詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳、お友達に怪我を・・・

レス5
    (トピ主0
    ひよこ
    話題
    娘4歳。
    テニススクールに通っています。

習い始めて2ヶ月たちます。
    先日、同じクラスのお友達に怪我をさせてしまいました。

怪我の具合は頭に傷を負い、病院で1針縫ったそうです。
    1週間ほどスポーツなどの運動は控えるように診断されたと聞きました。

ボール拾いをしていた時に娘がカートを押しておりカートの先にお友達がいてぶつかったという感じです。
    もちろん故意ではありませんが不注意と双方幼いこともあり、ふざけていることも普段から有りました。
    その結果お友達が怪我をしてしまったので本当に申し訳なく思っています。

直後、私と娘はお友達本人と母親に謝罪したのですが、頭・出血・縫ったということから謝罪に加えて何かお詫びしたいと思っています。
    しかしスクールのコーチから、お詫びの電話を申し出てもらいましたが
    「結構です」とのこと
    直後、謝った際もこちらには何の言葉も頂けませんでした。

普段は挨拶を軽くするだけの間柄で特別な関係もなく、お名前もお子さんの名前しかわからない状況です。

このような経験は初めてな上に、どういう方かも分からないので、どんな風にお詫びすればいいのか気持ちばかり焦って方法が思いつきません。

娘は反省し「ごめんねの手紙を渡したい」といっております。

経験などある方、具体的なアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

誠心誠意、出来る事をすべきでしたね

🐤
    ys
     息子が4歳の頃。近所の子と遊んでいるときのこと。息子が見つけた珍しい形の石(結構大きかった)を友達に見せようと手を振り上げた所、たまたま近くにいた1歳下の男の子の頭に当たってしまい、出血。私と息子はお詫びをし、その場で傷の状態を確認、多分、縫合が必要だろうと判断し、すぐに電話で救急病院に診察依頼、お母さんとお子さんを車でお連れしました。レントゲンの結果、骨には異常なく表面の傷のみでしたが、縫合が必要でした。勿論、費用は全額負担しました(当日の他、後日の消毒や抜糸など)。
     当日夜、主人ともども息子を連れて改めてお詫びに伺い、先方のご主人に「故意ではないのでお気になさらず」と言って頂けました。でも、痛い思いをさせてしまい(頭の縫合は麻酔が効かない)、本当に申し訳なかったです。
     その後、時々お子さんの様子を確認に伺い、治療が終了した時に改めて、菓子折を持参しました。こちらの対応に誠意をくみ取って頂けたのか、その後も良好なご近所関係が続いてます。

娘さんが手紙を書くのも良いですが、親としては今からでもこれまでの不手際を丁重にお詫びし、治療費の負担を申し出てはいかがですか。

次のレッスン時?かなぁ。

ゆきうさぎ
    1週間後くらいにお友達が、
    レッスンに参加された時に
    もう一度きちんとお見舞い金か菓子折りを
    お渡しするのはどうでしょう?
    娘さんはお手紙を渡す、と。

直後に謝った際に、
    先方がお怒りの様子でしたら、
    ご主人も同行してもいいのかも。

うちは、子供がマンション住人に迷惑をかけたことが発覚し、
    菓子折り持って謝罪にいったことがありますが。

親としては、焦りますよね。

ただ、

>もちろん故意ではありませんが不注意と双方幼いこともあり、ふざけていることも普段から有りました。

これは、相手に言っちゃダメですよ。
    言ってないと思いますが。

我が家でも

たかもぐ
    サッカー教室で 三日ほど前に 同じ様なことがありました。
    我が家の場合 子供同士が正面衝突して 相手のお子さんの前歯が脱臼し 抜歯することになりました。

相手のお宅に お詫びにいきましたか?連絡先や家の場所など 他のお友だちやスクールから お聞きすることは できませんか?
    それから スクールでも 傷害保険があるとおもいますし お子さんの加入保険などで お見舞いがでることもありますよ。

対応は早いに越したことはありません。
    誠意を伝えることが 大切です。

そうですね

🙂
    匿名
    まだ小さいのでお子さんに責任はありません。
    ただあなたは治療費を申し出たり、菓子折りを持って自宅へ再度お詫びにいくなり
    出来ますよね?1針とはいえ小さな子、親としては心を痛めているはずです。
    今は相手がどう思ってるか分からないし、手紙は止めた方がいいです。

追記 我が家の対応について

たかもぐ
    怪我を負わせた直後 親子ですぐに 先方親子に謝る。先方はすぐに病院へいくというので 取り急ぎ連絡先を交換。
    病院からの帰宅を見計らい 電話をして お子さんの様子を伺う(この時 双方とも夫は帰宅していない)。

その日の夜 再び電話でアポをとり 私一人でお詫びの訪問。(私の主人から帰宅が遅くなると言われた為)。先方は御主人在宅。

翌日 再度 主人 私 息子で お見舞い(お菓子)をもって訪問し 改めて謝罪。

また 同時に スクール側とも連絡を取り合い 互いの状況を報告(責任の所在や保険など含む)。

因みに 怪我を負わせたお子さんは 体験レッスンに来ていた初参加のかたで 全く面識のない方です。
    夕方のレッスンなので 急いで帰られましたが 歯医者の受付時間もギリギリだったはずです。

今後については スクール側で対応する ということを言われています。

スポーツ教室での怪我や事故は 避けたいながらもいつ起きてもおかしくないことなんですね。勿論、故意でなくても 。

主さまの心境、お察しします。主さまの誠意 きっと 伝わりますよ。
    我が子も私も主人も いい勉強になりました。