ。
    仕事があまりに激務すぎて、主人に仕事をふってきたり、頻繁に飲みに
    誘い出す上司をうらめしく思ってしまうこともあります。。。
    でも仕事の世界、飲みに行く時間も仕事のうちなのでしょう、
    早く帰ってゆっくりしたいと本音では思っていても、仕方なく付き合って
    行っている部分もあるようです。
    厳しい事も沢山あるでしょうし、私は主人をねぎらう事しかできません。
    でも、こんな生活を続けていたら身体がもたないような気がします。
    主人はそれでも男は頑張るしかない、と言ってくれていますが…。
    激務の主人を持つ妻として、どういう心構えでいたら良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人間関係で、不眠の私も、睡眠導入剤より心地よい眠りに落ちる。

精神安定にはバナナ!
    バランスの良い食事もさることながら、サプリメントがお勧めです。外食が多い等でしたら、最低限バランスは取れると思うので。主人も仕事のストレスで、バランスの良い食事を作っても、食べたい物だけを食べると言った食生活なので、血液検査での中性脂肪、コレステロールが異常が出るものの、何とか体を維持しています。以前眠れないと言っていた、主人にプラセンタ、その他のサプリメント、大豆食品、バナナを食べさせたら、良く眠れるみたいです。私も主人と同様、サプリメントを服用して、睡眠も良く取れていたのですが、人間関係のストレスで、睡眠導入剤を服用しても、眠れない時がありましたが、バナナを2本その他の野菜や果物をスムージーにして飲むと、心地よい眠りにつき、快眠で気分もスッキリです。バナナは精神が安定し良質な睡眠が取れるように、脳に働きます。免疫効果もあるので、外食が多いようなら、出先でバナナを1本、サプリメントを服用したらどうでしょうか?

切ないですよね

🙂
    ももこ
    うちは海外駐在。土日も仕事、朝は6時前に家をでていき、帰りは23時ころ。
    晩御飯食べたらバタンキューです。
    夕方になると 日本の会社がはじまるので(時差の関係)、一日が2回始まると
    だんなは言ってます。
    子供も小学生になり、土日はパパがいなくても楽しく過ごそうといろいろやっています。
    なんでこんなに働くことがあるんだろう、
    なんで毎日毎日終わらないんだろうと不思議で仕方ないです(苦笑)
    私ができることは
    食事だけの楽しみの彼のために、ちゃんと栄養や好みや色合いを考えて作る、
    どんなに遅い時間でも晩御飯の時は起きて 旦那と話す、
    そして一番いつも考えているのは、
    「いつ過労で死ぬかわからないから、だんなを大事にする」デス。。。

出世と命とどちらが大事か

匿名
    過労で体を壊し、退職しました。

この労働を乗り越えて出世できればそれが一番いいのでしょうし、
    夫さんの上司は、自分もそれを乗り越えてきたのかも知れません。
    でも、体は人によって違い、持ちこたえられない場合もあるのです。

夫さんは不眠とのこと。うつぎみとも。すでに体が不調を起している
    証拠です。
    不眠を軽く見てはいけません。
    本来健康なら疲れていればぐーぐー眠れるはずです。それが出来ないことは
    異状なんです。

夫さんの会社には産業医はおられませんか?
    一度産業医との面談をお勧めします。

またご夫婦で腹をわって、妻としては何よりもあなたの体が大事だという事を
    伝えてください。
    飲みの断りは、「家族の病気トラブルなど」(うそも方便)をうまく利用してください。

上司にうまく、このままでは仕事の質が落ちてしまうなど、うまく相談できれば
    よいのですが。
    まじめな人ほど言われたとおり抱え込んでしまうものです。

過労死になる前に、ぜひ産業医に相談、上司に相談を考えてみてください。

愚痴を聞いて上げる。相談相手になる

🙂
    おっちゃん
    奥様に出来るのは愚痴を聞いて上げる。相談相手になって上げるくらいしか出来ないかもしれませんね。

今は独立起業していますが、お勤めの頃、ご主人のように「上司に見込まれて・・」という時期がありました。私は中途採用だったのですが、実績を出していたので、味方にすると自分に有利になるように私を取り込もうとしていたのです。

社内有数の?別嬪さん(若手女性社員)を連れ出して「慰労会」とか言って、飲みに連れて行かれました。最初のうちは上司だし、これも仕事と思って付き合っていましたが、ある時、バカらしくなり「私はお客さんの接待でおいしいものも食べているので、女の子だけ連れて行って上げて下さい」と上司に言ったら、怒ってましたね。

そういう下らない「仕事」もあるかもしれないので、上司の人柄を見て付き合った方がいいかもしれません。奥様が誰よりもご主人のことをよく分かっているので、案外、全く畑違いの奥様こそが力になれるかもしれませんよ。

そういう時期もある

がんばれ
    読んでいてうちの主人かと思いました
    日本の会社の特徴でしょうか

うちの主人の6年ぐらい前から2~3年はそんな感じ
    接待や激務で常時睡眠不足。うつっぽい時期もあり夜中に帰ったら食べて寝る、シャワーもできずに翌日出社
    もちろん会社に泊まって徹也なんてことも
    体はぼろぼろで蕁麻疹なども出てましたし、点滴になったことも

本当に何のために生きているかと可哀そうになりました
    でも主人の夢がありますので応援していました。何ができるわけではないけど主人を応援することが妻の支えであり、いつも笑顔で接することやリフレッシュを一緒にしたり。

すさまじい3年を過ごし、スピード出世で本社に戻ることに
    今や同期の中で一番の異例のポジションでかなりの待遇で仕事できています。出世コースは行く末も安泰。このまま役員の方たちと仕事して順調にいくと思われます。
    私も土日は好きなように寝かせて、食べたいものをバランスよく出し、子供たちとの土日のリフレッシュに主人の好きなような過ごし方をしました
    なにより大事なのは妻が楽しそうなこと
    夫に依存せず、いつも笑顔での会話。もう少しかながんばって!

本当に仕事ですか?

😠
    おっとっと
     本当にそれが仕事なら、夫の会社は、ブラック企業で訴えられ、有罪になるような会社ですよ。その会社はろくな将来はないです。
     この激務は常軌を逸しています。失礼ですが「本当に仕事していますか?」と、聞きたいです。
     給与明細の時間外はどうなっていますか?休日出勤の会社に電話かけたことありますか?本当に仕事なら、労働基準局に訴えるか、退職しか無いですよ。

そんなことしてたら死んじゃうよ

DareYouSay
    一時的・季節的なものであればいざ知らず、そんな業務を恒久的に続けていたらいつかは倒れるよ。  

平均的な能力の社員が、定時勤務で仕事が廻ってゆかないというのは、どこかが間違っているのです。 管理側の問題です。 異常なのです。 この自覚をご主人に持たせることが第一。

一度壊れた身体と精神は決して元には戻りません。 これ本当です。  そうなったしまってから後悔しても遅いです。 若年介護生活になりますよ。

会社としても、激務で倒れた などと泣き付かれても困るんです。 何も出来ないんです。 自分の体は自分で守るしかないんです。

もう寝具や、サプリ、マッサージなどで解消できるレベルのものではないです。 休むと周りに迷惑をかける というような管理側に都合の良い罪悪感を植えつけられているのでは?  

自分の時間も取れないような人生は、本末転倒、間違っている ということを自覚させてください。 人生短いですよ。

頑張りすぎ

昔鉄人
    出張の連続、帰宅時間が遅い、ご飯が10時以降、睡眠時間が少ないのは良くないです。特に35あたりを過ぎると体が持たなくなり体調変化が出て、悪い場合体調不良で倒れる危険性もあります。
    度々の出張は睡眠不足の体には負担になりますし、鬱っぽい、と病気を一つに決めるものではなく、慢性疲労、血圧上昇や体の自動調節機能が低下したり、複数の要因が重なっています。
    対策は仕事減らしてもらうしかないですし、病院にいって相談してください。薬はやむ得ないときは仕方ないですが、できれば日々の生活の中でご主人が幸せな時間を増やすのがいいと思います。
    また、家族を支える為に働いているわけですから、精神的な負担を少しでも減らすなら、私もパートでもするから、と言ってあげるだけで少しは楽になるのではないかと思います。
    倒れるくらいになると回復するのに何年もかかることもあります。見守るだけなら誰でも出来ます。後は自分で調べ考えて行動してください。

労働基準監督局に報告しましょう

花子
    御主人が鬱になっても
    会社は知らんぷりをすると思います。
    出世する前に病気になったら終しまいです。

夫も激務でした

🐧
    まこ
    私の夫も営業で激務、出張に継ぐ出張で、車での移動なので、途中で洗濯物を受け渡しすることも。寝言で仕事のことばかり言うようになり心配でした。
    転勤できた上司と合わないない(その人は、部下を潰すことで有名だと後に知りました)と真剣に夫と話し合い、まずは部署がえを会社に申し入れることに、で、ダメであれば転職と。
    幸い、希望の部署の長が定年を迎えるということで、その後任を…と考えていたので、ラッキーなことにスライド。今は、趣味の時間も取れて、毎日自分の布団で眠れて、体調もよく、すっきりして仕事以外の時間も楽しんでいます(妻の私の方が激務です)。
    家族のために働いてくれているのはわかりますが、体をこわしては大変です。何が家族にとって、ご主人にとって幸せか、よく話し合ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示