詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

果たしてこれは、健康と言えるのか?(駄)

レス8
    (トピ主1
    アンゴラ
    ヘルス
    40代後半事務職、20代の息子と娘の3人暮らしです。

我が家の3人は、インフルエンザにかかった事がなく、発熱もほぼありません。

子供達は2人とも、幼稚園からずっと発熱で欠席した事がなく、社会人になって5年以上の今も、発熱での当日欠勤はありません。

そして私も、出産直後に乳腺炎で高熱を出して以来、25年くらい発熱した事がなかったのですが、3年ほど前に38度超えの熱を出しました。しかし、さすがに25年ぶりともなると発熱してる事に気づかず、仕事中「今日はやたらと眠くて集中力がないなぁ」と思いつつ仕事を終え、眠気でフラフラしながら1時間かけて帰宅後、体温計を見て愕然!あわてて「明日休みます」と、会社に電話した程です。でも、翌日には熱も下がってました。笑

3人とも、風邪をひいても発熱しないので寝込む事がなく、喉の痛みや咳がやたらと長引きます。発熱して寝込むタイプの人は、短期間でスッキリ治ってるような気がするのです。

ちなみに、娘は今、風邪でほとんど声が出ない状態ですが、食欲はあり発熱もないので、欠勤する事なく仕事に行ってます。

果たしてこれは、健康と言えるのでしょうか?

ランキング

レス

風邪ひかないなら健康だと思うけど

🐱
    nyaunyau
    熱が出ないだけで、体調が悪い事はあるんですよね。
    長引く分むしろ、他の方より体調不良の事が多いんじゃないでしょうか。
    健康、不健康の定義は難しいですけど、(身体が)丈夫じゃないと言ってもいいと思います。

熱が出ないから、身体が病原体をやっつけることができず、不調が長引いていると思われます。
    熱があるとか無いに関わらず、具合が悪いときは病院にかかった方がいいですよ。

食欲があるからと言って、食べたいものを食べるのではなく、消化が良い体に優しいものを取るようにした方がいいですよ。

考え方が

頑固堂
     基本的に、何を質問しているのかがわからない。

考え方が不健康とでも言っておきましょうか。
     「熱、発熱」しか考えていないのが変ですね。熱がなくても病気の場合がいくらでもありますよ。

また、風邪をひいていることが確かなら、出勤して他の人にうつしてしまうこともあると考えませんか?

健康とかはわからないけど・・

ばく
    私の家族も同じなんです。
    風邪をひきません。熱もありません。
    インフルエンザも罹りません。
    ただし、子供達が小さい頃は罹っていましたよ。
    子供がインフルエンザになると、
    心配で私が付き添いで同じ布団に添い寝していました。
    でも、私にはうつらない(笑)。

子供も大きくなった今、家族のだれもインフル等に罹りません。
    子供が高校受験の時にインフルが大流行りの予測があり、
    予防接種へと言うのですが、
    「注射したら罹る気がする。だから嫌」
    と言う謎の拒否をした子供達でした。
    結局、周りがバタバタとインフルに罹る中、平然としていました。
    特に下の子はマスクも嫌いで、してくれません。

だからと言って「健康」かどうかは不明です。
    下の子は低血糖になりやすく、病院へ行く事はあります。
    部活で怪我も多いですしね。

私も熱が出ても気がつかないです。
    なんかだるい~とか思っていて、社内で周りが「顔色悪いよ?熱は?」
    と言われて計ったら38度とかです。
    これは5年に一度あるかないか・・・。
    でも、インフルじゃないので一日寝れば下がります。

思うに、ウィルス系に強い人間っているんじゃないでしょうか。

風邪ひく程度なら健康な方では

40代ママ
    私も熱って数えるくらいしか出したことないです。インフルエンザは一度もかかってません。今は専業主婦ですが、フルタイムで働いてた頃、トピ主さんと同じようなことがありました。なんか調子がイマイチだなぁと思いつつ、家に帰って熱はかったら39℃もあって。高熱だとわかったとたん、急に体調が悪く感じ始めました(笑)働いてるときって気が張ってるから気づきにくいんだと思います。風邪というよりは、疲労がたたって発熱したのではないかな。

風邪って結構個人差ありますよ。夫と上の子は風邪を引くと慢性化した咳が長引いて1ヶ月以上席してるなんてざらです。私自身は咳はどちらかというと長く続かず、鼻風邪がメイン。下の子はほぼ必ず発熱で始まり、喘息持ちなので喘息が悪化しますが、上の子ほど咳が長引いたりはしませんね。インフルにかかったときは熱が何日もひかなくて大変でしたけど。

羨ましい

🐶
    ぽち
    >発熱して寝込むタイプの人は、短期間でスッキリ治ってるような気がするのです。

これは気のせいです。
    もしくは、トピ主さんの周囲には体育教師並みの体力のばかり集まっているのでしょう。

私は発熱して寝こんだら1カ月は調子がもどりません。
    これは子供のころからです。
    もちろん、学校にしろ会社にしろ1カ月も休めませんから、熱が下がってある程度体力戻ったら日常に戻りますけどね。

最近「私って体弱い?」って思うようになってきました(笑)

健康の定義についてはよくわかりませんが、トピ主さんたちはそうとう体力があるのだと思います。
    とはいえ、過信して無理しすぎることのないように。

トピ主、補足です

アンゴラ
    私は頭痛持ちで、鎮痛剤が手放せません。もうなくなりつつありますが、排卵痛や生理痛も頭痛にくるタイプで、肩こりからくる頭痛もあり、月に10回程度は
    鎮痛剤を服用しています。

娘は偏頭痛持ちで、季節の変わり目などにひどい頭痛と吐き気で起き上がれないほどで、脳神経外科で偏頭痛専用の鎮痛剤を処方してもらい常備しています。

息子は耳鼻咽喉系が弱く、これまたよく薬のお世話になります。

フルタイムで働きだしてから15年、当日欠勤したのは、頭痛、ギックリ腰、胃痛のみ。体調不良での欠勤は、年に1回あるかないかです。

子供達も、幼稚園から専門学校までの17年間の欠席日数は、10日以内だと思います。風疹や水疱瘡にはなりましたが「風邪で発熱」して休んだ記憶がありません。

「風邪の時は、発熱でウィルスが死滅するから、熱が出た方が早く治る」「身体が弱いと、自身で発熱する事ができない」なんて聞いた事ありませんか?
    これが本当なら、我が家の3人は不健康という事になりますよね。笑

よく「アンゴラさん(体調不良で)休んだとこ見た事ない。身体、丈夫ですよね!」と言われるのですが、本当にそうなのでしょうか?

どうなのでしょうね。

レモン汁
    風邪っぽい症状はあっても発熱しなと言う事ですよね。
    頑丈な体ではないのでしょうか。

貴女と娘さんは頭痛もちで薬は手放せない、息子さんも持病もち・・・発熱についてだけは体質なのかもですね。
    とりあえずは健康の部類なのではないかしら。

私60代半ば母ですが、30代の頃抜歯してその時に熱が出て以来、以前も熱出して寝込む事は無いですよ。
    30代後半の二人の子供(娘、息子で独立して別居)も乳幼児の頃2~3回くらいの熱を出しただけで、それ以降熱だしは無いです。親子三人は。主人は弱くて大変でした。

親子三人は風邪を引くのも殆ど無く(年1回くらい?)引いても熱が出る事はまずありません。

私自身も肩凝り(1日中PCしても)、頭痛も無く年間通して体調不良も無いです。
    薬服用も無いです(毎年健診でも全く異常ないです)、健康には20代から関心はあるのでバランス良い食事と毎日の軽い運動は今でも日課で、細身体を維持しています。

発熱しないのは助かりますね。
    薬を手放せない持病があるのは、やや引っかかりますが、健診で数値など異常がなければ大丈夫とは思いますが。健康は財産です。

ハイパーIGE

🐤
    ロワン
    長女が似たような感じで、季節性のアレルギーや喘息、食物のアレルギー、胃腸の不調など常に低空飛行ですが、寝込むことは滅多にありません。医者によるとハイパーIGEという状態だそうで、常に免疫機能がマックスで戦っているのだとか。普通のアレルギー検査は違う抗体をみるので、検出されないそうです。こんな例もあるという事で。