詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英検1級レベルのリーディングを伸ばすには
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英検1級レベルのリーディングを伸ばすには

レス19
    (トピ主3
    mezaze
    話題
    英検1級レベルのリーディングがほぼ完ぺきに出来る方、
    その上達方法をお教えください。

私は、大学受験レベルの文法は理解できます。
    しかし、読解がとても苦手です。

たとえば、デイリーヨミウリ(名称は変わりましたっけ?)の英語は辞書や文法書なしで理解できます。しかしジャパンタイムズは辞書や文法書がないと理解できません。

英検1級レベル読解問題にいたっては、辞書を引いて、文法書を読んでも理解できない文章がたくさんあります。一文が長文になると、とたんに分かりません。代名詞が何を指しているの分からなかったり、そのthatはなんの役割?というのが分からなくなります。それらを文法書(フォレスト)で調べても、ピンポイントでそれを説明している箇所がないので分かりません。
    でも、大学受験レベルの文法知識は持っていると思います。
    例えば空所補充などの文法はほぼ完ぺきにできますし、ネイティブからも話している時の英語文法はよく出来る(基本的なものだという意味でしょうが)と言われます。

このような場合、どういった学習をすれば読解が伸びるのでしょうか?

英字新聞や英字書籍で分からない文章が出たばあい、どうやって解釈するのか分からないのです。また、できれば大学受験のように、後ろから訳す、ではなくて、前から訳していく訓練をしたいです。いつか英検1級に合格したいと思っています。

お知恵をお貸しくださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

易しいものから難しいものへ

みなと
    英検1級を5年ほど指導していました。
    語学の習得は赤ちゃんが言葉を覚えるのと同じステップで考えると良いです。リーディングは易しいものから難しいものに、リスニングは初めからナチュラルスピードで、単語は簡単なものから難しいものに、です。

Japan Timesレベルが難しいと感じているなら、それより難易度を下げて、ラクにすらすら理解できるレベルのものをもう少し多読してください。その際、できれば時間を計り、戻り読みをせずに読む(まるでリスニングしているかのように、です)。音読でもいいです。一度読んだら裏返して、読んだものを見ずに読み取れた内容をすべて書き出してみる(できれば文章の内容通りの順番に)。すべて書き終えたら、どれだけ正確に情報が取れたか実際の文章と照らし合わせてみる。完全に情報が取れていれば、そのレベルの読解はOKなので、少し難易度を上げた文章に取り組んでみる。

続きます。

易しいものから難しいものへ・2

みなと
    レベル的にはウェブ上で読めるBBCニュース、サイエンティフィック・アメリカンなどが比較的易しいです。週間STの記事が中くらい(単語に日本語の注訳がついているので勉強しやすい)、速読速聴英単語シリーズの中~上級編も良い練習になると思います。そのあたりを、戻り読みせず、一度で読んで理解できるようになるまで練習し、大体読めるようになったら、レベルをあげて、Japan TimesやNewsWeekに進み、同じように練習して、TimeやEconomistの記事に進むと良いです。

趣味でペーパーバックを読む場合と違って、ある程度の読解力を身に着ける訓練として読む場合は時間を計ったほうがいいです。ストップウォッチは必携です。単語数を計り、1分間80ワード程度の速度からスタートして、BBCニュースレベルであれば1分120ワードくらいで読めるようになりたいところです。Japan Timesクラスくらいで1分間100ワード前後、TimeやEconomistは1分間90~80くらいでも充分です。

もう1つ続きます。

易しいものから難しいものへ・3

みなと
    速読速聴シリーズは記事ごとに単語数と目安時間が書いてあるので、慣れないうちはこういったものを利用すると便利です。私は生徒さんに読ませるものはすべて単語数を計り時間も計っていました。あとはひたすら量をこなし、徐々に難易度を上げて慣れていくだけです。

それとは別に、今の段階での精読(難しいものを辞書を引きながら読む)については、判らないところはどんどん人に訊いたり、判るまで繰り返し同じ文章を音読してみたりする(10回も20回も読むと、フっと理解できるときがあります)。文化の違いや考え方の違いで、知識が無ければどうしても判らない部分もあるし、訳例付きでもその訳例が間違っていることもあります(苦笑)。そんなときは気にせず先に進んでもいいと思います。頑張ってください。

日本語で考えている

トービー
    タイトルどおりですが、英文を文の初めから読んで意味が取れないのは、日本語で考えているからだと思います。あくまでも日本語の構成で考える。言い換えれば、英語で読む、聞く量が圧倒的に足りないのでは?とくに前に戻って(日本語の語順で押さえなおすこと)が可能な読解と違い、リスニングは英語の構成をそのまま理解できないと意味が取れません。語彙は別として、読解でつまずくのは日本語を理解する頭の構成のまま英語に望むからです。英語は英語の回路を確立できるようにならないと。もう読んで読んで読みまくる。何故ここで受身が来るのかとか、これは挿入節・句だとか、動詞の形容詞形だとか。読んで、分からないところは立ち止まって分析する。この繰り返しです。私はアメリカで大学院を出ましたが、学位の必要要件でフランス語とドイツ語の語学(読解)試験に通らなければなりませんでした。それで院生のための夏季の集中講義を取りましたが、そこではひたすら仏文なり独文を英語に訳すのです。これは効きましたね。英語の品詞についてものすごく意識させられました。それにドイツ語やフランス語は往々にして1文が英語より長いですから。そういう裏技もあります。

どの程度の大学受験レベルなの?

英語マスター
    英文解釈の技術(桐原出版)をやって下さい。良書です。

う~ん、慣れるしかないと思います

jyoudanya
    日本語の文書でも、自分との相性ってあります。
    この作家の文章は、すんなり入っていくけど、この人のは合わない
    そういうことは良く経験します
    人間同士でも相性のいい人と悪い人がいる様に文章にも相性があります
    私はジャパンタイムズの文章と相性はいいですが、なぜそうなんですかと云われると分からないとしか返答できません
    あの新聞は、エディショナルというか社説欄が好きでたまに読むのですけど・・・

本当は、米国にでも語学留学して慣らすしか方法が無いように思う
    社会人ですと仕事がありますから、そうもいかないだろうし・・・

ところで、英検1級の英語力を必要とする動機って何かあるのでしょうか?
    ただ趣味的に取得したいという事なんでしょうか?

初めの書き込みの補足です

トービー
    語学はそれなりの質と量を繰り返しこなしていけば必ず力がついてきます。トピ主さんはまだ、英語の一文をブロックごとに把握する能力が弱いのだと思います。一文が長くなるほどに文の構成は複雑になります。例えば一文が7-8行などになると、単に主語、動詞、述語といった単純な構成ではなくなります。文の頭から読みながら文の構成を節や句ごとに意味を取るとは、主部、述部、形容部といったようにその関係性を把握できるということです。これは文の文法構成を分析する作業を沢山し、沢山読む訓練をすることで身につきます。数をこなせばそのうちに頭から読んで自然にそういった構成を意識せずに理解し、ピリオドまで読み終わったときには意味が取れるようになるはずです。諦めずに取り組むこと。あえて日本語にして理解しようと意識せず、とにかく英語として理解することに集中しましょう。私の専門は高度な抽象概念扱い、英語で読む専門書も元々はドイツ語、フランス語、ラテン語、ギリシア語なので一文が長いです。そういう文章をとにかく何千ページも読み解くことで今の英語読解力を身につけました。

ありがとうございます。

mezase
    みなとさん、丁寧なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
    やはり多読がキーなのですね。
    多読は有効だとは分かってはいるのですが、時間があまりないためという言い訳を自分にしており、あまりやっておりませんでした。

週刊STは結構簡単に読めます。しかし、速読速聴英単語シリーズは難しいと感じています。(Advanced 1000 ver.2を持っています)

勉強方法としては、やはり、日本語訳が載っているもので学習した方が正しく読めるので、文法が弱点の私向けかと思うのですが、いかが思われますか?

あと、英字新聞の購読はこれまで何度も途中で挫折しているので、今回もやはりやめようかと思っています。

ペンギンリーダーズやオックスフォードなどのレベル別リーディンは最高レベルでもラクに読めます。ただ、時間がかかるので、読んでいませんが読んだ方がいいでしょうか?

あとお尋ねしたいことは、英検1級の読解過去問を精読した方が良いかということです。もう少し力を付けてからの方が効果がありますか。

お尋ねばかりですみません。

ありがとうございます。

文型を意識する

オヨヨ
    トピ文を読むと、主さんは最初から細かいところまで理解しようとしすぎて、全体を見失っている気がします。

5文型。習いましたよね。
    これを意識して読みます。(別にこれは第何文型とかは、考えなくていいです。)

まずは何よりも先に「これが文章全体の主語だな」「これが文章全体の一番大事な動詞だな」をまずは押さえます。

そして(あれば)目的語、補語を意識してください。
    それぞれが節の場合もありますが、それはひとまず塊として捉えておけば良いです。

文章には一番大きくて単純な構造があります。
    どんなに長い文章でも同じです。
    誰がどうした。誰がどうだった。誰が何をどうした。誰が誰に何をどうした。
    あとは誰、何の中身だったり、修飾語だったりです。

この大きな構造を押さながら読むと、長い文章でも前から理解していかれますよ。
    既にやっていることだったら、ごめんなさいね。

ありがとうございます

mezase
    レスを続々といただきましてありがとうございました。

英語は頭から読むほうが良い、ということも私は思ってきました。
    なので、日本語に訳さずに意味を取ろうとしてきましたが、やはりそれでは曖昧なままにしか頭に残りません。なんとなくわかるけど、結局こう、ということが分からないのです。だから、最近は、日本語に訳す方が頭に入りやすいと思っています。まさに、一文が7行などになると、意味がさっぱり不明です。まぐれでうまく訳せても、誤訳をしていないかとても不安になります。

英文法が苦手なのは、学生時代に全く英語の勉強をしなかったからです。だから、文法用語がほとんど分かりません。桐原の良書を教えてくださったので、早速購入しようかと思っていますが、文法用語で挫折しないか心配です。後から本屋で見てきます!

とにかく読むことが大切だと分かりました。対訳があるものを読んだ方がいいのでしょうか?

あと英検1級合格というより、スラスラと英字新聞などが読めるようになりたいと思っています。
    準一級は8年くらい前に通りました。かなり上のレベルで合格していました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示