詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気のときこそ家族が必要じゃない?

レス15
    (トピ主0
    🐶
    いちご大福
    話題
    最近、
    ・共働きは当然
    ・子供が病気のときに休めなければ実家・義実家を頼る、それも無理ならシッタ―さんか病児保育に頼ること
    みたいな風潮に感じられます。

そうせざるを得ないので泣く泣くそうしているという方を責めるつもりは毛頭ありません。
    ただ、それが普通ということになっていくのなら怖いなと思います。

私は病気のときくらい家族に手厚く看病してもらいたいです。
    というか、病気のときこそ家族でいる意味があるように思うのですが。

病児保育の充実は、働くお母さんの選択肢を広げると同時に、働くお母さんにプレッシャーを与える危険性をはらむものだと思いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

セイフティーネットの必要性

ne2kai
    >私は病気のときくらい家族に手厚く看病してもらいたいです。

では、その看病している家族が過労で倒れてしまったら、どうすればいいのでしょう?

5歳と1歳の子供を持つ同僚のWMは、上の子がある日突然体調を崩し、救救急外来に駆け込んだところ、緊急入院するようにと告げられました。
    幸い命に関わるような病気ではありませんでしたが、治療のため3ヶ月間入院する事になり、同僚は仕事を休んで上の子の付き添いをしました。
    下の子は、夫婦どちらかの祖父母宅に預ける事も考えましたが、どちらも実家が遠方で物理的な問題から断念。
    昼間は保育園に預け、夕方仕事を終えたご主人が迎えに行って育児を行っていましたが、入院1ヶ月目にご主人が過労の為ダウン。医師からは入院するよう勧められましたが、そうすると下の子の面倒を見る人がいなくなってしまうため、入院せずに育児をしながら自宅療養しました。(ご主人がダウンしている間は、同僚が病院と自宅と保育園を一日何往復もして、上の子と夫の看病と、下の子の保育園の送り迎えをこなしてました)

ここまで酷くなくても、両親が風邪でダウンとか、子供の面倒を見られい状態に陥る事もあります。

今が特別

リコ
    17-18世紀の欧州の貴族では子どもが生まれたら親は宮廷のある都に住んだまま、子どものみ田舎の乳母に預けるという習慣があったそうで、そんな成育歴でも立派な為政者が育ったわけです。

また日本ではとくに農村で、戦前くらいまでは母親は授乳のみで育児全般は隠居した祖父母が引き受けていました。子どもが生まれたくらいで、若い丈夫な女手を育児のみに使うほど余裕がなかったと言うことですね。だからと言ってこの時代に育った子がすべておかしくなって社会がおかしかったということもありません。

というわけで母親が育てなければ子どもがまともに育たないと言うことはなく、また時代の要請によって子どもを育てる担い手が誰かと言うことはかなり変わります。
    逆に言えば今のように母親が育児だけに専念できる時代って珍しいです。

だからあなたが「自分が子どもが病気の時はそばに居たい」と思うのは構いませんが、「子どもが病気でも他人が面倒見ることが普通になるのは怖い」というのは大きなお世話です。
    そう言う風潮の中で自身で病児を看病するのが流れに逆らっていてやりにくいと主張するなら結構ですがね。

そうね、だからね。

ばく
    皆分かってるんですってば。
    トピ主さんだけが「家族に手厚く見てもらいたい」と考えていると?

トピ主さんは自分が病気の時に父親が見てくれたんですよね。
    御自身のお子さんが病気の時は、勿論あなたの御主人が子供を見たんですよね。
    そう言う事だと分かりませんか?
    トピ主さんみたいな考えの人が「母親」を追い詰めているの。
    どうして「父親」は関係なんでしょうね。
    どうして父子家庭だってあるとか思えないんだろう。

別に共働きが普通だの、子供は預けたらいいとかそんな事誰も考えていません。
    でも、私は子供が生まれる前からしている仕事があり、
    それは代替えが利かず、私がするしなありません。
    子供が病気になれば夜中でも病院へ連れて行き、帰宅して添い寝しますよ。

それでも、次の日が契約ならば私は出社です。
    そうしなければ、仕事は成り立たず、私はお金をもらえず、子供の病院代を払えません。

そうでない社会を作る為に、トピを立てて下さい。
    「母親」と言うのは、貴方の考える立場の人間だけではありません。

続き

ばく
    だから私は病児保育に感謝しています。
    使わないなら使わないに越した事はありませんが、
    いざ、そうなった時に制度があると無いとでは雲泥の差です。
    父子家庭・母子家庭等は本当に困るので。

そして真夜中に子供が搬送された病院で働いている、
    「母親」「父親」の方々には感謝をしてもしきれないです。
    トピ主さんの考えで行くなら、救急病院は成り立たないか、
    もっと数が少なくなって待ち時間が増えるでしょう。
    貴方が緊急搬送されても、誰も見てくれないかもしれない。

例えば、そう言った不便や危険を「仕方が無い」と世の中の人が割り切るなら、
    トピ主さんの考え方でも良いでしょう。
    でも、人間は一度便利を知ると元に戻れないです。
    今から水道は無しで井戸で水汲みしなさいと言っても無理なのと同じ。
    昔はそうやって子供達は病気で亡くなっていた訳ですから。
    少し歴史を知っていたら、子供の生存率は分かるでしょう。

あなたは恵まれた家庭環境にいたのでしょう。
    私だって、子供のそばにいたいよ!
    でも、世の中はそんな考えで「だけ」では回っていない事を忘れないで下さい。

そうですねぇ

バンコク
    分かります。

本来であれば、
    「家族が(とくに子どもが)病気のときくらい、仕事を休める社会」が望ましいと思う。

それでも、どうしても休めないことはあるかもしれないから、
    病児保育も必要だとは思います。

第一に、親が休める、
    第二に、病児保育もアリ、というのが良いと思う。

日本もだんだん、そうなっていくと思うのですが。

「家庭での役割がなく、いつでも仕事第一にできる人」を標準労働者とした時代は、終わったと思います。
    男女とわず、これからは親の介護も大量に発生するし。

「家族のケアのために休んだりしない」を前提にするのは、もう無理でしょう。

突発の欠勤の穴は誰が埋めるのか?

働き女子
    そのご家庭ご家庭で適した働き方を選んでいけばいいんじゃないですか?
    家族が手厚く看病するご家庭は看護する人が家事専業にするなり出来高労働するなりすればいいのです。
    主様が望むのは北欧型福祉社会ですよね?
    今の日本では机上の空論の理想論と感じます。
    私は日常的に突発的に休暇を取る時短勤務子育てママさんの仕事と私自身の仕事の両方をしており、同一賃金なのに私が早朝から夜まで2人分の仕事をしなくてはならないので不公平感を強く感じています。
    仕事に穴を開けるなら、穴を空ける分、日々はオフピーク出勤でラッシュ前に早く出勤して仕事を先に前倒しして進めておく、締日に余裕を持って予め仕事を納めておいてくれる、加えて謙虚な気持ちで取り組む、などできることは山ほどある筈なのに突発的に休む人に限って、朝は時短すらギリギリセーフ、納期もフォローを期待してか間に合わせようとせず、夕方は挨拶もせずにコソコソ時短で帰る、でも有休は多忙な年度末年度初めに子供の卒入園(学)や行事できっちり休む、その上権利は主張する、といった方々を長年見ているので、そういう人は出来高制で働いてほしいと嘆きたくなります。

意味がわからない

まか
    お母さんが休めなければ病児保育施設がなければお母さん困るじゃん。だから充実させるんでしょ。もしかしてお母さんはなにがなんでも看病でやすみたい、ってはなし?そういうのは、妻は働かないで済むお暮らしの奥様だけの特権なのよ。平安のいにしえから変わらないよ。

そうね

既婚子無し30代
    それなら、お父さんにも休んでもらえれば、病児保育を使う機会はぐっと減るんじゃないでしょうか。

こういうトピックを見るたびに思うんだけど、仮定の話をする時でさえ、なんで全部母親にしょいこませるの?
    あるいは自発的にしょいこんじゃうの?
    それが問題の根本なんじゃないでしょうか。

そうかな?

5ラン
    私もリコさんのように考えています。

子供は沢山の大人と接する方がいいと思うけど、
    それを阻止したい親、特に母親が子供を私物化するのが現代で、
    これが母親神話の元になった。
    自分の「作品」のように手をかけることが良しとされ、
    人に委ねられないことが普通になっている方が怖いと思います。

病気のときくらい家族に手厚く看病してもらいたい

そう?
    この考え自体が「母親にプレッシャー」を与えてませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示