詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんの入院付き添いについて教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの入院付き添いについて教えて下さい

レス13
    (トピ主0
    リスリス
    子供
    9ヶ月の男の子がいます。
    ある病気が判明し、来週大学病院の小児外科にかかることになりました。
    かかりつけの医師からは、入院と手術は間違いないと言われています。
    そこで、母親である私も一緒に付き添い入院になると思うのですが、ただでさえ手が掛かる時期の赤ちゃんとの入院に不安でいっぱいです。
    手術自体はそんなに難しいものではなく、短時間で終わるとのことですし、医師にお任せするほかないので気持ちは固まっています。
    手術以外の入院生活を、息子にできるだけストレスなく過ごさせてあげたいのですが、イメージが湧かず不安です。
    そこで、付き添い入院経験をお持ちの方々から色々お聞きしたいのです。
    現在の息子は以下の状態です。
    混合で育てていますが、9割は母乳です。
    夜は最低3回起き、その都度添い乳するとすぐに寝ます。
    つかまり立ち、つたい歩きが始まっており、日中はお座りか立っちで、とても活発に動いています。
    最近人見知りがはじまりました。
    以前から湿疹があり、朝と夜にお薬と保湿がかかせません。
    牛乳アレルギーがあります。
    子どもは息子一人だけです。
    私の実家は遠方のため頼れず、義母が助けになってくれるかもしれません。

入院は短期で長くても5日くらいだと思います。
    夜はうまく寝かしつけられるのか、添い乳できるのか、他の赤ちゃんと同室だと泣き声はどの程度気にしたら良いのか、離乳食はどうなるのか、
    私の食事はどこで?その間息子は?など細かな疑問がたくさんあります。
    あとは、持って行った方がいいものなど、具体的に入院生活の体験を教えて下さい。
    動揺もあり、まとまりのない文章で申し訳ないですが、レスお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全部、病院に相談してください。

🐤
    ちぃまま
    お子さんに病気が見つかって、手術が必要とわかり、
    とても動揺されて心配されていることでしょう。
    私も、何度か子供の入院し付き添い経験があります。

入院が決まれば、トピ主さんが心配されている事の全ては、
    入院説明などの時に質問されると思います。
    また、完全看護で付き添い(泊り)不可の病院もあります。
    その場合は、事前にお子さんの生活調査に記載した時間や
    回復具合に応じて、夜のミルクももらえるかもしれません。
    が、術前術後は食事制限などがあるかもしれません。

持って行ったら良いもの等も、病院によって持ち込み可不可が
    ありますので、入院案内などをもらって読んで下さい。
    我が家は、入院が冬ばかりだったので、許可をもらって、
    いつも使うブランケットや枕に敷くバスタオルを持参しました。
    小児病院だったので、おもちゃや本は病院のものを借りました。

ストレスを少なくしたいお気持ちはわかりますが、慣れない場所で
    苦痛が多いので、やっぱり早く良くなって早くお家に帰る事が一番です。
    そして、お家でケアしてあげて下さい。
    お大事にして下さいね。

病院にもよるでしょうが

MAME
    長女が1歳2ヶ月の時、次女が2ヶ月の時に、それぞれ10日前後入院しました。
    ハッキリ言うと、どちらも本当に大変でした。
    付き添いの親の他に、バトンタッチしてくれる人がいないと辛いですよ。
    まず、乳児は「待つ」ことが出来ません。看護師さんも頻繁には見に来てくれません。
    付き添いの食事が出ない病院の場合、売店まで自分で買いに行くか、父親など他の大人に買ってもらわねばなりません。
    自分で行く場合、子供が熟睡している時に行かねばなりません。
    しかし、入院中の子供は環境の違いからか眠りが浅く、グズグズしていて、トイレもままなりません。
    私は夫が全く来てくれなかったので、トイレすら我慢しました。
    隣のベッドのお母さんに頼んでトイレの間だけ見てもらったりもしました。
    基本的に子供は病室から出ないでと言われたので、すべてベッドの上で過ごします。
    教育テレビを見せたり、本でごまかしました。同じ病室の子供はグズグズしている子が多かったですが、泣き喚く子はいませんでした。
    基本的には母親ですが、父親が協力的な人ばかりで、交代したりしてる人がほとんどでした。

病院にもよるでしょうが 2

MAME
    病院で離乳食は出してくれましたが、どのくらい量を食べたか確認するから、付き添いの人は残っても食べないように言われました。

授乳は自由にしてOKで、夜は ほぼ添い乳で寝かせました。
    病室はかなり温度が高く、大人は汗をかきます。
    付き添いの人の使えるシャワーがありますが、子供が寝てる時に看護師に一声かけてから入浴するように言われます。
    その間、看護師が見ててくれるわけではありません。一回くらいは見に行ってくれるかもしれませんが。
    私の場合は、これまた隣のベッドのお母さんが見ててくれ、お互い交代で行きました。

ハッキリ言ったら、入浴は父親と付き添いを交代しないとキツイです。
    各階に談話室とかがあって、そこにレンジや熱湯が備えられているので、カップ麺を作って速攻で食べてる人とかいましたよ。

入院中の子供のことより、自分の事が出来ない事が一番困りました。
    トイレも買い物も入浴も子供の熟睡時。でも熟睡しないから我慢。
    これが精神的にキツかったです。入院する子が一歳とか二歳だと、1番大変な気がしました。
    母親がいないと不安で泣き喚いてしまうし、入院中は色々 敏感になりますから…。

病院によって全然違うよ

生後11ヶ月で一ヶ月ほど手術入院した息子に付き添ったので、体験談は話せますが、
    ただ、病院によって違うんですよ。
    だから肝心の病院受診前にあれこれ言ってもどうしようもないところがあって。
    「入院に際して」の説明を聞いて、説明用紙もらったりして、
    それでも分からないところは、小児病棟に電話して聞いて(外来の看護師さんじゃ分からないことが結構ある)…
    という事になるかと思いますが。

そもそも付き添うかどうかも分からないですよ。
    ウチの入院した医大病院は、基本完全看護で、親は14時~20時の間だけ詰める、
    という方式でした。
    ただ、個室料を一日一万チョイ払って個室を取れば全日付添可でウチはそうしたんですが。
    付添前提じゃないから親ご飯はカップ麺とかカゴメデリとか持ち込んでかなり大変でした(お湯とレンジはあった)。
    目を離すときは申請して子を見ておいてもらわないと行けないから、弁当売ってる売店までも中々下りられなくて。
    でも、普通に親用の食事申し込めば、子どもの離乳食(これはちゃんと出ます)と一緒に持ってきてくれる病院も多いですから、
    ホント違うの、病院によって。

だいじょうぶだいじょうぶ

baba
    うちの孫は4週間入院でした。
    入院5日程度なら、あっという間ですよ。
    病院によってちがうと思いますが、大学病院とのことで、大規模な施設と仮定して。
    うちの孫の場合、高い柵がついた大人用ベッドに、昼間は子どもだけ寝かせ、というか遊ばせ、夜は母親も一緒に添い寝していました。
    付き添いの食事は用意されなかった代わり、院内の食堂やコンビニから配達がお願いできました。
    あと、お風呂(シャワー)も時間をボードに書き込む予約制で使えました。
    うちは家と近かったので洗濯物は私が持ち帰りましたが、コインランドリーもありました。
    大きな病院だと、感染症でなければ子どもの遊び部屋があるかもしれません。
    もっとも、術後はそんな元気はないかも。
    子どもに病気や怪我はつきもの、とはいえ、心配ですよね。
    でも、お母さんが不安な気持ちでいると、赤ちゃんも不安になります。
    なにはともあれ、お母さんが神経質にならないよう、ニコニコしていてください。
    がんばって!

頑張ってください!

ひまわり
    2歳5ヶ月と 3歳10ヶ月での入院経験があります。いずれも内科疾患なので、主さんとはだいぶ違うけれどごめんなさい。

まず、子供はとても退屈になるので、遊び道具は必須です。とはいえ、片手は点滴でぐるぐる巻きだし、ベッド柵の間から落ちてしまうものは使えないので、シール遊びや絵本、風船程度が無難です。ポータブルDVD プレイヤーもおすすめです。

病院によっては激しく乾燥しているところもあるので、ポータブル加湿器か、タオルを濡らして枕元にかけておくといいかも。

あとはドライシャンプーとか、紙コップ、ウェットティッシュはあると便利かも。

子どもからは常に目が離せないか、寂しがって泣くので、自分が食事をとったり、シャワーを浴びたり、トイレに行くのは至難の業です。できれば、日中だけでも誰かお見舞いに来てもらい、少し交代してもらうと気が楽です。

お子さま、早く良くなると良いですね。頑張ってください!

どんな手術かは知りませんが

🐱
    にゃあ
    長くても5日くらいの入院ならそんなに心配することはないのでは?
    手術後すぐはさすがにお子さんもそんなに動かないと思います。
    添い乳も軽い手術のようなので3日目くらいからならできるのではないでしょうか。
    手術の内容が分からないのでアドバイスのしようもありませんが。

がんばれお母さん!

まりも
    10歳の娘がいる母です。
    娘の一歳検診で腫瘍が見つかり、入院・手術して2週間入院しました。
    幸い無事に済み、おかげさまで今は人並み以上に健康ですが、
    当時は本当に動揺し、無意味に自分を責めたり泣いたり、とても不安だったのを覚えています。
    そのとき思ったのは、病院の先生も看護師さんもプロだということ。
    わが子を入院させる親の気持ちを、本当によくわかってくれますし、
    主さんがトピに書いたお子さんの状態のことは、入院時にこまかく問診があるはずです。
    どんなちいさなことでも、聞いたり相談したりしていいんですよ。
    じゃあこれはこうしましょう、というように、ひとつひとつケアしてくれます。
    娘もかなりの人見知りでしたが、母親がいないときは、それなりに看護師さんになつき、母が顔を出すととびついてくる、というかんじでした。
    毎日病院にかよい、面会時間のあいだじゅうはお子さんとぴったりくっついてあげてください。
    不安お察しします。お子さんもがんばって乗り切ってくれると思いますよ。とにかくママは、しっかり自身の健康管理をしっかりね!

入院しました。

🙂
    kana
    小児外科で付き添い入院を経験しました。病院によって違いがあると思いますが、離乳食は病院でだしてくれます。部屋は大部屋でしたが、同じぐらいの月齢の子を一緒にしてくれるはずです。空きがあれば個室も選べますよ。夜中子供が泣いてもどうしようもないのは、お互い様・・という感じでした。カーテンで区切られていますが、夜中の泣き声は特に響きます。私が入院していた際、隣の赤ちゃんの体調が良くなく夜中ずっと泣き声が聞こえたり人の出入りがあったりで、私は眠れませんでした。寝不足になりましたが、迷惑ではなかったです。病院ですし、心の中で「隣の子は大丈夫なのか・・・早く良くなるといいな。」と心配しました。親の食事は、出ないので病院にあるコンビニですましたり、親族に料理をつくってもらって乗り越えました。
    大変な不安があると思いますが、お子様の状態が少しでも良くなるよう願っています。

生後5ヶ月から毎年入院してました

佳子
    期間は1週間~2週間で、毎回聞き慣れない病名でした。

最初の入院(5ヶ月)は 離乳食を始めたばかりだったので『一旦中止して母乳とミルクのみで』と医師から言われました。
    3人部屋で 大体、毎回同じメンバー(他の2人も頻繁に入院)だったので 個室より仲間がいる事で心強かったです。

ちょっと席外す時も子供を見ていてくれました。
    親も子供と同じベッドで寝泊まりしました。
    夫婦の実家が遠方で(高速片道5時間)頼れない為 夫に昼休み延長して貰い私と交代して私はタクシーで自宅へ帰り 小学生の長女の食事の支度、洗濯、掃除、シャワーを浴び又病院へ(子供は看護師さんが毎朝清拭してくれます)

玩具は必須でしたね。
    タオルは枚数あった方がいいです。多分 手術後は離乳食は一段階下がると思います。

母乳は欲しがるだけあげていいと言われました。大部屋でも皆さん『お互い様』意識があるので夜中に泣かれても大丈夫です。

そんなに構えなくても大丈夫ですよ。
    数日なら乗り切れます。 早く回復するといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示