詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おひとりさまがしみついてしまった

レス12
    (トピ主1
    🐧
    ぽよ
    恋愛
    40代半ば、バツイチ子供のいない女性です。
    ずっと一人もどうかと思って、再婚めざして、ゆるく婚活をしてみたりもしています。
    お相手の希望は、何より性格のいい人。できれば年齢の近い人。真面目に仕事をしている人なら、収入はあまり気にしません。バツイチの方、子持ちの方も歓迎です。
    私がもう子どもの望めない年齢なので、むしろ、お子さんのいる方のほうが、子どもを産んであげられない引け目を感じなくてすむかな、と思っています。

ところで、私は離婚から十数年、キャリア再構築を優先し、今では、高収入とはいえないものの、多少は生活も楽しみつつ、貯金もできるようになりました。
    激務とまではいきませんが、そこそこ忙しい仕事が中心の生活。
    その間をぬって、好きなコンサートに行ったり(年に数回くらい)、週末にちょっとした外食を楽しんだり、語学の勉強をしてみたり、ささやかな贅沢を楽しんでいます。
    友達と予定を合わせることも難しくなってきて、私の今の生活は、「真性おひとりさま」だなあ、と思います。

再婚を考えている男性からみたら、こんな女性ってどう見えるんでしょうね。
    育児経験があったり、長年の主婦歴のある女性と比較されたら、一人暮らしの家事をするだけで気ままに生きてきた、成熟していない甘ちゃんの女性に見えるんだろうな、と引け目を感じてしまいます。

でも、見つかってもいない相手に合わせるために生活を変えるのか、このままずっと一人かもしれないのに、ひとりで生きていくための活力になっているささやかな楽しみを控えるのも違うような気がします。
    こんな、おひとりさまがしみついた人間が、パートナーを見つけるには、どうしたらいいのでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

再婚希望じゃないですが

ゆう
    アラフォー独身の男です。

私は、自分のやりたい仕事して、プライベートも充実している女性は好きですよ。
    私は家にいるのが好きなんで、家のことはやっておきます。

今は独身者も多いですから、そんな人はそれなりにいると思いますよ。
    結婚したいなら探してみたらいいと思います。
    がんばってください

あ、でも。

みなも
    田辺聖子さんのエッセイに恋愛に焦ってた頃は相手に恵まれなくて草原をひとりでぶらぶら歩いたり歌を歌いながら花でも摘んでよう、ってかんじの生き方にシフトしたら思わぬ出会いがあることがあるって書いてあったな。

機嫌よく生きてたらいい出会いもあるのではないですか。不機嫌な人のそばには寄りたくないけど。

私も同じ

nana
    年齢も同じくらいで、年収は同年齢の男性と同等くらいです。
    離婚してからはまだ4年程ですが、結婚していた時も一緒に出掛ける事もほぼなかったので、お一人様歴は長い・・

主様と同じくゆるい婚活はしているものの、自分の今のペースを変えてまで誰かと暮らすことが出来るのか、一般的に条件的にはどうなのか?わかりません。

よく掲示板では自分の年齢からすると、すでに介護が始まろうとする位の方なら大丈夫だとか言われているので、単に年齢だけでもネックなのだろうという認識はしています。

最近はまあ出会いがあれば程度に考えて、このままでもいいかなという感じです。
    だって、そんな年上は考えられなし、別に生活に困ってないし不自由もないですし。

ただ、同性の同じお一人様の友達とはお互い何かあった時に助け合える関係でありたいと思います。

そのままで

うし
    年齢から既にお独りの生活が確立して固まっていると思います。
    今から誰かと共同生活をして相手のペースに合わせることなんて無理だと思いませんか?
    結婚ってまさにこの相手との共同生活です。

トピ主さんの生活のリズムや暮らしのレベル、習慣や毎日の過ごし方を理解してあわせてくれる男性はこの世に存在しません。

既婚者から一言

かばごん

婚活等に、必死にならず、無理なく、自然体でいる事じゃないかな
    焦れば焦るほど、相手は、逃げて行くし、良きご縁も遠ざける感じ
    そのお年だから、焦る気持ちも、本当にわかります。
    今の自分を受け入れられて、謙虚な姿勢なトピ主様、きっと素敵な人
    現れると思いますよ。

楽しんで笑顔でいましょう

🐷
    まこ
    私も離婚経験者です。子供なしで三十代後半で離婚しました。しばらくは、結婚生活の大変さを思い出して、二度と結婚はしたくない…と思っていました。私も、1人になって落ち着いてから、我慢していた趣味を再開、興味があったことを学んだり、1人で旅行したり…。なるべく人に変に頼らない、1人の時間、1人じゃなきゃだめなことを楽しむ、一方で時には同僚や友人などとの時間も楽しんでいました。そうすると、不細工な私でも、ちょっとだけモテ期のような時期がありました。その時期ではありませんでしたが、再婚しました。
    主さまが日々笑顔で暮らしていれば、きっと素敵な出会いがあります。将来、支え合って生きていける人にきっと出会えると想います。自然体で、1人の時間を大切に楽しむ…だから2人の時間も楽しめる、そんな女性になってください。応援していますよ。

自分の生き方に自信を持ちましょう

🐧
    ペンギン小僧
    トピ主さんよりちょっと上のアラフィフです。
    お付き合いして8年になる、8歳年上の恋人がいます。

私もトピ主さんと似たタイプで、自立心が強いです。
    一人で旅行へも行きますし、1人で過ごす時間が大好き。
    恋人も同じようなタイプで、休みの半分はそれぞれの時間、もう半分は二人で、というスタンスです。
    先日は、平日に一人で京都へ行ってきましたし、彼は別日におわら風の盆を観に行き、お互いに写真や動画を見せ合ったり。
    別日には、二人で白山、せせらぎ街道などの紅葉めぐりをしたり。

私は料理が得意で、彼好みのイタリアン、フレンチをよく作ります。「君の作る料理が一番美味しい」という言葉に乗せられ、せっせと今日も作ってます(笑)。
    でも、それ以外のことはしない。いわゆる、奥さんや女性がしがちな「尽くす」ってことは一切しない。(←ここ、重要!)
    彼も、私に奥さん代わりは望んでないし。

トピ主さんは、ステレオタイプの女性像に縛られているように思います。
    自立して生きてきた自分の人生に自信を持ってほしいな。
    ありのままの自分を好きになってくれる男性を探しましょう。大丈夫、自立した女性の方がモテますから。

今のままでいいのでは

真希
    中年になってからの恋愛って若い時と違ってある意味純粋さが求められると思います。だから私は婚活等で相手を見つけようとする人ってなんだか安易に感じてしまいます。夫婦としてやっていけると思える人がそう簡単にみつかるはずがないんです。

トピ主さんの年齢ですと相手の方も再婚の場合が多いし、子供も成人していない可能性が高いです。例え子供は元妻が引き取っていたとしても、そういう方と結婚するのは覚悟が必要です。夫には自分以外に大事だと思える存在がいるのだし、それは一生続くのです。ですからそういうことを耐えてでも結婚したいという相手に対する強い愛情が必要です。

そして経済的に余裕のある方ならば、妻に対する女性には経済力よりも包み込んでくれる癒しみたいなものを求めると思います。でもそれは育児経験や主婦歴とあまり関係ないと思いますね。だってそういう経験があっても離婚したということは妻としてはふさわしくなかったという事でしょ。

トピ主さんが結婚することによって今までのライフスタイルを変えたくないなら、再婚は止めた方がいいと思います。それでは相手にとってメリット無いですから。

トピ主です レスありがとうございます

🐧
    ぽよ
    皆様、レスをありがとうございます。

焦らず、毎日を明るく生きていくのがよい、というご意見が多いですね。
    確かに、持っていないものに引け目を感じたところで、それをリカバリーできるわけでもないですし、クヨクヨしても意味ないですね。

婚活については、男性は収入、女性は年齢でふるい落とされることは理解しており、男性に養ってもらわなくてもいいから、年齢が近くて気が合う人と出会いたい、という私のようなタイプには、あまり向いていないのかな、とは思います。
    しかし、普通に生活していても出会いがないことを痛感しているので、いい出会いがあればラッキー、くらいの気持ちで、無理をせずにやっていこうと思います。

うしさんのレス、確かにそのとおりです。言い訳をさせていただくと、具体的に「この人」と思える人ができたら、ある程度その人に生活を合わせるつもりはあります。たとえば、お子さんと同居の方と一緒になったら、趣味は当分控えて、家事を頑張るのが当然と思っています。ただ、仕事を少しセーブするのはありにしても、やめることは考えていませんし、育児の経験もないので、限界があるだろうな、と思います。

男も女も同じですよ

🙂
    おっちゃん
    >育児経験があったり、長年の主婦歴のある女性と比較されたら、一人暮らしの家事をするだけで気ままに生きてきた、成熟していない甘ちゃんの女性に見えるんだろうな。

その年で一人身なら男も女も同じですよ。気にすることなし!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示