詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休からの復帰、迷ってます

レス16
    (トピ主0
    🐱
    トモコ
    仕事
    今年5月に出産し、現在育休中、ある専門職の正社員のトモコです。
    来年4月から、育休から復帰しようか、迷っています。箇条書きにすると、

・4月からの保育園に入れなかった。無認可保育所に預けて、保育園の空きがでるまで待たなければならない。無認可は保育料が高い。私が時短勤務で復帰したときの収入と差し引いたら、よくて月5万くらいしか残らない。

・職場はワーママに理解があるほう。
    ただ、元いた部署には、私が産休に入った3か月後に、同期の女性(独身)が異動してきた。
    私がかつてやっていた業務を、ほぼひとりでしているらしい。「職場の上層部が、マタハラをとても気にしている。トモコさんが戻ってきたら、彼女をまた別部署へ異動させる」という噂もある。
    けど、元の部署で復帰するのは難しそうな雰囲気も感じる。

・夫は自営業で、収入が不安定。今年の6~9月は、経費を引くと毎月15万程度しか稼げていない。今は、夫実家に住ませてもらっている。
    義両親はどっちもいいひとだけど、ストレスがたまる。
    市販のベビーフードを食べさせるとアレルギーになるとか、そういう偏見が強くてうんざり。早く別居したい。
    義実家から職場まで、電車で片道2時間かかるので、体力的にも時間的にも厳しい。どっちにしても、復帰するなら、職場近くに引越すしかない

・私の両親は遠方、義両親も子供を預けるのは難しそう、夫は仕事が忙しくなると家族を顧みないタイプ、頼れる人がいない。

皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

始めから解っていたこと

🐧
    けちゃっぷ
    マタハラも何も、全部妊娠した時点での想定範囲でしょうが。貴女の対応が後手だから、同僚の方も微妙な心境でお仕事されていて、気の毒に思います。

今後の事は、早急御主人含めて当事者で話し合いしか無いと思います。

私なら辞める。

mina
    理由は3つ。

一つは、母親になると決め産んだからには仕事より子供のことを最優先に行動するべき。
    せめて、3歳までは子育てに専念したいと私は思う。

二つ目は、会社や一緒に働く人に、一方的に負担をかけるわけにはいかないし、
    今の状態で、みんながしてくれていることを、私が逆に頼まれた時、引き受けられないから。

三つ目は、子供ができたとき、まずは、家族で協力するべき。
    家族を通り越して、家族すらも協力しないのに、その負担を会社側に求めるのはおかしいと思っているため。

何を今更…

はばねろ
    育休取得した時点で『職場復帰』が大前提でしょう。

会社としても、『原則、元職復帰』が定められています。まぁ、現実は不透明かも…。

保育園云々も通勤時間も出産前には問題なかった事で、産後に引っ越して状況がかわったのでしょうか?

最初からわかってた事なら、今更な話し。復帰しないなら退職した方が良いですよ。

理解ある職場なら、育休終了間際で退職…などと言われたら、迷惑ですよね。

私は理解ない職場で、第1号の育休を取得。理解ないなら理解して貰おうと奮起し三人を出産。後輩も続いてくれてます。

保育園問題も残業も当初からわかってたので頑張ったけど、二人目の復帰後半年で旦那が単身赴任に…無期限での辞令…旦那とは同じ職場なのに?

嫌がらせだと思いましたよ~。退職勧告だと。

でも辞めませんでした。

時間は空きましたが、三人目の育休もしっかり取得。復帰して今は中、小、保育園と役員も引き受けながら頑張ってますよ。

とりあえず、復帰しましょう。無理ならまた考えて。

因みに、保育園預けたら私は月2万も残りませんでしたよ…。

復帰するしかないでしょ

🐤
    さやか
    大黒柱がその収入であなたが専業主婦、同居にウンザリしている、では将来が拓けないでしょう?
    それとも近場に転職しますか?
    実現可能でしょうか?

託児一年目はとにかく病気になります。
    義実家の助けを借りられるに越したことはないので
    円満に同居を解消しましょう。

しかし認可保育園の結果早いですね。
    それはいまの住まいですよね?
    引っ越しについて、考えるのが遅いと思います。

頑張ってください。

まずい状況

みい
    文章から危機感があまり伝わってこないのですが、まずい状況ですよ、これ。

完全に邪推ですが、
    ご主人は、トピ主さまが専門職で産後も働くことを、内心では反対しているのでは?
    それで、仕事を辞めざるをえない状況に、周到に持ち込んだように見えます。

今、ご主人にとっては天国ですよね。
    住み慣れた家で親と暮らせて、家事育児は母と嫁に任せられる、
    収入が低くても、きっと親が助けてくれる…いつまでも「息子」でいられる。

「俺はマイペースで自営をやりたいし、育児とかもできないし、
    親に助けてもらうしかない」、と、思ってそう。

ご主人と話し合うしかないと思います。

フォローに追われている職場の方々が、本当に気の毒です

選択肢はない

kiki
    だってご主人の収入が15万だもの。
    同居してようとしていまいと、トピ主は働かなきゃダメでしょう?
    でも引っ越したらトピ主さんのお給料差引後の5万では無理。
    となると、フルで働く必要がありますが、育児に頼る相手がいないなら当面は無理。
    ならば、同居のまま時短で復帰し、義両親の助けを得るしかありませんよ。
    お子さんが保育園で病気を貰わなくなってきたら、
    引越し希望先の保育園の空きを見て引越しと降るでの復帰を同時にする位でしょうか。
    少なくとも、この状況で育休延長を考慮する意味がワカリマセン。

私なら働きつづけます。

かなこ
    ご主人の収入状況、ワーママに理解のある職場ということを考慮して、私だったら働きつづけるかな~と思います。

子供の手のかかる時期は、3歳まで、と言いますし、大きくなってくると何かともの入りですし。
    トピ主さんは専門職ですし、やめるのもったいないですよ??

育休で迷惑かける、というのはお互い様の話で、会社が認めている以上、他の方がフォローに回るのも当然の話です。

復帰する

みみ
    それが大前提で育児休業給付金貰ってるでしょ?子供も母親も健康で辞めるんなら詐欺ですよ。

ちなみに、たぶんあなたは復帰後数か月で異動になると思います。実際私の職場でもそういう人が多いです(私はたまたま継続)。でもマタハラを避けたいと思う上司ならそう悪い場所への異動にはならないでしょう。そこで頑張るしかないです。

夫の実家に同居なら、保育園はまず無理でしょう。とにかくまずは引っ越すのが先。
    というか、復帰する気があるんですか?11月に親同居で認可保育園に入ろうとしているのがビックリです。普通、産む前にいろいろ考えるものですが。

そして、職場まで2時間というのは無理です。往復4時間。その分も保育園に預けなければなりません。それぞれ職場まで1時間という中間地点に家を持つのがいいでしょう。もしくは、父の育児参加が見込めないなら母職場まで30分にすべきですね。

私もことし4月に11か月の子を保育園に預けて復帰しました。
    祖父母はどちらも遠方。頼るところは保育園のみです。
    それでもなんとかやって行けてます。職場の理解があれば大丈夫です。

頑張ってください。

辞めるという選択肢はない

七味
    育休がどういう制度かというのはわかってますよね?復帰するのが大前提の制度です。その制度を利用した以上、ちゃんと復帰してください。社会人として守るべきことは守りましょうね。
    権利と義務はワンセットです。権利だけ声高に主張して、義務をまっとうしない人は人として終わっています。
    そんな態度でお子さんに胸を張れますか?

月5万でもプラスになれば御の字では?

それって……

ココロンド
    育休をもらい逃げするってこと?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示