詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式

レス8
    (トピ主4
    もも
    ひと
    先日あった、友人の結婚について相談させてください。
    友人は30代女ですが、常識に疎いです。結婚式をすることになり、さすがにマナーなどしっかりするものと思っていました。

しかし現実は…。
    雑誌や本も買わず、ネットで調べもせず、ただ会場の人に言われたことだけをやるのみ。
    それを夫婦共に何とも思っていない。

私は受付を頼まれましたが、初めは新婦も新郎の分も私ひとりに任せるつもりだったようです。
    結果的にはもうひとり頼んでもらいふたりで担当したのですが、集合時間も一切連絡がない。
    直前に私から友人に問い合わせるとわからないと言われ、会場に問い合わせしてもらい時間のみ返信。
    もうひとりについては、その連絡もなかったようです。

それでも受付業務をこなし、頼まれたカメラマンも頑張り、余興も友人達と共にかなり豪勢にやりました。
    何ヵ月も前から手間とお金もかけました。

結婚式はウェルカムボードも、座席のメッセージも、出口でのプチギフトもなく、なんだかさみしいものでした。
    引き出物もありえない重さ。

その後帰宅後に特別なメールを送りましたが、返事なし。

続きます

ランキング

レス

トピ主です。続き

もも
    続きが遅れてしまい申し訳ありません。

友人から連絡が来たのは新婚旅行の出発時で「今暇してる~」とLINE。
    そして「撮ってくれた写真送って」と。
    送ったらそれに対してお礼は言ってくれたけど、それのみ。
    後日会った時も、笑いながら友達のお土産すっかり忘れてたぁ~と。

結婚式当日にしたことはもちろん、友達全員で別にお祝いも贈り、更に個人的にも軽いお祝いを渡しました。
    別にお返しを期待しているわけではありません。とにかく感謝の気持ちが全く伝わってこないのです。

自分のことは我慢し、話の流れで友達には何らかのお返しするべきじゃない?と言ってみたら、みんなそんなの気にしないよ、いらないよ~と笑われました。
    そういう問題?

会っても全くお礼は言われませんでした。
    更に旦那さんにも会いましたが、同じくお礼はありません。(旦那さんに至っては持参した高価な手土産にもお礼はなし)

さすがにおかしくないですか?
    とにかく人に対する感謝が全くない。
    みんなで心からお祝いしただけに、何だかむなしくなりました。

続き前ですが

王冠
    >結婚式はウェルカムボードも、座席のメッセージも、出口でのプチギフトもなく、なんだかさみしいものでした。
    引き出物もありえない重さ

ウェルカムボードとかメッセージって、別になくてもいいと思いますけど。
    プチギフトも、私は欲しくない派です。
    ああいうのって、だいたいもらっても嬉しくないものですし。

全部なくても、シンプルでいいと思います。

引き出物は、カタログギフトとバームクーヘンなら軽いでしょうが、そうじゃなかったんでしょ?
    重いのは困りますが、持てない重さでもなかったんでしょ?

常識をふりかざすなら、他人の結婚式を批判するのは止めたら?

ウェルカムボードがないからマナー違反て、あなたのほうこそマナーを知らないのでは?

なぜ友人の結婚を素直に祝ってあげられないんでしょう。

愉快なトピですね。

結婚するからって

🐧
    シモンズ
    急に常識が身に付く、身に着けようとするなんてなんで思ったんですか?
    そうなる人もいるだろうけど、ならない可能性が高かった。そこを見誤ったのはトピ主さんの見込み違いだっただけ。
    受付はともかく、そんなに頑張らなくてよかったのに。

そんな他人への気遣いも常識もない友人でも色々がんばってしまったのは彼女に魅力があるからなのでしょう?いい加減そういう人だと割り切って楽しい部分でだけ付き合えばどうです?

続き前だけど、愚痴にしてもトピ主さんしつこいです。

トピ主です

もも
    レスありがとうございます。
    後から読むとまとまりがなく、伝わりにくい文章で申し訳ありません。

結婚式はおもてなしの気持ちや気遣い、感謝が全く感じられませんでした。
    私が今まで出席した結婚式がそういうものばかりであったのと、私の知識としても上記は大切な部分であったため、もやもやしました。

余興の内容に関しては、彼女が式の内容に悩んでいたのでみんなで勝手に奮発したものなので良いのですが、受付、カメラマン、余興などを頼んだ相手、またはお祝いを貰った相手にお礼の一言もないのは普通ですか?
    (プロのカメラマンはつけておらず代わりに頼まれました)

自分だけならまだしも、みんな頑張っていたのを見ていたので、尚更それはいけないのでは、となってしまいました。

ちなみに彼女は友人が少なく、普段はほぼ私としか会いません。
    全てを頼んだのも、頼みやすかったのだと思います。

レスにもあるように、人ってそんなすぐ変わるものではないかもしれないですね。
    旦那さんも変わった考えの方のようなので、ますます不安です。

続きます

トピ主です

もも
    心からお祝いの気持ちがあって行動したのは本当です。
    幸せになってほしいと思っています。

なにをやるにも面倒くさい、必要ないでしょ、という考え方に、彼女にとっての友達の存在って?何だかよくわからなくなってしまいました。

お礼って期待してなくてもやっぱりあるとないとでは

ヘビ小町
    全然違いますよね。
    正直、なんでそんなに頑張ったんだろう、というのが読んだ感想です。

私は冷たいかも知れないけど、非常識だな、と思ってた友人の結婚式の招待前の事前確認を貰い、断りました。

ももさんにとってはとても仲のいいお友達だったんでしょうね。
    でも「常識がない」事を差し置いても
    >友達のお土産すっかり忘れてたぁ~ や
    >友達には何らかのお返しするべきじゃない?と言ってみたら、みんなそんなの気にしないよ、いらないよ~と笑われました
    「気にしないよ、いらないよ」は送った側のセリフです。非常識で片付けれる問題ではないと思います。
    受付もカメラマンも頼んでおいて御礼がないなんて、ありえない。ただ安くあげたかっただけですよね、友達を利用しただけ。
    今後もそうやってモヤモヤ付き合うなら適当に疎遠になっていかれた方がいいと思います。

経験が無いから

ああ…お友達に友達が少ないのが解りますね。   
    結婚式に出た経験も少なく、学習する機会も無かったのでしょう。
    夫婦揃って似た者同士。見事に同じようなのがくっついてる。

今時の式には親が関わっていないし、会社の偉い人を招く事も少ないから、「御世話になった人には礼を尽くしなさい」と教えてくれる人も居なかったのでしょう。

友達のお土産を忘れた!?
    最初から頭に入れて無いくせに~

お友達の事を悪く言うのは申し訳ないけれど、近所に引っ越して来たら面倒な夫婦だろうな…と思いました。

トピ主です

もも
    レスありがとうございます。

友人とは20年以上の付き合いなのですが、なかなか彼氏が出来ず、付き合ってもすぐ振られたりで…やっと決まった結婚でした。
    そのせいか私たちも余計嬉しく、少々浮かれてしまったかなと今は思います…。

結婚式出席はもちろん、頼まれたことを断るという考えはありませんでした。
    私に出来る限りのことはやってあげようと思っていました。

旦那さんは友人以上に常識がなさそうなので、この先も同じように付き合っていけばもやもやが大きくなってしまうかもしれないですね。

長年の付き合いでしたが、少しずつ距離を置くのもアリかもしれない、と思うようになってきました。