詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事がうまくいかず、疲れました。

レス14
    (トピ主1
    くるくる
    仕事
    はじめまして。今の仕事がとてもつらく、自分に対してもイライラしています。
    (長文・乱文をお許しください)

今の職場に勤務し始めて4年。1年前からは係長職に就いています。
    上司が育休中のため、これまでの自分の業務+上司の管理業務を行っています。
    そのため、ここ3か月程ずっと残業が続いており、22時過ぎて退勤しています。
    休日こっそり出勤することもありました。
    後輩にできる仕事はさせているつもりですが、指導も十分にできていないのが現状です。そのため自分で抱えてしまい、仕事が増える・・・の悪循環です。

仕事の整理が全くできず、大小のミスが重なっていき、管理者や他部署から責められます。
    私の性格が強くものを言ったり断ったりすることがとても苦手なので、何も反論できないで落ち込みます。また、外部からの仕事の依頼も断れず、管理者からは「職場のこともできていないのに」と、暗に責められて、以降風あたりも強くなった気がします。
    さらに、弁のたつ後輩に見て、自分のふがいなさに落ち込みます。
    そんな毎日が続き、心身共に疲れました。

仕事をやめるべきかと思っていますが、1月に外部からの依頼の仕事があることや育休中の上司が復帰するまでは何とかがんばらないとという気持ちもあり、踏み切れないでいます。でも、今の職場にしがみついて自分がつぶれてしまうことも嫌です。
    また、『残業規制法』が施行されたため私の残業が指摘受けるのではないか、仕事の整理ができていないのは、管理不足だと言われるのではないか、またさらに自分の立場が悪くなるのではないか、と悪い考えばかりが浮かびます。

気分転換をする気力も起きません。いつも仕事のことが気になって、いらいらしてしまいます。休みの日も、気持ちはまったく休めていません。

この状況、どうしたら打開できるでしょうか。
    皆様の意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

わかめ
    まず、その育休中の上司に相談しませんか?
    何かアドバイスをもらえたり、他の社員さんへの発信もしてくれるかもしれません。

それと、もういっぱいいっぱいな時は、周りにそう言いましょう。
    自分で抱え込むから、今のようないっぱいいっぱいな状況になるのです。
    周りに「指示を出す」のではなく、「ヘルプ!」と言っても良いのですよ。

きっと主様は怖いんですね。
    周りの評価が。
    だけどね、人間である以上は、スーパーマンにはなれないんですよ。
    時間も限りがあり、体力も限界があるのが人間です。
    人間だから失敗もする。
    できないことはできないんです。

いい人を…

湯川
    トピックス拝見しました。

はっきりいって、オーバーワークだと思いました。

やれないなら やれない きちんと、断るこれも 仕事です。

引き受けるのが、 仕事ではありません。

断るのも、仕事です。

わたしも、 断る ことの 多い仕事してます。

無理です!と、 はっきりいってみてください。

今の会社でも、 転職しても

ようは、うまい断り方だと 思います。

仕事の方法を学べば良い

無常の風
    仕事には、より良くする方法があります。その方法を知らなければ、今のようなジレンマに陥るだけです。まずは、仕事をより良くする方法を自ら学びましょう。

育休中のリリーフなんですよね

🙂
    おっちゃん
    もっとお気楽に行きましょうよ。上司が戻って来るまで頑張ればいいのです。毎日仕事が終われば、カレンダーに×でも付けていればいいのでは。

いきなり「上司」になったのだから、うまく行かなくて当たり前。そんな人が反論なんかしたら、それこそよってたかってやられますよ。言い返すのは止めた方がいいし、未経験分野なのだから「勉強中なので管理不足で当たり前です」くらい言っておけばどうですか。

毎日夜10時まで働いて、休日も時々出勤。そんなに大変なら、気分転換は難しいでしょう。無理にしないでいいですよ。やるとしたら飲んで寝るくらいですかね。一人カラオケで思いっ切り叫ぶのもいいかも。

「あと何日」と思ってお気楽に頑張り続けるのをアドバイスとしたいと思います。そんなことで仕事を辞めるのはもったいないですよ!

大変ですね

だぁん
    心身滅入っている様子…

育休の上司が戻るのはまだ先になるのでは…

それまで今の状況を続けるのは厳しいと思います。

まず心身の疲れとイライラを抑えるのに心療内科で薬を貰ってはいかがでしょうか?イライラが落ち着くだけで冷静な判断が戻るかもしれません。

あと、仕事を抱え込むのはよくありません。

後輩に割り振りお願いしなくては…
    大変だと思いますが教えながら…また教える時間がなければ課の中でその仕事をわかる人にフォローしてもらうようにお願いを…
    これは仕事と割り切ってくださいね。
    仕事は職員全員でやるものとくくりうまく割り切ってください。

できるだけ早く辞めた方が会社の為かもしれないけど

🐶
    ぽち
    見た目仕事できそうな感じに見えるんでしょうね。
    だから今回も上司の管理業務が回ってきたのでしょう。
    でも、自分ができない仕事はきちんと断れるようにならないと、今辞めてもまた同じことを繰り返しますよ。

オーバーワーク

🐱
    ぷ~さんパン
    だと思いますよ。誰にも言えずに抱え込んでませんか?

ここは、私の仕事が手がいっぱいなので皆さんに助けてほしい。これからは私は重要な仕事はしますが、他のお仕事は皆さんにやっていただきます。そしてお互いフォローをしあいましょう。
    ってな感じで、チームワークと言う形で、仕事すれば 一人残業も無くなるはずですよ。

それで後輩ではなく、トピ主さんにとって部下ですよね
    どんどん仕事を与えて、わからなければ聞くと言う事をさせればいいと思いますよ
    指導が出来ないのではなく決った教育期間が終了したら後は自分の力だけです
    仕事を与えて、解らない時は言ってねと言えばいいだけ。仕事は数やらないと覚えないですから。

ただあまりに抱える仕事が多すぎるのなら上の上司に相談をし、どうしても毎日数時間の残業になるので仕事の量を考えてほしい事を相談すればいいとおもいますけどね。

育休を取っている上司のその上の上司に相談を。

春ちゃん
    タイトル通りです。色々と考えても余計に疲労がますだけです。勇気をもって相談されては。結局あなたに何かあれば誰かがやらざるえない状況に。同じ苦しみなら相談した方が。それと少し休んだ方が、いいと思います。仕事の変わりは幾らでもいます。ですが、あなたが倒れたら悲しむ人がいるという事忘れないで下さい。まずは相談それから休む事。転職は その後できます。自身を大切に頑張り過ぎたんですね。自身の身体と心が悲鳴あげるまで頑張らないで。

仕事に優先順位をつける

🐧
    さくらんぼ
    あなたが重要と判断したものからひとつずつ確実に処理していく。(他人が言う事ではなく)。
    一時間に一回、大きく背伸びをして深呼吸すると肺のそこにある空気が入れ替わって気分転換になります。
    あなたは真面目すぎて負のスパイラル入りやすいので場面転換して気持ちを切り替える練習も必要かな。
    誰か愚痴を聞いてくれる人をつくるのも大事です。

打開策は2つの方向性

ネスカフェ
    自分のケアをするのも、ベストな仕事をする上ではとても大事な事ですよね。
    トピ主さんが現在のような状況になってしまったのは、育休についた先輩のフォローをすべて1人でしているからだと思います。

キャパオーバーになるような分量の仕事を1人に押し付けて、ミスをしたからといって文句を言う…その責めている管理者や他の部署の人達はどうやらそういう基本的な組織としての仕事の回し方、チームワークに関して全く理解していない模様。(個人的にはよっぽどそんな無能の下で働くことのほうがストレスですね…笑)

上がまともな人がいるのであれば、現状を訴えて育休中の上司のフォローを分担してもらうようにするか、そういうことも理解できないような無能揃いであれば、転職したほうがいいと私は思います。

転職、大変です。でもトピ主さん4年頑張って責任感も強い。
    無責任発言になってしまいますが、トピ主さんのような方なら他に働き口があるように感じてしまいます。

鬱など大丈夫ですか。身体壊してしまったらそっちのほうが大変ですよ。
    にっちもさっちも行かなくなる前に転職するほうがいいのかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示