詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人間関係を築こうとしましたが、無理なようです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係を築こうとしましたが、無理なようです。

レス12
    (トピ主4
    人間関係に疲れました
    ひと
    孤独にならず、引きこもりにならないように、外に向けて友達作り、人の輪を広げようと思いましたが、ストレスだらけで、体調も精神も悪くしたので、なるべく人に会わないようにしています。疲れました。夫は居て、仲良しですが、先立たれたら、寂しい老後になりそうです。よく友達居なくて、ストレスフリーです。と言う投稿を見かけるのですが、どうしたらおひとり様を楽しく、孤独に耐えられますか?夫は忙しく、あまり話す暇はありません。この分では定年前に、認知症になりそうなので、心身共に健康を維持しながら、孤独でも、社会生活を楽に過ごせる方法はないでしょうか?親しい知人、友達を作るのは、私には無理だなと思ったからです。私の性格による物だとは思いますが、精神が病みそうなので。分かり難い投稿ですみません。よろしくお願いし致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お仲間です

ドット
    私は結婚して子どももおりますが、
    仲の良いママさんやご近所さんが丸切り作れません。
    どうも、近寄りがたい印象があるらしく、まず人が寄ってこないので
    くだけた話もできません。
    本人は結構気さくなつもりでも、どうも人にはそう映らないらしいです。

母になって最初はがんばっていましたが、ムリをしてもいい結果が出なかったので
    もう自分には合わないのだと思い、一人で気楽にポツンしてます。
    するのは、挨拶くらになっちゃったな~。

精神が病みそうっていうのもわかります。
    人に気を使いすぎて、うまくあしらえないんですよね。
    人を傷つけちゃいけないから自分はやらない。でも、人からは粗雑に扱われたり
    ムリを言われたりされたり・・・。そしてそれを真に受けちゃったり。
    疲れちゃうよね。

やっぱりそこは、一人でも楽しめる趣味を持つことだと思います。
    または旅行。今はお一人様でも気軽に行けますから、お金に余裕があるなら
    外国語などを学ばれて、好きな土地を旅行するのも晩年はいいのではないでしょうか。

定年前に、認知症になりそう?

🙂
    おっちゃん
    ということは働いているんでしょ。ご主人以外とも人と接点があるんだから、認知症にはなりませんよ

まず、

匿名
    自分自身とお友達になってください。

私も同じです。

😑
    みんみ
    私は50代です。
    子育ても一段落して家庭以外に楽しみを持ちたいと思い,
    スポーツ系の習い事に挑戦したりしましたが,
    結局,人間関係に疲れ果てストレスで倒れ救急車で運ばれるまでになってしまいました。
    人に対して「イヤだ」という意思表示が出来ない,という私の性格が問題なのですが,変えようと思ってもついつい同じ様な状況になってしまいます。

考えすぎて,,うつ病の一歩手前になってしまいました。
    過去に軽度のうつ病を患ったこともあります。
    軽度とはいっても,とても辛いものでした。

今回も生まれ持ったアレルギー性の持病も悪化してしまいました。

今は一人でも楽しめる何か・・・を探しています。
    ウォーキングとか,会員制ではない絵手紙の会に行ったりとか・・・
    虚しいなぁ・・・という思いはいつもありますが。
    だけど人間関係で精神を病むよりはよっぽどいいです。

私のことかと…

😢
    卯年
    既婚子無しのアラフィフです。
    トピ主さんと同じ悩みと悲しみを抱えています。

兄弟姉妹もいませんので、主人が亡くなったら私一人。
    年齢を重ねていくほどに色々なことを諦めてきましたが、
    諦めることで受け入れることができるかもしれないと思うようにもなりました。
    甘いと思われるかもしれませんが、将来の孤独に思い悩むことのが怖いです。
    強い人間ではありませんが、他の方のレスにもあるように先ずは自分とお友達になり、
    心の独り立ちを目指そうと思います。

トピ主さん、私の心情を代弁するトピを立てていただきありがとうございます。

お疲れ様です

レモン
    ひとたび人と関わるとホント ストレスな世の中です。
    その時より帰宅後にドっときます。 何気に意地悪も感じたり、誤解されたり 騙されたりバカみたり。。
    心身崩し、しばらく引きこもり、私ももうあまり人と接しない方を選びました。

一人行動で楽しめること~美術館や映画 スポーツジム(なら一人で黙々できますしね)
    などはいかがですか?
    私はそんな感じでやってます。

皆様投稿ありがとうございます。精神が安定しつつあります。

人間関係に疲れました
    人と距離を置き、バランスの良い食事、サプリメント、鬱や精神安定に良い、食べ物や運動を取り入れ、規則正しい生活をし、自分の好きな事をして、生活したら、被害妄想的な思考から抜け出しつつあります。人と距離を置くといっても、陸の孤島に住んでる訳ではないので、話しかけてくる方とは、最低限の会話をしていました。失礼のないように。夫も心配して、色々聞いてきたので、早く元気になりたいと思っていましたが、話す気にもなれず、沈んでおりました。電話を掛けて来る方やどうしたの?と尋ねてくる方にも、最低限失礼の無い態様はしたつもりです。今日も昨日も何人かの知人と遭遇、自分から遠くの方に、声を掛けられた位ですので、大分思考は正常に戻りつつあるようです。仕事をして、将来のことを考え、今逃げたら、生活出来なくなるかも知れないと、思って苦しい中働いて、病気になったことを踏まえた行動です。弱いのかも知れませんが、病気になったら立ち行かなくなるし、家族も自分も辛く、楽しい生活ができませんから。今現在は経済的な不安は無いので、人と距離を置く事ができました。もう少ししたら、ご近所さん知人とも普通に話せるようになると思います。

皆様ありがとうございます。6番目まで拝見致しました。

人間関係に疲れました
    ドット様今は家族の絆を育んで、将来に向け無理のないように貯蓄に励んで下さい。優雅なママさん達でも、今では老後の資金が貯められて無いようで、やつれ果てています。働きに出ても、心の余裕が生まれます。お子さんを育てているので、大丈夫ですよ。おちゃん様心身共に健康維持するには、家庭運営と自分の事だけですね。無理をすると不調が出るので。知人とは立ち話位はします。匿名様トラブル続きで、忘れておりました。この間まではやっとここまで来たかんがありましたが?。みんみん様大丈夫ですか?色々なワードを入れ、PCで検索してください。うつに効果のある、食品で元気になりました。卯年様私も努力して、結果が惨敗だったので、開き直りました。知人とも普通に話せる様になったので、またチャレンジをするかも知れませんが?おひとり様でも、元気で居られる様にします。レモン様ありがとうございます。不況なのか?人を利用する方が多くて、迂闊に知り合いを作れません。セールスや企業に情報を売ってる人が居るので、世間話もウッカリできません。

人間関係ほど難しいものはないそうです

😉
    お茶どうぞ
    引きこもりや孤独を恐れることもないでしょう。
    人に気を遣ってぐったりする事に比べたら、楽ちんでいいもんです。

孤独、友達いない、とか別に悪い事じゃない。
    絆、友情、仲間、社会、あらゆる人との繋がりを賛美する言葉も災いしてるんじゃないだろうか。
    人間関係ほど難しいものはないといいます。
    一人自分を理解してる人がいる、それが夫でもう十分です。

人なんか一寸先は闇、いつどうなるかわからない。
    だからもう、あれこれ心配せず、やりたい事は何かなと自分の心に聞いてみましょう。
    一番やりたい楽しい事(やりがいとか意義とかなくていい)です。

先立たれる心配は、先立たれた時にしましょう。

まだ起ってもない、起らないかもしれない事を思い悩むと神経が衰弱します。
    私はあなたより物忘れもひどいけれど、認知症など何にも心配していません。
    過去と未来を思い煩わず、その日一日だけの枠の中で暮らすのがコツだそうです。
    今日も楽しくなりそうだ、で始まり、
    あー、眠たくなっちゃったで終わる一日で十分です。
    リラックスして日々過ごしてると、気持ちの通ういい出会いもあります。

お茶どうぞ様、ありがとうございます。

人間関係に疲れました
    返信が遅くなって、済みませんでした。文面を読み、癒されました。でも心は血がにじんでます。少し癒されたなと思っていたら、買物先で嫌な思いをして、凹んでいます。世の中ギスギスし過ぎです。今は夫に守られているので、この凹みの立ち直りも、どうにかなるのでしょうね?もっと強くなりたいと思います。1日の枠で、人生を生きていきます。過去の自分より、弱くはない筈です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示